最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:188
総数:341113

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(7月20日)は、校外生徒会や1学期の終業式(オンライン)が行われました。
 
 校外生徒会は、各地区の生徒に地域の公共施設等にポスター掲示の依頼を分担するためです。終業式では、校長から1学期の行事や毎日の学校生活に関する様々な成果のこと、夏休みに夢や目標に向けて自主自律の精神で、普段できないような学びを行って欲しいことなど話がありました。また、生徒指導担当と部活動担当から夏休みに特に気をつけて欲しい生活上の注意や部活動を行う際の留意点など話がありました。

 明日から生徒が楽しみにしていた夏休みになります。宿題は早めに終わらせ、自分が追究したい学びを深めたり、普段できない体験を行ったりして充実した生活を送って欲しいと思います。

 

 

情報モラル講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eネットキャラバンの方を講師に迎え、情報モラル講習会を行いました。

インターネットは便利に使える反面、トラブルに巻き込まれたり依存症になってスマホを手放せなくなったりと、危険なことも少なくありません。

使うときのルールを自分で考えて、おうちの人に伝える中で自分の家のルールを決めていくとよいと講師の方に教わりました。

夏休みを前にもう一度使い方の確認をして、賢く安全に使っていきましょう。

中体連総体(7月16日〜18日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連総体(7月16日〜18日)3

中体連総体(7月16日〜18日)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連総体(7月16日〜18日)5

中体連総体(7月16日〜18日)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連総体(7月16日〜18日)4

中体連総体(7月16日〜18日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連総体(7月16日〜18日)2

中体連総体(7月16日〜18日)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休は、中体連総体のバドミントン個人戦、水泳、卓球個人戦・団体戦、テニス個人戦・団体戦、剣道団体戦・個人戦等が行われました。

 16日の土曜日の朝は雨で、テニスの大会は順延になる肌寒い中でしたが、水泳男子は見事総合優勝(優勝旗写真左)、女子3位、男女総合優勝(優勝旗写真中央)、個人種目やリレーでもたくさんの賞状をいただきました。また、大会が1日遅れたテニスは男女とも団体戦3位、男子ダブルス優勝、個人戦でバドミントン男子シングルス3位、女子シングルス優勝、女子ダブルス優勝・3位等他の部活も合わせ、個人でもたくさんの賞状をいただきました。賞状には届かなかった団体戦や個人戦も、本当によく頑張っており、あと一歩という試合がほとんどでした。

 優勝旗は本大会で、先週獲得した陸上女子(写真右)と合わせ3本となり、生徒の皆さんの努力の成果が実を結んだ大会でした。もちろん、十分力が発揮できなかった人やけがで涙をのんだ人等もいましたが、ここまで頑張ったことに胸を張ってほしいと思います。そして、県大会や関東・全国大会に出場する人は、さらに厳しい大会になりますが、体調管理をしっかりし、練習の成果が発揮できるようさらに頑張ってほしいと思います。

 なお、本大会をもって引退する3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。次のステージに向け、それぞれの道で活躍を期待しています。

7月表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝、表彰集会を行いました。

少年の主張、よい歯のコンクール、歯科ポスターコンクールで入賞した生徒、県大会や記録会で活躍した水泳部、陸上部のみなさんの表彰です。

男子水泳部は、県大会団体優勝です。

多方面で頑張っている太田中生。これからの活躍が楽しみです。

7月表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

サイエンス マジック(1年科学教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日、1年生を対象に科学教室を実施しました。
講師は、太田工科専門学校校長の小島昭先生です。小島先生には、毎年科学教室の講師としてお世話になっています。

マジックといっても、タネもシカケもある科学マジックです。
小島先生が繰り広げる不思議な現象に、みんなくぎ付けでした。

「太田中からノーベル賞を」

今日感じたワクワク感、そしてなぜ?どうして?と感じた探求心をふくらませ、これからの理科の授業で出てくる疑問や課題に挑戦していきたいですね。

小島先生、楽しい時間をありがとうございました!

