最新更新日:2024/05/09
本日:count up83
昨日:252
総数:343211

「太田中学校 交流大会」の様子(1)開会式

★太田中学校「10周年記念WEEK」の二つ目の大きな行事である「交流大会」が晴れ渡る青空の下で、昨日開催されました。

★新型コロナウイルス以前は、この行事は「体育大会」として校庭で全校生徒が一緒に行っていました。

★しかし、昨年度、そして本年度は感染の影響で、密を避け規模を縮小し、場所を3会場に分け、名前も「交流大会」として実施することにしました。

★内容は、体育委員会の生徒がすべて考えて実施します。午前がレクリエーション的な要素を含んだ団対抗競技、そして午後がクイズなどを通して1年生から3年生までが学年の壁を越えて楽しむ交流会を行います。

★午前の団対抗競技は、3会場3種目で、全校生徒が3班に分かれて各会場を周り、3つの競技を行います。

★本年度の体育委員会の生徒が考えた競技は次のとおりです。
【1年生の体育委員が考えた競技】(第1体育館)
「Let's ドキドキ HAPPY リレー」

【2年生の体育委員が考えた競技】(第2体育館)
「走れ! 玉とれ! 君のハートにシューティング」

【3年生の体育委員が考えた競技】(校庭)
「アスレチックレース」

★写真は、「交流大会・団対抗競技」(午前に実施)のプログラム(上)と校内放送で行った開会式の様子(下)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「太田中学校 交流大会」無事に終了!

★天気にも恵まれ、本日予定どおり「太田中学校 交流大会」を無事に行うことができました。

★「学年の壁を壊す」という大会スローガンのもとで行われた交流大会の様子は、また明日のブログで紹介して参ります。

★写真は、交流大会の閉会式(校内放送による)を終え、充実の表情を浮かべる体育委員の生徒の様子です。
画像1 画像1

10周年記念ソング『共に未来へ』の編曲者の紹介

★今回、10周年記念ソング『共に未来へ』(ともにあしたへ)の編曲を担当していただいたのは、前橋市出身のピアニスト、渋川ナタリさんです。

★渋川さんは東京芸術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻及び同大学院修士課程を修了されました。

★ドイツに留学し国立リューベリック音楽大学大学院を修了、ドイツ各地でソロと室内楽の演奏活動を行っていた経験もお持ちです。帰国後には、東京芸術大学大学院博士後期課程において博士号も取得されました。現在は、同大学の非常勤講師を務めておられます。

★また、今月23日(火)には、ベイシア文化ホール(群馬県民会館)でピアノリサイタルも行うという素晴らしい人なのです。

★今回ご縁があり、10周年記念ソングの編曲(ピアノ用・合唱用楽譜作成)をしていただきました。

★全校生徒がこの歌を通じて「つながる」ことができるよう、素晴らしい曲に仕上げてくださいました。本当にありがとうございました。心より感謝を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【追加】バルーンリリース写真(4)

★空高く舞い上がる風船の様子です。青空に吸い込まれるように飛んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【追加】バルーンリリース写真(3)

★自分の団の風船を持つ1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【追加】バルーンリリース写真(2)

★1年生の担任が、自分のクラスの生徒に風船を手渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【追加】バルーンリリース写真(1)

★昨日の記念式典のエンディングで行ったバルーンリリースの様子(昨日と別の写真)を掲載します。

★A組の教員は赤団の風船、B組の教員は青団の風船、そしてC組の教員は黄団の風船をもって生徒に渡す準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「10周年記念式典」の様子が上毛新聞に掲載されました

★昨日の「10周年記念式典」の様子が、本日(11日)の上毛新聞に掲載されました。

★記念ソング『共に未来へ』(ともにあしたへ)の制作過程やバルーンリリースの様子を中心に紹介されています。
画像1 画像1

【御礼】本日も差し入れをいただきました

★毎年、本校の「燦めき祭」の前日に、全校生徒に青森のおいしいりんごを差し入れてくださっている「太田中学校応援団長」(市立太田高校同窓会副会長)の蛭間泰四郎さんより、本日の記念式典の開催に当たり差し入れをいただきました。

★今回はりんごと、市立太田の校章入りの「どら焼き」をいただきました。本日全校生徒が家庭に持ち帰りました。

★ご家族でお召し上がりください。

★蛭間さん、今回もお心遣いをいただき感謝申し上げます。校章入りのレアなどら焼きを見て、生徒たちはたいへん喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】「10周年記念式典」の様子(17)エンディング

★本日の一大イベントを成し遂げ、ホッと一息の生徒会の役員達です。

★皆さんの頑張りのおかげで、みんなの心に残る素晴らしい式典になりました。準備から本番まで、本当にお疲れ様でした。どうもありがとう。
画像1 画像1

【速報】「10周年記念式典」の様子(16)エンディング

★風船を飛ばし終え、満足そうな笑顔を見せる生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】「10周年記念式典」の様子(15)エンディング

