最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:138
総数:341237

体育大会に向けて(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝から雨で、朝の長縄練習もできませんでしたが、体育委員会の代表者によるオンライン生徒集会が行われました。委員会からは大会当日の午前中の競技の内容や今後の練習計画などが発表され、最後に今年のスローガン
「Let's enjoy Sports Day! 〜僕らの青春 Forever〜」が発表されると、全校の生徒たちも盛り上がっていました。
 明日は団結式が行われ、団対抗リレーの練習も解禁になります。スローガン通り、楽しい体育大会が期待できそうです。

教育実習始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(5月30日)より、3名の卒業生が2〜3週間に渡る教育実習を行うために母校である本校に来てくれました。教科は保健体育、音楽、英語で、それぞれ慣れてきたところで学級活動や授業を行います。
 最近は、先生の時間外労働時間の増加やメンタルヘルス不調など負の部分がクローズアップされ教員志願者が減少傾向にあるという報道がされています。しかし、子どもの成長を間近に見られ、子どもと共に学び、喜び合える大変やりがいのある職業であることは、今も昔も変わりません。教育実習で大いに学び、新しい先生としてまたいつか本校に勤務していただけるよう頑張っていただきたいと思います。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の指導主事訪問では、教育委員会の先生方に多くの授業を見ていただきました。その中で、教育委員会の先生方から
 本校の生徒は
「とてもよくあいさつができています。」
「授業中も先生や同級生の話をよく聞き、しっかりと反応しています。」
「授業にとても意欲的に取り組んでいます。」
 などと、お話をいただきました。本校の生徒達のよいところをたくさん褒めていただきました。


前期指導主事訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は太田市教育委員会の先生方をお招きして指導主事訪問が行われました。
本校職員の授業を見ていただき、教育委員会の先生方から助言をいただきました。どのクラスも生徒の興味関心を高め、理解を深める学習が行われていました。

心の授業について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(月)1年生全クラスで心の授業「自分を大切にしよう」を行いました。概要は次の通りです。(詳細は、後日太田中学校通信9号で報告します)
1「ユーストレス」と「ディストレス」について説明
2 問い:つらい気持ちになったとき、それを軽くするために、どんなことをしていますか?
3 困ったことがあったら、人に話すことの良さについての説明
4 問い:友達がつらそうにしているとき、それを軽くするためにしてあげたいこと、またはこれまでに自分がしてあげたこと何ですか?
5 今日の授業で一番伝えたいこと。それは、「一人で悩みを抱え込まないで、苦しいときには助けを求めて良いんです」ということ
6 最後に、ワカバというアーチストの「あかり」と言う曲のDVDを視聴しました。
 
 授業を通して、誰もがかけがえのない存在であることを認識し、困ったときには誰かに相談して良いこと、誰かに相談できることを学んでもらいました。そして、社会の中で生活している限り、誰もが多かれ少なかれストレスを感じています。ストレスを感じることは自然なことで、適度なストレスは人を成長させるために必要なことです。しかし、それが過度になったときには遠慮せず、「SOSを伝えて良いんだよ」と言うことをご家庭でもお子様に話してあげていただきたいと思います。

体育大会に向けて(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から快晴。7:45分から部活動の朝練習や生徒総会の準備のための拡大代表委員会が開催される中、体育大会に向けた朝練習が解禁となり、今朝は1Cが長縄の朝練習を行っていました(写真上から3枚目まで)。はじめは5回跳ぶことを目標にし、達成できたら次は2桁と目標を上げ、並び方も1列や2列、縄を回す人も交替するなど試行錯誤しながら頑張っていました。

 体育の授業でも1,2年生が練習を行いました(写真4枚目から下は2年生)。さすがにクラス全員が跳ぶ長縄は迫力がありますが、なかなかすぐに跳べるようにはなりません。縄の回し方や跳ぶ人の並び方、順番など一層工夫が必要です。何よりも跳ぶという気持ちと集中力がものを言います。「せーの」のかけ声が全員一致し、気持ちが一つになるとともに、縄の回し手とのリズムも合わないと続きません。

 これをきっかけに、今後さらに上達していくと思います。

生徒総会に向けた「拡大代表委員会」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5月23日)と明日の朝7:45〜8:15の2日間にわたり、生徒会本部、委員会委員長、学級代表による拡大代表委員会を開催し、来週実施される生徒総会に向けた準備を行います。

