最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:252
総数:343156

華麗なるジャンプ

 「いくぞー!せーの!」来週の体育大会に向けて、各クラスでは朝や昼休みに計画的に長縄の練習を行っています。

 本日(5月31日)の朝も5クラスの生徒たちが集まって練習していました。「20,21,22、…」とだんだん続く回数が増えるクラスもあれば、長縄を回すこつがつかめず回数が伸び悩んでいる1年生のクラスもあり、3年生の生徒や先生が助っ人に入っていました。

 昨年は上位3位までを高校生に独占されたので、今年はそこに食い込めるか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会による生徒集会

 本日、ホールにおいて体育委員会による生徒集会が行われました。
 今回の生徒集会は来週行われる体育大会に向けてです。

 まず、最初に体育委員長と副委員長から本年度の体育大会のスローガンが発表されました。(美術部作成の掲示用スローガンも紹介されました)
 今年のスローガンは
 
 「〜喜紡〜 輝け僕らの Blue Spring」

 です。

  この体育大会を通して太田中生それぞれの個性や思いをより合わせて、喜びを感じる大会にしたいという思いをこめているそうです。

 そして、その後各団団長から今回の体育大会に寄せる意気込みの発表がありました。

 本年度の団名は
 A組:華麗なる緋色之大炎舞(華麗なるスカーレットエクスプロージョン団)
 B組:藍楽武友(アイラブユー団)
 C組:はじけるレモンのかほり キュアアテーネ団 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(5月29日)から教育実習が始まり、フレッシュな大学生3人が2〜3週間、理科、社会、英語の各教科で実習をしてくれます。

 全員が太田中の出身者で、太田中のこともよくわかっていますが、教えてもらうのと教えるのでは立場が異なるので、教育実習はたいへんかと思います。しかし、どの先生もこの経験を経て、一層やる気を高め、教員採用に向かって来たと言う貴重な機会です。実習生の皆さんは、健康面に気をつけて生徒のために頑張って欲しいと思います。また、生徒の皆さんは、実習生が困っていたら協力してあげて欲しいと思います。双方にとって、良い思い出に残る実習にして欲しいと思います。

 

2年スクールカウンセラーによる「SOSの出し方」授業

 本日(5月26日)は、2年生全クラスでスクールカウンセラーによる「SOSの出し方」授業を行いました。

 まず、厚生労働省の調査では日本の中学生の81.2%が不安や悩みを持っているという実態に触れ、自分がもし友だちから悩みを持っていると打ち明けられたらどう対応するかロールプレイを行いました。

 次に、カウンセラー的対応である「傾聴・共感の態度」を6つ教えていただき、そのことを意識しながら役割を交代してロールプレイを行いました。(詳細は次の学校だよりに記載)

 その後、プチハッピーな時を想起させ、グループでシェアしました。生徒のプチハッピーには、運動をするとき、キムチを食べたとき、音楽を聴くときなど多彩で、それらの事により、セロトニンを活性化することで幸せな気持ちになることを学習しました。

 最後に友だちのSOSには「教室(きょうしつ)」を憶えておきましょうということで、「教室(きょうしつ)」とは、「き」…気づく 「よ」…寄り添う 「う」…受け止める(傾聴、共感する)「し」…信頼できる大人に 「つ」…つなげる を学習しました。また、信頼できる大人がいない場合には公的機関も教えてもらいました。

 ストレスの多い時代です。生徒の皆さんは、悩みや不安は誰でも良いから相談してください。話をするだけでも楽になりますから。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年スクールカウンセラーによる「SOSの出し方」授業

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ISO集会(環境美化委員会)

 本日(5月25日)の朝行事は、環境美化委員会の生徒によるISO集会が文化棟ホールで行われました。

 委員会の生徒からは、まず「ISO集会〜みんなの頑張りが地球を救う〜」というタイトルが告げられ、太田市の方針や教育委員会の環境方針、太田中の環境活動宣言について説明がありました。

 次に、電機、水道、紙の使用量とゴミ排出量について、近年の実績と今年の目標が掲げられ、これまでの課題が静止画や動画で提示されました。

 そして、節電や節水、ゴミの削減、紙の使用量の削減が地球環境に好影響を与えることや具体的な取組について説明がありました。特に、紙削減のためにできることの一番下のスライドに何気なく赤字で「宿題を減らすこと」と書かれていた所に生徒の皆さんが反応し、この発表の中で一番盛り上がりました(環境美化委員の方は口頭では触れませんでしたが)。最後にまとめが発表されました。

 ISO活動は生徒の皆さんには、かなり定着していますが、エネルギー代の値上げが発表されている昨今です。一層意識して、太田市の負担を減らすことが別の行政サービス向上や家庭での節約につながると思います。

