最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:252
総数:343156

燦めき祭(合唱コンクール3年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

燦めき祭(合唱コンクール3年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

燦めき祭(合唱コンクール2年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燦めき祭(合唱コンクール2年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

燦めき祭(合唱コンクール1年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燦めき祭(合唱コンクール1年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

群馬県総合体育大会駅伝大会で男女とも力走しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

群馬県総合体育大会駅伝大会で男女とも力走しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日(土)渋川市総合公園瑞穂建設スタジアム周辺コースで群馬県総合体育大会駅伝競争大会が行われ、本校から男女駅伝部の生徒の皆さんが出場し活躍しました。

 駅伝部の皆さんは、3年生は部活動引退後、1、2年生は自分の所属する部と掛け持ちで8月から練習を始め、本大会まで3カ月以上に渡り厳しい練習を頑張ってきました。そして、10月の太田市駅伝大会で男子4位、女子1位で県大会の出場権を獲得しました。

 県大会の会場は、気温10度程、風も強い冬のような天候でした。また、アップダウンの激しいコースは、選手にとってとても厳しかったと思いますが、男女とも最後まで力走し、特に女子は6位入賞、3区区間賞3位という快挙を成し遂げました。

 一人一人頑張り抜いたこれまでの努力の成果と諦めずに頑張ろうとする気持ちは、今後の生活に生かされていくでしょう。選手の皆さん、大変お疲れ様でした。応援していただいた保護者の皆さん、たいへんありがとうございました。

気持ちを高めて、燦めき祭へ

 11月9日の総合の時間には、2、3年生が合唱コンクールに向け、文化棟ホールで学年合唱の並び方や歌の再確認をしたり、気持ちを高めていくためにクラス毎に自由曲を歌ったりしました。

 特に今年の学年合唱は英語なので、歌詞を憶えたり、音程をとったりすることががたいへん難しく、苦労していましたが、大分自信をもって歌えるようになってきたようです。

 練習期間が長くなってしまいましたが、マラソンと同様で最後まで頑張りきれたクラスが最優秀賞に輝くと思います。あともう少し、週末の体調管理には気をつけ、気持ちを高めて燦めき祭に向かって欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部役員選挙が行われました

 本日(11月9日)午後、文化棟ホールで生徒会本部役員選挙が行われました。

 先週から朝の時間帯に、オンラインで責任者による応援演説が行われました。そして、本日は立候補者による立会演説会です。本校の生徒は皆演説が実に上手で、堂々としています。聞いている生徒の態度も全員が話をしっかり聴き、立派な態度でした。

 立候補者の当選後の公約の内容も学力強化やEnglish weekなど学習に関わるもの、太田中ギネス、高校との交流、意見箱の継承と発展、国際協力を視野に入れた募金など様々で素晴らしかったと思います。

 立会演説後は、太田市選挙管理委員会からお借りした選挙用の投票台や投票箱を使い、本校の選挙管理委員や立会人がいる部屋で、静かに投票が行われました。

 当選した生徒には、伝統を引き継ぎ、新たな太田中の発展に向けて頑張ってくれることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

実習生 研究授業

 本日、本校に実習に来ている群馬大学共同教育学部の学生が、3年生の数学で研究授業を行いました。
 直方体の対角を結ぶ線の長さを三平方の定理を活用して求める授業でした。実習生は緊張しながらも、テンポよく授業を進め、生徒達も難しい問題にチャレンジしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました

 本日(11月7日)7校時、高校棟から火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。

 当初、中高合同で校庭に避難する予定でしたが、午前中の雨の影響で急遽、第1・第2体育館に分かれて実施しました。中学棟から外に出る場所や体育館フロアーの入り口で混雑が予想されましたが、生徒は「おかしも」を守り、実に整然と避難しました。

 また、階段と廊下が交わるところは、何も言われなくても、後に来たクラスが待ち、先に来たクラスが通ってから自分たちが通ることができていました。

 消防署の方からも「落ち着いて命を守る行動ができた」とお褒めの言葉をいただきました。また、容量以上のコンセントを1カ所につなぐことで起こる電機火災が増えていることや火災時は煙に注意し、身を低くして口にマスクやハンカチを当てる事が大切であるなどの話もありました。

 火災に限らず地震等の自然災害もいつ起こるか分かりません。これを機会に、急な災害等が起きたときにどこに逃げるかなど、ご家族で話題にしていただければと思います。

 
画像1 画像1

燦めき祭まで1週間になりました

 過日延期となった燦めき祭では、10月中の合唱練習を一時休止していましたが、11月になり練習を再開しました。

 本日(11月6日)の昼休みは、音楽室で1年生と3年生が歌い合い・聞き合いのほか、割り当てられた部屋でパート練習や合唱を行っていました。パソコン室では、3年生が歌っていましたが、廊下からたくさんの1年生が歌っている様子を見ていました。

