最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:188
総数:341150

安全委員会による発表

本校では、各委員会の生徒が生徒の目線で捉えた様々な情報をオンラインにより生徒に伝えています。今朝は安全委員会による交通事故防止に関わる大切な話がありました。

生徒からは、まず、この時期日没が早くなり、自動車の運転手も自転車に乗る人や歩行者も視界が悪く、距離や速度がわかりにくいため、事故が起こりやすいことが伝えられました。この対策には、ライトをしっかり点灯させ、反射板や反射シールなどをきちんと整備するとともに、スピードを出しすぎないように注意することが大切であるという説明がありました。

次に、夏休み明けは交通事故が多いというデータを示し、生活習慣を整え、転倒を防ぐよう注意喚起がありました。

委員長、副委員長からは、薄暮の時間帯が危険であるということや中学生の事故の多くは自転車に乗っているときに一時停止を守らないこと、また、万が一事故にあったときに重要なのが頭(=命)を守るヘルメットをしっかりかぶること、さらに、速度に注意することなど繰り返し話がありました。

交通事故は家族をはじめ関係するみんなを悲しませます。安全委員の皆さんから発表があったことをしっかり守り、本校から交通事故にあう生徒がでないよう注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来を拓く 新たな挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年スローガン[ NEW STARS 〜未来を拓く 新たな挑戦〜 ]がより身近な目標(チャレンジ)として明確になるように、学年委員会がチャレンジボードを1学期後半から広場に掲示してきました。

2学期からそのボードをリニューアルして、より一人一人が今できるチャレンジを意識しやすくなりました。

夏休み中に学年委員会の担当生徒で作成したスローガンのタペストリーと、美術部の生徒の協力を得て完成したモニュメントも合わせて掲示してあります。

授業参観でご来校された際にはぜひご覧ください。

1年 合唱コンクールに向けて

燦めき祭に向けて、音楽の授業で合唱コンクールの練習が始まりました。
本校の合唱は、生徒も本気で取り組む行事の1つで、市内でもたいへん高い評価をいただいています。

1年生は、合唱コンクールを初めて経験します。
今日は3クラスとも音楽の授業があり、各パートに分かれ、感染防止対策をし、しっかり音を聞いたり、手拍子でリズムを取ったりして、歌っていました。パートリーダーの生徒も頑張っています。

1年は課題曲:夏の日の贈りもの 自由曲はA組:旅立ちの時〜Asian Dream Song〜 B組:大切なもの C組:僕らの奇跡 です。

今後一層クラスの結束を強め、頑張ってくれると思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創造未来学習中間発表

本日(9月5日)6,7時間目の3年生は、各自が夏休みに取り組んできた探求学習の中間発表会でした。

古墳について実際に足を運び調べてきた生徒や食べられる草について調べてきた生徒など、様々な個性あふれるものとなっています。これらを写真のように、各班の中で発表し合い、修正したものを今月末の授業参観の時に発表する予定です。

本校は、様々な授業や活動の中で発表する機会をつくるようにしておりますので、どの生徒も上手に発表できます。期待していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創造未来学習中間発表

画像1 画像1

画像2 画像2

駅伝部の活動

夏休み中から活動を開始した駅伝部。
10月8日の市駅伝大会に向けて、早朝から頑張ってくれています。
本日は、男子3000m、女子2000mのタイムトライアル。
まずは現在の自分の状況を知り、今後、練習でタイムを伸ばしていきます。

本校は電車通学や遠方からの通学者も多いため、集合するのがたいへんな生徒もいますが、準備体操やアップ、メインの練習、整理体操まで、先生の指示のもと自分たちで考え、しっかりと取り組んでいます。
終了後も並んでグランドに向けてあいさつをするなど、感謝の気持ちも忘れません。

目標に向けて、まずはひたすら走り、走り終われば励まし合う姿に頼もしさを感じます。
そして、全員が走り終われば、ハイタッチで健闘をたたえ合います。
走っている生徒は、この後授業ですからたいへんだと思いますが、自分のために、チームのために頑張って欲しいと思います。そんな生徒の皆さんにはにエールを送りたいと思います。
「練習お疲れ様。みんな頑張れっ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の手洗い自動水栓工事実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(9月5日)、3,4階の教室前の手洗い場の水道が、太田市の学校におけるコロナ対策の一貫で、一部自動の物に交換されました。見た目はニュウと飛び出した筒状の水道で、写真の通り従来の水道と1カ所おきに設置となりました。

