最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:138
総数:341228

表彰されました 2

画像1 画像1
表彰された生徒の紹介第2弾です。

○税についての作文
○太田市武道大会(剣道)
○群馬県アンサンブルコンテスト

これからも生徒のみなさんの活躍を楽しみにしています。
画像2 画像2

表彰されました 1

 本日、2学期後半に表彰された生徒の校内での賞状伝達が行われました。
 今回もたくさんの生徒達が表彰されました。

 ○社会を明るくする運動 ポスターと作文
 ○OTA JUNIOR CUP バドミントン選手権大会
 ○群馬県小中高生新聞感想文コンクール
 ○「ふるさと群馬のたからもの」文化財の絵コンクール
 ○「少年の日・家庭の日」普及啓発作品コンクール
 ○今治タオルデザイン展

 確証については、写真に印字されている文を参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田中生 大活躍!!

本日の表彰の様子です。
第2弾は部活動関係です。

○レスリング 
 館林市民秋季レスリング大会 第1位、群馬県中学生レスリング選手権大会 第1位
○女子バドミントン部
 群馬県中学校新人バドミントン大会 女子団体 第3位、女子シングルス 準優勝
○男子硬式テニス部
 太田市中学校新人大会 男子団体 優勝、男子ダブルス 準優勝
 群馬県中学校新人大会 男子団体 準優勝
○女子硬式テニス部
 太田市中学校新人大会 女子団体 第3位
 群馬県中学校新人大会 女子団体 第3位
○男子駅伝部
 太田市中学校総合体育大会 男子総合 第2位、男子1区区間賞 1位、男子2区区間賞 2位
 群馬県中学校総合体育大会 男子総合 第7位、男子1区区間賞 1位、男子2区区間賞 3位
○女子駅伝部
 太田市中学校総合体育大会 女子総合 第1位、女子1区区間賞 2位、女子2区区間賞 3位、女子3区区間賞 1位、女子4区区間賞 2位、女子5区区間賞 3位
○吹奏楽部
 東部地区アンサンブルコンテスト 打楽器七重奏 金賞(代表)、木管四重奏 銀賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田中生 大活躍!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で期末テストも終わり、生徒達にとって2学期で残っている大きな行事は、楽しみにしている修学旅行、東京校外学習、前橋校外学習です。
 さて、期末テスト終了後会議室で表彰が行われました。

 まずは、個人の部です。今回表彰された生徒達は次の通りです。
○善行少年少女表彰
○太田市青少年顕彰
○太田市小中学校理科研究作品コンクール 優秀賞、群馬県理科研究発表会
○太田市小中学校読書感想文コンクール 自由図書の部 入選、課題図書の部 優秀賞
○青少年読書感想文全国コンクール群馬県審査 課題図書の部 入選
○伊藤園おーいお茶新俳句大賞 佳作
○オリジナルキャラクターはがきイラストコンテスト 前橋南ロータリークラブ賞
○太田市緑化ポスターコンクール 金賞、佳作
○全国中学生人権作文コンテスト太田人権擁護委員協議会大会 会長賞
○生命保険文化センター主催中学生作文コンクール 都道府県別賞 群馬県2等
○群馬県中学校英語弁論大会 Good Prize

表彰集会

 本日表彰集会が行われ、8月後半から9月にかけて文化面・運動面で活躍した多くの生徒達が表彰されました。下に主な表彰の内容を紹介します。

○第10回科学の甲子園ジュニア群馬県大会 奨励賞
○太田市英語弁論大会 
○群馬県中学生新人テニス選手権大会 男子ダブルス 準優勝
○太田市中体連新人大会
 剣道 男子個人 準優勝、バスケットボール 女子団体 第3位、
 卓球 男子団体 第3位、
 バドミントン 男子団体 準優勝、男子ダブルス 準優勝、女子団体 優勝、女子シングルス 優勝・準優勝、女子ダブルス 優勝、
 陸上 男子総合 第3位、男女個人種目入賞多数
○群馬県中体連新人大会
 陸上 男子3年3000m・女子1年800m・女子3年200m 第1位、男女個人種目入賞多数
 水泳 男子団体総合 第5位、男女個人種目入賞多数
○太田市民スポーツ大会水泳競技 
 男子200m個人メドレー・女子100m背泳ぎ・女子200m個人メドレー・女子50m背泳ぎ 第1位、男女個人種目入賞多数
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万歩計で体力を向上させていこう!!

