最新更新日:2024/05/16
本日:count up83
昨日:207
総数:344497

第3学年(7期生)の生徒・保護者様

お世話になります。6月1日(月)2日(火)の分散登校初日の持ち物等について連絡いたします。

出席番号が奇数・・・Aグループ
出席番号が偶数・・・Bグループ

<時間割・授業準備について>
Aグループ
6月1日(月)9:30登校 13:00下校
A組:社会、国語 B組:理科、英語 C組:体育、理科
※C組は校庭で体育の授業があるので、運動靴、体育着を用意してください。

Bグループ
6月2日(火)9:30登校 13:00下校
A組:音楽、技術 B組:英語、国語 C組:数学、英語

<持ち物について>
〇健康観察表(毎日検温。登校時に生徒玄関で確認します。)
〇昼食
〇各教科課題(課題一覧で確認してください。)
〇ライフ
〇これまでに未提出の課題や提出物などすべて
〇マスク(登下校を含め着用する)
〇手拭き用のハンカチ・タオル(複数枚用意)
〇ゴミを入れるビニール袋(飛沫の付着したマスクやティッシュのゴミは持ち帰り)

<その他>
〇制服は夏服でも冬服でもどちらでもかまいません。(衣替え移行期間)
〇登校時刻は9時以降にしてください。高校生と登校時刻をずらしています。
〇検温結果や体調不良で家庭連絡をすることがありますので、お子さんと連絡先の確認をお願いします。
〇Bグループは6月8日(月)、Aグループは6月9日(火)に学力推移調査(ベネッセテスト)があります。
〇6月3日以降の予定については、登校初日の学年通信でお知らせします。

不明な点については、太田中学校までお問い合わせください。なお、本ブログ内容については「はなまるメール」にも送信しました。

タッキー's Choice その3

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週から学校が再開になりますね。みんなに会えること、みんなと授業ができること、とても楽しみです。( 生徒のいない学校は寂しすぎます。)体調を万全にしておいてくださいね。

さて、今回の「タッキー's Choice❤」は6月中に授業で扱う内容です。予習復習ができるように、映像やパワーポイントを今後もアップしていきます。しばらくは分散登校なので1日おきに通学することになりますから、家庭での学習に活用してくださいね。

前回の公開IDは「8308」太陽と季節の変化 と 「8414」金星の満ち欠け の2つです。
NHK for Schoolにアクセスして、プレイリストで4桁のID(半角数字)を入力してくださいね。

詳しくは、以前にアップした記事を見てね(^o^)

タッキー's Choice その2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、一昨日に提出してもらった課題プリント&レポートの確認をしています。レポートでは、地球外生命体が「存在する」と考えている生徒が多く、楽しく読ませてもらっています。自分なりの「根拠」を熱く語っている生徒もいて、生徒同士で議論させたいところです。

今回の「タッキー's Choice❤」は前回の課題の答え合わせも兼ねています。公開IDは「1043」月の満ち欠け、日食月食 と 「9182」年周運動 の2つです。
IDは4桁の数字を半角入力してくださいね。

登録方法など詳しくは、前回アップした記事を見てね(^o^)

タッキー's Choice❤ その1

NHK for Schoolの中の数ある映像の中から、休校中の課題プリントをするのに役立つ映像をセレクトしました。題して「タッキー's Choice❤」

インターネットにつながる端末から「NHK for School」で検索するか、アプリをダウンロードしてください。

今回の公開IDは「3958」銀河系と太陽系 「9575」日周運動 の2つです。

登録方法など詳しくは↓ 見てね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

理科のお知らせ〜新中問の活用法〜

みなさん、こんにちは。
今日から第2回課題配付が始まっています。みなさんの手元に理科の「新中学問題集」が渡っている(渡る)はずです。令和2年度から、バージョンアップしています。

な、な、なんと!AR機能を使うと映像や動画が見られるのです。アプリのダウンロードは無料で、設定も登録もとっても簡単です。自学自習の手助けに使ってみてください。

『天体の動き方』(日周運動や年周運動)は紙ベースの図では分かりにくいですよね。ARを使うと問題集の図が動いたり、解説をしてくれます。また、NHK for Schoolにも解説付きの番組がありますので活用してくださいね。

