最新更新日:2024/05/09
本日:count up93
昨日:252
総数:343221

1年生・創造未来学習「中間交流会」の様子(3)

★「中間交流会」の様子(3)です。

★テーマとしては、次のようなものがありました。
「友の心を救え〜心の病に周囲の人ができること」
「地震による被害から地震の対策は何をしたらいいのか」
「よい歯の学校・太田中」
「日本の手話で海外の方に伝わるの?〜日本と海外の手話の違い」
「眼鏡やコンタクトはいらなくなる!?〜目が良くなる方法」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生・創造未来学習「中間交流会」の様子(2)

★「中間交流会」の様子(2)です。

★テーマとしては、次のようなものがありました。
「光が与える視力への影響」
「マスクと共に生きる今〜マスクの疑問について探る」
「よりよい人間関係を築くには〜心理学と共存する私たち」
「虹はどうやってでき、なぜ七色に見えるのか」
「中学生に必要な運動習慣」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生・創造未来学習「中間交流会」の様子(1)

★写真は1年生の創造未来学習の「中間交流会」の様子です。本来であれば、この「中間交流会」は授業参観として保護者の皆様にご覧いただく予定でしたが、残念ながら緊急事態宣言中となってしまいましたので、お目にかけることができなくなりました。

★来年の2月には、一年の追究のまとめとして、最終発表をご覧いただけるようになればよいと考えています。その頃には、感染状況が落ち着くことを祈るばかりです。

★このブログでは、その「中間交流会」の様子を何回かに分けて紹介いたします。全員の生徒の様子を紹介できず申し訳ありませんが、ご容赦ください。

★さて、1年生は、1学期に本校の「創造未来学習」(総合的な学習)のガイダンスを受け、自分の追究テーマを決め、夏休みも使って追究を進めてきました。

★この時間は、その追究の中間段階を友達に発表し、友達から感想や質問、意見をもらい、今後の追究の見通しを明らかにしたり、追究をさらに充実させたりする目的で、「中間交流会」を行いました。

★A組は1Aの教室と少人数教室、B組は文化棟ホール、C組は1Cの教室と少人数教室の5会場に分かれ、3〜4人のグループで追究内容を発表し合いました。

★発表の当たっては、各自が自分の追究内容の要点を4〜5枚の紙にまとめ、黒板や壁に掲示していました。

★発表テーマとしては、「外来生物のどこが問題なのか」「宇宙食による災害対策」「クワガタの一生」などがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 1年生の体育「空手道」審査の様子(2)

★「礼に始まり、礼に終わる」というところから学習が始まった「空手道」ですが、わずか一か月足らずの間に、生徒たちは動きだけでなく気持ちの面でも大きく成長したと感じました。

★生徒たちの気持ちの入った演技、メリハリを付けた力強く美しい動きに、見ている側まで気持ちが引き締まる思いでした。

★この「空手道」の授業で学習した「大切なこと」は、他の授業や学校生活の様々な場面で生きてくると思います。この学習を通して心身共に成長した生徒の今後の活躍が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 1年生の体育「空手道」審査の様子(1)

★2学期になってから取り組んできた2年生の体育「空手道」の様子です。

★今日は、これまでの練習の成果を存分に発揮する「審査」が行われました。生徒たちは教師が見守る中、3人組または4人組でこれまで練習してきた「平安初段」の形を披露しました。

★「気を付け、礼」というリーダーのかけ声に続けて、グループごとの形の演技が始まりました。「いち、に、さん‥」と体育館に響き渡る声、そして、気合いの入った力強い演技を他のグループの生徒たちも食い入るように見つめています。

★今月になって始めたとは思えないほど、グループのメンバーの息もぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 1年生の社会(地理)「アジア州の自然環境」

★写真は、1年生の社会科(地理)の学習の様子です。このクラスでは、現在「アジア州の自然環境」について学習しています。

★授業の前半で、世界の面積・人口に占めるアジア州の割合がいずれも高いこと、季節によって吹く向きが変わる風(季節風:モンスーン)などについて学習した後、生徒たちはタブレットを取り出しました。

★今日の授業の後半は、「Googleアース」を使って、アジア州の自然環境を覗いてみる活動を行います。

★まず、雨温図に出てきた都市の「クアラルンプール」「上海」「リヤド」について一つずつ見ていきます。

★生徒は、「森林がすごく多い」「砂漠地帯で乾燥している様子が分かる」「それぞれの気候にあった家のつくりになっている」など、実際にその場所に行ったように詳細に様子が分かる「Googleアース」の機能のすごさに感嘆の声を上げながら、各都市の様子を見ていました。