 本年度、本校は県教育委員会(健康体育課)による『ぐんまの子どもの体力向上推進事業』のモデル校に選ばれました。その事業に関わって、県教育委員会より万歩計(「あるぽ」)が支給されました。そして、この万歩計を使って、中学3年生に、普段自分はどれくらい「歩いているのか?」「体を動かしているのか?」を調べる活動に挑戦してもらいました。生徒たちは、1学期の後半(10日間)と2学期のはじめ(10日間)の合計20日間を計測しました。計測の際には、歩数を増やそうといろいろ工夫する生徒が多くいました。ある生徒は友達と歩数を競争しながら歩いてみたり、またある生徒は少し遠回りして帰ってみたりと、一人一人がこのチャレンジに興味関心をもって取り組むことができました。生徒の中には、お家の人も一緒になって歩いてくれたという生徒もおり、ご家庭の協力も得ながら、このチャレンジを終えることができました。大変ありがとうございました。
 2回の計測の結果から、3年生は、多くの生徒が部活動を引退し、自分たちの運動不足を感じておりました。また、学校がある日とない日でも歩数の差が表れ、土・日曜日に「どう体を動かすか?」を個人の課題に挙げている生徒も多くおりました。今回のチャレンジを通して、生徒たちには歩数計を着けなくても、「歩く」や「体を動かす」などを感覚で捉えて、普段から運動する機会を確保したり、増やしたりすることができるようになって欲しいと考えております。生徒たちには、体力を向上させつつ、健康を保持増進させる力を身につけていって欲しいと思います。今回の経験が、生徒たちの将来の健康につながることを願っております。

保健体育担当
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学級委員のみなさんがあいさつ運動を行いました。
学級委員が元気な声であいさつすると、登校してくる生徒達も負けずに大きな声であいさつをします。
朝から響き渡るすがすがしいあいさつに、今日も一日頑張ろうという気持ちになります。

登校日&表彰

 本日は登校日でした。久々に見る生徒達の表情はみな明るく元気でした。
 本日は市の大会で活躍した生徒の表彰と来週の学校説明会の準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県総合体育大会での活躍

 7月中に行われた群馬県総合体育大会では、本校から多くの選手が出場し、大いに活躍してくれました。
 今回は、入賞した競技種目と順位を部活毎に紹介します。

バドミントン部 女子シングルス 第3位
陸上部 男子1年生1500m 第7位
    男子共通1500m 第6位
    男子共通3000m 第1位と第7位
    女子1年800m 第3位
水泳部 男子4×100mメドレーリレー 第2位
    男子4×100mフリーリレー 第2位
    男子200m平泳ぎ 第8位
    男子200m個人メドレー 第3位と第7位
    男子400m個人メドレー 第1位
    男子200m自由形 第7位
    男子100mバタフライ 第8位
    男子100m背泳ぎ 第6位
    男子200m背泳ぎ 第2位
    男子団体 優勝 →→→写真の優勝旗は水泳部男子のものです
    女子4×100mメドレーリレー 第7位
    女子100m背泳ぎ 第3位と第6位
    女子200m背泳ぎ 第3位と第7位
    女子団体 第5位  

 水泳部と陸上部の選手達が来週から行われる関東大会に出場します。また、陸上部の男子3000mの選手は全国大会にも出場します。
画像1 画像1

群馬県吹奏楽コンクールの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、ぐんま音楽センターにて群馬県吹奏楽コンクールが行われ、本校吹奏楽部は見事「金賞」を獲得しました。
 次は、8月11日におこなれる代表選考会です。代表選考会でも普段通りの演奏を行い、西関東吹奏楽コンクールへの出場を目指します。

表彰集会

 期末テストも終了し、表彰集会が行われました。
 今回は太田市や東毛地区の大会で優秀な成績を収めた生徒の皆さんが、さらに県大会で活躍し表彰されました。今回表彰されたのは、群馬県中学校春季大会テニス大会で活躍をしたテニス部の皆さん。群馬県ソロコンテストで活躍をした吹奏楽部の皆さん。群馬県中学校春季大会陸上競技記録会で活躍をした陸上部の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年尾瀬ネイチャーラーニング事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾瀬ネイチャーガイドの会のチーフガイドさんをお招きして、1年生が尾瀬の事前学習を行いました。

尾瀬の自然や動植物、環境保全の取り組み等、クイズ形式でいろいろなことを教えてもらいました。

子どもたちは、今日の話をもとに、尾瀬での個人課題を考えます。何を意識して見て、感じて、考えてくるのでしょうか。

尾瀬に行く課題を各自でしっかり考え、みんなと楽しくいってきましょう!

新年度のごあいさつ

いつも本校のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本校も開講11年目を迎えました。
新たな10年へ向けてのスタートになります。
今年度も、学校のさまざまな取り組みや生徒の活動のようすを、保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466