最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:125
総数:341351

2年生国語「走れメロス」の授業 その4

 2年生の国語『走れメロス』の最後の授業では感想交流会を行いました。∞期生は友達の新聞を興味深く読み、感想のメッセージを交換しました。どの新聞も工夫を凝らした力作ばかりで、読み応えのあるものに仕上がりました。工夫した点を友達から評価してもらい、とてもうれしそうな∞期生の顔がたくさん見られました。授業の最後には、1人1票を投じてクラスの新聞大賞を選びました。
 2Aの新聞大賞になった新聞は、「走れメロス」の物語の「2年後」という設定で書かれていて、とても手の込んだ新聞です。
 2Bの新聞大賞になった作品は、題字や見出し、レイアウトが目を惹く新聞です。制作者いわく小学校の時に広報委員の経験が生かせたそうです。
 2Cの新聞大賞になった作品は、事前に班別で行った生徒による授業で、物語を読み込んだ時の思いが溢れています。(国語担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年保護者 様

2学年保護者 様
∞輝生のみなさんへ

 お世話になります。6月1日より学校が再開されます。すでにはなまるメールで連絡をさせていただきましたが、
 1日は各クラス出席番号奇数の生徒[Aグループ]
 2日は偶数の生徒[Bグループ]
が登校となります。それぞれ登校した際に今後の予定など詳細を連絡します。以下、持ち物等の確認をさせていただきます。

 
◎制服(夏服、冬服どちらでも可)での登下校(体育など着替えが必要な場合は体育着や運動靴の準備を)
◎登下校時を含め、マスクの着用をお願いします。(登下校の際には熱中症対策等、状況に応じた判断・対応をお願いします。)
◎9時以降に登校するようにお願いします。(9時30分出席確認)
◎初日にあたる1日、2日は13:00下校(3時間授業、昼食後放課)となります。

<持ち物の確認>
・健康観察表(検温後、記入の上持参)
 ※健康観察表ですが、前回分(4/5〜5/8)が未提出の場合、最新版と併せて持参させてください。
・昼食、飲み物
・各教科課題[国語、数学、理科、英語、社会、体育、美術]課題一覧表(2)で確認すること。
・授業準備(臨時時間割表は学年通信No.8参照)
 [6月1日 Aグループ A組:数学、英語 B組:英語、理科 C組:理科、社会]
 [6月2日 Bグループ A組:体育、理科 B組:国語、体育 C組:数学、社会]
  ※1時間目はそれぞれ学活になります。
  ※数学:2年教科書、WinPass
  ※社会:歴史の用意
  ※理科:休校中の宿題プリント、2年教科書、授業用ノート(1年生の続きでOK)
  ※英語:休校中のプリント(12枚 No.72〜No.3 復習プリントを含む)、1年の教      科書、2年の教科書、2年ワークノート
・ライフ
・うわばき、体育館シューズ
・その他(これまでに未提出の課題や学校への提出物など)

<その他>
・必ず登校前に自宅で検温をお願いします。(健康観察表への記入も忘れずに。)
・再度保護者の方の連絡先をお子さんと確認をしておいてください。
・ハンカチまたはハンドタオルを必ず持参させてください。また、使用したマスクやティッシュは各自で持ち帰りとなります。ビニール袋などをご用意ください。
・6月5日までに鉛筆[HBと2B(以上)の二種類]の用意をしておいてください。美術の授業で使います。
・学力推移調査(ベネッセ)は8日(月)、9日(火)で実施します。


 不明な点については太田中学校までお問い合わせください。なお、本ブログ内容については『はなまるメール』でも送信しました。


   太田中学校 2学年職員
画像1 画像1

2年生理科レポート みんなエライ!

2年生の皆さんへ

休校中の理科レポートの課題、みんながんばりましたね。
完成度が高くて驚きました。

せっかくのなので、成果発表集を作りました。
よかったら参考にしてください。
「特別課題」では、よく調べている人が多く、新型コロナウィルスについてまとめてありました。

配布文書の理科欄から進んでください。

太田中 第2学年理科担当



画像1 画像1

理科のお知らせ

2年生の皆さんへ

13日、14日で配布する理科の課題で参考にできるものを配布文書にアップしました。
よかったら使ってみてください。

他学年の皆さんもよかったらどうぞ。

2年理科担当

2学年保護者 様

 明日、明後日の課題等の受け渡しではお世話になります。
 今回の課題では、教科書や資料集などが必要になってくるものもあります。(以下参照)
 ○理科 : 教科書
 ○英語 : 教科書
 ○社会 : 歴史教科書・用語集・資料集
 ○技術・家庭 : 教科書 
 上記学習道具を学校に保管しているようであれば、来校していただいた際にお持ち帰りをお願いします。その際、ロッカーに保管してある場合、『カギの番号』が必要となりますので生徒に確認の上ご来校ください。また、配布された課題については一覧表で早急に確認をし、不備があれば学校に連絡をするようにしてください。
 併せて、太田市よりお米が2キロずつ配布されますので、『買い物袋』か『レジ袋』をご持参いただけると幸いです。
 直前の連絡でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
 なお、本ブログの内容ははなまるメールでも送信しました。


   2学年職員

2学年保護者 様

 5月13日(水)、14日(木)にお持ちいただく書類、提出物等についてご連絡させていただきます。

<書類・提出物>
◎書類関係
・地震発生時「生徒引き渡し確認書」  
・PTA総会 書面表決書 
・検温表
・『三行詩募集』(有志)
○国語
・プリント2枚(1年生の内容)
・ブラッシュアップ漢字テスト8回分
・文法プリント6枚
○数学
・授業用ノート(作成したマイノート)
・WinPass用ノート
○理科
・新中学問題集1年(春休み課題分)
・理科レポート1枚
・問題集ノート
○英語
・英単語100プリント
○社会
・地理プリント3枚
○体育
・体力向上カード第2弾
○美術
・オリジナルBox(名前がわかるように工夫して提出)
○総合
・ワークシート2枚
 ※上記以外の課題については提出は不要です。次回の課題の関係もあるので、よく確認をしてください。なお、今回提出のない課題については学校再開後、各教科で対応します。

 不明な点については太田中学校までお問い合わせください。なお、本ブログの内容については『はなまるメール』でも送信しました。


   太田中学校 2学年職員

∞輝生のみなさんへ

 本日、電話連絡が無事終了しました。ご協力ありがとうございました。休校期間が延長され不安を感じながらも、色々と考えながら生活を送っているみなさんの様子を聞くことができてとてもよかったです。限られた時間の中では十分に話を聞くことができませんでしたが、何かあればすぐに学校へ連絡をしてきてください。
 さて、6月の休校明けに(「今度こそ」と願っています!)、ストレスなく学校生活を再開するために必要なことは何でしょうか。それは、今日から始まった5月中の過ごし方にかかってきます。以下、いずれかのグラフを用いて現状を振り返り、規則正しい生活を心がけていきましょう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466