最新更新日:2024/05/20
本日:count up250
昨日:154
総数:345521

新入生合宿1日目3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目2

 入校式を終え、カレー作りになりましたが、まず、慣れない野菜を切る作業に苦戦しました。また、野菜やとぎ終わった米の準備ができた後に、かまどで火をおこして鍋でカレーとご飯を作りましたが、次は難しい水加減に苦戦しました。それでもすべての班がそれぞれ個性豊かなカレーを食べ、片付けを行いました。最後は、鍋を洗うのに苦戦しました。さらに、途中、霧がすごくなり視界が悪くなりましたが、その後夕方には晴れ間が見えました。

 このわくわく感のあるカレー作りを通して、日頃からおいしいカレーを作ってくれるご家族に改めて感謝の気持ちもつことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目

 4月26日・27日1年生は新入生合宿に行ってきました。
 国立赤城青少年交流の家に到着すると小雨交じりのどんよりした天気でしたが、期待でいっぱいでした。屋根付き広場の野外炊事場に移動する際も傘をさすほどではなく移動ができました。入校式も屋根付き広場で予定通り行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生合宿1日目

 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から親入生合宿

 明日から1泊2日で、国立赤城青少年交流の家において新入生合宿です。
 今日の6校時は、文化棟ホールで最終確認をしました。

 「咲かせよう!103色の花 育てよう! 12期生の絆の木」のスローガンは、実行委員さんが、103名一人一人の色を生かし、新入生合宿を通してみんなの絆を深めていくという思いを植物に例えてつくったそうです。

 明日の天気が少し心配ですが、1年生の熱い思いで、楽しい合宿にしてきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

太田市中体連春季大会(4月22日・23日)

 週末は太田市中体連春季大会が行われ本校では、バドミントン部、野球部、剣道部が出場しました。

 バドミントンはダブルスの個人戦が行われ、男子は準優勝、女子は優勝と大活躍でした。試合が終わったり、手の空いた生徒は応援や審判の手伝いをするなど運営面でもしっかりと活躍していました。

 野球部は1−2で惜敗でしたが、太田中らしくさわやかに常に前向きに声を出し合い、しっかり守り、相手投手にも食らいついて最後までよく頑張りました。

 剣道部は団体戦と個人戦が行われ、男子団体戦で2−2でしたが、旗の本数で惜敗となりました。出場した選手は、よく集中し気持ちが入った試合でした。

 どの部もよく頑張っており、夏の総体につながる試合ぶりです。ゴールデンウィーク中も各種大会が行われますので、活躍が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市中体連春季大会(4月22日・23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

全学年学力推移調査

 本日(4月21日)は、全学年、学力推移調査です。

 学力推移調査とは、中高一貫校の生徒が受験し、3年間の英数国3教科の学力の状況と睡眠時間等の生活面を把握し、自己改善を図るための調査です。
 
 1年生は慣れていないマークシートの調査であるため、苦労をしたようです。また、3年生は今月に入り3回目の試験で、新学期が始まりだいぶ頑張って勉強している生徒も多いようです。

 どのテストも、過去の学習状況を調査するものですから、結果に一喜一憂するのではなく、良い点はさらに伸ばし、反省すべき点はしっかり反省し、次につなげて欲しいです。
(写真は3年生)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 ワクワクランチ

2年生の学年委員が企画した「わくわくランチ」を今週の昼食の時間に行いました。
今回の目的は、新しいクラスの友達とリラックスしがら話し、早く新しい友達と仲良くなるためです。
外で食べる昼食はいつもと違う感覚で、みんな笑顔が溢れていました。
来週は学級目標を話し合う予定です。クラスでの絆を深め、日々の生活をさらに充実したものにしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スタディサプリの導入

 本日(4月20日)3校時にリクルート社の方がお越しになり、1年生全員の端末にスタディサプリの導入を行いました。

 パスワードや使用している教科書の設定など丁寧に教えていただき導入が終わり、情報担当教諭が出した宿題を行ったり、動画を見たりして実際に使用しました。

 教科により授業の中でも使用しますが、自主学習で自分のペースで活用して、学力向上に役立てて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員によるあいさつ運動

 今朝は生活委員会の生徒によるあいさつ運動が生徒玄関で行われました。

 まだ新年度が始まり10日あまりと言うことで、生徒の登校も全体的に早く、「おはようございます」の声に元気と明るさが満ちています。それぞれの生徒のいろいろなことに「頑張ろう」という気持ちを感じ取れます。

 一日の始まりである朝が元気なあいさつで始まると本当に気持ちいいですね。

 
画像1 画像1

太田市中体連春季大会(4月15日、16日)

 新学期が始まり、まだ1週間ほどですが、太田市中体連春季大会が先週末より始まりました。

 本校はバドミントンとサッカーの試合が行われ、バドミントンは団体戦で男女とも見事優勝、個人戦シングルスでも男子準優勝、女子優勝と第3位でその他にも県大会出場となる選手もおり、素晴らしい活躍ぶりで、冬の練習の成果が発揮されました。

 15日のサッカーは1日雨が降る寒い中でしたが、集中力を切らさず2−0で見事勝利を掴み、16日の2回戦は新人戦準優勝のチームに0−2で惜敗をしました。試合後、夏に向けて抱負を力強く語った部長の言葉が勇気を与えてくれました。

 生徒が元気に頑張る姿は素晴らしいです。ゴールデンウィークに欠けて大会は続きますが、これから大会が控える選手も体調管理に気をつけ練習の成果を発揮して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市中体連春季大会(4月15日、16日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創造未来学習 ガイダンス

 本日(4月13日)5校時、本校の特色の1つでもある創造未来学習のガイダンスを全校生徒に対して、文化棟ホールで行いました。

 まず、担当の先生から、企業が求めている学生の資質や学生を選考するときに重視した点を例に挙げ、社会がどのような資質を求めているかについて説明がありました。そして、それらの視点は本校が重視している「汎用的能力」と重なっており、本校が示す10の汎用的能力を身につけるために総合的な学習の探求的な活動を重視していくことを共通理解しました。

 次に、3年生の代表者が昨年度取り組んできたテーマについて発表を行いました。今と昔の住まいの違いのメリット、デメリットを示し、より良い住まいについての提案やエコで環境に優しい地域作りの提案、実技と動画を交え空手のパフォーマンスを向上させるための提案等が発表されました。

 今年も創造未来学習が、一層充実した学習になるように、先生と一緒にがんばりましよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動オリエンテーション

卓球部,男子バドミントン部,女子バドミントン部,剣道部,陸上部の発表のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動オリエンテーション

水泳部,美術部,吹奏楽部の発表のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466