最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:138
総数:341236

尾瀬ネイチャーラーニングのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、クラスごとにグループで尾瀬ネイチャーラーニングのまとめを行っています。まず、尾瀬の自然や歴史、生物などについて個人で課題をA4用紙1枚にまとめを行います。そして、個人が作成した用紙をグループごとに1つの模造紙にまとめます。作成の過程で改めてタブレットで調べ直したり、行った日のことを思い出したりしながら、和やかに活動していました。

 今後、グループごとにまとめた物を掲示する予定です。

生活委員会による生徒集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の生徒集会の時間、生活委員さんより身だしなみや学校生活に関する説明がオンラインで行われました。

ニュース形式で発表され、ポイントを押さえた分かりやすい説明で確認できました。
確認した内容を守り、お互いが気持ちよく爽やかに過ごしていきたいですね。

3年「SOSの出し方」授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(6月27日)3年全クラスで、スクールカウンセラーによる「SOSの出し方」授業を昨年に引き続き行いました。

 今日の授業では、まずユニセフの研究所から、日本人の子どもたちは身体的健康面は先進国の中でも優れていますが、精神的幸福面はかなり低いという発表がされたという話があり、日本の中学生は様々な悩みやストレスを抱えていることを知りました。その上で、悩みを聞くときの傾聴・共感的態度のポイントを学習し、実際にロールプレイをして、友達が相談に来たときの対応の仕方を練習しました。

 また、幸せホルモンであるセロトニン神経を活性化する自分の「プチハッピー」を発表し合い、友達のプチハッピーを自分にも生かそうという学習をしました。

 最後に、「苦しいときには助けを求めて良いんだよ」という話がありました。 

 中学生は脳が最も発達するときで、中学生の指導が最も難しいといわれています。思春期は他の人のことが気になったり、自分に自信が持てなくなったりと様々な悩みが生じやすい時期です。そんなときには、一人で抱え込まないで誰かに話をすることが大切であるということを改めて学習しました。

表彰集会

 期末テストも終了し、表彰集会が行われました。
 今回は太田市や東毛地区の大会で優秀な成績を収めた生徒の皆さんが、さらに県大会で活躍し表彰されました。今回表彰されたのは、群馬県中学校春季大会テニス大会で活躍をしたテニス部の皆さん。群馬県ソロコンテストで活躍をした吹奏楽部の皆さん。群馬県中学校春季大会陸上競技記録会で活躍をした陸上部の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目

 期末テスト2日目の本日(6月23日)は、朝から天候もあまり良くないせいもあり、勉強疲れと思われる雰囲気の生徒もいました。それでも、7:30に生徒玄関を空けると、体育大会の朝練のようにどっと校舎に入り、教室で勉強をしている様子が見られました。

 今朝の電車登校の生徒は、実技教科の暗記に利用していたのか、メモやプリントを持っていた人が多く見られました。

 あと1日、明日のテストは2時間ですが、油断をせず、時間の許す限り家庭学習を頑張って成果を発揮して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(6月22日)から、本校は3日間の期末テストです。テストの日の朝は、高い意識の生徒の中には、前日までより登校時刻が早くなる人も多くいます。また、電車通学の生徒の中には、今日の試験科目と思われる教科書やノートを安全に気配りしながらですが、二宮金次郎のように読みながら登校する人もいます。夜遅かったのでしょうか、あくびをしながら眠そうに自転車に乗ってくる生徒もいます。

 朝行事の祭には、課題の提出や最後の詰め込み学習に励む生徒も多いです。写真はテスト前の各学年の朝の様子です。みんな真剣でした。とにかく実力を発揮して欲しいです!

避難訓練

本日(6月21日)7校時は、中高合同で避難訓練を行いました。大地震が起きた想定です。生徒は校舎内では、避難時の約束事項「おはしも」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)を守り、校舎から出たら速やかに走って、校庭に避難しました。

高校生と一緒に避難訓練を行ったことで高校生の素早い行動が、中学生には手本になったと思います。

最近、石川県で大きな地震が起きており、太田市でも人ごとではありません。今日の避難訓練をもしもの時に生かして、自分と家族と大切な人たちの命を守る行動につなげて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年尾瀬ネイチャーラーニング事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾瀬ネイチャーガイドの会のチーフガイドさんをお招きして、1年生が尾瀬の事前学習を行いました。

尾瀬の自然や動植物、環境保全の取り組み等、クイズ形式でいろいろなことを教えてもらいました。

子どもたちは、今日の話をもとに、尾瀬での個人課題を考えます。何を意識して見て、感じて、考えてくるのでしょうか。

尾瀬に行く課題を各自でしっかり考え、みんなと楽しくいってきましょう!

