最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:188
総数:341168

修了式・退任式が行われました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれ新しい学校でもご活躍ください。

修了式・退任式が行われました

○修了式では、校長先生から『ともだち』という絵本をご紹介いただきました。絵本に登場する子どもたちが20年後にどんな職業に就いたか、小学生だった子どもたちがどんな努力をしてそれぞれの夢を叶えたのかを楽しく想像しながら話を聞くことができました。
校長先生は、この絵本を通して、9、10期生に向けて、どんなときでも夢を持ち、自分の力で未来を切り拓くそんな大人へと成長してほしいと話をしてくださいました。

○退任式では、今年度で本校を去られる先生方から、ひとりひとりご挨拶をいただきました。これまで太田中学校のためにご尽力いただき、大変ありがとうございました。
今井校長先生、二宮教頭先生、栗原先生、荒川先生、木村先生、金子先生、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商業科の生徒が開発した商品を「OTAマルシェ」で販売

★太田を本拠地とするプロバスケットボールチーム・群馬クレインサンダーズのホームゲームにあわせ、太田市運動公園の並木通りで開催される「OTAマルシェ」には、毎回キッチンカーをはじめとするたくさんのお店が並びます。

★明日18日(土)開催される群馬クレインサンダーズVS秋田ノーザンハピネッツの試合にあわせて開催される「OTAマルシェ」では、市立太田高校商業科の生徒が商品開発をした「ダルチョプリン」なども販売されます。

★先ほど商業科の生徒2人が、「ダルチョプリン」の実物(写真下)とチラシをもって商品の紹介に来てくれました。「ダルチョプリン」は、ミルクプリンとコーヒーソース、チョコムースがハーモニーを奏でていて、コーヒー好きの人もそうでない人も楽しめる商品になっているとのことでした。

★明日の「OTAマルシェ」は、太田市運動公園並木道りで午前11時30分から午後4時まで行われるそうです。ただし、「ダルチョプリン」は、限定50個(1個200円)の数量限定販売となるそうです。

★ぜひお買い求めいただき、商業科の生徒を応援してあげてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】エフエム太郎で「10周年記念ソング」についての生徒インタビューが放送されます

★11月24日(水)と26日(金)に「エフエム太郎」(76.7MHZ)で、本校の「10周年記念ソング」についての生徒インタビューが放送されます。

★今月10日の「10周年記念式典」の際に、記念ソング作成に関わった推進委員の生徒と記念ソング合唱部の生徒がインタビューされたものです。

★放送時間は次のとおりです。ぜひお聴きください。

【放送予定】
番組名:おおたシティーインフォメーション「まるっとおおた!」
11月24日(水)
(1)12:30〜12:45 (2)18:15〜18:30

11月26日(金)
(1)12:30〜12:45 (2)18:15〜18:30
画像1 画像1

限りなく皆既に近い「部分月食」です

★本日の夕方から20時前頃まで、月の一部が欠けて見える「部分月食」が起こります。

★天気は良いということですので、なんとか見えそうです。

★今回の「部分月食」は、「部分」とはいえ、なんと月の直径98%が隠れるため、限りなく「皆既月食」に近い月食が見られるということです。

★ちなみに東京での部分食の時刻は次のとおりだそうです。
月の出が    16:27ごろ(もう月はかけ始めています)
食の最大が   18:02ごろ
部分食の終わり 19:47ごろ

★限りなく皆既に近い部分月食が前回日本で見られたのは140年前(1881年)で、次に今回と同じような部分月食が見られるのは、65年後(2086年11月21日)ということです。

★なかなか見ることのできない天体ショーを楽しめるとよいと思います。
画像1 画像1

11月5日 群馬県の警戒度が明日から「1」に

★群馬県の警戒度が明日(6日)から19日(金)まで「1」に引き下げられることになりました。

★警戒度が「1」となるのは昨年の8月以来で、実に1年3か月ぶりだということです。

★全国、そして群馬県内の新規感染者数はかなり少なくなってきてはいますが、まだこの先がどのようになるか予想できません。

★新型コロナウイルスの感染の心配が無くなったわけではありませんので、本校でもこれまで同様、マスクの着用、教室の換気、手洗いの徹底等、感染症対策をしっかり行って参ります。

