お話し給食 12/14 「ウーフとツネタとミミちゃんと」

画像1
 12月14日(木)は図書と給食のコラボ企画・お話給食の日でした。学校の図書室にある食べ物の登場する絵本から栄養士がメニューを考えます。この日の給食にはキンピラごぼうが登場しました。人参とごぼうだけでなく、油揚げも入っている特別版です。今回のお話の主人公ツネタからの着想でしょうか。
 くまの子ウーフの童話集3『ウーフとツネタとミミちゃんと』(神沢利子作・ポプラ社)という絵本には短編が8本収録されていて、その中の「まかしときっきのキンピラごぼう」が今回のお話です。子熊のウーフ、きつねのツネタ、うさぎのミミちゃんという森の仲間たちの日常とおしゃべりが楽しく描かれています。
 特徴的なのは、きつねのツネタの独特の言い回しです。「よしきた」「なんたって」「だけどよ」「作ってやらあ」など江戸っ子のような調子で、テンポよく会話が進みます。
 ある日、お母さんぎつねが寝込んでしまい、おなかをすかせた弟ぎつねが夕飯の心配をします。そこでツネタは「まかしときっきのキンピラごぼう」と言って、手際よく弟が好きなキンピラごぼうを作ります。寄りあいで遅くなるお父さんぎつねのために唐辛子の粉も追加。ちょっと入れすぎたみたいですが、その辺はテキトーです。冷蔵庫に豆腐を見付け、味噌汁も作りました。この味噌汁も14日の給食に登場しましたね。
 完成した料理を食べようとした時、窓に誰かの影がうつります。「今ごろ誰だ?」といぶかる兄弟ぎつねですが、そこにいたのは…。
 続きは是非図書室に行って読んでください。

画像2

さくら館合同避難訓練 12/14

画像1
画像2
 地下の給食調理室から出火したという設定で、12月14日(木)に避難訓練が行われました。今回は千代田小学校・千代田幼稚園、保育園、児童・家庭支援センター、まちかど図書館など複数の施設が入居している神田さくら館全体の避難訓練としての実施でした。
 火災発生の緊急放送が入ると、児童は教員の指示に従い、避難先場所の神田児童公園へと向かいました。外に出る時、通常は赤いガイドラインのある通称「赤階段」を使います。しかし、火元の地下調理室からの煙や熱を避けるため、各学年とも火元から離れている通称「緑階段」や「黄色階段」などを利用して避難しました。
 訓練に参加する人数が多く、避難ルートも分散されていたため、公園にさくら館の全員が避難するまでに通常よりも時間がかかりましたが、先に到着した児童たちは騒ぐこともなく落ち着いて待機できていました(上の写真)。
 校長先生からも「公園までの移動中に児童の声を全く聞かなかった。とても静かに避難できていた」との講評がありました(下の写真)。
 火災がおきないに越したことはありませんが、空気が乾燥している冬は危険も高まります。いざという時に備えられるよう今後も指導してまいります。
 

体育朝会 12/13 長なわ跳び

画像1
画像2
画像3
 本校では月曜日の全体朝会に加え、毎週水曜日に体育朝会・音楽朝会・児童朝会が交代で開かれます。今週の水曜日(12月13日)は、体育的行事委員会が企画した長なわ跳びが朝会で実施されました。各学年の発達段階に合わせるため、13日は1・2年生だけを対象にした内容で、体育的行事委員会の教員たちが長縄の基本的な跳び方を紹介していきました(上の写真)。
 先日の縦割り班で存在感を見せてくれた上級生たちが、この朝会でも活躍しました。6年生の体育委員の人たちが長なわ跳びのお手本を示し、堂々たる姿でお兄さん・お姉さんぶりを披露しました(中央の写真)。とてもスムーズに跳んだので、教員たちも説明しやすかったと思いますし、見ている1・2年生も「あんなふうにかっこよく跳びたい」「楽しそう」と思ってくれたと思います。
 実際にこの朝会での指導を受け、2年2組の児童は同日の午後の体育の時間に早速長なわ跳びに挑戦していました(下の写真)。
3・4年生向けは12月21日(木)に、5・6年生向けは翌22日(金)に長なわ跳びの朝会を実施します。

