最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:252
総数:343156

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年B組・自由曲編)

★続いては、3年B組が歌う自由曲「虹」の様子です。

(歌詞を一部抜粋)
♩僕らの出会いを 誰かが別れと呼んだ 雨上がりの坂道
♫僕らの別れを 誰かが出会いと呼んだ 時は過ぎいつか
♪知らない街で 君のことを想っている
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年B組・課題曲編)

★3年生の2番目はB組です。

★写真は課題曲「地球の鼓動」を歌う3年B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年C組・自由曲編)

★続いては、3年C組が歌う自由曲「信じる」の様子です。

(歌詞を一部抜粋)
♩葉末の露がきらめく朝に 何を見つめる子鹿のひとみ
♫すべてのものが日々新しい そんな世界を私は信じる
♪信じることは生きるみなもと
♬私は信じる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年C組・課題曲編)

★いよいよ最後は3年生の合唱の様子です。3年生の発表はC組、B組、A組の順です。

★写真は課題曲「地球の鼓動」を歌う3年C組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年A組)

★3年生の最後、そして、今日の合唱コンクールの最後は3年A組です。

★課題曲は「地球の鼓動」、そして自由曲は「友〜旅立ちの時〜」です。

※終わったばかりの「燦めき祭」合唱コンクールの雰囲気だけでもお伝えしようと、全体を遠くから収めた写真のみ掲載いたしました。

※明日以降、もう少し生徒たちの表情が分かる写真を掲載したいと思います。

※本日、会場にお越しいただきました皆様、たいへんお世話になりました。

※また、PTA役員の皆様には、早朝より子どもたちのために様々な面でお力添えをいただきましたことに感謝申し上げます。

※さらに、今年も客席より本校生徒の様子を見守っていただいた、太田中学校応援団長(市立太田高校後援会副会長)の蛭間泰四郎様にも、改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年B組)

★続いて、3年B組の様子です。

★課題曲は「地球の鼓動」、そしてB組の自由曲は「虹」です。
画像1 画像1

「燦めき祭」合唱コンクールの様子(3年C組)

★そして最後は3年生です。3年生の発表順は、C組、B組、A組です。

★まずはじめに3年C組の様子です。

★3年生の課題曲は「地球の鼓動」、そしてC組の自由曲は「信じる」です。
画像1 画像1

3年生の合唱練習〜ホールリハーサルの様子(3C)

★写真は、3Cの様子です。C組の自由曲は、「信じる」です。この曲は昨年度の3Bの自由曲でした。これもまたいい曲です。

★先日、高校1年の生徒に「燦めき祭」の思い出を聞きましたが、「2年生や1年生の時は、3年生が歌っている曲を聴き、私たちもあの歌を歌って最優秀賞を獲得したいと思って聴いていたものです」と話していました。

★いつの年も、3年生が歌う曲、そして3年生の合唱は後輩たちの目標であり、憧れでもあるようです。

★3年生のみなさん、今日のリハーサルを踏まえて、本番では後輩たちにかっこいい姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の合唱練習〜ホールリハーサルの様子(3B)

★写真は、3Bの様子です。B組の自由曲は、「虹」です。昨年度の「燦めき祭」では、この曲が3年生の課題曲でした。

★耳に馴染んだ曲ですが、毎年、その年の3年生が歌うのを新鮮な気持ちで聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の合唱練習〜ホールリハーサルの様子(3A)

★今日の4時間目に3年生の合唱練習(リハーサル)が行われました。

★「燦めき祭」まで、あと一週間となり、最後の追い込みに入りました。各学年・クラスとも、音楽の授業以外に、朝練習や昼休みの練習、そして放課後練習を行いながら頑張っています。

★写真は、ホールリハーサルをする3Aの様子です。B組とC組の生徒が客席で見守る中、ここまでの仕上がり具合を発表していました。

★A組の自由曲は、「友〜旅立ちの時〜」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の美術「篆刻(てんこく)」制作の様子

★写真は3年生の美術で「篆刻(てんこく)」を制作している様子です。ご存じのように、「篆刻」とは、石や木などの印材に文字を彫りつけることで、書や絵画などのサインとして使用されています。

★この時間の生徒たちは、前の時間に考えた自分の名前のデザインを篆刻用の石の印面に写し取っていました。

★手順としては、自分の名前のデザイン(下書き)をトレーシングペーパーに写し取り、これを裏返して印材(石)にあて、間にカーボン紙を挟んで、デザインをなぞっていきます。

★生徒たちは自分の名前を慎重かつ丁寧に石の印面に写し取っていました。「完成したら自分の本に押印する『蔵書印』として使いたい」と話していた生徒もいました。

★集中して、粘り強く自分の手で何かを作り出すという経験は、できそうでなかなかできないと思います。

★ぜひ愛着をもって長く使える作品を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 3年生の音楽・合唱練習の様子(3)

