最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:188
総数:341101

生徒は冬休み中も頑張っています

★冬休みに入り4日目となりました。この頃では、朝晩の冷え込みに加え、風も冷たくなってきました。

★先週末に襲来したこの冬一番の寒波により、北陸などの日本海側を中心に広い範囲で大雪となっています。テレビニュースでは、滋賀県の記録的な大雪の様子が伝えられていました。

★そのような中ですが、一昨日の土曜日、そして昨日の日曜日と本校の生徒の活躍する様子を見てきました。

★土曜日には、バドミントンの新人大会の代替試合(県大会)が伊勢崎市民体育館で行われました。本校からは、男女両チームがこの県大会に出場しました(写真)。

★女子チームは、善戦しましたが惜しくも1回戦で敗れてしまいました。これに対し男子チームは、1回戦、そして2回戦を勝ち上がってベスト4に進出し、新島学園中学校と決勝進出を賭けて対戦しました。

★残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、新チームになって初めての大きな大会で素晴らしい結果を収めることができました。今回の戦いは、必ず来年の春に繋がると思います。よく頑張りました。

★そして昨日は、エアリスホールで開催された「第45回 太田市アンサンブルフェスティバル」に吹奏楽部の5チームが出場しました。この大会に同じ学校から5つものチームが出場したのは本校のみでした。

★金、銀、銅と、結果はそれぞれでしたが、これまでの練習の成果を発揮し、どのチームも精一杯の演奏を披露してくれました。今回の経験を生かして、次の演奏会でもまたよい演奏を聴かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(まとめ)

★順位を整理すると以下のスライドのようになります。

★今年もまた新型コロナウイルスの影響を受け、行事等の変更を余儀なくされた2021年でしたが、本校は開校10周年の節目の年を迎え、「つなぐ、つながる、つなげる」を合い言葉に、様々なプロジェクトに取り組んできました。

★本校の大切な行事「燦めき祭」の合唱コンクールや、「10周年記念WEEK」の中で行った式典や交流大会、フェスティバル部門など、多くの行事を2学期に行えたことが生徒たちの「笑顔」につながったことも、「笑」が第1位になった大きな理由の一つであると考えます。

★2022年も、まだ新型コロナウイルスとの戦いは続いていくと思いますが、3学期もまた生徒たちにとって「笑顔」が溢れる学校となるよう、教職員で力を合わせて参ります。

★今年一年、本校の教育に対しまして、多大なるお力添えをいただいた保護者の皆様、そして関係の皆様に心より感謝を申し上げます。たいへんありがとうございました。

★また来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★2021年「今年の『あなたの漢字』」の第1位に選ばれたのは、今年もやはり「笑」でした。26票を獲得し、2位の「新」に11票の大差を付けて、見事3連覇を達成しました。

★コロナ禍でも「笑いの絶えないクラス」だったこと、「行事がたくさんできて笑顔で過ごせた」こと、「困難なことでも乗り越えて笑えた」ことなど、たいへんな中でも「笑」があったという理由が多く挙げられました。

★3年生の「行事がダメになり心残りは多いが、心は腐らず(このあとも)笑いまくります」という記述も印象的でした。

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(11)

★さて、発表も大詰め。続いて、第2位です。

★2位には15票を獲得した「新」が、ランクインしました。

★「新しい友だち、新しい先輩、新しい先生」と、何もかもが新しいものづくしだった1年生の票が多く入りましたが、初めて先輩となり、すべての出会いが新鮮だった2年生などもこの漢字を選んでいました。

★いよいよ、残すは第1位だけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(10)

★いよいよ、ここからベスト3の発表となります。

★第3位は、12票を獲得した2つの漢字「疲」と「楽」が揃ってランクインしました。全く正反対の意味の漢字ですね。

★「疲」は、4位の「眠」にもつながりますが、中学生になって環境が一変し、いろいろな面でたいへんだったのですね。でも、中には、疲れたけれど充実していたという生徒も見られました。タブレットは「刺激的だが疲れた」という理由も、今年ならではだと思います。

★「楽」は、1年生から3年生まで、それぞれの学年から、様々な理由で「楽しめた」「楽しかった」という記述が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(9)

★続いて、第5位と第4位の発表です。

★5位は、4つの漢字「幸」「悩」「愛」「東」が、8票ずつで並びました。

★「幸」は、当たり前の生活ができる幸せ、コロナ禍でも部活や行事で仲間と高め合えたことの幸せなどが理由として挙げられました。

★「悩」は、部活、人間関係、自分自身のこと、進路のことなどで今までにないくらい悩んだという理由が見られました。悩みは自分一人で抱え込まずに、誰かに必ず相談するよう、日頃から生徒に話しています。