研究授業 3組 12/12

画像1
画像2
画像3
 12月12日(火)に3組の3年〜6年生の算数学習用に編成されているグループを対象とし  て、2年生後半から3年生にかけて学ぶ「長方形と正方形」「三角形と角」「円と球」の単元を通級指導向けにまとめる形の単元で研究授業が行われました。本授業は全9時間中の第7時にあたり、三角形の学習の終盤として三角形と角に焦点を当てて進められました。
 まず児童たちは、さまざまな三角形や疑似三角形から本物の三角形を選び出し、なぜ選んだ形が三角形といえるのかを自分なりに考えて表現していきました。そして、時として間違えることはありましたが、「直線」「辺の長さ」「角の大きさ」「直角」などの言葉を使いながら説明していました。
 本物の三角形だけを選んだ後は、さらにそれらを「二等辺三角形」や「正三角形」など形の特徴で分類していきました。その過程で「直角三角形」、「二等辺三角形」、「正三角形」は他の三角形と何が違うのかなども考え、自分の考えを発表してクラスメートと共有しました。
 さらに以前に学んだ四角形の特徴を振り返り、それらの特徴と三角形の特徴の類似点や相違点についても考察していきました。
 これらのプロセスや教員の問い返しにより、児童は単に形の違いを認識するだけでなく、その違いの根拠についてより深く考え、自分なりに説明しようとする力が身に付いてきたようです。

12/12 給食

画像1
牛乳、ご飯、いなだの甘みそ焼き、ほうれん草のごま和え、きのこ汁、みかん

特別支援教育講演会 12/8 言語聴覚士を迎えて

画像1
 「発達のとらえ方と、気になる言動の『見立て』と『手立て』」と題する講演会が本校のことばの教室の主催で12/8(金)の午前10時から11時半まで行われました。
 本講演会は、千代田小学校のことばの教室、ステップ教室、3組に通っている児童の保護者を対象としたもので、講師として言語聴覚士の藤森めぐみ氏をお迎えしました。藤森先生は、都内をはじめ多くの自治体の施設や病院において、ことばの専門家として相談や指導に携わっていらっしゃいます。
 今回の講演会では、子どもの発達特性についての学びを通して、周囲の大人が子どもたちのことばを育てていくためにどのように関わっていくのか、どのように支援できるのかについて約1時間半にわたって話されました。とても興味深く有意義なお話をありがとうございました。

保護者会開催 12/8

画像1
画像2
 2学期の学習や行事などを振り返り、3学期に向けて情報を共有するとともに、保護者と教員が直接コミュニケーションをはかれる場として12月8日(金)の午後に保護者会を開きました。
 当日はたくさんの保護者の皆さまにご参加いただきました。ご多用のところお時間を割いていただき、ありがとうございました。おかげさまで、非常に有意義な時間となりました。

全校オリエンテーリング開催 (2)

画像1
画像2
画像3
 上の写真は「みんなでつないで」。風船を手ではじいて上にあげ、落とさずに全員でつなぐことができたら成功です。
 中央の写真は「ペットボトル立て」の様子。液体の入ったペットボトルを回転させながらテーブルの上で投げ、30秒以内に班の中の一人でもペットボトルを立てることができたら成功。
下の写真は児童がゲームをして集めたシール。一つのゲームに成功するたびにそのゲームを担当する教員からシールが1枚もらえます。シールには一つの文字が書いてあり、全部のゲームを達成すると「30しゅうねん おめでとう!」の文字が揃う仕組みです。ゲーム会場が混みあっていて、待ち時間が長引いてしまった場合などは全てのシールが集まらなかったケースもあるが、ほとんどの班では10枚以上集めていました。