★写真は3年C組の合唱練習の様子です。先ほどの3年A組に続いて、こちらも順調に練習が進んでいます。

★全体で合わせた後、何度かパートごとに振り返りをし、また全体で合わせます。各パートのリーダーの生徒が前に出て、指揮者の横で自分のパートの音をチェックすることもしています。

★パートリーダーになっている生徒は、メンバーへの助言も的確に行っています。
「この○○の出だしのところが、みんなばらばらになっているよ」
「ここはmf(メゾフォルテ)だから、もう少し音量を意識して」 など

★このクラスは、自由曲に「信じる」という曲を選びました。この曲の題名のとおり、仲間を信じて本番まで気持ちを一つにして頑張ってください。きっと本番では素晴らしいハーモニーを聞かせてくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 3年生の音楽・合唱練習の様子(2)

★写真は3年A組の合唱練習の様子です。9月30日のブログで3年B組の練習の様子をお伝えしましたので、3年生の練習の様子の紹介はこれで2回目となります。

★「中間テスト」が終わりましたので、3年生の練習もいよいよ本格的になってきました。本番まであと8日となり、練習日数も残りわずかとなってきましたが、そこはさすがに3年生です。

★いざ練習が始まれば、各パートの息もすぐに合ってきて、心地よいハーモニーが聞こえてきます。過去2回の「燦めき祭」のステージを踏んだ経験を生かして曲の勘所をつかむのが上手です。

★このクラスは、自由曲に「友〜旅立ちの時〜」という曲を選びました。本番当日は、きっと完成度の高い歌声を聞かせてくれることと思います。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「日帰りバス旅行」のコース検討の様子

★写真は、3年生の学年委員の生徒による「日帰りバス旅行」のコース検討の様子です。

★本校3年生は、修学旅行の代替行事として、八ッ場ダムを目的地に含む「日帰りバスツアー」の計画を立てています。計画を中心となって立てているのは、各クラスの学年委員の生徒です。

★今回の旅行は、3クラス全員で同じコースを巡るのではなく、クラスごとに考えたコースでの旅行となります。日帰りという限られた時間の中で、クラスのメンバーが最大限に楽しめて、思い出にも残る旅行にしようと、「中間テスト」が終わったばかりの各クラスの学年委員が、知恵を絞っています。

★全クラスが共通で訪れる場所は「八ッ場ダム」のみで、それ以外に行く場所(八ッ場ダムの前後にどこに行くか)は、クラスで異なります。

★学年委員は、それぞれタブレット端末を手元に置き、移動にかかる時間やそれぞれの見学地で費やす時間などを綿密に考えています。

★もちろん感染症対策もしっかり頭に置きながらのコース検討です。コースが概ね決まったところで、学年委員の生徒がクラスの仲間に提案します。

★日帰り旅行の予定日は、11月8日(月)です。学年委員の皆さん、クラスのみんなのために頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 3年生の音楽・合唱練習の様子

★写真は3年B組の合唱練習の様子です。まだ各パートの音を取る段階ですが、だいぶ歌えるようになってきました。

★過去2年間、「燦めき祭」のステージを経験してきた3年生ですので、正確に音さえ取れるようになれば、歌声は心配ありません。

★このクラスでは、自由曲で「虹」という曲を選びました。10月になると他のパートと合わせながら少しずつ本格的な合唱練習に移っていきます。

★いろいろと制約がある中での練習ですが、なんとか本番に間に合うよう精一杯頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の国語 「希望」〜人間が生きる上での「希望」の意味

★写真は3年生の国語教材「希望」(筆者:大石芳野)の学習の様子です。

★この時間は、この文章の中に出てくるポーランド人のスタシャックさんの人生を本文の事実に基づいて読み取った後、彼の具体的な言葉から、彼の「希望」に対する考え方を理解します。

★その上で、最終的に生徒一人一人が、人間が生きる上での「希望」とは何かについて考え、まとめるという授業です。

★生徒はまず、「自分は、希望についてこう考える」ということをそれぞれプリントに書いていきます。そして、全員が書き終わったところで4人グループを作り、それぞれが考える「希望」について紹介し合います。

★友達の考えを「なるほど」と共感しながら聞いている生徒がたくさん見られました。

【生徒のプリントより】写真一番下
・私は、希望とは日々前進していくための活力なのではないかなと考えました。毎日、小さなことでも希望をもつことを大切にしていくことで、明日への楽しみが増える、その積み重ねが自分の人生を作っていくものなのかなと思いました。‥(省略)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年生の授業の様子