★三つの都市について見た後は、アジア州のその他の場所を思い思いに見ていました。「太田中があった」「いつも通学している道路はこんなに長くて真っ直ぐになっている」などと言いながら、とても楽しそうでした。

★ちなみに、「Googleアース」を使ってみたのは今日が初めてという生徒がほとんど(写真下:挙手)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 1年生の授業の様子

★写真は、本日3校時の1年生各クラスの授業の様子です。

★1年生は、A組が「音楽」、B組が「英語」、C組が「数学」でした。

【写真上】1年A組・音楽
・この時間は、A組が歌う自由曲「僕らの奇跡」をよりよい合唱にするための作戦を立てるということで、歌詞の内容の解釈を発表し合っていました。この活動をもとに、この後パートごとに分かれての練習に移っていました。

【写真中】1年B組・英語
・この時間は、「理由を尋ね、それに答えられるようになろう」という目標で、教師が提示した「ゆるキャラ」の中でどれが好きか、また、その理由は何かを友達と英語でやり取りしていました。「Whitch characte do you like?」「Why do you like〜?」

【写真下】1年C組・数学
・この時間は、比例の単元で「y=2x」のグラフを各自がグラフ用紙にかいていました。
x=1のとき、y=2×1=2で(1,2)
x=2のとき、y=2×2=4で(2,4)というふうに一つずつグラフ用紙に点をかいていきます。このようにしながら原点を通る直線(y=2x)ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の技術「製図〜等角図をかく」

★写真は1年生の技術の授業の様子です。1年生は2学期から3学期にかけて「生活に役立つ製作品(マルチラック)」の設計をして、実際に作っていきます。

★設計段階で必要となるのが「製図」の技能です。今日は、製図の基本として「等角図」のかき方を学んでいました。

★「等角図」のかき方は次のようなものです。
(1)水平線と垂直線をかく。そして、水平線に対して30度の線をかく。
(2)幅、高さ、奥行きの3辺の比率を実物と同じ割合にとる。
(3)それぞれの点から各辺に平行な線をかき、立体の外形を下書きする。
(4)最後に不要な線を消しゴムで消す。

★生徒はこの手順に従って、教師が示したいくつかの立体の図を斜方眼紙にかいていました。はじめはかくのに戸惑っていた生徒も、数をこなすにつれてかき方のコツがつかめてきました。

★製図の仕方をしっかり身に付けて、自分の製作するものの設計に役立ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の美術「スケッチをしよう」(その2)

★先ほどの「スケッチをしよう」の続きです。

★みかん、レモン、なす、ピーマン、オクラ、玉ねぎ、パプリカ(黄色)、りんごなど、着色もずいぶん進んでいます。

★15分ほどかけて描き終わった生徒は、教師のもとへ行き対象物を半分に切ってもらっています。今度は、断面を描くことに挑戦です。どのようなスケッチができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の美術「スケッチをしよう」(その1)

★真剣な眼差しでスケッチブックに鉛筆を走らせる生徒たち。教室でのいつもの授業で見せるのとは、また違った表情でスケッチをしています。

★これは1年生の美術「スケッチをしよう」の様子です。生徒たちは家庭から持ってきた対象物(果物や野菜)をよく観察しながら、形や色の特徴をとらえて描いています。

★スケッチブックに実物大の大きさで丁寧に描きます。鉛筆で輪郭を描いた後で、色鉛筆で着色していきます。

★アボカド、りんご、オレンジ、梨、パプリカ、きゅうり、キウイ、バナナ、しいたけなど一生懸命に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の創造未来学習 「中間報告」の様子(1C)

★写真は1年C組の様子です。この学級では、二人の担当教員のところに生徒が一人ずつ行き、自分の追究の「中間報告」をするという形をとっていました。

★教師は一人一人の追究成果に励ましの言葉を与えたり、今後の計画に助言を行ったりしていました。

★教師への報告が済んだ生徒は、早速今後の計画を見直したり、さらに追究を深めたりと、個人での活動をしていました。

★本来ならば、今月下旬に予定されていた授業参観で一人一人の「中間報告」をお見せすることを考えていましたが、緊急事態宣言が出されたため、授業参観が中止となってしまい残念です。

