嬬恋自然体験交流教室(3)

画像1画像2画像3
宿舎に着き、番町小と開校式を行いました。避難経路確認後、荷物整理をして入浴です。18:00から夕飯になります。


iPhoneから送信

嬬恋自然体験交流教室(2)

画像1画像2画像3
鎌原観音堂でお弁当を食べ、クラスごとに係の方に説明をしていただきました。


iPhoneから送信

嬬恋自然体験交流教室 (1) 5年生10/10

画像1画像2画像3
いよいよ嬬恋自然体験交流教室の開始です。出発式の後予定通り出発し、高坂サービスエリアでトイレ休憩をとりました。青空も見えて、気持ちいい天気です。嬬恋の様子をできるだけタイムリーでお届けします。


iPhoneから送信

嬬恋自然体験交流教室の事前健康診断 10/6

画像1画像2
 10月10日(火)に始まる5年生の嬬恋自然体験交流教室の事前健康診断が10月6日(金)に行われました。児童は自然体験教室の大小のリュックと農作業をするための服装セットなどを持って登校し、1階の多目的ホールに集合しました。2泊3日の体験型教室なので持ち物も多く、全て揃っているかをすぐに確認しました。
 そして午後1時からは健康診断です。10月3日(火)に記録を開始した「健康の記録」を持参し、児童はクラスごとに保健室前に並んで順番に健診を受けました。
その結果、全員問題がなく、自然体験教室に参加できることになりました。良かったです!
 集められた大きいリュックと農作業セットは学校に保管され、10月10日(火)朝の出発を待ちます。この週末は体調を整え、嬬恋の自然やいろいろな体験を思う存分楽しんできてください。

研究授業 10/4 2年生・生活科

画像1
画像2
画像3
 10月4日(水)に2年生の生活科「作って遊ぼう うごくおもちゃ」の単元で研究授業が行われました。「自分の考えをもち、学びの可能性を広げる児童の育成」を研究主題にし、全13時間の第6時に当たるこの授業で、子どもたちは紙コップやペットボトルなどで自作した動くおもちゃで楽しく遊ぶための方法を考え、その考えに沿って創作活動を行いました。
 児童たちからは、点数のついた的や長さの測れる的を用意して、より高い得点を目指すと楽しく遊べるという意見が出て、グループごとに的を作ったり、点数の書かれたトンネルを作ったり、自分たちのアイデアを実現するためのものを作っていきました。
 中にはアイデアが浮かばなかったり、作ったものがうまく機能しなかったり、時間切れになってしまうグループもありましたが、その中から「どうしたらうまくいくのか」を考え、今後取り組むべき課題を見付けていました。
 授業の振り返りの時間には、各グループで作製したものをタブレットで撮影し、自分なりの言葉で記録したり、スタンプでこの日のゴールの達成度を評価したりしました。
 他のグループの遊び方の中に発想のヒントや参考にできる部分もあるため、次のクラスではそれぞれのグループで考えた遊び方を見せ合う時間が設けられます。

運動会 9/30 (2)

画像1
画像2
画像3
運動会の様子。
上から 1年生の短距離走。ダンスと玉入れを組み合わせた1・2年生の「チェッコリ 玉入れ」、紅白の巨大ボールを大風呂敷でリレー搬送する5・6年生の「Transporter」。

運動会 9/30--全力つくし歴史に刻め--

画像1
画像2
画像3
 9月30日(土)に「30周年 全力つくし 歴史に刻め 運動会」をスローガンに記念すべき運動会が開催されました。児童・教職員が一丸となって準備した運動会はおかげさまで成功裡に終了しました。皆さまの暖かいご支援・ご協力に心より感謝いたします。
 子どもたちの頑張りと素晴らしい表現力に胸打たれ、思わず目頭が熱くなったと話す教員もいたほどで、本運動会で児童はみな競技やダンスなどに全身全霊で取組み、毎日の練習の成果を存分に披露してくれました。
 紅白に分かれた団体競技はどちらのチームも甲乙つけがたい出来でしたが、425対441点で紅組の優勝となりました。
 写真は上から、色とりどりのTシャツと手袋で個性を表した3・4年生のダンス「Colorful Smile」、1・2年生によるダンス「ひびけ!かいじゅうのうた!ガオー!!」、校長先生から紅組代表者への優勝旗の授与風景。

給食にお団子--中秋の名月にちなんで

画像1
 今年の中秋の名月は今夜(9月29日)です。名月を愛でる気分を給食でも味わってもらおうと、今日の給食のデザートにはつきみだんごが登場しました。
 少し曇り気味ですが、お月見には問題がなさそうですし、中秋の名月と満月が重なってきれいに見えるそうなので、秋の実りに感謝しつつぜひ実物の名月も鑑賞してください。

運動会の練習--熱気を帯びて加速中!