★空高く、5色の風船が舞い上がりました。風にもあおられて、あっという間に小さくなっていきます。

★見上げる生徒たちは拍手をしながら歓声を上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】「10周年記念式典」の様子(14)エンディング

★青い風船もとても鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】「10周年記念式典」の様子(13)エンディング

★笑顔、笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】「10周年記念式典」の様子(12)エンディング

★黄色い風船の生徒たちも笑顔でピースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】「10周年記念式典」の様子(11)エンディング

★風船を飛ばす前の様子です。飛ばす前からみんな笑顔になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】「10周年記念式典」の様子(10)エンディング

★体育館での約2時間に及ぶ記念式を終えた後は、いよいよエンディングに移ります。

★エンディングの企画を知っているのは生徒会の役員のみ。事前にエンディングで何をするのか、全校生徒には全く知らされていませんでした。

★と言うわけで、本日のエンディングはサプライズ企画として「バルーンリリース」を行いました。

★全校生徒と教職員が校庭に出て、カウントダウンに合わせ、青空に向かって一斉に風船を飛ばすという企画です。

★今回のバルーンリリースは事前に専門の業者の方と生徒会役員が入念に打合せを行って今日を迎えました。風船の色は何色にするか、どのような想いを風船に込めて飛ばすのか、いろいろ考えて決めました。

★最終的には明日行われる「交流大会」を縦割りの団別(A組は赤、B組は青、C組は黄色)で行うため、そのカラーにしました。また、3つの団の色をつなぐ色としてオレンジの風船もいくつか用意しました。

★PTA役員の皆さんには緑の風船を持っていただきました。

★なお、今回飛ばす風船は天然ゴムでできていて、上空高く舞い上がった後に粉々になり、最後は土に帰るのだそうです。ですから環境を汚染したりしないとのことでした。

★こうして、本時のバルーンリリースが実現しました。

★昨日の雨がすっかり上がり晴天のもとでのバルーンリリースとなりましたが、風が強く飛ばすまでは心配していました。

★それでも、一斉に空に舞い上がった風船を見つめ、全校生徒は大きな歓声を上げ、誰もが笑顔になっていました。

★記念式典に続き、エンディングでも全校生徒が笑顔になれたことがなによりでした。今日の日を10年後も、そしてその先もずっと覚えていてくれるとよいと思いながら、どんどん小さくなる風船が見えなくなるまで空を見上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】「10周年記念式典」の様子(9)『共に未来へ』の歌詞

★ここで改めて、10周年記念ソング『共に未来へ』(ともにあしたへ)の歌詞を紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】「10周年記念式典」の様子(8)記念ソングの全員合唱

★「7 記念ソング合唱」の様子です。この式典のこの時のために、11月になってから集中的に練習を重ねてきました。

★全校生徒が、初めて声を合わせて歌う2部合唱の『共に未来へ(あしたへ)』です。この瞬間、会場にいる全員の思いが確かに一つに「つながり」ました。

★この記念ソングは、全校生徒を「つなぐ」大切な歌として、また、10年後、20年後に太田中学校で学ぶ生徒と今の生徒とを「つなぐ」バトンの役目を果たす歌として、末永く歌い継がれていくことを願っています。

★10周年を迎えた今年、また一つこの太田中学校に、形に残る、そしてみんなの心に残る「宝物」が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】「10周年記念式典」の様子(7)記念ソングの作成エピソード

★写真は、「6 記念ソング作成エピソード」を説明する記念ソング推進委員の代表生徒の様子です。

★今回の記念ソング作成プロジェクトは、10周年を記念して「みんなの心に残るものにしたい」という想いで6月からスタートしました。

★その後、全校生徒や保護者への歌詞に入れたい言葉の募集、歌詞のもととなるプロトタイプの作成、そしてサビの部分メロディーを5パターンの案の中から全校投票により一つに絞ったことなど、作成過程の説明がありました。

★この10周年記念ソング『共に未来へ(あしたへ)』の歌詞は3番までありますが、1番の歌詞には1年生(10期生)を表すキーワードの「放つ光は十人十色」、2番の歌詞には2年生(9期生)を表すキーワードの「いつも輝き求めゆく(求輝)」、そして3番の歌詞には3年生(8期生)を表すキーワードの「そうさぼくらは無限大(∞)」を入れてつくられたことが改めて紹介されました。

★その他1番や2番の歌詞の中には、1年生と2年生のあるクラスの学級目標の言葉が入っていること、3年生の学級目標は3番の歌詞に入れようと頑張ったが、横文字なので入れることができなかったことなどのエピソードも披露されました。

★この記念ソング作成エピソードに続いて、会場に約7分間のスライド(写真)映像が流され、全員で視聴しました。生徒たちが歌う10周年に記念ソングの歌声(録音)に合わせて映し出されたスライドには、本年度の生徒たちの学校生活の様々な場面が映し出され、感慨深いものがありました。

★この映像は、いずれ何らかの方法で、保護者の皆様にもお見せする機会をつくりたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466