 環境美化委員の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科の授業

 本日(5月24日)の2年理科の授業は、鉄やマグネシウムを加熱するとどんな変化を起こすかを実験を通して明らかにする時間です。

 授業では、まず、スチールウールとマグネシウムリボンを燃焼させます。スチールウールは中までよく燃えるように、ストローを使って空気を送り込みました。また、スチールウールは燃焼すると花火のように明るく燃え、生徒も驚いていました。

 その後、違う物質になったかを手触りや見た目の他、塩酸に入れたり、電気を通したりして確認しました。

 最後に、先生の演示実験を見てまとめや片付けをして終了しました。

 生徒は、班ごとに手際よく準備を行い、分担しながら実験をし、片付けも短時間で行います。本校は実験や観察を好む生徒が多く、本時の授業も楽しく印象に残る時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生の総合的な学習の時間

 本日(5月23日)3年生の総合的な学習では、「目指せ希望の大学 進路を開拓せよ!〜自分の将来性の発展〜」と言うミッションで、自分の夢や目標が定まっている生徒は具体的な大学について、まだ、定まっていない生徒は興味のある学部等について調べたことをグループで発表し合いました。

 現時点では、東京都内の大学が多く調べられていますが、地方の大学を調べている生徒もいました。そして、その大学で身につけられる力や多い就職先、大学の近くの見所などよく調べていました。また、学部は医学部や薬学部、農学部、理工学部、教育学部、看護学部など多彩で、中3でありながら、自分の興味・関心に基づいて調査し、みんなの前で堂々と発表できることはたいへん素晴らしいです。

 今後、先輩や高校の先生からの話なども聴いたり、夏休みに実際に大学見学に行ってみたりして、さらに思いを膨らませて欲しいと思います。この時期に、こういう学習ができるのも中高一貫校の強みだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式が実施されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

結団式が実施されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5月22日)昼休み、体育大会の結団式が団ごとに各会場で行われ、団名や団長、副団長等の発表が行われました。それぞれの団名は、
赤団 緋色の大炎舞(スカーレット エクスプロージョン)団
青団 藍楽武友(あいらぶゆー)団
黄団 〜はじけるレモンのかほり〜キュアアテーネ団

 結団式では、団ごとに団名に関わるエピソードの紹介や決めポーズ、円陣など団結力を高めるための工夫が見られ、3年生中心にしっかり準備をしてきた様子がうかがえました。これから、長縄の朝練等もクラス毎に始まります。どの団も、頑張って欲しいと思います。

体育大会種目説明

 いよいよ体育大会に向けて動き始めます。

 本日(5月19日)のランチタイム、これまで体育委員会の人たちが準備を進めてきた体育大会における体育委員種目をタブレットを活用して、各クラスに説明に回りました。

 クラスにいる生徒の皆さんは食事を食べながら説明を聞きます。説明する人たちは、A組種目、B組種目、C組種目について、各クラスを順番に回り説明しました。

 名称はなかなか凝っていますので、はじめてブログで知った皆さんはどんな内容か想像してみてください。

 A組種目「僕から逃げてくお姫様❤君の心を狙い撃ち!」
 B組種目「君に届け!ダイレクトアタック!」
 C組種目「Mission Impossible 〜障害を越えて絆を繋げ〜」

 太田中の体育大会は、すべて生徒が企画し、運営します。6月8日の本番に向け、さらに準備を進めていきますので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年総合的な学習

 現在2年生は、総合的な学習でミッション1「太田中の魅力を発信せよ」において、これまでの学校生活に基づいて太田中の魅力を「他者視点」を意識しながら追究しています。

 そして、行事や学校生活、部活動などそれぞれが考える「太田中の魅力」を静止画や動画を通して伝えるために、短時間の紹介動画を作製しているところです。

 著作権に注意して既存の素材を集めたり、タブレットを使って静止画や動画を撮ったりし、それらを動画編集ソフトで編集して楽しみながら活動していました。
 
 途中の編集動画を見せてもらったり、生徒の皆さんが楽しそうに作製している様子を見たりしていたら、完成版がたいへん楽しみになりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症予防教室

 本日(5月17日)中間テスト終了後の3校時、講師の先生にお越しいただき熱中症予防教室を行いました。

 本日は前橋の最高気温が37度になるとの予報もあり、タイムリーな話題です。
 熱中症のことを知らない生徒はいませんが、中間テスト明けの睡眠不足や急に暑さが増してきたとき、朝食を抜いてきたときなどは特に注意が必要です。

 熱中症は死に至る可能性がある症態ですが、予防法を知っていれば防ぐことも可能です。
 特に、暑熱順化(身体を熱さに慣れさせること)が重要で、運動や入浴などを通し、汗をかくことで徐々に身体を暑さに慣らすことで、熱中症にかかりにくくなるそうです。

 また、体液のバランスを意識し、喉の渇きを感じる前に水分とナトリウム(できれば糖分を含むもの)を摂ることや日なたでの運動時には帽子をかぶり、部屋のなかではとることなどの基本的な対応も、改めて確認がありました。