 この2日間の内容は、各学級から出された議案候補を生徒総会に出す議案として適当かどうか検討し、学級や部活などで工夫すれば解決するものはそちらで対応していただき、学校全体に関わるものや生活をより向上させるものについていくつかにしぼり、まとめていく作業を行います。

 「○番は、いただきますの時間を早めて、学級で工夫すれば何とか解決できると思います」等、早朝から、各学級の意見を俯瞰的に見て上級生を中心に活発に意見が述べられていました。また、授業と同様に、近くの生徒同士話し合いも積極的にされています。

 教員が説明を加えなくても、より良い太田中づくりに向けて何をどうすべきかこれまでの経験が生かされています。明日もよろしくお願いします。

体育大会に向けて(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田中学校通信第8号でもお知らせしましたが、6月9日(木)3年ぶりの太田中体育大会開催に向けて、現在、生徒が着々と準備をしています。今年の本校の体育大会は、午前中は2,3年体育委員が考えた種目、午後は綱引きや長縄跳び等を実施します。本校の体育大会のねらいは、運動に親しむ態度や体力の向上はもちろんですが、生徒が主体となって企画・運営する行事であり、この経験を通して責任感や連帯感を高める等教育的意義は高いものと考えています。

 今日は昼食の時間、2,3年の体育委員が自分のクラスに、作成したパワーポイントを使って種目とその内容を説明しました。来週、他学年にも説明に行きます。今後、体育大会が近づくと徐々に朝練習なども実施され雰囲気も盛り上がってくると思います。

「第1回太田中寺子屋」実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
寺子屋と聞くと机に向かい、読み、書き、計算などを勉強するのかと思いますが、「太田中寺子屋」はそうではなく、1年から3年までが縦割り班で集まり、学校生活に関することやテスト勉強のテクニック、普段の生活などについて共有したり、疑問を解決したりする楽しい集まりです。
 昨年度から始まった取り組みで、先輩たちが様々な疑問に答えてくれます。班はあらかじめ各学年が一緒になるように20人程度で編成されており、集合場所も班ごとです。
 今年度1回目の昨日(5月18日)は、まず、自己紹介を行い、次にゲームで雰囲気を和らげ、その後、1年生を中心に質問をして、2,3年生が答えていました。
 「普段の勉強時間はどのくらいですか?」「テスト前はどう勉強していますか?」「○○(教科)は何点くらいとれますか?」等、中間テスト終了直後なので、勉強に関わる質問が多かったようです。2,3年生も初々しい1年生の素直な質問や回答に新たな発見をした様子でした。
 どの班も先輩たちがリードして良い雰囲気を作り、優しく回答するなど後輩に対してたいへん高い意識で、よく頑張っていました。地域が様々な生徒の集まりでもあるので、同学年同士でもよい交流の機会になりました。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト終了後。表彰集会が行われました。
 市春季大会、市総合ダブルスバドミントン大会、県中学校混成競技記録会、東部地区ソロコンテスト、市空手道選手権で活躍した生徒達が表彰されました。
 今回は4団体を含む総勢35名の生徒達が表彰されました。今回もオンラインということで、他の生徒達は教室のモニター上で表彰の様子を視聴しました。代表の生徒達が表彰されるたびに教室から温かい拍手が響き渡りました。

今年度初めての中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5月17日)は、今年度初めての中間テストです。本校では子どもたちに少しでも負担を減らすために、2日間で行っています。今日はその1日目で、1年生にとっては初めての定期テストになります。どの学年の生徒も皆真剣なまなざしです。(上が1年、中が2年、下が3年)

 本校は電車通学の生徒が約半数いますが、「さすが太田中」と思う風景は、通学しながら教科書をもっている生徒がいることです。もちろん、二宮金次郎のように歩きながら読んでいる危険な生徒はいません。おそらく、電車に乗っている間の時間を惜しんで勉強しているものだと思います。また、下校時、保護者のお迎えを待っている生徒の中にも、ただ待っているのではなく、教科書を見ながら待っている生徒もいます。そして、生徒が持っている教科書等の中で1番多く見る回数が多い教科は社会で、次は英語です。やはり、たくさん目で見て覚える必要があるからなのでしょう。

 保護者の皆様には、頑張っているお子さんの姿を褒めていただき、生徒の皆さんには、2日間大変ですが、成果が出せるように頑張ってほしいと思います。

1年生の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5月16日)1年生は全クラス道徳の授業で、「傍観者で良いのか〜いじめのない世界へ〜」を行いました。
 