英語弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(7/12)、体育館において英語弁論大会が行われました。2年生5名。3年生8名がクラスなどの代表として出場しました(本日1名欠席)。自分の伝えたいことを文書にまとめ、それを全校の前でスピーチします。テーマは政治のこと、家族のこと、自分のこと等思い思いの内容です。
 今回一年生は、先輩達の発表を聞くこととなりましたが、来年自分たちもあの場所で発表したいなあと言う思いを抱いてくれたでしょう。

駅伝部の結成について

 本日(7月11日)駅伝部結成に向けた説明会が行われました。
 対象者はスポーツテストの上位の生徒と希望者です。
 目的は、高い目標に向かって練習に取り組み、向上心と心身の粘り強さを培うとともに、参加者の取り組む姿勢を学校全体に波及させ、生徒一人一人の体力向上と健康の保持増進につなげるためです。
 
 中学生の頃は正しく鍛えることにより、身体能力が大きく伸びる時です。本日の対象者はご家庭で良く検討し、駅伝部の活動を通して、自己ベストの更新はもちろん、これから様々な困難に立ち向かうための気力を養う基盤となる健康と体力の向上に役立てていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連総体(7月9日・10日)1

 7月9日・10日も中体連総体の各競技が行われました。金曜日の部活終了時には、全部員で必勝を誓い合う部活や1年生の動きを確認する部活など、まだまだ続くコロナ禍と暑い中での大会に向けて、それぞれ確認がなされました。

 大会では、「これまで勝てなかった相手に勝てた」、「初めて大会に出場して緊張した」、「力を出し切った」など感想は様々ですが、勝っても負けても一人一人が輝いていました。応援も各競技部のルールに則り一生懸命行い、チーム太田中で一丸となっていました。

 次の3連休で市の大会は終わります。これから出る選手も熱戦を期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連総体(7月9日・10日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連総体

中体連総体(7月9日・10日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
中体連総体

燦めき祭フェスティバル部門の説明会

 本校では、10月25日太田市民会館で燦めき祭を行います。燦めき祭では、午前中合唱コンクール、午後には3年ぶりにフェスティバル部門として、有志による様々な発表を予定しています。
 
 本日は、出演希望者が多数いるため説明会を行いました。学習委員会委員長からは、メンバー全員に練習日をしっかり伝えることや見てくれる人たちを楽しませ、感動を与えて欲しいことなどの話がありました。

 現在、演奏や歌、ダンス、ミュージカル、コントなどの出演希望があり、9月の2週目にオーディションを行う予定です。

 どんな演技を披露してくれるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校部活動説明会

 本日(7月7日)朝行事の時間に、高校の部活動担当の先生が3年生の各クラスをまわり、中学部活引退後の部活動について説明してくれました。

 本校は中高一貫教育校であり、大きなメリットの一つに高校入試がない分、部活動を高校の専門的な指導者の下に夏休み以降も継続できる点があります。

 部活動担当の先生からは、勉強も部活動も「2兎」を追って、高校生活を充実させて欲しいことや中学生活を優先して、無理なくできること、やる気があれば4月から試合に出ることも可能であるなどの話がありました。

 この後グーグル・フォームで希望を取り、興味がある人には具体的な説明を受けてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア委員会の活動

 本日(7月6日)放課後、ボランティア委員会の皆さんが、普段お世話になっている駐車場(通称三角駐車場)のゴミ、落ち葉拾いを行いました。

 台風の影響による雨が心配されましたが、活動時間には晴れ間が見られ、駐車場には日差しの割には爽やかな風が吹き、活動が思った以上に進みました。生徒の皆さんも一生懸命に活動を行い、あっという間に26人で30袋持っていったゴミ袋すべていっぱいになってしまいました。「今度は60袋持ってきましょう」と言ってくれる人もおり、たいへんありがたかったです。

 ボランティア委員会では、教育委員会で行っている「折り鶴制作」にも多くの生徒が参加しており、こちらも頑張っています。

 一人一人の活動は小さいけれど、まとまれば大きな活動になり、きっと誰かが喜んでくれます。これからも地道な活動を頑張りましょう!皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商業科出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は市立太田高等学校商業科の生徒達による出前授業を受けました。内容は「スターバックスが儲かる秘密」です。様々なデータを元に生徒達はグループで話し合ったり、計算したりしながら秘密を解明していきました。
 高校生の授業を真剣な表情で受けている生徒の姿が印象的でした。

7月2日・3日の市中体連総体の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市中体連総体の様子2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466