最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:274
総数:344699

2月13日 1年生の学級活動「原点回帰〜太田中スローガンを、この今こそ」の様子(1)

★先日の第2回生徒総会での呼びかけを受けて、1年生が学級活動で話合いをしています。話し合っている内容は、「太田中スローガンの達成に向けて、一人一人が2年生でどんなことを頑張りたいか、挑戦したいか」についてです。

★そもそも太田中スローガンとは、本校を卒業した1期生のみなさんが、平成28年度の生徒総会で話し合って決定した、「太田中生としてのあり方」を3つにまとめたものです。具体的には、太田中生は次のような姿を目指すというものです。

【太田中スローガン】
〇自ら考え、失敗を恐れず行動する
〇初心を忘れず、夢に向かって努力する
〇友を思い、切磋琢磨しあう

★本年度は、コロナ禍の状況でしたが、1年生はここまでよく頑張ってきました。そこで、2年生への進級目前のこの時期に、改めてそれぞれの生徒が、自分の姿を「太田中スローガン」に照らして振り返り、2年生に向けての心構えをしっかりもつというのが話合いのねらいです。

★生徒が主体となって司会・進行をする学級活動は、これまでなかなか行う機会がなかった1年生でしたが、いざ話合いを始めてみると、たいへんしっかりと話し合うことができ、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466