全校オリエンテーリング開催(1) 12/8

画像1
画像2
画像3
 先日の縦割りロング集会に続き、同じ縦割り班の単位で児童が校内のアトラクションを一緒に回る「全校オリエンテーリング」が12月8日(金)に行われました。
 教室も校庭も体育館も使って13か所のアトラクションが用意され、児童は9:30~11:20の間に各アトラクションを班単位でめぐっていきます。各アトラクションでは、音符のリズムを拍手で表すゲーム、ボールを頭の上やまたの下から渡すゲーム、ペットボトル立て、お絵かきクイズなどなど、教員が知恵を絞って準備したゲームが楽しめます。ゲームには時間制限があり、それをクリアすると「成功」を表すシールがもらえます。
 班単位の行動では6年生が班長として「並んで」「順番に」「ここで待って」など適切な指示を出して下級生をまとめ、効率よくアトラクションを回っていました。また、難しそうなゲームの時には懸命に下級生を助けていました。下級生にも上級生を尊敬する気持ちが早くも芽生えているようで、朝の集合場所に行く児童が時間に遅れまいと小走りになっていた時、同じ班の上級生を見かけると「ハッ」としたように走るのをやめて「歩き」に切り替えた姿はとても印象的でした。
 校長先生のお話にもあったように、全校オリエンテーリングを通じて縦割り班の児童同士の仲が一層深まったと思います。
 上の写真は「リズムで○○」。担当教員が出すお題のリズムを正しく拍手で表せたら成功です。
 中央の写真は誕生日の順に1列に並ぶ「ならんでみよう!」。声を出してはいけないので、児童は互いの誕生日を指やジェスチャーで伝え合いました。
 下の写真は「お絵かきクイズ」。くじに書いてあるものを代表者の二人が描き、班の仲間が答えられたら成功。

理科部の教育会 12/6 授業力高める研究の場

画像1
画像2
画像3
 教員が専門性を高め、教える力を伸ばしていくための研究・研さんを行う「教育会」が千代田区にあります。月に1回、専門の教科ごとに教員が集まり、他校の教員と研修会を開いたり、研究授業を行ったり、より良い授業をするために切磋琢磨する場となっています。
 教育会ではどの科目がどの学校で開かれるかはその時々で異なります。12月6日(水)には本校で理科部の教育会が開催され、6年生の「水溶液の性質とはたらき」の単元の研究授業が行われました(上の写真)。全15時間中の第1時にあたる本授業で、児童たちは一見同じように見える2種類の透明な水溶液の性質や働きの違いを調べていきました(中央の写真)。
 今年度の理科部の研究テーマは「問題解決能力を育成する授業づくり〜問題を見出す場面に焦点を当てて〜」です。研究授業に続く協議会(下の写真)では、どうしたら問題を見付けるための視点を児童に与えられるのかという点とその方法論などについて、具体例をまじえながら活発な議論が行われました。

第2回縦割りロング集会 12/6 班あそび

画像1
画像2
画像3
 学年の垣根を取り払った「縦割り班」で交流する縦割りロング集会が12月6日(水)の1時間目に行われました。これは、同じ班にいる児童同士の交流を深めるのはもちろん、上級生は下級生を思いやる気持ちをもち、下級生は上級生を尊敬する気持ちを育んでいこうとするものです。各種の制約はありながらも、コロナ禍でも中止にすることなく続けてきた本校が大切にしている活動の一つです。
 当日は6年生が考えた遊びを縦割り班のメンバー同士で楽しみました。ビンゴゲーム、ハンカチ落とし、絵しりとり、名前覚えゲームなど、低学年から高学年児童まで楽しめるゲームがそれぞれの縦割り班で実施され、約1時間の交流を通じて児童たちはかなり打ち解けていました。
 上の写真は「絵しりとり」で6年生の説明に耳を傾ける下級生たち。中央の写真は名前覚えゲームをした班の様子。1分半以内に全員の名前を言うことができました。下の写真は、「なんでもバスケット」で遊んでいる様子。例えば「名前が『あ』で始まる人」というように名前の条件を言って、該当者が席を移動しています。

音楽朝会 12/5 Teamsで連合音楽会を鑑賞

画像1
画像2
 12月5日(火)に音楽朝会があり、11月28日(火)の千代田区の連合音楽会での本校4年生の熱演ぶりをTeamsを通じて鑑賞しました。
 11月22日の総合練習の様子は本トピックスで取り上げましたが、28日のすみだトリフォニーホールでの本公演の報告については、今回の音楽朝会を待っていました。
 合唱は「友だちはいいもんだ」で、指揮を4年1組の教員が担当しました。ピアノは音楽担当教員が弾いており(上の写真)、児童は流れるような伸びやかな歌声を披露しました。
 また、合奏はテンポが速くてノリのいい「エル・クンバンチェロ」。4年2組の教員が指揮をしました(下の写真)。児童も教員もリズムに身を任せて踊るような演奏・指揮ぶりで、Teamsを見ている児童もとても楽しんでいました。
 日常の業務に加え、30周年記念式典の諸準備、運動会や学芸会の準備・実施と業務が重なる中での連合音楽会でした。そんな中、児童も頑張って見事でした。素晴らしい歌声と演奏をありがとうございました。

