最新更新日:2024/05/02
本日:count up221
昨日:208
総数:341973

東京校外学習 3

 スカイツリーの展望デッキからは、雄大な眺めが・・・と思ったら、あいにくの天気で雲のまっただ中でした。
 でも、時間が経過する毎に、少しずつ雲ももなくなり、東京の景色を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
スカイツリー構造見学ツアーでは、スカイツリーの構造について詳しく説明していただいたり、スカイツリーの骨組みを間近で見学したりできました。
 スカイツリーの脚部分の大きさにびっくりです。

東京校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(火)2年生は東京校外学習に行ってきました。
2年生にとっては本校に入学してから久しぶりに県外に出る行事でしょうか。
今回は、東京スカイツリー構造ツアーを午前中に行い、午後が班行動という行程で1日東京を楽しんできました。
 なんと太田駅を出発する時には、駅員さんたちが横断幕で見送ってくれました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
 

修学旅行1日目

画像1 画像1
 

修学旅行1日目

修学旅行1日目は、天気にも恵まれ、全て予定通り行われました。
写真は奈良東大寺です。
画像1 画像1

修学旅行最終確認

 いよいよ明日から、待ちに待った修学旅行です。
 今朝はスーツケースや大きめのバッグに詰めた荷物を持って登校し、それらは、9時過ぎくらいには一足先に京都に送られました。

 昨日と異なり今日は寒い日となりましたが、天気予報では明日からの昼間は天気に恵まれそうです。3校時最終確認でホールに集まった生徒も、「元気です!」という返事が返ってきて、本校に入学してから初めての宿泊を楽しみにしているようでした。

 健康と安全に留意し、中学時代の最高の思い出ができるようにしたいと思います。明日は朝早いけど、頑張って集合しましょう。
画像1 画像1

人権学習

 本校では、11月28日(月)〜12月9日(金)を人権週間として、人権尊重の精神を踏まえ、自他の人権を尊重しようとする意識を高めるための取り組みを行っています。

 取り組みの内容は、11月16日に行った校長講話、人権に関わる道徳の授業と学級活動、人権標語の掲示や人権作文の放送、人権のDVD視聴等です。

 日頃から生徒は、友だちの発言に対して頷いたり、拍手をしたりして友だちを大切にして、良い雰囲気で授業を受けています。また、言葉遣いに気をつけたり、友だちとの交流を増やしたりして教育活動全体を通じて人権意識を高めるための活動を行っています。そこに、さらにこの人権週間を設定して、改めて人権について考える取り組みを行います。

 本日(12月2日)は、3年生がDVDを視聴し、感想文を書きました。生徒のみなさんが、人権について正しい知識と判断力を身につけ、将来の生き方に向けて、自分事として捉えてくれる時間になったら良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年租税教室

11月29日、税理士さんをお招きして、3年生で租税教室を行いました。

 まず、アメリカの実話として、Aさんの家で起きた火事に対して、駆けつけた消防は燃え広がったBさんの家だけ消火活動を行った例を挙げ、なぜか生徒に問いました。生徒からは、税の問題や節約の考えなど様々な考えが出されましたが、理由はその地区で、Aさんは消火サービスを受けるための火災保護費を払っていなかったということでした。

 次に、現在の日本とアメリカの状況を考え、どちらが良いと思うかや日本にはどんな税があるか等の講師の先生と生徒のやりとりを行い、その後、必要な税の徴収方法について考えました。同率の税をかける方法や累進課税、それら両方を組み合わせた考えなど、計算をしながら生徒からはいろいろな考えが出されました。

 そして、市民サービスを受けるには様々な税が必要であることや納税者はその使いみちを監視する必要があること、公平な税の在り方について考える必要があることなどについてご指導いただきました。

 コロナや国の安全、少子高齢化などたくさんの課題がある中、数年後納税者となる生徒にとって、大切な1時間となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年ダンスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年ダンスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年ダンスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(11月30日)の5校時、2年生では保健体育で、ダンスの授業が行われました。

 この授業は、県内各地から教育委員会や保健体育専門の先生方が参観する研究授業で、80名以上が本校にお越しいただきました。

 授業後の先生方からの感想では、「楽しく、明るく、気持ちよさそうにおどっていました」「拍手をしてお互いにたたえ合う良い雰囲気でした」「生徒同士のコミュニケーションがしっかり取れていた」「学習規律がしっかりしていました」など、初めて来られたたくさんの先生方が、生徒の頑張りを褒めていました。

 グーチョキ、グーパーなどの簡単な足の動きを組み合わせたり、スピードを変えたり、前後左右、ななめに動いたりすることで、かっこいいダンスに変化していくところがたいへん面白い授業です。

 今後、どのように進化していくか楽しみな1時間でした。

1年歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田新田歯科医師会の歯科衛生士さんをお招きして、11月29日に1年生が歯科指導を行いました。

虫歯や歯周病などの症状は、治療をしてもらわなければ治りません。
しかし、1つ手前の歯肉炎なら、自分で治すことができます。

歯肉炎や歯周病のことをていねいに説明してもらった後、歯磨きのポイントも教えていただきました。

大切な歯です。教えていただいたことを実践して、口腔内を清潔に保ちましょう。

生徒会本部役員認証式

 11月25日生徒会本部役員の認証式が行われました。
 
 まず、前期生徒会役員から、退任の挨拶があり、会長からはコロナ禍生徒会運営もたいへんでしたが、10周年記念式典等頑張ったことが、思い出として語られました。

 また、後期役員一人一人に認証状が授与された後、総会資料の引き継ぎと新会長からのあいさつが行われました。

 前期役員さん大変お疲れ様でした。また、新役員さんには、これまで先輩たちが積み上げてきた伝統を守りつつ、新たな考えを取り入れて、一層活気のある太田中になるようみんなで力を合わせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田中生 大活躍!!

