最新更新日:2024/05/20
本日:count up250
昨日:154
総数:345521

体育大会4(校庭の競技)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3(第2体育館における競技)

 第2体育館における競技は「君に届け!ダイレクトアタック」です。競技内容は、ドッヂボールですが、時間の経過と共にコートが狭くなったり、ボールが増えたりします。ボールは柔らかいので、ボールに当たっても安全です。

 1試合の時間が3分程度で短かかったため、テンポが良く、また、コートの広さやボールの数に変化があるので、間延びせず緊張感がありました。ボールも柔らかかったため、ボール運動が苦手な人も楽しくできたようでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3(第2体育館における競技)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3(第2体育館における競技)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2(第1体育館における競技)

 体育大会午前中の競技は、各団が3つの班に分かれ、第1体育館、第2体育館、校庭の3カ所で行われるそれぞれの競技について、ローテーションをしながら行いました。

 第1体育館は「僕から逃げてくお姫様❤君の心を狙い撃ち」です。競技内容は姫、僕、鬼の3つに役割を分け、逃げる姫の背負う箱に「僕」がボールを入れ、鬼は「僕」を捕まえます。捕まえられた「僕」は2人の仲間にタッチされないと自由になりません。姫の箱に入っているボールが少ないチームが勝ちです。

 競技はなかなかボールが姫の箱に入らず苦戦しました。一方、「僕」が鬼に全員捕まってしまう想定外の展開もありました。役割とルールが凝っていて、ストーリー性のある面白い競技でした。生徒の皆さんも楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2(第1体育館における競技)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1(黒板アート〜開会式)

 本日(6月8日)令和5年度 太田中学校体育大会が開催されました。

 恒例の美術部による黒板アートから開会式までをお知らせします。
 
 天気が心配されましたが、蒸し暑い晴れの天気で始まりました。
 熱中症と怪我が心配されましたが、大きな病気や怪我もなく無事に終わったことは何よりです。これも生徒の皆さんが、十分意識して過ごしてくれたお陰だと思います。また、早朝よりたくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。体育館の中はご覧いただけませんでしたが、エアコンがつき快適な状態で競技を行うことができました。

 競技の様子は明日のブログで紹介します。生徒の皆さんお疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1(黒板アート〜開会式)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会前日の朝練習、準備、説明等

 本日(6月7日)、朝の長縄練習は明日の本番に向けて9クラスが行っていました。なかなか回数が伸びないクラスや20回以上跳んで拍手をしているクラスなど様々ですが、本番は集中力高まって、練習以上に跳べるクラスがほとんどだと思いますので、期待したいと思います。

 午後は競技場所に集まり、細かいルールや動きの確認を短時間で行いました。競技の名称が複雑で、時間毎に条件が変わったり、細かな競技だったりとなかなか見ている方はわかりにくいものもありますが、出場する人は動きを確認して明日は楽しんで欲しいと思います。

 あとは天気に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました

 本日(6月6日)7校時、地震を想定した避難訓練を中高合同で行いました。避難の様子は、誰も話さず、外に出てからは走って逃げて速やかに校庭に避難でき、たいへん素晴らしい態度でした。また、校庭に全生徒が集まると1000人を超える大人数で、校舎内にいるとわかりませんが、迫力さえ感じます。

 最近各地で大きな地震が多く発生しており、起きて欲しくはないですが、いつ私たちの住んでいる地域でも大地震が起こるかわかりません。

 訓練後の講評では、災害は過去から「知る」ことや実際に避難訓練をやってみて「気づく」こと、命を守る行動について「考える」事が大切であるという話がありました。また、地震に対する備えを行うことで、被害をかなり減らせるというという話もありました。

 自然災害が発生した場合の避難先や家族の行動の仕方、普段備蓄すると良いものなどについて、今日の訓練をきっかけに、改めて考える機会にしてもらえるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

