最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:188
総数:341144

1年生の技術の授業

 現在1年生の技術の授業では、木材を加工して個人個人が生活の中で必要と思われる物づくりを行っています。今日の授業は、けがき(図面に示された寸法や形状を工具を用いて板の上に線を描く作業)とのこぎりを使って、切断の練習を行っていました。

 緻密に設計図を描き、けがきを行っている生徒や先生の指導を受けながら丁寧にのこぎりをひく生徒など、それぞれの進度に合わせて進めています。

 切った後は、切り口を下にして板が立てばまっすぐに切れた事になるので、静かに机の上に置いて確認していました。

 完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の技術の授業

 
画像1 画像1
画像2 画像2

燦めき祭の次 その先へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の大きな学校行事である百貨市、オープンスクールが今月の15日に終了し、25日には燦めき祭も無事終了しました。

 11月は期末テストとともに、12月に行われる各学年の修学旅行や校外学習等の準備が控えています。特に3年生はこれまでのコロナ禍で、様々な制限があり、行事を我慢してきました。そんな中、今年少しずつ動き出している行事の中で最も大きな修学旅行を楽しみにしています。学校としても、何とか無事に行ってきたいという思いでいっぱいです。

 26日にはホールで学年全体のオリエンテーションを行いました。楽しい旅行になるように、しっかり調べて準備を進めていきたいと思います。

感動の燦めき祭 7

画像1 画像1
 1日行われた燦めき祭もいよいよ閉会です。
 実行委員長もあいさつの中で、コロナウイルス感染症の影響で2年間会場でできなかった午後の部が実施できたことがとてもうれしい。今日のこの日は開校11年目を迎えた本校にとって、新たな10年のスタートとして記念となる1日であったと述べていました。
 1・2年生は、ぜひ今日感じた思いを来年、再来年へとつなげていって欲しいと思います。
 太田中のみなさん。感動的な1日をありがとう。
画像2 画像2

感動の燦めき祭 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後はフェスティバルの部です。
1年生から3年生の生徒達が自分たちの得意分野を生かして、発表をしました。合奏やコント、歌唱、ミュージカル、ダンス、ヲタ芸など個性豊かな発表が続きました。
 会場も盛り上がり、歓声や拍手が飛び交う一時を送ることができました。

感動の燦めき祭 5

 午後の部は学習実践発表の部とフェスティバルの部の2部構成です。

 学習実践発表の最初を飾るのは、本年度群馬県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した本校吹奏楽部です。その次に登場したのは3年生の創造未来学習(総合的な学習)の発表者3名です。
 今回の発表内容は
 ○効率よく勉強するには〜「勉強のやる気」を出す最強の方法とは〜
 ○過疎化地域をなくすために〜桐生市の人口を増やす〜
 ○太田市の古墳を広めよう〜太田市への提言〜
 
画像1 画像1
画像2 画像2

感動の燦めき祭 4

 そして、最後に登場したのは3年生です。
 課題曲及び学年合唱「大地讃頌」
 自由曲 A組「信じる」
     B組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
     C組「虹」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の燦めき祭 3

続いて登場するのは2年生です。

 課題曲及び学年合唱「虹を渡って」
 自由曲 A組「COSMOS」
     B組「ヒカリ」
     C組「輝くために」

画像1 画像1

感動の燦めき祭 2

画像1 画像1
合唱の部 トップバッターは1年生です。
 課題曲及び学年合唱「夏の日の贈りもの」 
 自由曲 A組「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」
     B組「大切なもの」
     C組「僕らの奇跡」

感動の燦めき祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(火)市民会館において令和4年度燦めき祭が開催されました。今年度は午後の学習実践発表の部、フェスティバルの部も開催され、形を変えながらも新型コロナウイルス感染症拡大前の燦めき祭と同じ形で実施されました。
 本校の行事は、生徒が企画し、生徒自身で準備を進め、当日も運営していく形をとっています。
 この燦めき祭においても、生徒達の活躍が様々な場面で輝いていました。
 まずは、開会式です。進行もあいさつも全て生徒が中心に行いました。

明日はいよいよ燦めき祭

 明日はいよいよ燦めき祭です。今日の合唱練習はどのクラスも本番を想定して、緊張感ある態度でした。

 ここに来るまで、どのクラスもすべてが順調とはいえなかったと思いますが、担任の先生とそれぞれのクラスで課題を乗り越えて来ました。

 明日はこれまでの練習の成果が発揮できるように楽しんで欲しいと思います。また、今年は午後の部として、吹奏楽部、創造未来学習の3年代表者、有志発表なども行われます。そちらの方も夏休みからコツコツ練習を積んできましたので楽しみです。

 なお、太田中応援団長の蛭間様より、皆さんのためにと今年も生徒と職員においしい青森のリンゴをいただき、配布させていただきました。どうもありがとうございました。

(写真は本日、2年生の5校時のホールの練習と6校時の音楽の授業の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ燦めき祭

 いよいよ週明け25日(火)は、燦めき祭です。
 午前中は合唱コンクール、午後は吹奏楽部と3年代表生徒による創造未来学習の発表、有志による発表ということで、3年ぶりに午後の部も行います。