3年 理科担当 瀧澤
画像1 画像1

国語の学習について

7期生のみなさん、元気に過ごしていますか?国語科担当の小金井です。
 はっきりと先が見通せないこの苦しい状況の中ですが、きっとそれぞれが工夫して頑張ってくれていることと思います。
 しかし、やはり基本的に家の中で過ごすこの状況がこれだけ長くなるとストレスもたまってくることでしょう。
 誰かと何かで笑い合える機会をもっていますか?ストレスを発散するには、たくさん笑うのがいいですね!「笑いヨガ」なんてのもあるくらいですから。私は7期生のみなさんとの学校生活の中で日々、楽しく笑って過ごさせてもらっていました。正直、今みなさんとそうした時間をともにもてないことが、とても悲しく寂しいです。1日も早く、再びみなさんと楽しく過ごせる日がくるのを心待ちにしています。

 さて、なかなか授業ができない状態が続き、みなさんには自学自習をお願いするという心苦しい状態です。本来であれば、授業を通して皆さんに学んでほしいのですが、授業開始はもう少し先になりそうですので、私が考えていることを、この場をお借りしてお伝えしたいと思います。(私自身が中学生のころに悩んでいたことに対しての答えなのですが、皆さんの顔を見ながら話さないと伝わりにくいかも……分かりにくかったらごめんね。)
 国語科に限ったことではありませんが、私たちは言葉を通して相手の思っていること、考えていることを理解し、それを自分なりに解釈し、改めて自分の思いや考えを言葉で相手に伝えますね。(まあ、当たり前です。)
 しかし、国語の試験などでは、文章から読み取れる内容を、自分なりの、独自な解釈を加えずに、筆者(出題者)の考える通りに、うまくまとめて文字で書かなければなりません。私は、特にここに「国語の問題を解く」ことの難しさがあると思っています。日常生活では、自分の生活経験などから、「自分ならこう思うんだけどな」「自分ならこう考えるな」という個人的な意見や感想を加えて解釈します。ですが、問題を解くうえではこうした作業はかえって邪魔になってしまいます。あくまで「あなた」ではなく、文章を通して筆者(出題者)がどのように考えているかのみを、指定された文字数で表現しなくてはなりません。
 文章の内容や問われていることは頭ではある程度分かっているのに、それを文章化しようとすると、なんだか相手(採点者)に伝わらない、おかしな文章になってしまう……。そんな場合は、自分なりの解釈をできるだけ排除して、文章のなかで筆者が使っている表現をうまく利用しながら、まとめるようにしましょう。具体的には、必ずキーとなる単語や文があるので、そこを捉える練習をしましょう。自分の書いた解答が、それを読む相手(採点者)にきちんと伝わるものであるかを、できるだけ客観的に見直してみましょう。ワークや問題を解くときには、記述式の問題にはとことんこだわって!答えをそのまま写すだけでは成長は望めませんね。自分の答えと模範解答の間にどんな差があるのか、自分の解答にはどのキーワードが不足しているのかなど、よく分析してみましょう。
 7期生のみなさん。この機会に自分の好きな分野の本に没頭するのもとてもよいことですね。ただ、いろいろなジャンルの文章に触れることにも挑戦してみてくださいね。

「どのような時でも誇り高く生きてくださいませ。ご武運を。」

第3学年 国語科担当 小金井義憲

7期生のみなさんへ

みなさん元気ですか?
今日はみなさんに数学の目線でのおすすめの本紹介、第2弾です。

「博士の愛した数式」小川洋子著 新潮社
第1回本屋大賞受賞、映画化、コミック化などもされている
名作なので読んだことのある人も多いかもしれません。


80分しか記憶の持たない数学者と、その家政婦として派遣される主人公の女性とその息子、3人の心のふれあいを描いたほのぼのした作品です。
今、みなさんが勉強している、あの記号をあだ名にもつ人物がいます。

登場人物の会話の中で、数字や数式の美しさや奥深さを感じることができます。
私もこの本を読み、身の回りの数字を見直してみたところ、ある嬉しい発見をしました。学校が再開したら、この嬉しい発見をみんなに伝えたいです。
みなさんもこの機会に数字を見つめてみてください。より大切な数字になるかもしれませんね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466