最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:138
総数:341300

夢を叶えるためにーオリンピック出場選手によるクリニックー

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学習委員会の発表

 本日(11月10日)の朝行事は学習委員会の生徒による生徒集会です。
 テーマは期末テストに向けた学習意欲の喚起とチャレンジ70・75の活用方法の紹介です。

 大きな学校行事も終わり、あと2週間足らずで期末テストが行われます。期末テストは9教科あり、今から気持ちや心をリスタートさせ、勉強に臨む必要があると考えた学習委員が、事前の準備をしっかりやりうまくいった生徒とゲームに没頭し勉強をしなかった生徒を劇で演じ、勉強することの大切さを伝えました。

 また、チャレンジ70・75の活用方法として、目標や学習内容、進捗状況を可視化する方法を紹介しました。

 期末テストの先には、楽しい学年行事も待っています。みなさん、今は勉強を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学級会

 本日2年生の6校時は「東京校外学習を成功させるための目標を立てよう」という議題で、各クラスが学級会を行いました。

 「みんなで意識できることか 具体的か」に注意しながら、「楽しいだけで終わるような東京校外学習にはしたくない」という意識で各クラスとも話し合いを行いました。

 本校では、各クラスともに学級会を進行する計画委員(司会や記録など)が輪番制で学級会を進行しています。何回かやるうちに生徒も慣れてきて、挙手による意見が出ないときには時間を決めてグループで話し合うだけでなく、班ごとに順に意見を聞いたり、司会が指名したりしながら話し合いを活性化するように工夫しています。

 「広い視野をもって行動することが大切」「ルールやマナーを守る」「計画をしっかり立てる」などの意見が出され、似たような意見をまとめたり、別の言葉にかえたりしながら、計画委員が意見を集約していました。また、一人一人の意見に対して拍手をして雰囲気を盛り上げるなど各クラスとも明るい雰囲気で話し合いを行っていました。

 何事も「事前の準備が大切」です。東京校外学習に向けた準備は着々と進んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(11月8日)の午後は、生徒会本部役員立候補者による立ち会い演説会と投票が行われました。

 生徒会本部役員の定員7名に対し、16名が立候補する激戦となり、時間の都合で責任者の応援は既に先週行われ、本日は立候補者本人の演説のみでしたが、1時間以上に渡りました。

 「中高一貫校の良さである交流をもっと増やしたい」「クロームブックを活用した意見箱を活用したい」「あいさつをもっと活発にして笑顔あふれる学校にしたい」など、大好きな太田中をもっと良くしたいという気持ちが溢れた演説でした。

 第1体育館には久しぶりに全校生徒が集まりましたが、開始5分前に整列が終わり、時間を待つ間、何も指示がなくても静かに始まりを待ちます。

 立ち会い演説会終了後、教室に帰る際に「前の方の人は椅子の片付けをお願いします」と放送したところ、さっと前の方の生徒が立ち上がり、置いてある椅子を片付け、しかも多く持っている人には近くの生徒が「持つよ」と、自然に声をかけるあたりの行動は、教え事ではありません。なかなか全員が集まる機会が少ない中で、ちょっとした光景ですが、太田中生の素晴らしさが光って見えました。

 投票は各学年に分かれ、市の選挙管理委員会から借りてきた投票箱や投票用紙に記入する際の机を使用するとともに、入場券も用意する徹底ぶりで、実際の投票所さながらの雰囲気でした。

 誰が当選しても、生徒会を盛り上げてくれる力を持っている人たちばかりですが、結果にかかわらず、立候補者は全校生徒の前で話したり、ここに来るまで多くの人に助けられたりした経験はこれからの生活の中で必ず役に立つことと思います。

東京校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は現在、12月6日の東京校外学習に向けて、班ごとに話し合いを進めています。
 太田中では以前の東京校外学習に近づけた形の久々の東京校外学習です。班別の体験活動や施設見学に向けて、自分たちでタブレット端末を使って調べ、相談し、事前予約も行います。先生達は生徒に寄り添い、アドバイスのみ行っていました。
 生徒達の様子を見ると、本当に楽しみにしている様子がよく伝わってきます。

1年保健体育科 新聞紙になりきっておどろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年保健体育科 新聞紙になりきっておどろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年保健体育科 新聞紙になりきっておどろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生 保健体育科では、現在ダンスと持久走に分かれて授業を行っています。
 ダンスを行う生徒は本日(11月4日)は、「新聞紙になりきっておどろう」というめあてで授業が行われました。

 活動内容は、まず一人一人が新聞紙を胸や腕などにあて、落とさないように走ります。ある程度のスピードが必要で、一生懸命走りました。その後、2人組や4人組になって広げて放り投げた相手の新聞紙を落とさないように取る活動を行いました。

 次に、新聞紙を持って先生役の生徒が右にひらひら動けば別の生徒は新聞紙と同じようにひらひらした表現で右に動き、先生役が新聞紙を床に広げれば生徒もピンと床に横になるなど、新聞紙と同じ動きを生徒が考えながら表現しました。新聞紙を丸めたり、折ったり、放り投げたりする動きに合わせて、工夫して動いていました。

 さらに、新聞紙の「広がる」「まるまる」「投げる」などの動きを「ひと流れ」で2人組になって創作し、他の2人組と発表しあい、その後、お互いの良さをシェアしました。

 最後に、全員で振り返りを行い、特に良かった表現を代表の生徒が発表しました。

 一人一人が「新聞紙になりきった」楽しい授業でした。次は何を表現するのか楽しみです!