 特に大切なのは、体調不良は自分にしかわからないことですから、調子が悪い場合には早めに近くにいる先生や友だちに知らせることです。我慢して遅れたら取り返しのつかないことになります。

 これから暑くなる中で、生徒の皆さんは本日講義いただいたことを頭の中に入れ、体育や部活動の中で生かし、熱中症を予防するように心がけて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーアップ・中間テスト

 本日(5月16日)は、第1回マナーアップで高校の交通安全委員の生徒や交通指導員の方々がお越しになり、登校する生徒にあいさつや声掛けをしていただきました。

 また、本日と明日は中間テストです。登校時に電車通学の生徒の中には、問題集を持ちながら歩いてくる生徒もいます。交通指導の方々も「さすが太田中ですね」と感心していました。しかし、生徒の皆さんは電車から降りて歩く際には、気をつけてください。

 教室の写真は1年生です。みんな真剣に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年の主張 班代表選考会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(5月15日)5校時、3年生の国語の授業は少年の主張 班代表選考会を行いました。
 生徒は春休みから、自分が日頃思っていることについて、考えや提案を文章にまとめてきました。そして、これから学校代表を決めるにあたり、まず、各クラスにおいて班ごとに発表を行い、代表者を選考します。

 生徒は発表する順番を決め、5分程度の原稿を発表します。それを聞いた班の人たちが、声の大きさや発表の工夫等の発表の仕方に関すること、説得力や意見の伝わり方等内容についてのこと、良かった点などを点数や言葉で相互評価しました。

 生徒は思いやりや部活動、戦争に関することなど学校生活や世界に目を向けて自分の考えを主張したり、提案したりしていました。太田中らしく、どの生徒もよく考えて、立派な主張をしていました。今後、学級の代表が決められ、学年、学校の代表が選抜されます。

 自分の主張が伝わるように、2、3年生の皆さん頑張ってください。

1年生授業参観

 本日(5月12日)は1年生の授業参観日です。

 入学して1ヶ月余りたちますが、一生懸命授業に取り組み、ここまで何とか憧れの先輩のようになりたいと頑張ってきました。授業中の反応も良く、普段は明るく取り組んでいますが、今日はたくさんの保護者の方々に囲まれちょっと緊張気味でした。

 それでも、先生の質問にはきちんと答えたり、観察をしたり、隣とコミュニケーションをしたりと各クラスの授業には集中していました。さすがです。

 ゴールデンウィーク明けのご多用の中お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後もご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC登録式

 本日、ホールにてボランティア委員会が企画したJRC登録式が行われました。
 3年生のボランティア委員会が司会や説明などを行いました。プレゼンテーションソフトを使い、わかりやすく簡潔に説明されており、1・2年生もJRCの活動についてよく分かったと思います。
 その後、全校生徒で誓いの言葉を唱和し、4月から新しいメンバーとなった1年生に会員バッジがボランティア委員会委員長より授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の英語の時間

 本日(5月10日)は英語担当とALTの先生の授業です。

 ゴールは「相手にわかってもらえるように自分の考えや事実などを伝え合おう」です。

 先生はオールイングリッシュで授業を行います。静かな雰囲気でよく聞いていますが、意味がわからないときには別の言い回しで伝えます。

 授業内容はまず、「Which do you think is better,newspaper or the Internet?」について隣の人に良いと思う方と理由を述べ合います。次に、指名した生徒に答えてもらうと意外な答えがあり、驚きや笑いが起こります。その後、教科書の内容について生徒が和訳したり、ALTの先生が補足したりします。

 さらに「Which is better country life or city life 」について、じゃんけんで良いと思う立場を決め、その理由を英語でワークシートに書き込み、それを隣の人と伝え合ったり、相手の意見に対する自分の意見を書いたりします。

 話す、聞く、読む、書く等の各技能が必要であり、集中していないと聞き逃してしまうので、生徒のみなさんもたいへん真剣に取り組んでいました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 本日(5月9日)の朝行事は全校集会です。
 昨年はすべてオンラインで実施しましたが、今年は状況を見ながらコロナ前に行っていたように、文化棟ホールで行います。

 今年度第1回目の今日は、「夢のはなしをしよう1」という題で話をしました。
 先生方の中学時代の夢や昔はテレビの世界だけと思っていた物が時間の経過と共に人々の努力と研究により現実になってきたことなどについて、今年2月に亡くなった漫画家の松本零士さんが生前に語っていた話などを交えながら話をしました。

 皆さん共通して、小さい頃に好きだったことや興味を持っていたことが、将来の夢や目標につながったこと、若い時にはうまくいかないこともありますが、すべて将来のための経験になること、夢や目標をもつと日常生活が一層充実することなどを話しました。

 今日の映像は「昔」の漫画やアニメが多かったですが、生徒の皆さんは集中してよく聞いてくれました。次回は、「夢のはなしをしよう2」という題で未来の話をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466