画像1
画像2
 9月30日(土)の運動会直前の週である今週は、気温が少し下がってきて外での練習がしやすくなっています。この機を活かそうと教師も児童も校庭での練習に熱が入っています。
 そして、練習するたびに児童のパフォーマンスも素晴らしく、かっこよくなってきています。本番では完璧な姿を披露できるものと確信していますが、練習もかなりの出来です。そこで少しだけフライングして5−6年生の様子をお届けします。
 上の写真は鼓笛隊の部分練習です。本番では座って待機する児童はいませんから、練習ならではのショットです。
 下の写真はYOSAKOIソーラン〰勇往邁進〰の練習風景です。保護者は3階ベランダからも観戦可能になりますから、この写真とは一味違った様子をご覧になれると思います。

新しいタブレット--児童との出会いを待っています

画像1
 令和2年に一人一台タブレットPC体制が始まって3年近い月日が流れました。この間、本校児童はタブレットを使ってたくさんのICT経験を積むことができました。そして今、初代タブレットは次のタブレットへとバトンタッチをしようとしています。
 写真は、本校に新しく配置されたタブレットです。児童1人ずつのパスワード設定が済んで出番を待っています。クラスごとに授業の状況などに合わせながら持ち帰りを始めており、早いクラスはすでにピックアップしました。
 新タブレットとの出会いを契機に、児童にはICTの世界をさらに広げていってほしいと思います。

児童集会 9/27 飛んだ物は何でしょう?

画像1
 9月27日(水)の朝に行われた児童集会では、飛ばされた物が何かを見極めるアクティビティが行われました。
 児童たちは、体育館の舞台上の左右のカーテンの間で飛ばされた物を見て、それが何だったのか紙に書かれた3つの選択肢から選んでいきました。例えば「フラフープ」「一輪車」「おおなわ」という具合です。自分の考えと一致する選択肢が読み上げられると積極的に手をあげ、会場は大いに盛り上がりました。
 9月30日の運動会を控え、毎日緊張感溢れる準備練習をこなしている児童たちですが、この児童集会では1年生から6年生まで一緒にリラックスムードでゲームを楽しんでいました。

おはなし給食 9/21 「そのときがくるくる」

画像1
「ぐしゅぐしゅしたにがいやつ」と言われて想像するのはどんな野菜でしょうか。上の小さくてうすい紫の花の写真がヒントです。
 答えは……ナスです。今回の「おはなし給食」には、このナスを使ったドライカレーが登場しました。ナスのつややかさと彩りがきれいです。栄養士さんが献立のインスピレーションを得た図書は「そのときがくるくる」(すずきみえ作、文研出版)という絵本です。
 なすが好きならば冒頭のような描写はしないですよね。とろっとして出汁をよく吸っているとか、色がきれいで天ぷらも煮物も漬物もおいしいとか、もっと違う表現が出てくると思います。
 案の定、絵本の主人公・たくまはナスが大の苦手。給食の献立の中にナスがあると憂鬱で学校もさぼりたくなるほどです。ナスの入った給食ではいつも居残りになります。
 でも、おいしそうにナス料理を食べるたくまのおじいちゃんが、実は子どもの時はナスが嫌いだったことや、おじいちゃんのある一言で、自分もいつかはおいしくナスが食べられるようになるという気持ちが芽生えます。
 さらにおじいちゃんの家でお手伝いして作ったある料理がとてもおいしそうで、全く受け付けなかったナスをほんの一口ですが食べられたのです。どんな料理だったのでしょうか。興味がわきますね。さっそく本を読んで同じ料理を作ってみましょうか。