これまでも、本校のトイレは自動の水道でしたので、校内では一斉に使用しなければすべて自動の水道を利用でき、感染対策が進化しました。

第2回学力推移調査

 2学期が始まり2日目の今日(9月2日)は、第2回学力推移調査です。
 本調査は、中高一貫校が実施しているテストで、普段のテストに比べると手応えがあります。夏休み中の学習の成果がためされますので、生徒の皆さんも対策は講じていると思いますが、なかなか「調子がまだでない」人もいるでしょう。

 テストは過去の学習の結果であり、次に生かすことが大切。できなかった問題は、早めにやり直すことが次につながります。しっかり復習して、実力を向上させ、2学期の学力アップにつなげましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式と表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2学期の始業式が行われました。燦めき祭、百貨市、修学旅行などたくさんの行事がある2学期が始まります。たくさんの思い出を作りながら、充実した学期にして欲しいと思います。
 始業式終了後、県大会等で活躍した生徒の表彰が行われました。今回表彰された部活動は次の通りです。

 吹奏楽部:群馬県吹奏楽コンクール 金賞
 バドミントン部:群馬県中学校総合体育大会 女子シングルス 第3位
         第41回全日本ジュニアバドミントン選手権大会群馬県予選会 準優勝
 陸上部:群馬県中学校総合体育大会 個人種目入賞多数
 水泳部:群馬県中学校総合体育大会 男子団体:優勝
                  男子メドレーリレー・男子フリーリレー 第2位
                  男子個人種目入賞多数
                  女子団体:第5位
                  女子メドレーリレー第7位
                  女子個人種目入賞多数
     太田市新人大会 男子総合:第3位
             男女個人種目入賞多数

 上記の結果を受けて、次の大会へ参加しました。
 関東大会出場 陸上部2名、水泳部9名
 全国大会出場 陸上部1名
 全日本ジュニアバドミントン選手権大会出場予定 バドミントン部 1名 
      

English Day

 本日(8月18日)は、3年生の「English Day」で英語に触れる1日です。市内からALTの先生12名に本校に来校いただき、実施しました。

 内容は、まず8〜9人毎の班に、ALTの先生1名に入っていただき、40分2コマのレクチャーをローテーションしながら行いました。内容はそれぞれのALTの先生が工夫して、ゲームやコミュニケーションをオールイングリッシュで行いました。はじめはお互い慣れていないので、少しぎこちない雰囲気でしたが、慣れてくるに従って笑顔が見られました。

 次に英語劇の準備です。大きなかぶやつるのおんがえしなど日本の昔話をアレンジし、英語で劇を発表しあいました。原文とはずいぶん違った?班もありましたが、本番では12班とも役割や台詞、ナレーションなどの役割をしっかり工夫し、楽しませてくれました。

 今日の活動が英語の興味関心を高めるために少しでも役立つ事を期待し、また、友達と協力して1つの物を作り上げる喜びにつながれば良いと思います。

 3年生の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Day

画像1 画像1
画像2 画像2

English Day

画像1 画像1
画像2 画像2

登校日&表彰

 本日は登校日でした。久々に見る生徒達の表情はみな明るく元気でした。
 本日は市の大会で活躍した生徒の表彰と来週の学校説明会の準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県総合体育大会での活躍

 7月中に行われた群馬県総合体育大会では、本校から多くの選手が出場し、大いに活躍してくれました。
 今回は、入賞した競技種目と順位を部活毎に紹介します。

バドミントン部 女子シングルス 第3位
陸上部 男子1年生1500m 第7位
    男子共通1500m 第6位
    男子共通3000m 第1位と第7位
    女子1年800m 第3位
水泳部 男子4×100mメドレーリレー 第2位
    男子4×100mフリーリレー 第2位
    男子200m平泳ぎ 第8位
    男子200m個人メドレー 第3位と第7位
    男子400m個人メドレー 第1位
    男子200m自由形 第7位
    男子100mバタフライ 第8位
    男子100m背泳ぎ 第6位
    男子200m背泳ぎ 第2位
    男子団体 優勝 →→→写真の優勝旗は水泳部男子のものです
    女子4×100mメドレーリレー 第7位
    女子100m背泳ぎ 第3位と第6位
    女子200m背泳ぎ 第3位と第7位
    女子団体 第5位  

 水泳部と陸上部の選手達が来週から行われる関東大会に出場します。また、陸上部の男子3000mの選手は全国大会にも出場します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466