最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:188
総数:341118

表彰集会

 本日、本年度最後の表彰集会が行われました。
 今回は2組表彰されました。
 1 第10回「今あなたに贈りたい漢字コンテスト」 中学生部門 審査員賞「虹」
 2 「禁煙ポスターコンクール」 入選
 みなさんがんばりました。
 来年度も一人一人が自らの持つ力を思う存分発揮し、強く輝いていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年度も今日で全ての日程が終わりました。
 先日卒業した9期生を筆頭に、10期生、11期生もこの一年間精一杯学習に、部活動に、様々な行事に取り組みました。
 修了式の中でも校長先生から春休み中に今年1年間を振り返り、苦手と感じる教科を復習したり、得意な教科を少しでも予習したりして、新年度の準備を進めて欲しいという話がありました。また、これまでうまくいかなかったことも今日でいったん精算し、最上級生、先輩として仕切り直し、新年度に向けた心構えを作って欲しいと言う話がありました。
 10期生、11期生のみなさん。有意義な春休みを過ごしてください。そして、4月から太田中の新たな一員となる12期生のみなさん。みなさんの入学を太田中全員が心待ちにしています。

第9回卒業式

 3月22日(水)この時期としてはとても暖かい、天気も素晴らしい晴天で卒業生の門出を祝ってくれました。

 しっかりした返事と卒業証書を受け取る凛とした態度、答辞に込めた代表者の3年間の思い、全員の気持ちを込めた合唱「大地讃頌」とたいへん立派な卒業生の態度でした。

 送り出す1、2年生も送辞に込めた卒業生への思いとこれからの決意、卒業生退場時に歌った合唱は本当に心がこもっていました。

 卒業生105名の皆さん卒業おめでとうございます。素晴らしい卒業式が行われ、11年分の伝統がこもったバトンが1、2年生に引き継がれました。

 高校での一層の活躍を心よりお祈りしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

第9回卒業式

 
画像1 画像1
画像2 画像2

第9回卒業式

 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備

 22日の第9回卒業式に向けて、本日は午前中に予行練習、午後に会場準備を行いました。明日が祝日であるため、壇上の生花や鉢植えの花は当日になりますが、会場の様子や祝電、受付と体育館入り口に置いた立派な蘭の花は写真の通りです。

 当日、みんなで気持ちを込めて卒業生をお祝いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年立志の誓い

 3月17日(金)4校時、2年生一人一人が立てた「立志の誓い」を各教室で発表しました。発表は自分が考えた漢字や熟語等を色紙に書き、その言葉に込めた思いや理由、過去の生活を振り返って今後取り組んでいきたい行動など、それぞれが自分の現在の思いを発表しました。

 どの生徒もたいへん素晴らしい考えを発表しており、最高学年としてこれからしっかりと太田中を背負っていくんだという意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 立志の誓い

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 立志の誓い

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年科学教室「水を浄化させる炭素繊維の可能性」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が科学教室を行いました。
太田工科専門学校の小島昭先生をお招きしてやっていただく科学教室も、今回で3回目です。今回は、先生が研究されている「炭素繊維」について教えていただきました。

燃えることがなく、金属より密度が小さく丈夫な炭素繊維は、日常のいろいろな素材で使われています。しかし、その誕生は、ある研究の間違えから発見されたものでした。

炭素繊維を1本ずつもらい、子どもたちは、強度や細さ、12000本も束ねられた数を実感させてもらいました。

小島先生は、間違ってどぶに落としてしまった炭素繊維に落ち葉が付着し、ぬるぬるしたことに疑問をもち、炭素繊維で水のよごれをキレイにできることを発見しました。
20年以上も研究を続けて精錬されたその技術は、日本だけでなく世界で役立たれています。

起こった現象を「なぜ」「どうして」と思い、よく見ることが大切だと小島先生はおっしゃっていました。
理科の実験でも、思っていた結果が得られないときがあります。そんなとき、起こった現象をよく見て原因を追究すると、新たな発見や気づきが生まれてきますね。

今までとは違う視点で、科学の奥深い面白さを教えていただきました。
小島先生、ありがとうございました。

今年度の漢字

 今日(3月16日)の朝行事で、以前、3年の学年委員さんが募集していた「今年度の漢字」の発表がありました。

 投票率は84.6%で1票の漢字の中には見たこともない漢字が含まれていました。(写真2枚目)
 上位には「満」「幸」「楽」など、今年度は様々な行事が実施でき、楽しく、満足した学校生活ができた事を象徴するような漢字や1年生の投票が多かった「新」がありました。

 結果的には、「笑」が3年連続1位ということで、今年度も笑顔が絶えない1年であったことや来年度も笑いが続くようにという願いを込めた漢字になったのだと思います。

 3年学年に員の皆さん、協力してくれた生徒の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年体育レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、クラス対抗のドッヂボールです。ボールが1つのうちはゆったりとゲームが進行しますが、途中でボールを2個に増やし、緊張感を高めて行いました。

 柔らかい大きなソフトバレーボールなので、力のある生徒が投げると浮き上がったり、変化したりして取りにくそうでした。クラス毎に円陣を組んで気合いを入れたり、ボールが全員に回るように譲り合ったりと楽しい雰囲気で行っていました。

 1年生も良い思い出の1つになったと思います。

2年体育レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年体育レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年体育レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年は、けいどろとドッヂボールに玉入れを混ぜた競技、おにごっことドッヂボールを混ぜた競技を行い、汗をかいていました。

 ボールを当てられると捕まったり、鬼になったりしますが、痛くないように優しく当てていました。

 生徒の皆さんも「楽しかったー」と言っており、普段一緒にできない友だちとの交流を楽しめたようです。

3年体育レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年体育レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年体育レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(3月15日)の各学年の体育の授業は体育委員会が中心となり、放課後やランチミーティングで準備をしてきた体育レクを第1体育館で行いました。

 3年生は、体育館内を壁沿いに半周ずつ、クラス対抗でリレーを行いました。まずはじめに、箱から紙を引き、指示通りに走ったり、雑巾がけをしたり、シャドーボクシングをしたりしながら半分進みます。そこで、もう一度別の箱から紙を引き、指示通りにお姫様抱っこをしたり、「めがねをかけている人」を探したりしながら残りの半分走ります。

 進行役の生徒が盛り上げ、みんなもとても協力的で、終始笑顔で、残り少ない中学校生活を楽しんでいました。

表彰集会

 今朝、太田中では表彰集会が行われました。今回もたくさんの生徒が自由研究、作文、運動で活躍してくれました。

1.東国文化自由研究
 1・2年生の生徒達が夏休み中に取り組んだ東国文化についてのテーマ研究で入賞した生徒達が表彰されました。

2.人権作文コンテスト
 2年生の生徒が書いた人権作文が群馬県で前橋地方法務局長賞を受賞し、群馬県代表として全国人権作文コンテストに出品されました。その結果、全国でも奨励賞をいただくという素晴らしい結果をおさめました。

3.バドミントン部
 2年生の生徒が群馬県ジュニア選抜バドミントン大会に出場し、中学生の部女子シングルスで準優勝を果たしました。この生徒はJOC全日本ジュニアバドミントン選手権大会に群馬県代表として出場した功績が認められ、太田市スポーツ表彰において優秀選手賞もいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466