最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:252
総数:343151

3年授業参観

 本日(4月28日)は、3年生の授業参観日です。
 普段見られることに慣れている生徒も、今日は若干緊張感がありましたが、話し合いや交流の場面ではいつも通りに行っていました。

 新年度になり太田中の最高学年であるという自覚も高まってきて、授業中も落ち着いてよく集中していて立派です。

 今日の午後は気温も高くなり、少々暑い中でしたが、大勢の保護者のみなさまにご来校いただきました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿2日目

 新入生合宿2日目は、風は強く吹くものの快晴で鍋割山がはっきり見えました。
 
 今朝の最初の作業である普段あまり行わないシーツや毛布、布団を指定通りにたたむことには、1日目のカレー作りに引き続き、また苦戦しました。しかし、なんとか頑張り、職員の方々にきれいにできていると褒められました。

 朝の集いの後は朝食を食べ、最後の活動であるオリエンテーリングを行いました。班の仲間で協力し、1時間の制限時間の中、すべてのポストを回った班もあり驚きでした。

 その後退校式を終え、最後の食事のバイキングもしっかり食べ帰校しました。

 今回の合宿がしっかりできたということで、帰校前に表彰状をいただきました。また、食堂の方々からは、とてもよく食べてくれ、うれしいとお褒めの言葉をいただきました。   
 さらに、2日間を通して、5分前行動やあいさつ、自主的な行動など本当に良く頑張りました。

 このように、4年ぶりに実施した宿泊による新入生合宿が成功したのも、生徒の皆さん全員の頑張りと共に実行委員24人の準備のお陰でもあります。実行委員の皆さんたいへんお疲れ様でした。深まった103人の絆をさらに太く、大きく育てるためにこの合宿を今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

 1年生の生徒と保護者の皆さん大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿2日目

 
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生合宿1日目3

 カレー作りの後の夕べの集いは、一般の方や他の団体と一緒に行いました。その後、夕食バイキングはメンチや味噌ラーメンなど、好きなものを食べたいだけ食べました。
 
 1日目、最後の活動である、レクリエーションションでは、実行委員が考えたケイドロ、じゃんけん列車、伝言ゲームなど他の人と関わるようなゲームをやり笑顔で1日の活動が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生合宿1日目3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生合宿1日目3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目2

 入校式を終え、カレー作りになりましたが、まず、慣れない野菜を切る作業に苦戦しました。また、野菜やとぎ終わった米の準備ができた後に、かまどで火をおこして鍋でカレーとご飯を作りましたが、次は難しい水加減に苦戦しました。それでもすべての班がそれぞれ個性豊かなカレーを食べ、片付けを行いました。最後は、鍋を洗うのに苦戦しました。さらに、途中、霧がすごくなり視界が悪くなりましたが、その後夕方には晴れ間が見えました。

 このわくわく感のあるカレー作りを通して、日頃からおいしいカレーを作ってくれるご家族に改めて感謝の気持ちもつことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目

 4月26日・27日1年生は新入生合宿に行ってきました。
 国立赤城青少年交流の家に到着すると小雨交じりのどんよりした天気でしたが、期待でいっぱいでした。屋根付き広場の野外炊事場に移動する際も傘をさすほどではなく移動ができました。入校式も屋根付き広場で予定通り行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生合宿1日目

 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から親入生合宿

 明日から1泊2日で、国立赤城青少年交流の家において新入生合宿です。
 今日の6校時は、文化棟ホールで最終確認をしました。

 「咲かせよう!103色の花 育てよう! 12期生の絆の木」のスローガンは、実行委員さんが、103名一人一人の色を生かし、新入生合宿を通してみんなの絆を深めていくという思いを植物に例えてつくったそうです。

 明日の天気が少し心配ですが、1年生の熱い思いで、楽しい合宿にしてきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

太田市中体連春季大会(4月22日・23日)

 週末は太田市中体連春季大会が行われ本校では、バドミントン部、野球部、剣道部が出場しました。

 バドミントンはダブルスの個人戦が行われ、男子は準優勝、女子は優勝と大活躍でした。試合が終わったり、手の空いた生徒は応援や審判の手伝いをするなど運営面でもしっかりと活躍していました。

 野球部は1−2で惜敗でしたが、太田中らしくさわやかに常に前向きに声を出し合い、しっかり守り、相手投手にも食らいついて最後までよく頑張りました。

 剣道部は団体戦と個人戦が行われ、男子団体戦で2−2でしたが、旗の本数で惜敗となりました。出場した選手は、よく集中し気持ちが入った試合でした。

 どの部もよく頑張っており、夏の総体につながる試合ぶりです。ゴールデンウィーク中も各種大会が行われますので、活躍が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市中体連春季大会(4月22日・23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

全学年学力推移調査

 本日(4月21日)は、全学年、学力推移調査です。

 学力推移調査とは、中高一貫校の生徒が受験し、3年間の英数国3教科の学力の状況と睡眠時間等の生活面を把握し、自己改善を図るための調査です。
 
 1年生は慣れていないマークシートの調査であるため、苦労をしたようです。また、3年生は今月に入り3回目の試験で、新学期が始まりだいぶ頑張って勉強している生徒も多いようです。

 どのテストも、過去の学習状況を調査するものですから、結果に一喜一憂するのではなく、良い点はさらに伸ばし、反省すべき点はしっかり反省し、次につなげて欲しいです。
(写真は3年生)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 ワクワクランチ

2年生の学年委員が企画した「わくわくランチ」を今週の昼食の時間に行いました。
今回の目的は、新しいクラスの友達とリラックスしがら話し、早く新しい友達と仲良くなるためです。
外で食べる昼食はいつもと違う感覚で、みんな笑顔が溢れていました。
来週は学級目標を話し合う予定です。クラスでの絆を深め、日々の生活をさらに充実したものにしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スタディサプリの導入

 本日(4月20日)3校時にリクルート社の方がお越しになり、1年生全員の端末にスタディサプリの導入を行いました。

 パスワードや使用している教科書の設定など丁寧に教えていただき導入が終わり、情報担当教諭が出した宿題を行ったり、動画を見たりして実際に使用しました。

 教科により授業の中でも使用しますが、自主学習で自分のペースで活用して、学力向上に役立てて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466