★現在の状況が長く続き、生徒が少しでも楽しく学校生活を送れるとよいと思います。
画像1 画像1

10月8日 群馬県の警戒度は「3」になりましたが‥

画像1 画像1
★本日より21日(木)まで、県の警戒度が「3」に下げられました。確かにここのところ、県内の新規感染者数も一桁という日が増えてきています。しかし、です。

★今後、人出が増えたり、気を緩めたりすれば、またいつ感染者数が増加するかわかりません。コロナウイルスはなくなってはいません。ですから、これまで同様、私たちの感染防止の意識は下げることなく、しっかり感染症対策を行うことが大切です。

★今はただ、19日に予定されている「燦めき祭」の合唱コンクールに、全校生徒が元気な姿で参加できるように祈るばかりです。今年度最初の全校生徒が一堂に会して行う行事です。なんとか成功させたいと思います。

★感染症対策と体調管理には一層気を付けて学校生活を送っていきましょう。

9月30日 「学校説明会」用のチラシができました

画像1 画像1
★写真は、12月18日(土)に予定している本校の「学校説明会」用のチラシです。説明会の対象は小学5年生とその保護者の方です。

★夏休み中に予定していた6年生対象の「学校説明会」は、残念ながら新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて中止とし、オンラインでの動画配信となりました。

★この先の感染状況は予想できませんが、現在のところエアリスホールでの開催を予定しています(密を避けるため2部に分けて行います)。

★12月の県内の警戒度によっては中止となることもありますが、その場合には本校Webページに掲載いたします。

★今後、各小学校を経由して5年生のお子さんに配布させていただく予定となっています。

※なお、このチラシの写真は、開校10周年を記念して撮影した航空写真を使いました。

「緊急事態宣言」は解除されても、県の警戒度は「4」

画像1 画像1
★昨日、群馬県に出されていた「緊急事態宣言」が今月末で解除されることが発表されました。

★しかし、群馬県では、リバウンドを防止するための一週間として、10月1日〜7日まで警戒度を「4」として、引き続き感染防止に努めることになりました。

★本校でも、引き続き最大限の注意を払い、生徒も教職員も感染症対策をしっかり行いながら教育活動を進めて参りますので、ご協力をお願いいたします。

★また、部活動については、昨日から部活動再開のための準備期間として、部ごとにミーティング等が始まりましたが、10月からは無理のないように段階を踏んで校内での活動を行っていきます。

★なお、県の警戒度が「3」以下になった後には、気を付けながら少しずつ対外試合等も計画して参ります。

秋の全国交通安全運動が行われています

★昨日(21日)から今月30日(木)までの10日間、秋の全国交通安全運動が行われています。

★運動の重点は、次の4点です。
「子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」
「夕暮れと夜間の事故防止と歩行者保護など安全運転意識の向上」
「自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底」
「飲酒運転等悪質・危険な運転の根絶」

★特に、自転車利用者に対しては、自転車を利用する際の交通ルール遵守の徹底とヘルメットの着用推奨、早めのライト点灯や歩行者の安全確保に向けた意識付け等が重点となっています。

★本校の自転車通学の生徒は、かなり遠方から来ているケースもありますので、一層の注意が必要であると考えます。

★一般的に自転車の事故原因としてたいへん多いのが、「出会い頭の衝突」「見通しが悪い交差点での一時不停止」です。また、近年、自転車による加害事故も増えています。自転車保険への加入は義務づけとなりましたが、事故を起こさぬよう学校でも繰り返し話をして参ります。

★この交通安全運動期間に、ご家庭でも自転車乗車の際の注意点についてお子さんにお声がけをお願いします。
画像1 画像1

9月17日 来週から、「ほぼ全面的に通常登校」とします。

★「通常登校」の一週目が今日で終わります。本校では、段階的に学校生活を通常に戻していくという方針のもと、今週は登校時刻を1時間遅らせて参りました。

★この一週間で生徒もようやく学校生活のリズムが戻ってきましたので、来週(21日)より登校時刻も通常に戻し(8時35分に出席確認)ます。ただ、体育着での登下校と今のところ部活動がないことは今週と同じです。