第2回全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(木)オンラインによる全校集会を行いました。
夢や目標を実現させるためには、自分の興味があることに「挑戦」してみることが大切です。「挑戦」してみて、うまくいかないこともありますが、何もやらないで後悔するより、やってみてその経験を次に行かす方が良いという話を前回の全校集会で話しました。
今回はそれを受けて、「挑戦」してみた結果、それを継続させ目標に近づくには「努力」が必要であることを一人のアーチストの言葉を借りて話しました。

「夢は必ず信じることが大切」「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない。」何かに挑戦しようとしたときや目標に向けて頑張ったけど、うまくいかないときに思い出して欲しいと思います。

さて、来週は期末テストがあります。週末は普段よりまとめて学習する時間がとれます。生徒の皆さんには時間を有効に活用して、少しでも良い結果が残せるように「努力」していただきたいと思います。

期末テストに向けて(学習委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の期末テストに向け、学習委員がクラスの仲間に向けて問題やクイズを出題しています。

問題は、期末テストにかかわる内容です。
クイズは、効率のよい学習時間や学習の合間にリラックスできる方法など、各クラスの学習委員さんが考えたものになっています。
1年B組では、「暗記しやすい時間はいつか?」という問題が出題されました。

学習委員さんの発表を参考にして、万全の状態で期末テストを迎えてほしいですね。

尾瀬ネイチャーラーニング No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そしていよいよ尾瀬ヶ原、山の鼻を出発し、鳩待峠に向かいます。
帰りは上り道となりますが、各自がペース配分をしっかりとして歩ききり、無事全員鳩待峠に到着しました。

尾瀬ネイチャーラーニング No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、いよいよ尾瀬ヶ原。上毛カルタの絵柄のように咲き誇る水芭蕉を見ながら。尾瀬の雄大な自然を満喫しました。
最も歩いたグループは竜宮まで行ったそうです。

2年尾瀬ネイチャーラーニング No.3

全グループが無事に山の鼻に到着しました。
あるグループはここで昼食を済ませ尾瀬ヶ原に向かいました。あるグループはビジターセンターでガイドさんから展示物の説明を受けました。またあるグループは休息をとってすぐに尾瀬ヶ原に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年尾瀬ネイチャーラーニング NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳩待峠を出発し、ガイドさんの説明を聞きながら山の鼻を目指して進んでいきます。
木々に囲まれているため雨の影響も受けず、景色を楽しみながら進んで行きました。

2年尾瀬ネイチャーラーニング No.1

 昨日の尾瀬学校。鳩待峠では雨量が多く、全員がレインコートを着てのスタートとなりました。
 尾瀬ヶ原への入り口を背にして、クラス毎に記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年尾瀬ネイチャーラーニング(速報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早く学校を出発した2年生。途中雨に降られる場面もありましたが、全員が元気に尾瀬に行ってきました。尾瀬ヶ原では、雨もおさまり、湿原全体に水芭蕉の白い花が咲いていました。現在、学校に向かってバスを進めています。尾瀬ネイチャーラーニングの詳しい様子はまた明日お知らせします。

3年 尾瀬ネイチャーラーニング7

 3年の尾瀬ネイチャーラーニングは、6月14日(火)曇り空の中、6時にバスで太田中を出発しました。尾瀬(鳩待峠)に到着したのは9時頃で、山の鼻ビジターセンターに向けて歩き出す時は霧がかかっていました。

 歩いているうちに霧も晴れ、木道ではカッコウやホトトギス、かえるの鳴き声が聞こえました。また、雪のため根元が曲がってしまった木やまだ咲いている山桜などの自然についてガイドさんに説明していただきながら班ごとにビジターセンターに向かいました。6月も半ばですが、途中日当たりの悪いところや至仏山にはまだ雪が残っていました。

 ビジターセンターからは牛首まで行き、もどる班が多かったですが(往復およそ8km)、中には竜宮の先の福島県まで、往復15km以上歩いてきた班もありました。

 今年は冬の間雪が多かったせいもあり、ガイドさんの説明によれば「この時期にこんなにミズバショウが見られることはない」というほど、見事に咲いていました。

 午後3時前にはバスに乗り込み、学校に向けて尾瀬を後にしました。バスの中では疲れて眠っている生徒が多かったですが、友達との時間を惜しみ、おしゃべりしている生徒もいました。

 学校を離れ、自然に親しみ、友達と貴重な時間を過ごしました。中学時代の良い思い出の1つになればと思います。3年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 尾瀬ネイチャーラーニング6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 尾瀬ネイチャーラーニング6

3年 尾瀬ネイチャーラーニング5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 尾瀬ネイチャーラーニング5

3年 尾瀬ネイチャーラーニング4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 尾瀬ネイチャーラーニング4
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466