★写真は、本日6校時の3年生各クラスの授業の様子です。

★3年生は、A組が「社会」(公民)、B組が「数学」、C組が「理科」の学習でした。

【写真上】3年A組・社会
・この時間は、天皇が行う「国事行為」について考えていました。内閣総理大臣の任命、最高裁判所長官の任命、法律の作成や立案、衆議院の解散など、いくつかの項目について、どれが「国事行為」に当たるかを友達と相談しながら考える場面もありました。

【写真中】3年B組・数学
・この写真は、高校の数学担当の先生が練習問題の解説をしているところです。相似の証明の問題を解くに当たって、生徒はどの相似条件を用いて証明するかだいぶ慣れてきました。高校の先生の解説も丁寧で分かりやすいものでした。

【写真下】3年C組・理科
・この時間の理科は、「遺伝の規則性と遺伝子」の章を学習していました。この時間のめあては、「親から子へ生物の特徴を受け継ぐ方法を考え、特徴の受け継がれ方を理解する」ことです。生徒は、これまでの自身の経験なども基にしながら教師の説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の体育委員による「新武道館」の下見の様子

★1学期に完成した新しい武道館の様子です。1階が剣道場、2階がレスリング場になっています。

★今日は、3年生の体育委員の生徒が、現在延期となっている「体育大会」の会場として使う場合のことを考えて下見をしました。生徒たちは、その新しさと広さに驚いていました。

★本校の体育大会は、3年生の体育委員が中心となってクラスごとに種目を考え、それを全校で行うのが伝統になっています。

★本番当日、もし雨で校庭が使えない場合には、体育館の他にこの武道館も使用したいと考え、今日の下見となりました。武道館での種目を考える際には、現場を見ておく必要があります。

★保護者の皆様も、なかなかご覧になる機会がないと思いましたので、写真で紹介いたします。たいへん立派な武道館ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の英語「『Noun Phrase』(名詞句)をマスターしよう」の様子

★3年生の英語では、現在「Faithful Elephants」(かわいそうなぞう)を教材にして学習しています。

★ここでは、「かわいそうなぞう」の内容(あらすじ)は省略しますが、2年生の英語で紹介した「ごんぎつね」同様、たいへん悲しいお話です。ただ、「ごんぎつね」と違うのは、「かわいそうなぞう」は実際にあった話だということです。

★授業の前半では、生徒たちは学習プリントを使いながら、この話の内容を確認していました(内容を別の表現で言い換えたり、語句を空欄に補充したりしていました)。

★そして、授業の後半では、「Noun Phrase」(名詞句)について学習していました。名詞句の例として教師が取り上げたのは、次のような表現でした。

the cat under the car(車の下の猫)
the boy behind her(彼女の後ろの少年)
the present for you(あなたへのプレゼント)
the wallet in the bag(鞄の中の財布)
the picture on the wall(壁にかかっている絵画)

★ここで大切なのは次のポイントです。
(1)形容詞(1語)は名詞の前に置く⇒前置修飾
(2)2語以上で説明(修飾)する場合は名詞の後ろに置く⇒後置修飾

★この(2)が、日本語と英語の表現で大きく異なる点です。日本語の場合には、修飾語(修飾するフレーズ)がいくら長くても、必ず名詞の前に置かれます。しかし、上の例のように英語では、「後置修飾」となります。

★この点が英語特有で、日本語の頭では間違えやすいところですが、今後の学習ではこのような「名詞句」の表現がたくさんで出てくるとのことでした。また、このことは英語を学習する上でたいへん重要な点だと教師が話していました。

★こうした表現に慣れて、いっそう学習を深めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の理科「細胞分裂の観察」の様子

★本日の3年生の理科は、顕微鏡を用いて「細胞分裂」の様子を観察していました。

★方法としては、まず、用意したタマネギの根を切り、うすい塩酸と染色液を混ぜた液に浸します。うすい塩酸は、タマネギの根の細胞壁を溶かし、細胞と細胞を離れやすくする働きをします。染色液は、細胞の核や染色体を紫色に染めて、観察しやすくする働きをします。

★次に、スライドガラスにタマネギの根を置きカバーガラスをかぶせます。そして、その上にろ紙を置き、指で押してタマネギの根をつぶします。

★このようにして観察の準備を終えた後、生徒は顕微鏡を覗き込んで細胞分裂の様子を観察するわけですが、分裂の過程をなかなかとらえることができずに苦労している様子でした。

★その後、教師が丁寧に生徒の顕微鏡を覗いて周りながら、よく見えるものを探して生徒に教えていました。

★最終的にどのくらいの生徒が観察できたかは分かりませんでしたが、たぶん細胞分裂の様子を見られた時の感動や驚きはすごいものがあると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466