★県内の新規感染者数はこのところ減少傾向ですが、気を緩めてはいけませんので、感染症対策はこれまでどおりしっかりと行って参ります。ご家庭でも、お子さんの健康観察と体調管理にご協力をお願いいたします。

★台風14号が今日の夕方に九州に上陸し、その後、本州を横断するという予想があります。3連休となりますが、十分お気を付けください。
画像1 画像1

「広報おおた」写真撮影の様子です

★今朝紹介した「広報おおた」の写真撮影の様子です(9月1日)。

★市役所の広報課の方がお出でになり、いろいろな角度からたくさんの写真を撮りました。

★「もっと笑っていいですよ」「自転車に乗って、友達と話をしてもいいですよ」など、できるだけ自然な形で撮影したいということでしたが、2人とも緊張していて、最初は硬い表情でした。

★次第に笑顔も見られるようになり、無事撮影が終わりましたが、本人たちはどの写真が使われるのか分からず、ドキドキしていたかも知れません。

★このようにして、本日配布の広報ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 「広報おおた」の表紙に本校生徒の写真が掲載されました

★自転車に乗る2人の生徒の写真が表紙の「広報おおた」(9月15日号)が、本日配布となりました。

★この写真は、9月1日の2学期の始業式の放課後に本校で撮影されたものです。マスク越しにも笑顔と分かる本校の生徒が大きく写っています。2人の被るヘルメットには「Good Bye COVID-19 OTA」の黄色いステッカーが貼られています。

★これは、新型コロナウイルス感染症に対する市民の皆さんの意識を高めるために、太田市が作成した「さよならコロナ」のステッカーPR用の写真です。

★生徒にはすでに配布済みですが、自転車に乗る小・中学生のヘルメットに貼ってもらうことで、「太田からコロナをなくそう」ということを子どもたちも意識して、感染防止に努めることが期待できます。

★表紙をめくった3ページ目にも、ステッカーを持つ本校生徒の写真が掲載されていますので、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 通常登校2日目〜金木犀がいい匂いです

★校庭にたくさん植えられている金木犀(キンモクセイ)が、ふんわりと甘い香りを漂わせています。いよいよ季節が秋に変わったのだなと実感します。

★通常登校2日目となりました。各教科等で生徒が真剣に、楽しく学習する姿が見られます。音楽や体育もマスクを着用しながらできる活動を無理なく行っています。もちろん友達との間隔をとることも意識しています。

★新型コロナウイルスで、たいへんな状況になっていても、金木犀は毎年変わらず秋を知らせてくれます。花が咲いてから散るまでの期間は一週間ほどと言われている金木犀、寿命は数百年とのこと。

★花言葉は「謙虚」だそうです。匂い立つような香りに対して、控えめで小さな花弁を持つからなのだそうです。小さな花でもたくさん集まればこんなに素晴らしい香りになります。

★金木犀の花のように、一人一人の力を合わせて、新型コロナウイルスの感染を防いでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日から「通常登校」となります。

★本県に出されている「緊急事態宣言」が9月末まで延長されることになりました。

★群馬県では、昨日の新規感染者は72人、そして今日が75人でした。昨日に続いて2桁に留まっておりますが、油断をすればすぐにまた感染者が増えそうな状況です。ですから、感染者数にかかわらず、まだまだ日々最大限の注意を払っての生活を続けなくてはなりません。

★このような状況の中ですが、太田市では小中学校すべてで13日(月)から「通常登校」とすることになりました。緊急事態宣言下での「通常登校」ですから、本校でも引き続き生徒の安全を最大限考慮し、感染症対策を徹底して教育活動を進めて参ります。どうかご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

★本日、お子さんに9月13日以降の対応についての通知を持たせましたので、内容をご確認ください。

★なお、本校では来週一週間は、登校時刻を1時間遅らせて「通常登校」を再開いたしますのでご承知おきください。
画像1 画像1

心と体の相談室「たっちゅうライン」を開設しました

画像1 画像1
★このたび、Chromebook(タブレット端末)のクラスルームの中に「心と体の相談室」という部屋を作りました。通称「たっちゅうライン」です。

★これまで、校内の相談室の前に、悩みごとや相談ごとがある場合に紙に記入して投函する「相談ポスト」を設置していました。

★しかし、タブレット端末を一人一人が持ち、学校でも家庭でも使えるようになりましたので、この「相談ポスト」をタブレット内に設け、生徒一人一人が悩みごとや相談ごとをいつでも、どこでも、だれでも気軽に伝えることができるようにという発想から、今回の「心と体の相談室」の開設となりました。