★「愛」は、太田中、家族、友だち、自分の好きな推しなど、いろいろなものへの「愛」を感じたようです。

★「東」は、校長への気遣いが感じられる投票でした。恐縮しております。ありがとうございました。

★4位には、毎年上位に入る「眠」が11票を獲得してランクインしました。どの学年の生徒も、毎日精一杯学校生活を送っていましたから、眠くなるのも仕方ありませんね。冬休みは、一年の疲れを取りながらも、生活のリズムを整えて生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(8)

★次は、第8位(5票)、第7位(6票で3つの漢字)、第6位(8票)ですが、いずれも1票差となりました。

★8位の「恋」を選んだ生徒は、思春期のそういう年頃、また、少し学校生活に余裕が出てきたということでしょうか。

★7位には、3つの漢字が同数で並びました。「初」「嬉」の理由を書いたのは2年生、「迷」の理由を書いたのは1年生でした。

★6位は、「喜」でした。10周年の喜び、去年より部活動や行事ができた喜び、そして自分ができるようになったことが増えた喜びなどが理由として挙げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(7)

★続いて、第9位の発表です。9位には、6つの漢字が4票で並びました。

★上のスライドの「明」「驚」「悔」の理由を書いたのは、すべて1年生です。

★下のスライドの「推」「恐」「焦」の理由を書いたのは、2年生と3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(6)

★ここからは、ベスト10の発表となります。

★まずは、第10位ですが、7つの漢字が3票で並びました。

★「進」「挑」「虹」「変」「歌」「心」「満」ですが、それぞれの主な理由はご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(5)

★次は、「投票数が2票」だった漢字です。16の漢字が並びました。

★「苦」「涙」「節」「老」「感」「努」については理由も紹介しましたノで、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(4)

★「課」を選んだ1年生の理由には、他の1年生も共感できるのではないかと思います。小学校とはガラリと変わった環境で、勉強も難しくなり、部活動との両立がたいへんだったと思います。

★「肩」を選んだ2年生と同じような生徒も多かったかも知れません。タブレットもたくさん利用しながらの学習で、目や首、そして肩が疲れたというのはよく分かります。冬休み中は、少し疲れた体を休めてください。

★「階」を選んだ3年生も、毎日お疲れ様でした。4階の教室に着くまで日々戦っていたのですね。でもきっと、体力の維持・向上にも役立ったと思います。卒業まであと少しですが頑張ってくださいね(確か高校の校舎は、1年生が4階だったと思いますが)。

★それから、下のスライドのように、日頃見かけない漢字を書いた生徒もいましたので紹介しました。

★「杳」は、「ヨウ」「くらい」と読みます。この漢字を選んだ生徒は、理由に「目標とするものは、はるか遠く、今は奥深くくらいから」と書いています。1年生です。

★「礙」は、「ガイ」「さまたげ(る)」と読みます。この漢字を選んだ生徒は、理由に「今年はいろいろなものがコロナによってさまたげられたから」と書いています。これも1年生です。

★最後の画数が非常に多いこの文字は、「ビャン」と読むそうです。画数は57画で、中国語で最も複雑な漢字だということです。3年生が書きました。「こんな難しい漢字を書いたら面白いと思った」のだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(3)

★後半の漢字については、学年別に少しだけ「理由」も紹介しながら発表しました。

★「気」「温」「覚」「難」「向」「皆」を選んだ生徒の理由については、ぜひお読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(2)

★投票は、私の方で用意した22の漢字(選択肢)の中から自分の考えにぴったりなものを選んで書くか、自分で別の漢字を考えて書くか、どちらでもよいことにしました。また、どちらにしても、その漢字に決めた「理由」(これがこの企画で一番大切にしているものです)、そして自分の「学年」を記入するよう生徒にお願いしました。

★まずは、「投票数が1票だけの漢字」を次々に紹介しました(下の写真)。たとえ1票であっても、生徒一人一人が自分の思いを込めて投票した漢字ですので、一字も漏らさずすべて紹介しました。

★生徒は、自分が書いた漢字が出てくるかどうか、教室で真剣にスクリーンを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年「今年の『あなたの漢字』」結果発表(1)

★タブレット端末が生徒一人一人に渡された今年、あえてタブレットでの投票にせず、これまでどおりの投票用紙への記入という形をとった3回目の「今年の『あなたの漢字』」でしたが、結果として、太田中のモットーである「自ら考え行動(投票)する」という生徒の主体性がたいへんよく発揮された投票となりました。