★1年生のみなさんは、この後も計画的に追究を進め、よいまとめをしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の創造未来学習 「中間報告」の様子(1B)

★写真は1年B組の「中間報告」の様子です。このクラスでは隣同士で報告し合う姿が多く見られました。

★担当教員は、生徒の報告の様子を聞いて周りながら、立ち止まっては助言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の創造未来学習 「中間報告」の様子(1A)

★1年生の各教室では、総合的な学習の時間(本校での名称「創造未来学習」)の初めての「中間報告」が行われています。

★生徒たちは、自分で決めた追究課題にしたがい、夏休みを使って追究を進めたり、今後の追究の見通しを立てたりしてきました。

★2学期になり、ちょうど追究も中間地点にさしかかり、ここまでどのようなことが分かってきたのかを振り返り、この後どのようにまとめていくのかを明確にするために、「中間報告」の時間を設定しました。

★クラスごとに「中間報告」の形は様々です。2〜4人組で友達に自分の追究の経過を説明したり、担当教員に報告・相談したりしています。

★この「中間報告」で、友達や教師から質問されたり、アドバイスをもらったりすることで、今後の自分の追究の見通しがはっきりしてきます。

★写真は1年A組の様子です。隣同士、または4人組でお互いの話を聞きながら、感想を述べ合ったり、質問をし合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の英語「『他』の人物を紹介しよう」の様子

★写真は1年生の英語の授業の様子です。この時間の目標は、「『他』の人物の紹介ができるようにすること」です。

★これまでの「人物紹介」では、1人称と2人称の学習をしてきました。
【例】
I like sports.(私はスポーツが好きです)‥1人称
You play soccer.(あなたはサッカーをします)‥2人称

★これらを復習した後、アニメ「ちびまる子ちゃん」に出てくる花輪くんを例に、彼を紹介した例文を学習します。

Look at this Boy.(この少年を見てください)
He is Hanawa.(彼は花輪くん君です)
He plays the violin.(彼はバイオリンを弾きます)
He doesn't like Japanese calligraphy.(彼は習字が好きではありません)

★ここでのポイントは、「主語が『彼』『彼女』『人の名前』(3人称・単数)などのときは、動詞の形が変わる(動詞にsまたはesを付ける)」ということです。

★授業の後半では、教師が用意した有名人(アイドルや歌手など)の資料をもとに、隣同士で紹介し合ったり、全員の前で紹介したりする活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「ベースボール型〜ティーボール」の授業の様子

★写真は、1年生の体育「ティーボール」の授業の様子です。

★先ほど紹介した「空手」は体育館で行っていましたが、これと並行して校庭で行っているのが「ティーボール」です。「ティーボール」の学習を終えると、この生徒たちは「空手」を学習することになります。

★さて、「ティーボール」とは、野球やソフトボールによく似たゲームで、体育の中では「ベースボール型」の運動と言われています。1988年に国際野球連盟と国際ソフトボール連盟が協力して作った競技だそうで、日本では1993年に「日本ティーボール協会」が発足し、それ以降、子どもたちの間や体育の授業でも行われています。

★野球やソフトボールと異なる点は、ピッチャー(投手)がいないことです。バッター(打者)は、ホームベース後方に置いたバッティングティー(三角コーンの上にペットボトルの上半分を切って載せたもの)にボールを乗せ、その止まったボールを打ちます。バットはプラスチック製で、ボールも柔らかいものを使います。

★バッター(打者)と走者は別々の生徒で、バッターが打ったら、別の走者の生徒は一塁に向かって走ります。この他の詳しいルールの説明は省きますが、今回の体育の授業では、走者がアウトになるまでに進んだベース(どのベースまで進んだか)に応じて得点が与えられるというルールになっています。

★今日の授業は1時間目ということで、「ティーボール」のルールを学んだり、チーム編成をして互いにチームメートと自己紹介をし合ったりしていました。初めて名前を知る他のクラスの生徒もいて、友達を増やす機会にもなると思います。

★今日はキャッチボールの練習をした後、簡単に試しのゲームを行いました。次回からは、少しずつチーム内で役割を決めたり、作戦を考えたりしながらゲームを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育「武道〜空手道」の授業の様子

★2学期の1年生の体育は、学年を半分に分け、「空手」と「ティーボール」の授業を行います。

★写真は、「空手」の様子です。空手は、沖縄において自らの身を守るための武術として発展し、その後、日本古来の武道の精神を継承しながら、「術」から「道」に発展した我が国固有の武道です。

