最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:125
総数:341352

1年生金山遠足

 本年度は4月の新入生合宿も中止になり、学年が一つになって行う大きな行事は新型コロナ感染予防のために全く開催することができませんでした。それでも、求輝生は普段の生活や授業の一つ一つを一生懸命に楽しんできました。そんな1年のしめくくりとして、生徒が企画運営する金山遠足に出かけてきました。
 太田テクノプラザからこどもの国まで往復10kmを歩いて制覇し、こどもの国では、各クラスの実行委員が用意したレクに、クラスの垣根を越えて全力で取り組んでいました。風もなく良く晴れ渡ったのはお天気だけでなく、求輝生そして1年職員の心だったと思います。目をキラキラさせた求輝生の笑顔には自分達で計画し実行できた自信が確かに宿っていました。太田中での生活に不安を抱えていた人も、この105人の仲間に出会えて良かったと思える1日になったと思います。たくましく成長した姿に職員一同、深く感動しました。(1年職員一同)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へ 剣道部の紹介

1年生の皆さん、こんにちは。

太田中剣道部は、現在、男子5名、女子5名で活動しています。

剣道っていうと、なんか敷居が高く、自分にできるか不安な人もいるのではないでしょうか。

大丈夫です。心配いりません。
これまでも中学校から始めた人が多く在籍していて、今の部員の半分も初心者から始めました。また、走ったり投げたりしないので、ちょっと運動が苦手だなと思っている人でも大歓迎です。

ピリッとした空気の中で一緒に汗を流しませんか。
文武両道をモットーに礼儀作法も学びながら自分自身を高めていきましょう。

剣道部顧問 木村貴洋


写真は上毛新聞シャトルに掲載されたものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

You did a good job! (求輝生のみなさんへ)

 休校期間も残り約一週間となりましたが、元気に過ごしていますか?英語の音読に毎日取り組んでいますか?どんな言語の学習でも音読練習は基本中の基本とされています。かつて「同時翻訳の神様」と呼ばれた故・國弘正雄氏は、中学校の教科書を1000回以上音読し、英語の基礎を揺るぎないものとしたそうです。(少々古い本ですが、興味のある方は「國弘流英語の話しかた」を是非読んでください。)

 さて、みなさんの英語の課題を確認しました。内容は、「CDを毎日聞き、真似して言い、配布されたシートに記入する」とだけの記載で、特に回数は指定しませんでした。しかしながら7割以上のみなさんが全てのページに取り組み、とても嬉しく思いました。頑張りましたね。
 なかでも特に頑張った3名をここで紹介したいと思います。この3名に倣い、「自ら考え行動する太田中生」らしく、どんなことに対しても+αの精神で取り組んで欲しいと思います。いよいよ6月から学校再開です。お互い切磋琢磨しましょう。    
1学年 英語担当より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年保護者様

お世話になります。
5月13日(水)14日(木)にお持ちいただく書類、提出物等について連絡いたします。
今回の受付時間は、午前の部9:00〜11:00、午後の部15:00〜17:00とさせて頂きます。予めご了承ください。


(提出物)
〇書類等
・大きな地震が発生した時の生徒の下校について
・PTA総会 書面表決書
・健康観察表
・PTA「三行詩(楽しい子育てキャンペーン」(有志の方)
・集金(\10,000)(封筒、もしくは紙等に包んで頂き、クラス、番号、お子さんのお名前をご記入頂きますよう、ご協力お願い申し上げます。)

(課題)
〇国語
1.ブラッシュアップ常用漢字テスト…15回分(8級 1〜15)
2.読書の記録…プリント1枚
※漢字ドリルとワークは回収しません。(今回の課題範囲もあるため、次回に回収します。)

〇社会
課題プリント3枚(※丸付け、直しをして提出すること。)

〇理科
課題プリント2枚(*名前の記入を忘れずに)

〇英語
1.Let's listen and speak English シート
2.英語に関するアンケート

〇美術
オリジナルボックス(クラス、番号、名前が分かるよう工夫して提出してください。)

〇保健体育
体力向上カード 第1弾(日本地図編)

〇技術(ICT)
ITCスキルアンケート

*数学、音楽、家庭科については今回の課題提出はありません。

尚、こちらの内容は、はなまる連絡帳でもお伝えしております。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466