2年 美術の時間 木彫パズルの作製

 現在2年生の美術では、木彫パズルを作製しています。
 今日の授業では、ゴール(見本 写真上)に向けて、下絵を描き、電動糸鋸で板の内側を切り抜き、それらをピースに切り分けていきます。効率よく作業を進めるために、その間に彫刻刀で彫ったり、紙やすりでなめらかにしたりする作業を行っていました。

 電動糸鋸は慣れていないので少し怖いと言っている生徒もいましたが、作品は細い部分もきれいに切れていました。みんなとても丁寧で、上手に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の技術の授業

 現在1年生の技術の授業では、木材を加工して個人個人が生活の中で必要と思われる物づくりを行っています。今日の授業は、けがき(図面に示された寸法や形状を工具を用いて板の上に線を描く作業)とのこぎりを使って、切断の練習を行っていました。

 緻密に設計図を描き、けがきを行っている生徒や先生の指導を受けながら丁寧にのこぎりをひく生徒など、それぞれの進度に合わせて進めています。

 切った後は、切り口を下にして板が立てばまっすぐに切れた事になるので、静かに机の上に置いて確認していました。

 完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の技術の授業

 
画像1 画像1
画像2 画像2

燦めき祭の次 その先へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の大きな学校行事である百貨市、オープンスクールが今月の15日に終了し、25日には燦めき祭も無事終了しました。

 11月は期末テストとともに、12月に行われる各学年の修学旅行や校外学習等の準備が控えています。特に3年生はこれまでのコロナ禍で、様々な制限があり、行事を我慢してきました。そんな中、今年少しずつ動き出している行事の中で最も大きな修学旅行を楽しみにしています。学校としても、何とか無事に行ってきたいという思いでいっぱいです。

 26日にはホールで学年全体のオリエンテーションを行いました。楽しい旅行になるように、しっかり調べて準備を進めていきたいと思います。

感動の燦めき祭 7

画像1 画像1
 1日行われた燦めき祭もいよいよ閉会です。
 実行委員長もあいさつの中で、コロナウイルス感染症の影響で2年間会場でできなかった午後の部が実施できたことがとてもうれしい。今日のこの日は開校11年目を迎えた本校にとって、新たな10年のスタートとして記念となる1日であったと述べていました。
 1・2年生は、ぜひ今日感じた思いを来年、再来年へとつなげていって欲しいと思います。
 太田中のみなさん。感動的な1日をありがとう。
画像2 画像2

感動の燦めき祭 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後はフェスティバルの部です。
1年生から3年生の生徒達が自分たちの得意分野を生かして、発表をしました。合奏やコント、歌唱、ミュージカル、ダンス、ヲタ芸など個性豊かな発表が続きました。
 会場も盛り上がり、歓声や拍手が飛び交う一時を送ることができました。

感動の燦めき祭 5

 午後の部は学習実践発表の部とフェスティバルの部の2部構成です。

 学習実践発表の最初を飾るのは、本年度群馬県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した本校吹奏楽部です。その次に登場したのは3年生の創造未来学習(総合的な学習)の発表者3名です。
 今回の発表内容は
 ○効率よく勉強するには〜「勉強のやる気」を出す最強の方法とは〜
 ○過疎化地域をなくすために〜桐生市の人口を増やす〜
 ○太田市の古墳を広めよう〜太田市への提言〜
 
画像1 画像1
画像2 画像2

感動の燦めき祭 4

 そして、最後に登場したのは3年生です。
 課題曲及び学年合唱「大地讃頌」
 自由曲 A組「信じる」
     B組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
     C組「虹」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の燦めき祭 3

続いて登場するのは2年生です。

 課題曲及び学年合唱「虹を渡って」
 自由曲 A組「COSMOS」
     B組「ヒカリ」
     C組「輝くために」

画像1 画像1

感動の燦めき祭 2

画像1 画像1
合唱の部 トップバッターは1年生です。
 課題曲及び学年合唱「夏の日の贈りもの」 
 自由曲 A組「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」
     B組「大切なもの」
     C組「僕らの奇跡」

感動の燦めき祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(火)市民会館において令和4年度燦めき祭が開催されました。今年度は午後の学習実践発表の部、フェスティバルの部も開催され、形を変えながらも新型コロナウイルス感染症拡大前の燦めき祭と同じ形で実施されました。
 本校の行事は、生徒が企画し、生徒自身で準備を進め、当日も運営していく形をとっています。
 この燦めき祭においても、生徒達の活躍が様々な場面で輝いていました。
 まずは、開会式です。進行もあいさつも全て生徒が中心に行いました。

明日はいよいよ燦めき祭

 明日はいよいよ燦めき祭です。今日の合唱練習はどのクラスも本番を想定して、緊張感ある態度でした。

 ここに来るまで、どのクラスもすべてが順調とはいえなかったと思いますが、担任の先生とそれぞれのクラスで課題を乗り越えて来ました。

 明日はこれまでの練習の成果が発揮できるように楽しんで欲しいと思います。また、今年は午後の部として、吹奏楽部、創造未来学習の3年代表者、有志発表なども行われます。そちらの方も夏休みからコツコツ練習を積んできましたので楽しみです。

 なお、太田中応援団長の蛭間様より、皆さんのためにと今年も生徒と職員においしい青森のリンゴをいただき、配布させていただきました。どうもありがとうございました。

(写真は本日、2年生の5校時のホールの練習と6校時の音楽の授業の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466