★空手は、今年の東京オリンピックでも注目されましたが、相手の動きを想定し構成された「形」競技と、相手の動きに応じて自由に攻防し合う「組手」競技があります。生徒は、体育の授業で、安全に気を付けながら「形」の学習を行います。

★武道は「『礼』に始まり『礼』に終わる」と言われるように、空手の学習を通じて生徒たちは、相手を尊重する態度や礼儀、公正な態度なども身に付けていきます。

★今日は空手の1時間目の学習として、まず、空手の歴史や特性を学んだり、ビデオで基本的な技(平安初段の動き)を見たりしました。

★また、練習場所(体育館)に入るときの礼(場所に対する挨拶)や空手の授業の始まりと終わりの礼(あいさつ)の仕方、正座の仕方なども学びました。体育館は、いつもの体育とはまた違った緊張感に包まれ、見ているこちらまで背筋が伸びるようでした。

★全部で7時間程度の学習ですが、最終的には一人一人が「形」を披露できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学級活動「2学期の係を決めよう」の様子

★1年生の教室では、2学期の学級の係を決めるための話し合いをしていました。

★1学期の係の仕事内容や係の必要性などを踏まえて、どんな係が必要か、また、その係にどれくらいの人数が必要か、学級代表の生徒が司会をして熱心に話し合っていました。

★太田中での1学期を過ごしてみて、それぞれの生徒が感じたことを率直に出し合いました。

「この係はなくしても、ボランティアでやる人がいれば大丈夫だと思う」

「それなら、ボランティア係を作ったらよいのではないか」

★友達の発言にしっかり耳を傾け、賛成の意見を述べたり、改善案を提案したりして、クラス全員で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の理科「酸素と二酸化炭素の性質を調べよう」の様子

★写真は1年生の理科「酸素と二酸化炭素の性質を調べよう」の様子です。

★この時間では、酸素と二酸化炭素を発生させて集め、それぞれの性質を調べていました。

★まず、それぞれの気体の発生のさせ方と集め方、また集める際の注意点などを教師が丁寧に説明してから、クラスを6グループに分けて、実験・観察の開始です。

★酸素は、二酸化マンガンとうすい過酸化水素水(オキシドール)を反応させて発生させます。二酸化炭素は、石灰石とうすい塩酸を反応させて発生させます。発生した気体を集める方法は、どちらも「水上置換法」です。

★全員が安全のために保護メガネ(ゴーグル)を付けて実験に臨みます。久しぶりにクラス全員が揃っての理科で、どの班もよく協力しながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 オンライン配信での「尾瀬学習」(1年生)

★写真は、本日行われた1年生の「尾瀬学習」の様子です。

★本県に出されている「緊急事態宣言」が今月30日まで延長されることが濃厚となりましたので、10月の初旬に予定されている1年生、2年生の「尾瀬学校」については、現在実施できるかどうかを慎重に検討中です。

★そのような状況の中ですが、尾瀬に行けるとなった場合に備えて、5校時に学年主任が尾瀬の自然や生態系について解説をしていました。

★この時間は、学年主任が理科室からタブレット端末を使ってオンラインで配信し、それを1年生の各教室に登校している生徒が視聴しました。また、この解説は在宅の生徒にもオンラインで配信されました。

★登校している生徒も在宅の生徒も、同時にオンラインで尾瀬のことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

燦めき祭「合唱コンクール」への思い(1年生)

★写真は1年生の教室に掲示されている「合唱コンクール」(燦めき祭)の学年課題曲「明日を信じて」の楽譜です。

★各クラスとも10月19日に予定されている「合唱コンクール」に向けて、1学期末から歌詞の内容を解釈したり、音をとったりしてきています。

★この楽譜には、この曲に対する一人一人の思いが付箋に書かれ貼られています。
・この歌詞からは、一人でも大切で意味のある存在なんだということが伝わってくる。
・歌詞がとても心に響いた。メロディーもきれいですごくいいと思った。
・クライマックスのところで、「明日を信じて」を強調しているところがいいなと思った。
・追いかけっこの部分で、徐々にサビにつながるように盛り上げていく。

★現在の感染状況では、予定された日に太田市民会館のステージで合唱を披露できるかどうか分かりません。なにしろ、全員揃っての練習ができていませんので。

★それでも、どんな状況でも、生徒は「明日を信じて」(合唱コンクールができることを信じて)前向きに学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466