最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:257
総数:345539

2年授業参観

 ゴールデンウィークの連休の合間の本日は、2年生の授業参観が実施されました。ご夫婦でお越しいただいたご家庭もあり、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。

 A組は理科室で実験でした。グループの活動ということもあり、いつも通りリラックスして楽しそうに授業を受けていました。B組は音楽。体操をしたり、歌を歌ったりして緊張感もほぐれて明るい雰囲気でした。C組は道徳。グループ活動で自分の意見を伝え合ったり、みんなの前で自分の意見を言ったり、途中で保護者の意見を聞いたりと親子で考えていただきました。

 新年度になり後輩もできて、一層落ち着いた雰囲気で授業を受けている2年生。部活動でもよく頑張っており、今後の活躍が期待できそうです。保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市中体連春季大会(4月29日・30日)

 太田市中体連春季大会も後半になってきました。本校では4月29日はテニス部男女の個人戦、30日はバスケットボール部男子の試合がありました。
 
 29日は初夏の日差しが強い暑い日でしたが、テニス部の男女ともに接戦を戦い抜き、多くのペアが勝ち上がりました。良いプレーにはお互いにハイタッチして気持ちを高めたり、負けているときには励まし合ったりしている様子が見られ、よく頑張っていました。特に、男子は新人戦で敗れた決勝戦の雪辱を果たし、見事優勝しました。雨のため30日に行われる予定の団体戦は、5月3日に延期になりました。

 30日、バスケットボール部男子の試合は前半の失点が最後に響き、惜敗しましたが、体を張ってよく守り、攻めました。少ない3年生がチームを引っ張る2年生が中心のチームで、スタートで経験の少なさがやや影響してしまいましたが、伸び盛りであり、中盤以降は互角に戦い、次の大会に期待が持てました。ギャラリーからの応援が盛り上がったのも選手に勇気を与えたのだと思います。

 テニス部もバスケットボール部も、礼儀正しく、爽やかな試合が見られ素晴らしかったです。選手、応援の皆さんお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市中体連春季大会(4月29日・30日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市中体連春季大会(4月29日・30日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

太田市中体連春季大会(4月29日・30日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年授業参観

 本日(4月28日)は、3年生の授業参観日です。
 普段見られることに慣れている生徒も、今日は若干緊張感がありましたが、話し合いや交流の場面ではいつも通りに行っていました。

 新年度になり太田中の最高学年であるという自覚も高まってきて、授業中も落ち着いてよく集中していて立派です。

 今日の午後は気温も高くなり、少々暑い中でしたが、大勢の保護者のみなさまにご来校いただきました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿2日目

 新入生合宿2日目は、風は強く吹くものの快晴で鍋割山がはっきり見えました。
 
 今朝の最初の作業である普段あまり行わないシーツや毛布、布団を指定通りにたたむことには、1日目のカレー作りに引き続き、また苦戦しました。しかし、なんとか頑張り、職員の方々にきれいにできていると褒められました。

 朝の集いの後は朝食を食べ、最後の活動であるオリエンテーリングを行いました。班の仲間で協力し、1時間の制限時間の中、すべてのポストを回った班もあり驚きでした。

 その後退校式を終え、最後の食事のバイキングもしっかり食べ帰校しました。

 今回の合宿がしっかりできたということで、帰校前に表彰状をいただきました。また、食堂の方々からは、とてもよく食べてくれ、うれしいとお褒めの言葉をいただきました。   
 さらに、2日間を通して、5分前行動やあいさつ、自主的な行動など本当に良く頑張りました。

 このように、4年ぶりに実施した宿泊による新入生合宿が成功したのも、生徒の皆さん全員の頑張りと共に実行委員24人の準備のお陰でもあります。実行委員の皆さんたいへんお疲れ様でした。深まった103人の絆をさらに太く、大きく育てるためにこの合宿を今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

 1年生の生徒と保護者の皆さん大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿2日目

 
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生合宿1日目3

 カレー作りの後の夕べの集いは、一般の方や他の団体と一緒に行いました。その後、夕食バイキングはメンチや味噌ラーメンなど、好きなものを食べたいだけ食べました。
 
 1日目、最後の活動である、レクリエーションションでは、実行委員が考えたケイドロ、じゃんけん列車、伝言ゲームなど他の人と関わるようなゲームをやり笑顔で1日の活動が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生合宿1日目3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生合宿1日目3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目2

 入校式を終え、カレー作りになりましたが、まず、慣れない野菜を切る作業に苦戦しました。また、野菜やとぎ終わった米の準備ができた後に、かまどで火をおこして鍋でカレーとご飯を作りましたが、次は難しい水加減に苦戦しました。それでもすべての班がそれぞれ個性豊かなカレーを食べ、片付けを行いました。最後は、鍋を洗うのに苦戦しました。さらに、途中、霧がすごくなり視界が悪くなりましたが、その後夕方には晴れ間が見えました。

 このわくわく感のあるカレー作りを通して、日頃からおいしいカレーを作ってくれるご家族に改めて感謝の気持ちもつことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生合宿1日目

 4月26日・27日1年生は新入生合宿に行ってきました。
 国立赤城青少年交流の家に到着すると小雨交じりのどんよりした天気でしたが、期待でいっぱいでした。屋根付き広場の野外炊事場に移動する際も傘をさすほどではなく移動ができました。入校式も屋根付き広場で予定通り行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生合宿1日目

 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から親入生合宿

 明日から1泊2日で、国立赤城青少年交流の家において新入生合宿です。
 今日の6校時は、文化棟ホールで最終確認をしました。

 「咲かせよう!103色の花 育てよう! 12期生の絆の木」のスローガンは、実行委員さんが、103名一人一人の色を生かし、新入生合宿を通してみんなの絆を深めていくという思いを植物に例えてつくったそうです。

 明日の天気が少し心配ですが、1年生の熱い思いで、楽しい合宿にしてきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466