★ちなみに一昨年、そして昨年は、「笑」が第一位となり2連覇を達成しました。今年も「笑」が1位となり3連覇を達成するのかどうかに注目が集まりました。

★それでは、投票総数304票(投票率97%)、133種の漢字の投票があった2021年「今年の『あなたの漢字』」の結果発表を行います。

★改めて、最初のスライドから掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年 「今年の『あなたの漢字』」投票結果発表(予告編)

★本日の2学期終業式で、2021年「今年の『あなたの漢字』」の投票結果を(タブレット端末を使い)会議室から全校生徒にライブ配信しました。

★詳しい結果につきましては、明日のブログでご紹介しますが、驚いたのは今回の投票数(投票率)です。

★最終の投票数は、昨年の「288票」を上回る「304票」となりました。投票率は、「97%」という高い数字でした。

★本年も例年同様、投票開始からなかなか投票数が増えず苦しい展開となりましたが、さすがに太田中生です。終盤の2日間で大きく票を伸ばし、ここ3年で最高の結果となりました。

★今回序盤で票が伸びなかった分析としては、最後の最後までどの漢字にしようか悩み、じっくり考えて投票した生徒が多かったのだと考えます。

★行事を行うときも同じですが、「同じ目標、同じ方向を向いて頑張ろう」という気持ちになった時の太田中生は、ものすごい力を発揮します。そのことを改めて証明した今回の投票結果でした。本当に生徒はよく頑張ってくれました。

★ということで、詳しくは明日のブログをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77日間の2学期が終わりました

★本日で77日間の長かった2学期が無事に終了しました。

★新型コロナウイルスの影響を受け、9月の「分散登校」から始まった2学期でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、なんとか今日までたどり着くことができました。

★特に2学期は、1学期から延期された行事や「10周年記念WEEK」もあり、中身の濃い77日間となりました。生徒にとっては忙しい毎日で疲れたかもしれませんが、その分、思い出に残る学期になったと思います。

★また、写真のようにタブレット端末を活用する学習も多かった2学期でしたが、生徒たちは効果的に活用し、技能も高めていました。

★明日からは14日間の冬休みとなります。年末年始の様々な行事等もある14日間ですが、まだまだ新型コロナウイルスの感染防止には引き続き最大限の注意が必要です。どうかご家族で健康に留意され、よいお年をお迎えください。

★2021年、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1

1年生が「ボッチャ」体験(2)

★投球の正確さと戦略が勝敗を分けるというボッチャですが、難しいことは抜きにして、生徒たちはとにかく一生懸命に目標球めがけてボールをコントロールしていました。

★生徒たちは、2学期の最後に貴重な体験をすることができよかったと思います。

★今回のボッチャ体験を行うに当たり、道具はみどり市教育委員会よりお借りしました。心よりお礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が「ボッチャ」体験(1)

★今日の4校時に、高校の武道館で1年生が「ボッチャ」を体験しました。

★ボッチャは、赤と青の持ち玉を6個ずつ投げて、目標球に最も近い球を投げた方が勝ちというシンプルなルールですが、戦術は多彩でたいへん奥が深い緻密なスポーツなのだそうです。

★今年開催された東京パラリンピックでも行われたボッチャをテレビで見た生徒も多かったようで、実際に体験するボッチャにみな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日「2年生の学年集会」(2)

★2年生の学年集会では、特別企画として、11月の「燦めき祭」フェスティバル部門に参加した2年生の生徒による生のパフォーマンスの披露がありました。

★11月のフェスティバル部門はホールからのライブ配信で行ったため、目の前で生でパフォーマンスを見るのは初めてです。

★写真にあるように3つのグループのパフォーマンスが披露されましたが、目の前で繰り広げられる切れのよいダンスに、見ている生徒も驚いていました。

★とても盛り上がりを見せた学年集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日「2年生の学年集会」(1)

★2学期も今日を含めてあと3日となりました。現在、学年ごとに冬休みを迎えるに当たっての学年集会が行われています。

★生徒が楽しみにしている冬休みの過ごし方、新しい年(3学期)を迎えるための心構えなどを学年の教員から聞き、生徒は年末年始をしっかりと過ごそうという意識を高めています。

★写真は、2年生の学年集会の様子です。2学期の「あいさつ大賞」を受賞した各クラスの生徒が、生活委員の生徒から表彰状を受け取っているところです。

★他の生徒は、表彰された生徒を温かく見守り、拍手を送っていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466