 上級生の歌を聞くことは、下級生にとっては良き手本になり、先輩への憧れにつながります。そのことで上級生も意欲が高まる相乗効果が発揮できます。

 燦めき祭まで、あと1週間ですが、生徒の皆さんは今こそ再びクラスのチームワークを発揮するときです。保護者の皆様も楽しみにしていますので最後の仕上げをお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期指導主事訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、1年生の総合的な学習は研究授業と言うことで、中学校、高校の先生方も参観しました。内容はミッション2「太田市の魅力を発信せよ」で、太田市の魅力を様々な人々に伝えることを目標に、市内の施設や飲食店などを取材してきた結果を、高校普通科1年生(9期生)に伝え、助言をしてもらう授業でした。
 まずは高校生の発表を聞きました。高校生の発表を見た1年生は「何も見ずに身振りや口調、声量などを変化させながら発表する高校生の姿」に衝撃を受けていました。
 次に中学生が自分たちの調べたことを発表しました。中学生もコンピュータで作成した資料を使って発表したり、自作パンフレットを用いて発表したりと発表の仕方も工夫されていました。発表を聞いた高校生や同級生は、さらによい発表にするための助言を伝えていました。
 最後に、それぞれが聞いた助言を自分の班に持ち帰り、改善法について話し合っていました。そのときも高校生が積極的に助言していました。

後期指導主事訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、太田市教育委員会の指導主事の先生方をお迎えして、本校がこれまで取り組んできた職員研修についての成果をご覧いただき、助言をいただきました。
 本日公開したのは、1年生の体育と3年生の数学、そして1年生の総合的な学習です。
 1年生の体育は、「創作ダンス」です。『走る。止まる』という動きを取り入れながら、グループで工夫してダンスを考え発表しました。楽しそうに友達と相談し、自分たちの考えたダンスを発表していました。
 3年生の数学は、「三平方の定理を活用して、距離や長さを求める」学習でした。例題を解いた後に、様々な問題に真剣に取り組み、疑問のあるところは近くの友達に聞いてみたり、TTで授業に入ってくれている高校の先生に質問したりして解決していました。

教育実習生の授業が始まりました

 10月23日(月)から後期の教育実習が始まっており、昨日から実習生の授業も行っています。

 本日(11月1日)は、3年生の数学で三平方の定理をもとに、三角定規の各辺の比を利用すれば、正方形や正三角形等の辺の長さや面積が求められることを学習する授業でした。

 生徒は、普段の教科担任の先生と同様に、本時のめあてを確認して、例題を考え、導いたことを利用して教科書の問いを解きました。実習生であっても、授業に集中しており、素晴らしい態度です。

 実習生は、落ち着いた様子で「近くの人と相談して」「説明してくれる人いる?」など、一生懸命授業を行っていました。

 短い期間ですが、学校現場で実習することはたいへんなことです。将来の先生に向けて、生徒から多くのことを学び、太田中で実習して良かったなという気持ちで大学に戻れるように残りを頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1

1年 数学の授業

 現在1年生の数学は反比例の学習を行っており、数人の生徒が先生役となり、グループ毎に授業を進めています。

 本日(10月31日)の数学の授業では、反比例のグラフやその特徴を中心に学習しました。

 反比例は中学になり初めての学習ですが、既に小学生の時にxが正の数の範囲では学習してあり、比例ではxを負の数まで拡張して学習してあります。そこで、比例の学習と同様にまずは表をかき、方眼に座標をとって、あっさりとグラフをかいていました。また、かいたグラフの特徴については、グループにより、気づいたことを発表してもらったり、共通点や相違点を考えさせたりして生徒なりに工夫しながらまとめていました。

 途中で、分からないことがあると少人数の生徒同士なので気軽に質問がしやすいようでした。また、授業の初めには「めあて」を設定し、「近くの人と相談して」など普段の授業のように進めているグループもありました。

 今後、大まかに理解をした後は、先生が復習をしながら理解を深めていきます。事前に予習をしていないと人には教えられず、また、自分は分かっていても人に教えるのは難しい事を理解し、今後の授業態度に結びつく事を期待したいと思います。このような授業も、太田中ならではの取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生数学 証明の授業

 現在2年生の数学では、最も難しく、面倒な証明の問題を学習しています。

 本日(10月30日)は、二等辺三角形や正三角形の性質定理や二等辺三角形になるための条件定理などについて学習しました。

 自力ですべて証明を書くことは、たいへん難しいですが、みんな良く集中してねばり強く頑張って解いているところが太田中の生徒の素晴らしいところです。また、数学の授業では、隣近所の人に説明し合う場面が1時間の中に複数回あり、自分で説明することで考えを深めたり、人の証明を聞くことで新たな視点に気づいたりすることができるのでとても有効です。

 さらに証明の問題を学習していくと問題毎に新たな表現の仕方も出てきます。例えば「∠Aの二等分線を引きその交点をDとすると…」と突然点Dが出てきたり、「三角形の内角の和は180度だから、二つの角が等しければ残りの角も等しく…」とこれまで式で表していたことが文になったりと。

 証明問題は難しいですが、定義と定理をしっかりインプットし、たくさんの証明問題に挑戦してそれらを定着させれば、だんだん克服できると思います。2年生の皆さん、ここが頑張り所です。引き続き、ねばり強く取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年社会科の公開授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年社会科の公開授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466