本日の表彰の様子です。
第2弾は部活動関係です。

○レスリング 
 館林市民秋季レスリング大会 第1位、群馬県中学生レスリング選手権大会 第1位
○女子バドミントン部
 群馬県中学校新人バドミントン大会 女子団体 第3位、女子シングルス 準優勝
○男子硬式テニス部
 太田市中学校新人大会 男子団体 優勝、男子ダブルス 準優勝
 群馬県中学校新人大会 男子団体 準優勝
○女子硬式テニス部
 太田市中学校新人大会 女子団体 第3位
 群馬県中学校新人大会 女子団体 第3位
○男子駅伝部
 太田市中学校総合体育大会 男子総合 第2位、男子1区区間賞 1位、男子2区区間賞 2位
 群馬県中学校総合体育大会 男子総合 第7位、男子1区区間賞 1位、男子2区区間賞 3位
○女子駅伝部
 太田市中学校総合体育大会 女子総合 第1位、女子1区区間賞 2位、女子2区区間賞 3位、女子3区区間賞 1位、女子4区区間賞 2位、女子5区区間賞 3位
○吹奏楽部
 東部地区アンサンブルコンテスト 打楽器七重奏 金賞(代表)、木管四重奏 銀賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田中生 大活躍!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で期末テストも終わり、生徒達にとって2学期で残っている大きな行事は、楽しみにしている修学旅行、東京校外学習、前橋校外学習です。
 さて、期末テスト終了後会議室で表彰が行われました。

 まずは、個人の部です。今回表彰された生徒達は次の通りです。
○善行少年少女表彰
○太田市青少年顕彰
○太田市小中学校理科研究作品コンクール 優秀賞、群馬県理科研究発表会
○太田市小中学校読書感想文コンクール 自由図書の部 入選、課題図書の部 優秀賞
○青少年読書感想文全国コンクール群馬県審査 課題図書の部 入選
○伊藤園おーいお茶新俳句大賞 佳作
○オリジナルキャラクターはがきイラストコンテスト 前橋南ロータリークラブ賞
○太田市緑化ポスターコンクール 金賞、佳作
○全国中学生人権作文コンテスト太田人権擁護委員協議会大会 会長賞
○生命保険文化センター主催中学生作文コンクール 都道府県別賞 群馬県2等
○群馬県中学校英語弁論大会 Good Prize

今日から期末テスト

 今日から3日間の期末テストです。
 部活動の朝練もなく、昨日の朝の生徒の登校時刻は普段より遅めでしたが、今朝の登校は7時30分の玄関の解錠とともに登校する生徒も多く、「テストの日」=「早く登校」という高い意識の生徒が多いことがうかがえます。提出物を出したり、早めに起きて学校で学習しているようです。大分寒くなってきたから、あたたかくして登校してくださいね。なんと言っても、体調第一ですから。

 明日はテスト期間中の休日であるため、「今日を乗り切ればなんとかなるなぁ」とつぶやく生徒もいます。眠そうな生徒は、昨日何時まで頑張ったのかなぁと心配してしまいます。

 このテストが終われば、3学年とも12月の楽しい行事が待っています。実力が発揮できるように、頑張れ太田中生!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(土)PTA研修旅行で、足利に行ってきました。

 9時過ぎから約1時間程度足利学校を見学し、その後小グループで、鑁阿(ばんな)寺、織り姫神社を散策し、12時頃に解散という日程で、計画通りの研修ができました。

 足利学校では、ボランティア観光ガイドさんから日本遺産としての総合的価値の高さやかやぶき屋根の「方丈」という建物の中の説明、枝が下向きに伸びている字降(かなふり)松のことなど学校内を丁寧に説明していただき、たいへん良い勉強になりました。

 また、鎌倉時代の武家屋敷の面影がある鑁阿寺では七五三のお参りに来ている家族も多くいらっしゃり、たいへん賑やかでした。最後に訪れた織り姫神社では、二百数十段の階段を上り汗だくになりましたが、雲一つない晴天で、神社では足利の町を気持ちよく見渡せました。

 コロナ禍であることに配慮し、各自現地集合、現地解散でしたが、途中、普段なかなか話ができない方々と交流したり、ゆっくり歩きながら足利の町並みを見学できたりして、新たな発見ができたことは大変有意義でした。

 いちた交流部の皆様、大変お世話になりました。



3年 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(11月18日)の午前中、3年生は熊野保育園、太田東保育園、とりやまこども園にクラス毎に分かれて訪問し、保育実習を行わせていただきました。

 生徒は、始め慣れない園児に戸惑いながらも一緒にだるまさんが転んだをしたり、読み聞かせをしたり、園庭でブランコや鬼ごっこをしたりするうちに打ち解け、楽しそうに遊んでいました。

 園の先生方も、「今日はいつもより子どもたちの笑い声が多いです」「子どもたちは中学生が大好きなんです」「折り紙の指導もたくさん先生がいて助かります」などたいへん喜んでいらっしゃいました。

 生徒も園児も笑顔いっぱいになった3年ぶりの保育実習でした。園の皆様、大変お世話になりました。

3年 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466