最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:252
総数:343153

県総体 テニス団体は男女とも3位!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

県総体 テニス団体は男女とも3位!

画像1 画像1
画像2 画像2
 テニスの県総体は7月26日(水)27日(木)太田のサンスポーツランドで行われました。
 市総体同様に2日間共に猛暑日となりましたが、団体戦、個人戦シングルスともにたいへんよく頑張りました。特に、団体戦で男子は、はじめの2ゲームを対戦相手に取られたものの残りの3試合の接戦を制し、見事逆転により3−2で勝利し、女子は危なげなく4−1で勝利して、男女ともに3位で賞状と銅メダルを獲得しました。応援の保護者の方も含め、暑い中たいへんお疲れ様でした。

2年科学教室

 夏休み前の7月13日(木)と14日(金)の2日間。2年生は市立太田高等学校倉林教諭を講師としてお招きし、科学教室を行いました。
 ここ数年2年生は倉林先生による科学教室を行っており、夏休み期間を利用して各自がフィールドワークを行い、「クビアカツヤカミキリ」による桜被害状況調査をしています。
 そして、生徒達が調査した結果は太田市に送られ、クビアカツヤカミキリによる桜の被害の拡大防止などに役立てられています。この活動を通して生徒達は身近な地域の課題を自分事として捉える態度を身につけていきます。
 夏休みに入り、2年生の活動も始まっていることと思います。2年生のみなさんがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式・表彰集会

 本日(7月20日)は、1学期の終業式が行われました。
 校長からは、1学期の成果と夏休みに頑張って欲しいことについて話がありました。特に、「勉強をする意義」について話し、夏休み全員に平等に与えられている1008時間を有効に使うように話がありました。生徒指導主事からは、勉強や部活動の他に特にSNSの使い方について注意喚起がありました。

 その後の表彰集会の表彰者
 通信陸上競技群馬大会 共通男子4種競技5位 1年女子800m4位 1年女子100m6位・8位 共通女子棒高跳3位

 第18回みどり市記念バドミントン大会 男子Cクラス優勝 女子Cクラス優勝
 第45回少年の主張太田市大会 優秀賞
 歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール 市長賞
 口腔衛生週間行事の図画ポスター及び標語コンクール 金賞 銅賞 学校代表
 太田市よい歯のコンクール 学校代表

 1学期中は保護者をはじめたくさんの皆様に大変お世話になりありがとうございました。生徒の皆さんも有意義な夏休みを送り、心身ともに成長して9月1日元気に会いましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル講習会

画像1 画像1
 本日(7月19日)5校時は、夏休みに向けて情報モラル講習会をオンラインで行いました。

 内容は、1ネット依存 2ネットいじめ 3不確かな情報の拡散 4誘い出し・なりすまし 5個人情報漏洩 6ネット詐欺 7著作権・肖像権の侵害の7つについてです。

 これらの不安を払拭するには、1ルール作り 2機器とアプリの設定 3フィルタリングが大切ということです。1は使用時間や課金の制限、悪いサイトは見ないなど保護者と子どもの両者でルール作りを行うこと 2は写真の位置情報をオフにするなど設定を見直すことや危険そうなアプリを使用しないこと 3はフィルタリングの設定ですが、わからない場合は購入した店舗に聞いてみることなどです。

 悪意のある人がSNSを巧みに使い、中学生を誘い出す手口が増えています。自分の身体は自分で守るために、今日の情報モラル講習会の内容をしっかり守って欲しいと思います。

太田市中体連総体(7月15日〜17日)

画像1 画像1
 水泳部は15日(土)館林の城沼プールで、館林、邑楽と合同で大会が開催されました。部員は決して多くありませんが、出る種目で常に上位であるとともに、大会新記録をいくつも出し、県大会出場を多数決めました。そして、男子総合優勝、女子総合優勝、男女総合優勝という偉業を成し遂げ、優勝旗3本を獲得しました。

 日頃からの練習の頑張りとともに体調管理がたいへんだと思いますが、関東、全国を目指して県大会でも頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。

太田市中体連総体(7月15日〜17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

太田市中体連総体(7月15日〜17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部は16日(日)・17日(月)太田市民体育館で個人戦と団体戦が行われました。他の室内会場に比べ冷房はあるもののやや蒸し暑い会場でしたが、生徒も熱戦につぐ熱戦で、とても気合いの入った試合が多数行われました。

 結果は男子団体戦3位、女子団体戦は予選惜敗、女子シングルス3位(県大会)で、団体戦は県大会は逃しましたが新人戦に向けて期待が持てました。お疲れ様でした。

太田市中体連総体(7月15日〜17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バドミントン部は16日(日)・17日(月)オープンハウスアリーナ太田で個人戦が行われました。今回初めて中体連のバドミントン大会を開催する会場ということで、12面のコート貼りや慣れない環境の中でしたが、どの生徒も普段と変わらずよく頑張っていました。また、外気温40度を超える中でしたが、館内は冷房がたいへんよく効いており、今大会のどの会場と比べても快適な環境でした。

 結果は男子シングルス3位、女子シングルス優勝、男子ダブルス準優勝と3位、女子ダブルス優勝と頑張りました。関東大会出場に向け、先週の団体戦同様に個人戦も期待が持てます。お疲れ様でした。

太田市中体連総体(7月15日〜17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

太田市中体連総体(7月15日〜17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部は16日(日)団体戦・個人戦が市の武道館で行われました。防具を着けている生徒の皆さんは、本当に蒸し暑かったと思いますが、みんな相手に向かう気持ちをしっかり持って、試合に集中して臨んでいる姿がとても印象的でした。