 本校は学年ごとに道徳科の授業日と時間が決まっており、基本的に同じ内容で授業を行います。本時はいじめに関する内容でたいへん重いものでしたが、生徒は一人一人真剣に考え、隣どうしやグループで意見を交流し、グループごとに「いじめの状況を作らないためにどうしたらよいか」話し合った内容をもとにまとめていました。
ある生徒の感想です。
○見て見ぬふりをせずに、一人で言うことができなかったら誰かと一緒に注意していじめをなくしていければ良いと思った。また、いじめられている人が相談しやすい環境を作ることが大切だと思った。
 
 本校の生徒は、男女とも大変仲が良く、授業中もよく協力しています。しかし、いじめに限らず学校生活で困ったことがあったら、すぐに近くの先生、話しやすい大人に相談してほしいと思います。

拡大代表委員会開かれる

画像1 画像1
 5月31日の生徒総会に向けて生徒会役員、各学級の学年委員、各部部長、委員会委員長が集結し、拡大代表委員会が開かれました。
 今回の議題は、委員会及び部活動への配当予算の説明と申請について、生徒総会に向けての各クラスで話し合う議題についてです。
 集まった生徒たちは、真剣な表情で担当職員の説明を聞いていました。この後、今回の話し合いの結果を受けた代表の生徒たちは、各所属に持ち帰り話し合いを進めていきます。

画像2 画像2

体育授業(短距離走・バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育のようすです。校庭で短距離走、体育館でバスケットボールを学習しています。
太田中では、高校体育の先生にも教えてもらっています。

JRC登録式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(5月12日)は、ボランティア委員会の委員長、副委員長、書記のみなさんの進行で、オンラインによるJRC登録式が行われました。
 
 委員会からの説明によれば、この活動は、アンリー・デュナンがソルフェリーノの戦いで、傷ついた兵士を同じ人間どうし敵、味方の区別なく手当てをしたことが始まりということです。しかし、現在も戦火が絶えず、安心して生活ができない人々がいることや自然災害により悲しんでいる人々がいることなどにも触れられました。
 また、JRC活動は「自分たちでできることは何か」を考え、県内だけでも小中高約530校、14万人ものメンバーが「健康、安全、奉仕、国際理解、親善」を目指して募金や救援活動を行っているそうです。そしてJRCの精神である「気づき、考え、実行する」ことを自覚し、身の回りの自分にできることから第一歩を踏み出してほしいという説明がありました。
 
 その後、誓いの言葉を全校生徒で復唱しましたが、大変元気の良い声が校舎内に響き渡りました。また、1年生には登録した証のバッチが配布されました。

 ボランティア委員会の皆さんは、写真にあるように画面に向かい堂々と説明し、各学級では生徒の皆さんが真剣に聞いてくれました。赤十字の精神は、本校の行動目標である「自ら考え、行動する」にもつながります。ぜひ、今後も活動に協力していただきたいと思います。

中高あいさつ運動

画像1 画像1
 校門付近で中学校と高等学校の生徒会役員が合同であいさつ運動を実施しました。中高一貫校ならではの風景ですね。
 朝から気持ちのよいあいさつが市立太田にあふれました。

全校集会 キーワード「挑戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5月10日)はオンラインによる全校集会を行いました。テーマは「夢や目標をかなえるために その1」です。トーマス・エジソン氏、マイケル・ジョーダン氏、秋元康氏、大型ディスカウントストアを例に挙げ、成功している人たちの考え方の共通点を取り上げました。成功している人たちは、「失敗を恐れずに小さくてもいいからとにかく行動し、一歩を踏み出している。すなわち、挑戦している」ということです。若いときの失敗は、必ず後で良い経験になるから、勉強や部活動、家庭生活などで良いと思ったことにチャレンジしてくださいという話をしました。(後日、もう少し詳しく太田中通信第7号で報告します)

新しいALTの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(5月9日)からALTのジャクソン先生が教育実習に行くため、その間の3週間ブルース先生が指導してくれます。ブルース先生は、3年前にも本校で指導したことがあるそうです。
とても明るい先生で、授業の初めからたくさんの質問を受け、楽しく答えて笑いをとっていました。ALTは、英語に対する生徒の興味関心を高めるとともに、話しかけたとき英語が通じたり、話しかけられたとき聞き取れたりした喜びを生徒が感じることができるため重要な役割を果たしてくれます。
3週間どうぞよろしくお願いします。

授業参観 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

授業参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466