最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:282
総数:343414

第一回「太田中寺子屋」を開催しました(5)

★実際に教科書を開きながら丁寧に勉強の仕方を教える先輩、1年生一人一人に簡単な問題を出して答えさせながら大切な言葉の覚え方を説明する先輩など、先輩によって伝え方は様々でした。

★今回の寺子屋を通じた先輩と後輩の学び合い、支え合いがお互いによい影響を与え、上級生と1年生それぞれにとって今後の学校生活が少しでも豊かになることを期待しています。

★今後、2回目、3回目と寺子屋が続くとよいと思います。準備をしっかりして、この行事を見事に成功させた3年生、2年生のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回「太田中寺子屋」を開催しました(4)

★上級生同士でも、これまでお互いの勉強方法についてじっくり話をする機会は無かったので、3年生と2年生にとっても今回の「勉強」をテーマにした寺子屋は、よい刺激になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回「太田中寺子屋」を開催しました(3)

★寺子屋も中盤にさしかかると、どのグループもかなり打ち解けてきて、笑い声も聞こえるようになってきました。

★どのグループでも、先輩の話に真剣に耳を傾ける1年生の姿が印象的でした(写真上と写真中)。

★1年生に話をしながら、これまでの自分の勉強方法を反省している先輩の姿も見られました。

★1年生にとってだけでなく、上級生がこれまでの自分自身を振り返るという意味でも、今回の寺子屋は意味があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回「太田中寺子屋」を開催しました(2)

★はじめは遠慮がちだった1年生から、テスト前の勉強時間についての質問が出されました。

1年生:「テスト前に徹夜をするって聞いたんですけど、そうした方がいいのですか?」

先 輩:「それは人にもよるけど、徹夜をしてテスト当日に力を出せなくなってしまったら意味が無い。徹夜をするよりも、日頃から見通しをもって勉強することを考えた方がいいと思うよ」

1年生:「部活動と勉強の両立は具体的にどのようにしていますか?」

先 輩:「自分の部活は、木曜日と日曜日が練習がない日と決まっているので、その2日間を大切にして、集中して勉強をしているよ」

★先輩達は、これまでの自分たちも、今1年生が感じているのと同じ悩みを抱えてきたということを踏まえながら、丁寧に1年生の質問に答えていました。

★身ぶり手ぶりで熱心に勉強方法を話す先輩も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回「太田中寺子屋」を開催しました(1)

★入学して間もない1年生の学校生活への不安を少しでも取り除いてあげたいという趣旨のもと、本日6校時に第一回「太田中寺子屋」を行いました。

★1年生から3年生までを縦割りの18グループ(18会場)に分け、少人数で先輩と後輩の異学年の交流が図れるようにしました。実際には18グループの中をさらに2〜3の小グループにして行いますので、それぞれのクループには1年生が2〜3人ということになります。

★今回は、5月の18日、19日に1年生にとって初めての「中間テスト」もあることから、寺子屋のテーマを「学習」に絞り、先輩が1年生に勉強の仕方を伝授することにしました。

★なにしろ初めての試みですので、どのように3年生と2年生の先輩がリードしてくれるのかを見守っていましたが、さすが先輩達です。少し緊張気味の1年生が質問をしやすいように、各グループともよい雰囲気作りを心掛けていました。

★写真は、自己紹介をする各班の様子です。写真からも、まだ少し堅さが感じられますが、このあとだんだん笑顔も見られるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 玄関のメッセージボード

★新年度が始まって約3週間が経過します。

★各クラスとも新しいメンバーでスタートをし、クラスのルールを決め、日直や係や当番などの活動も軌道に乗り始めたこの時期、どの生徒も少しずつ「自分のよさ」を発揮できているとよいと思います。また、「友達のよさ」も認めながら、協力してよいクラスをつくっていこうという気持ちが高まっているとよいと思います。

★そんな思いを込めてのメッセージですが、悩みを抱えていたり心配なことがあったりする場合には一人で悩まず、友達や担任教師、家族、だれでもよいから相談してほしいと思います。本校では「いつでも、どこでも、だれでも」を合い言葉にし、生徒の不安や悩みにいつでも応えられる教育相談体制をとっています。

★1年生(10期生)は、昨日の「新入生遠足」を無事に終え、いよいよ本格的に太田中生としてのスタートを切った、そんな感じがしています。これからの10期生の活躍がさらに楽しみです。
画像1 画像1

中体連「春季大会」(4月25日)の様子

★昨日(25日)は、剣道部(団体戦と個人戦)、卓球部(個人戦)、テニス部(個人戦)の試合がありました。

★剣道部は男子が団体戦で、女子では個人戦で1名が県大会出場を決めました。おめでとうございました。

★卓球の個人戦とテニスのダブルスも、それぞれ粘り強くよく戦いましたがあと一歩のところで負けてしまいました。でも卓球とテニスはまだ団体戦の試合がありますので、そこでチームの力を見せてください。頑張ってください。

★写真は上から剣道(写真右が本校生徒)、卓球(写真一番手前の右が本校生徒)、そしてテニス(一回戦を勝ち上がったダブルスペア)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連「春季大会」(4月24日)の様子

★土曜日(24日)に行われたバスケットボール部の「春季大会」の様子です。

★男女とも、日頃の練習の成果を発揮し熱戦を繰り広げました。女子は一試合目を勝ち、二回戦に進みましたが惜敗。男子もとてもよい試合となりましたが、あと一歩及びませんでした。

★この春の悔しさを胸に、夏に向けてさらに練習を積み重ねて強いチームになってくれると思います。下を向かずに頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 「新入生遠足」の計画作りを頑張っています

★来週月曜日に実施予定の「新入生遠足」に向けて、1年生の実行委員の生徒達が毎朝始業前に集まって計画作りを進めています。

★「すべての生徒が楽しめる活動」「集団で協力し合える活動」となるよう、こどもの国で行う活動内容について意見を出し合っています。もちろん、新型コロナウイルスの感染対策についても考えています。

★どんなレクをどのようなルールで行うか、何人ずつで何回行うか等について、出された考えや決まったことをホワイトボードに書きながら話し合いが進みます。

★今日現在の予報では、太田市の月曜日の天気は「快晴」で最高気温20度となっていますので、天気の心配はなさそうです。全員元気に出発できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動オリエンテーションと部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に向け、部活動オリエンテーションをしました。どの部も趣向を凝らした発表で、各部の魅力が1年生に伝わったと思います。
その後、実際に活動しているようすをクラスごとに見学しました。

8気を発揮できる∞期生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年集会のようすです。
∞期生のみなさん、8気を意識して生活し始めましたか?

新入生オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会本部役員主催の新入生オリエンテーションです。

1年生の緊張をほぐすステキな寸劇をしながら、分かりやすく太田中を紹介しました。
質問コーナーでは、積極的に先輩に尋ねる1年生の姿が見られました。素晴らしいです。

1年生の学級のようすです

画像1 画像1
10期生の皆さん、太田中へようこそ!

新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学級の仲間との出会いをしたあと、新任式と始業式を行いました。

新学級の発表です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のようすです。
発表があるまで、みんなドキドキしながら待っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466