画像2

運動会の全体練習1 9/20

画像1画像2
 9月20日(水)に児童全員による運動会の練習が1時間ほど行われました。9月30日に予定されている運動会まで2週間を切り、その練習も一層熱を帯びてきています。
 これまでは熱中症予防の観点から主に体育館など屋内施設が使われ、クラス別、学年別のグループ練習が中心でした。しかし、全校児童が参加する開会式の流れや、紅白に分かれての応援合戦・エール交換などは、やはり全体での練習も必要です。また、本番で使うスペースを感覚的に理解する必要もあります。
 幸い曇り気味で気温の上昇も抑えられていた9月20日には、全児童が校庭に集合し、元気に練習に取り組みました。

研究授業--3年生算数 9/13

画像1
画像2
画像3
 9月13日(水)に3年生の算数の「かけ算の筆算」の単元で研究授業が行われました。本授業で、児童たちは「23円の画用紙を3枚買った時の代金はいくらか」という具体的な問題について答えを求める方法を考えていきました。
 二桁の数字と一桁の数字を掛け合わせる計算方法を、児童たちは掲示された既習事項のまとめや配られた模擬貨幣を利用するなどして考え、それをノートにまとめ、グループ討論や全体発表を通じて、自分の考えた計算方法を自分なりの言葉でクラスメートに説明もしました。
 また、担当教員が授業中にタブレットで撮影した児童のノート4人分を大型モニターに映し出し、それぞれの方法の比較もし ました。そこには、今後本格的に取り組んでいく筆算の例もあり、教員から筆算の計算処理の優位性が簡単に紹介されました。そして4例は、どの考え方でも一の位、十の位と「位」ごとに分けて計算すると九九が使えるという点が確認されました。
 学習後に児童からは、前に学習した項目を当てはめることができて分かりやすかったとの意見が聞かれました。

生活科見学 2年生

画像1
画像2
画像3
お昼は、日陰で風通しの良い所で班ごとに食べました。帰りにどんぐりをたくさん拾いました。1年生にプレゼントします。


iPhoneから送信

2023-09-19 14:12 up!

2年生生活科見学 品川水族館 9/19

画像1
画像2
画像3
クラスごとに館内を見学した後、班に分かれて皆で協力して見てまわっています。担当の子がタブレットで記録も残しています。皆、とても楽しそうです。


iPhoneから送信

2023-09-19 10:57 up!


避難訓練 9/13 大雨による浸水に備えて

画像1
画像2
画像3
 近隣の神田川が大雨で氾濫のおそれがあるという設定で、9月13日(水)に避難訓練が実施されました。児童たちは大きく二手に分かれ、1・2年生と3組は4階へ、3年生以上は5階に避難しました。
 児童たちは校内の決められた避難場所に移動している間も、整列して座ってからも終始静かに落ち着いて行動できていました。校長先生からの講評でもこの点が評価されていました。今後とも緊急時に同じようにスムーズに行動できるよう指導してまいりたいと思います。

秋の発育測定 9/11 2年生・4年生・3組

画像1
9月11日(月)から3回に分けて発育測定が行われています。初日の今日は2年生からスタートしました。4月に発育測定してから夏休みを経て4か月ぶりです。育ち盛りの児童たち。どれぐらい大きくなっているでしょうか。

台風13号の大雨で下校見守りチーム派遣 9/8

画像1
 台風の影響で朝から雨の降る9月8日、下級生児童の下校時間となる昼過ぎに雨脚が強くなりました。不測の事態に備え、先日の下校指導にあたった教員たちが再び児童の下校ルートの要所に立ち、児童の見守りに当たりました。
 緑の帽子と腕章をつけた教員たちは、見守りから戻った時には全身びしょ濡れでしたが、下級生児童たちの下校には特に問題はなかったとのことで安心しました。

水泳記録会(5年)9/8 大いに盛り上がりました。

画像1
 6月に始まった水泳指導の最終日に当たる9月8日(金)、5年生の水泳記録会が行われました。
 この日を目指して児童たちは熱心に水泳に取り組み、教師たちも「すごい」と目を見張るほどでした。記録会本番も大いに盛り上がりました。クラスメートが声援を送り、先生が見守る中、児童たちはなかなかの力泳ぶりを披露。また一歩成長した姿を見せてくれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全学年共通

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

特別な配布文書

HP掲載資料

学校評価

申請文書

ことばの教室