イカの身体のつくりについて

 本日(6月6日)の1年の理科はイカの身体のつくりを調べるために解剖を行いました。

 普段の食用のイカに感謝の気持ちを示し、その後、解剖ばさみやピンセット等を利用して人間の身体と同じ所や違う所を確認しながら、観察を行いました。

 解剖は心臓の役目を確かめながら、体心臓やえら心臓を確認したり、イカスミスパゲティの材料にもなる貴重なイカスミをためておく墨袋や塩からの材料になる肝臓を確認したりと丁寧に行いました。イカ好きの生徒には食欲をそそる授業になったようでした。

 外とう膜の切り方も学習したので、今日の理科の授業は、今度は家の料理で活用できるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年心の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年心の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(6月5日)、3年生ではスクールカウンセラーによる心の授業「あなたは相手にアサーティブに対応していますか?」というテーマで授業を行いました。具体的には、母親とA子さんの会話の場面で、約束した時間に遅れて帰宅した母親に、A子さんは冷たく当たり、母親がキレてしまう設定です。

 この場面では、A子さんはどう対応すれば良かったか?アサーティブな表現を使って、シミュレーションした会話を各自作りました。アサーティブな表現は、「現在の状況を説明する」「自分の気持ちを伝える」「相手を慮る」「代替案を出して相談する」の4つが盛り込まれていると良いそうです。

 各自作成した会話を班で共有し、その中で良かったものや良い部分を集めて再構成した会話を班の代表2人がロールプレイしました。ロールプレイで行った会話には、みんなほっこりしたり、気持ちよく会話が耳に入り中には笑えるものもあったりしました。

 今日の授業で学習した、相手を尊重しながら、自己主張するというアサーティブな表現を心がけ、人間関係づくりができると気持ちの良い生活が送れると思います。みんなで心がけると良いですね!
 

週末の部活動

 6月3日(土)から、県中体連春季大会がはじまり、本校では陸上部と女子バスケットボール部が出場しました。陸上部では9種目の競技で賞状を獲得し、女子バスケットボール部も1回戦突破を果たしました。

 また、県ソロコンテスト 中学生打楽器の部でスネアドラム金賞を獲得するなど、吹奏楽部も頑張っています。4日(日)には市民会館で新緑コンサートが行われ、行進曲「煌めきの朝」とJーBEST’22〜2022年JーPOPベストヒッツスペシャルメドレーを演奏し、来場した方々から大きな拍手をいただきました。

 今週末には、テニス部とバドミントン部も県大会があります。週末の勢いに乗り、それぞれの部でも活躍を期待したいと思います。頑張れ!太田中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬ネイチャーラーニング事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(6月2日)4校時、1年生が今月末に出かける尾瀬ネイチャーラーニングのための事前学習を文化棟ホールで行いました。

 講師は現地でお世話になるガイドさんで、尾瀬に関連した山や川、滝、植物、動物等自然や生物に関わる内容についてご指導いただきました。オコジョが見られることを楽しみにしていた生徒は、ガイドさんから「1000回くらい行って、5回しか見たことがない」と言う話を聞き、少し残念そうでした。それでも、運が良ければ会えるかもしれないので、運試しのつもり探して見てくると良いと思います。

 また、トイレの使用の仕方や環境保全など、尾瀬に関する大切なことを学ぶことができ、たいへん勉強になりました。

生徒総会

 本日(6月1日)7校時、生徒総会が実施されました。

 生徒会長からは、「一人一人自覚をもって真剣に参加して欲しい」という冒頭のあいさつがあり、それぞれの議案に対し、発表者はしっかり発表し、聞く生徒の態度もたいへんよかったです。

 キャッチコピーは「青春解放宣言」で、コロナが落ち着き、学年を超えた交流ができるようになってきました。そこで、これまでできなかった青春をし、太田中310人全員に心から楽しい毎日を送ってもらいたいという思いを込めて、青春解放を宣言すると言うことでした。

 各委員会の委員長さんや議長団、質問をした生徒など「太田中をよくしたい」という思いは共通であると思います。生徒の皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466