 結果は団体戦・個人戦ともに県大会は逃しましたが、新人戦に向け期待のつながる試合になりました。お疲れ様でした。

太田市中体連総体(7月15日〜17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日〜17日は太田市中体連総体で本校からは、テニス部、水泳部、剣道部、バドミントン部、卓球部が出場しました。

 テニス部は15日(土)・16日(日)の2日間にわたり個人戦と団体戦が行われました。15日は個人戦ダブルスの試合が行われ、雨で開始が1時間遅れましたが、生徒の皆さんは冷静に対応し、日頃の練習の成果を発揮していました。16日は外気温40度を超える中、男女とも大接戦を戦い、よく頑張りました。

 結果は男女とも団体戦は3位、個人戦男子ダブルス3位でした。テニス部の皆さんは、今大会最も暑い中の試合だったと思います。男女とも関東大会を目指し、県大会でも頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。

PTAいちた交流部主催「アロマスプレーとロールオン作り」開催

画像1 画像1
 本日、本校会議室においてPTAいちた交流部主催の「アロマスプレーとロールオン作り」が行われました。
 今回は講師としてBeautyStation EMKの小幡一美先生と飯島悦子先生をお招きしました。
 小幡先生から最初に「アロマ」について詳しく説明していただき、その後アロマスプレーとロールオンを自らの好みに応じて作りました。
 参加された保護者の皆様は、みなさん笑顔でおしゃべりを楽しみながら思い思いのアロマグッズを作っていました。この講座を通して保護者の皆様方の交流も一層深まりました。
画像2 画像2

1年総合的な学習「ミッション1 出身小学校の魅力を紹介せよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1年生が1学期のあいだ取り組んできたミッション1の発表会でした。
 今回のミッションを進めていくに当たって、1年生は出身小学校に連絡を取り、訪問の計画を相談し、小学校の先生に取材をしたり、施設を見学したりしてきました。その結果をそれぞれの生徒が自らの視点に基づいて、スライドにまとめ紹介していました。
 発表の仕方もそれぞれ工夫されていて、クイズを入れたり、動きをつけて発表したりしていました。中には短編の動画を作成して発表している生徒もいました。
 聞いている生徒達も、疑問に思ったことを質問したり、メモをとりながら集中して聞いたりしていました。楽しむ時は楽しみ、集中すべき時は集中する。とても有意義な時間となりました。
 1年生は2学期になると次のミッションが始まります。どんなミッションとなるのか楽しみです。

2年女子体育の時間

 本日(7月12日)の午後の2年女子体育は、余剰時間を使ってレクリエーション(ドッヂボール)を行いました。

 外は猛暑ですが、体育館には今年からエアコンが入ったため、これまでのたいへん蒸し暑かった時に比較すると快適に運動ができます。

 女子だけのメンバー3チームが、10分間総当たりでの対戦しました。柔らかいボールを使用し、5分後はボールが2個に増え緊張感が増しますが、賑やかに盛り上がっていました。

 結果は3チームとも1勝1敗でドローでした。体育館から外に出るとまた蒸し暑く、エアコンのありがたさを改めて感じました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内英語弁論大会

 本日(7月11日)7校時は、校内英語弁論大会が開催されました。

 今日を迎えるまでに2、3年生のそれぞれの生徒が、普段考えていることや経験したこと、将来の夢などについて英語で文章に表現してきました。そして、まず班で発表を行い、班の代表者がクラスで発表を行い、選ばれた生徒が本日発表を行いました。

 日本語のニュアンスを限られた語彙でどう表現するのか本当にたいへんだったと思いますが、代表の生徒は見事に英作文をつくり、堂々と表現していました。コロナの状況が緩和され、人前で話す機会も増え、一層情報伝達能力が強化されたように感じました。

 代表になった生徒は、9月の太田市大会に向け太田中の代表者として自信をもって発表してきて欲しいと思います。発表してくれた皆さん、集中して聞いてくれた皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は中学3年生対象の進路説明会が行われました。高校の進路指導主事が講師となり、市立太田高等学校の進路状況、現在の大学入試の仕組み、普通科と商業科の進路面から見た特徴、文理選択とは等の内容について、スライドを交えながらわかりやすく説明をしていただきました。
 進路指導主事の先生から3年生へ(1)今から自分で考え、決める「自主勉強」を心がけよう(2)中学3年生時に受験がないため、この時期に将来の目標を自分で決められ、自分を試せる良い機会である(3)これからどんな道に進もうとも自分の選択を信じて、そのときにできることに精一杯取り組んで欲しい と言うメッセージが送られました。
 3年生のみなさんは、メモをとりながら集中して話を聞いていました。

太田市中体連総体(7月8日・9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末は太田市中体連総体が実施され、本校からはバドミントン部、バスケットボール部、陸上部が出場しました。

 バドミントン部男子団体戦では、準決勝を接戦で制し迎えた決勝戦でも大接戦となり惜しくも準優勝でした。

 女子団体戦も、順当に決勝戦まで勝ち上がり、新人、春季大会に続き見事優勝しました。

 男女とも相手をよく知っているが故のシングルス、ダブルスの組み替えやダブルスに出る順番を考えながら、巧みに戦った結果でした。

 今週末の個人戦も、さらに活躍を期待できそうです。

太田市中体連総体(7月8日・9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上部は、雨が降ったり、薄日が差したりする不安定な天気と蒸し暑い体感の中、自分の出番になるまでアップをしっかり行って準備し、それぞれの種目で自己ベストを目指して頑張りました。

 個人種目であり、競技場を見渡さないと本校生徒の出番がわかりにくい中ですが、自分の競技だけでなくよく見て応援していました。

 男子は総合3位、女子は昨年に続いて総合優勝、男女総合は惜しくも2位でした。県大会出場を決めた人たちは、関東大会出場に向けて期待が持てます。

太田市中体連総体(7月8日・9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466