★当然、悩みや相談は他の人に見られることなく、スクールカウンセラーの先生や教育相談の先生、そして担任の先生など、自分が相談したい人のところへ届く仕組みになっています。

★文章で悩みを書いてもよいし、いくつかの選択肢の中から自分の心や体の状態に近いものを選ぶこともできます。

★まだまだ、新型コロナウイルスの感染が続く中ですが、心配なこと、悩んでいること、困っていること、または嬉しいことなど、先生たちに話したい場合には、この「たっちゅうライン」をどんどん活用してほしいと思います。

【保健体育】夏休み中も計画的に体力を向上させられました!

ただ今、夏休み中の『体力向上カード』への取り組みを1階と4階の掲示板に紹介しています。

1学期始めに行った新体力テストの結果を受け、自分たちに足りない体力やさらに高めたい体力について、計画を立て積極的に運動することができました。

体力には「柔軟性」「瞬発力」「敏捷性」「リズム」「バランス」「筋力」「全身持久力」「筋持久力」などがあります。

生徒たちはこれらの体力のバランスを考えながら、自分なりに工夫して体を動かすことができました。

まもなく保健体育(体育分野)の授業も再開します。分散登校中も体力が落ちないように、毎日少しずつ体を動かしてください。

2学期も積極的に体力向上に努め、ケガや病気に負けない元気な身体で学校生活を送っていきましょう。

保健体育科 担当


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 タブレットを持ち帰りました

★本日、全校生徒がタブレット端末(Chromebook・クロームブック)を家庭に持ち帰りました。

★夏休み期間中の全面的な持ち帰りの前に、ご家庭でのインターネット接続ができるかどうかを事前に確認していただくことも兼ねての持ち帰りです。

★お子さんがご家庭に持ち帰りましたら、普段学校で使っているタブレットがどのようなものかを保護者の方も実際にご覧いただき、お子さんが授業でどのように使っているかなど聞いてみてください。

★なお、持ち帰ったタブレットは、中学生は22時(夜10時)から朝の6時まではインターネットに接続できないような設定となっておりますのでご承知おきください。

※ちなみに、小学生は21時(夜9時)から朝の6時までがインターネットに接続できません。

★その他、お子さんが有害なサイト等に接続したり、不適切な活用をしたりすることがないよう、いくつかの制限がかけられています。

【連 絡】
★本校では、今週末は「スタディサプリ」の課題配信機能使った課題を配信いたしますので、保護者の方もどのようなものか、お子さんのタブレットでご確認ください。

★本日持ち帰ったタブレットは、19日(月)の授業で使用しますので、月曜日の登校時には、必ず学校に持たせてください。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

夏の県民交通安全運動(7月11日〜20日)

★明後日の11日(日)から10日間、「夏の県民交通安全運動」が実施されます。

★令和3年度のスローガンは、次のとおりです。
【年間スローガン】
「自転車も 止まってよく見て 交差点」

【サブスローガン】
「ヘルメット かぶろう未来を 守るため」

★特に、自転車利用については、本年度からは、自転車保険への加入が義務づけられました。また、ヘルメットの着用は努力義務となりました。

★自転車も車両であることを再認識し、自転車の交通ルールを守るようにしなければなりません。特に、一時停止標識に従わず飛び出してしまったことによる出会い頭の事故が依然として多くなっています。

★また、自転車が歩行者にぶつかる加害事故も起こさないように気を付けなければなりません。

★ご家庭でも改めてお子さんへの注意喚起をお願いいたします。
画像1 画像1

7月7日 本年度の広報用ポスター完成

★本年度の本校の広報用ポスターが完成しました。

★開校10周年を迎え、また次の10年に向かって力強く歩み出すイメージになっています。

★今後、いろいろな場所に掲示をお願いして参りますので、ご覧になることもあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466