 過日のオープンスクールや百貨市では、知らない児童や保護者に本校の説明をしたり、学習を教えたり、販売をしたりし、とても気を遣い疲れたけれども、それ以上に充実感があって楽しかった、太田中に来た良さを味わえたと言う感想が多くありました。ただ、あくまでも太田中生は脇役的な存在でした。

 燦めき祭では、いよいよ全員が主役です。特に合唱コンクールの部では、この1ヶ月繰り返し、繰り返し課題曲と自由曲を歌い込み、皆様に感動を与えられるようにクラスで協力して頑張ってきました。コロナ禍ということで、1家庭1名という制限がありますが、ぜひお越しいただければと思います。

 写真は今日の3年生の放課後練習の様子です。どのクラスも、きれいに響くハーモニーに仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期指導主事訪問

 本日(10月20日)は後期指導主事訪問日です。指導主事訪問では、年間2〜3回、教育長の命を受けた教育委員会の指導主事さんが学校を訪問し、学校運営の状況を管理職から聞き取ったり、授業を参観したりして、良い点を褒めていただいたり、改善に向けた指導助言をしていただきます。

 本日は早朝から指導主事さん2名にお越しいただきました。廊下で会った生徒がしっかりあいさつをしてくれること、授業中は男女の仲が良く誰とでも意見交流できていること、筋道を立てて話す力が高いことなどはじめ、たくさん本校の良さを褒めていただきました。

 今後も太田中に来て良かったと思える生徒が増えるように研修を積んで、生徒や保護者の期待に応えられるように努力をしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期指導主事訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 

後期指導主事訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 

県中体連新人大会

 10月15日(土)16日(日)は、オープンスクールや百貨市とともに、県中体連新人大会が開催され、男女バドミントン部と女子バスケとボール部が出場して、頑張ってきました。

 特に、団体戦では男子バドミントン部がベスト8、女子バドミントン部は第3位、個人戦でも女子シングルスが準優勝とベスト8、男女ともにダブルスでベスト8と大活躍しました。今後の大きな大会でも活躍が期待されます。

 生徒はオープンスクールの準備や燦めき祭の練習などで忙しい中ですが、部活動でも、勉強でも本当によく頑張っています。皆さんの活躍に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年ぶりのオープンスクール

 本日(10月15日)は、3年ぶりにオープンスクールが行われ、午前、午後ともにたくさんの5,6年生の児童と保護者の皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

 内容は、わくわく理科教室、チャレンジ技術教室、おもしろ数学教室、めいかい国語教室で、中学生が考えた問題をヒントをたよりに答えを導いたり、初めてののこぎりを使ってカード立てを作ったり、万華鏡にチャレンジしたりと小学生にはいろいろな教科の学習に、中学2年生と一緒に取り組んでいただきました。

 また、夏休みのイングリッシュディでつくった英語劇や3年生の総合の発表、有志による合唱、吹奏楽部の演奏なども行われ、たくさんの方々に視聴していただきました。

 天気も良く、高校の百貨市に協力した3年生が販売した飲み物の売れ行きも好調でした。

 3年ぶりのオープンスクール開催で、全員が初めての体験となり、はじめは慣れない様子でしたが、生徒も時間がたつにつれ呼び込みを行ったり、積極的に小学生に関わったり、百貨市の買い物をしたりして楽しい1日を過ごしたと思います。

 お越しいただいた小学生と保護者の皆様、本当にありがとうございました。来年以降、ぜひ本校に入学して一緒に楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はオープンスクール

 いよいよ明日は本校オープンスクールです。
 本日2年生が準備を行いました。明日は2年生が工夫を凝らした体験授業があります。「わくわく理科教室」「チャレンジ技術教室」「おもしろ数学教室」「めいかい国語教室」
 小学生のみなさん。明日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は百貨市

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は百貨市です。
 本校3年生も飲み物の販売を行います。本日は前日準備です。
クラス毎に思い思いの方法で、来場者をもてなそうと準備を進めています。
飲み物の販売以外にも、3年生は合唱、総合的な学習の発表、英語劇などを行います。
 小学生のみなさんの来場をお待ちしています。

燦めき祭スローガン

 本日(10月13日)の朝行事は、広報委員会による燦めき祭のさわやかなお知らせが行われました。

 まず、本年度のスローガンが次のように発表されました。
 
 燦めけ!僕らの交響曲(シンフォニー)〜Let's PARTY forever〜

 このスローガンは、今年度3年ぶりに行われるフェスティバル部門も含めた燦めき祭に向けて、全校の歌声と笑い声がこの先も永遠に美しく燦めくことを願い、選ばれたそうです。 

 そして、午後の部の期待を込めた発案者の思いが、徹子の部屋形式で行われたインタビューで発表されました。

 最後に、フェスティバル部門を含めた燦めき祭の開催は、最初で最後の3年生にとっても、これからの太田中を築いていく1,2年生にとっても輝かしい1日になるように、体調に気をつけながら合唱の練習頑張りましょうと委員長から力強い呼びかけがありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466