最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:282
総数:343420

初の試み「オンライン学級懇談会」(1年生)

★先週の金曜日、本校初の試みである「オンライン学級懇談会」を1年生で実施しました。

★事前にご参加いただけるかどうかの調査をさせていただき、ご都合のよい保護者の皆様にご参加をいただきました。

★当日は1年生の授業参観の予定日でしたが、本校にお集まりいただいての開催ができないため、このような形で行わせていただきました。

★1年生を通常より早く下校させ、懇談会開始時刻の16時までには全員が自宅に帰れるようにいたしました。そして、生徒が持ち帰ったタブレット端末を通じて親子で懇談会に参加していただくようにしました。

★1年生の各担任は、それぞれの教室からオンラインでタブレット端末に向かって話をしました。内容としては、生徒の1年間の成長の様子や2年生に向けての課題、そして、タブレットを通じての保護者の方同士の自己紹介などを行いました。

★自己紹介には、生徒が授業中に使っている「ジャムボード」(Googleが提供する電子ホワイトボードのこと。画面上の付箋紙に自分の考え等を記入し、学級全員でリアルタイムに内容を見ることができるのが特徴)を使用していました。

★どの保護者の方も、隣にいるお子さんの力を借りながらスムーズに自己紹介文を記入することができました。

★今回の「オンライン学級懇談会」は、今後のコロナ禍でも行える方法として本校の一つの財産となりました。また、日頃お子さんがどのようにタブレットを使って学習しているのかもご理解いただけたことと思います。

★ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「創造未来学習」一年の追究成果の発表会

★写真は先週の金曜日に行った1年生の「創造未来学習」発表会の様子です。

★本校に入学してから一年間、自分で決めたテーマでここまで粘り強く追究を進めてきました。

★自分の問題意識を基にテーマを決める過程、テーマに沿って調べたり体験をしたり実験をしたりして追究を深める過程、そして、追究して分かったことを分かりやすくまとめ発信する過程と、生徒はそれぞれの過程で苦労をしながらようやくこの日の発表会に辿り着きました。

★3年生の中間発表や先日の2年生の成果発表を参観したことも参考にしながら、1年生一人一人が自信をもって発表する姿が印象的でした。

★一年かけて一つのことをやり通した経験と自信を胸に、ぜひ2年生でもよい追究をしてほしいと思います。

★一番上の写真は、「オリンピックが開催されることは、国際社会にどのような影響を与えるのか」というテーマで発表をする生徒です。

★真ん中の四枚の写真は、左上から時計回りに次のテーマで発表する生徒の様子です。
「食品ロスを少なくする方法〜身近に私達ができることは」
「海にいる生き物を守るために今、私たちにできること」
「地震による被害〜地震の対策は何をしたらよいのか」
「静電気が起こりやすいものは?〜防ぐためには?〜」

★一番下の写真は、「中学生に適した間食・夜食」について発表する生徒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も1年生の「科学教室」を開催しました

★本日の2〜4校時に、1年生を対象に「科学教室」を行いました。講師は、工学博士の小島昭先生です。小島先生には、毎年本校にお出でいただき、出前授業をしていただいています。

★内容は、種も仕掛けもある「サイエンスマジック」です。目の前で繰り広げられる小島先生の実演や、生徒自身の体験をとおして、生徒の科学への興味関心を高めるのがねらいです。

★本日の「サイエンスマジック」のメニューは次のとおりでした。
1 花火大会
2 ふしぎなボール
3 あっというまに
4 みえるみえる
5 水ぶくろにエンピツ・ブスリ
6 いい湯♨だなぁ
7 どっちがイケメン?
8 きおくする金属

★いずれの実験にも生徒はたいへん興味を示し、真剣な眼差しで見つめていました。

★真ん中の小さな写真は、上2枚が「1 花火大会」の様子です。膨らませた風船にオレンジの皮を近づけて汁を飛ばすと、やがて風船は花火のように大きな音を立てて割れました。風船が割れるたびに、教室のあちこちから歓声があがっていました。

★真ん中の小さな写真の下の左側は、「2 ふしぎなボール」の実験の様子です。大きさの違うスーパーボールを重ねて真っ直ぐに床に落とすと、一番上に乗っていた小さなスーパーボールが天井めがけてロケットのように勢いよく飛んでいきました。

★真ん中の小さな写真の下の右側は、「3 あっというまに」の実験の様子です。小島先生がペットボトルの水をメスシリンダー入れて数回振っているうちに水が固まりました。試しに、生徒の頭上でメスシリンダーを傾けてみても、中の水は全くこぼれませんでした。

★一番下の小さな写真4枚のうち3枚は、「5 水ぶくろにエンピツ・ブスリ」の様子です。小島先生が手に持った水入りのポリ袋に、生徒が一人ずつ「ブスリ」とエンピツを刺しますが水は外に出てきません。最終的にはクラス全員が2本ずつエンピツを刺しましたが、最後までエンピツを刺した穴から水が出ることはありませんでした。

★このように、今日は様々な「サイエンスマジック」を見せていただきましたが、特別にその「種明かし」はありませんでした。生徒自身が、どのようなしくみ(理由)で、そのような結果になったのかを興味をもって考えてみてほしいと思います。

★今日は、たいへん楽しい時間を過ごすことができてよかったと思います。小島先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・技術「生活に役立つもの」を製作する生徒たち

★写真は、1年生の技術の学習で「生活に役立つもの」を製作する生徒の様子です。

★本立てやCDラックなど、自分の家のリビングや部屋などで使うことを頭に描きながら一生懸命に作っています。

★寸法を測って線を引く生徒、のこぎりで切る生徒、釘を打つ生徒、紙やすりをかける生徒、ボンドで接着する生徒、ニスを塗る生徒など、作業の進み具合はそれぞれですが、どの生徒も完成を目指して頑張っていました。

★家に持ち帰れる日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの「太田中ラジオ」(1年生編)

★本日のお昼の時間に、広報委員会の生徒による「太田中ラジオ」の放送がありました。

★この「太田中ラジオ」は、現在高校1年生の先輩達が、コロナ禍の太田中のお昼(お弁当)の時間をなんとか楽しいものにしようと、全校生徒が聞いて楽しめる内容(テーマ)を考え、ラジオのDJ風に放送し始めたものです。

★これまでの「太田中ラジオ」は、体育大会や燦めき祭、10周年記念の行事の前後など、大きな行事のあるタイミングで放送をしてきました。

★本日は1年生が中心となり、「バレンタインデー特集」と題して放送していました。途中、現在開催中の北京冬季五輪に関するクイズなども盛り込み、楽しい放送となりました。

★1年生もあと少しで2年生。本日のように主体的に活動する姿が色々な場面で見られるようになってきて、頼もしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外からの「オンライン配信授業」の様子(1年生)

★昨日は、併設の市立太田高校でも前期選抜が行われた関係で、本校では生徒も教職員も学校敷地内に入ることができませんでした。

★そこで、各学年の授業や活動を校外で実施しました。

★1年生は、特別に宝泉行政センターの一室をお借りしてのオンライン配信授業を行いました。

★9時15分ごろから各担任がタブレットを使って出席確認を行い、その後、1時間目が道徳、2時間目が学級活動というふうに午前中のスケジュールをこなしました。

★校外からの授業配信という初めての試みでしたが、どの生徒も元気に家庭から授業に参加することができました。

★写真は(上から順に)、オンライン配信をする1A、1B、1Cの各担任の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466