開校・開園30周年記念式典を開催 12/2

画像1
画像2
画像3
 千代田小学校・千代田幼稚園の創立30周年を祝う記念式典が12月2日(土)に開催されました。
 当日は千代田区教育委員会・教育長をはじめ、教育委員や区議会議員、地域や学校関係者の皆さま60名以上の出席を賜り、厳かな雰囲気の中にも晴れやかさと華やかさの感じられる祝福の場となりました。ご多用の中、式典にご臨席いただきましたこと深く感謝しております。誠にありがとうございました。
 会場には本校の5・6年生が代表で参列し、他の学年は教室でTeamsで観覧という形になりましたが、各学年とも熱心に画面を見つめ、全員で一緒に祝おうという気持ちが溢れていました。
 写真は上から本校の渡邊校長の式辞の様子、中央が児童による「よろこびのことば」唱和の様子(壇上は6年生)、下は30周年を祝う記念品(左から30年間の歴史や現在の千代田小学校の様子を掲載した記念誌、千代田小学校の空撮写真をプリントしたクリアファイル、校章の桜をデザインしたトートバック、同じく桜をデザインした手ぬぐい)。

胡蝶蘭の華やかな共演--祝開校・開園30周年!

画像1
 校長室に胡蝶蘭が増えて一層華やかになりました。今度は千代田幼稚園の第11代園長の穴原江美前園長先生が30周年のお祝いとして贈ってくださいました。
 お心遣いに感謝いたします。こちらの鉢植えも30周年の記念式典当日、受付に飾らせていただきます。ありがとうございます。

令和5年度 第2回通級指導学級研究会を開催 11/28

画像1
 都内公立各校の通級担当教員(「きこえとことばの教室」教員)が一堂に介して今後の方針や方向性を共有・確認する「通級指導学級研究会」の令和5年度第2回会合が11月28日(火)に当校で開催され、180名以上の校長や教員が出席しました。
 まず、ゲスト・スピーカーである東京都教職員研修センター・教育経営課の指導主事である橋本修氏による「学校生活支援シートと連携型個別指導計画について」と題した講演が行われました。
 続いて、同研究会の主催者である「東京都公立学校難聴・言語障害教育研究協議会」から令和7年度に開催予定の『全難言協全国大会』についての概要が紹介されました。
 また、令和7年度に向けての方向性を示した『都独自の「難聴・言語障害通級指導学級」制度の維持・発展について』『難聴・言語障害のある児童・生徒に対する理解と合理的配慮について』『オンライン指導における情報保障について』、そして区市町村のみを対象とした『難聴・言語障害教育に関する研修について』の提案が同研究会の主催者より説明され、挙手による賛成多数で採択されました。

純白の胡蝶蘭の贈り物--祝開校・開園30周年!

画像1
 今、校長室では純白の胡蝶蘭がこぼれんばかりに咲いています。
 開校・開園30周年のお祝いとして本校の第七代校長である淺川宏・元校長先生が11月28日に贈ってくださいました。お心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。30周年記念式典当日(12月2日)に受付に飾らせていただきます。


開校・開園30周年記念児童集会(3) 11/27

画像1
画像2
画像3
 舞台での各委員会による発表。
 写真上:図書委員会は30周年記念を30回目の「誕生日」として、誕生日に関する図書を選定。選ばれた図書を紹介したケーキ型の掲示物は1階の多目的ホールに貼られる予定。
 写真中央:運動委員会によるドッチビー交流会参加代表者への表彰状贈呈式。
 写真下:放送委員会による音当てクイズ。調理室でコロッケをあげる音や校長室で聞こえる校庭からの歓声など、ユニークな音が題材になりました。

開校・開園30周年記念児童集会(2) 11/27

画像1
画像2
画像3
 舞台での各委員会による発表。
 写真上:環境委員会の寸劇ではペットボトルのポイ捨てによる海の生物の被害などを取り上げ、同問題への委員会の取組みに言及しました。
 写真中央:集会委員会による千代田小学校創立に関係したクイズの出題。千代田小学校初代卒業生の数は…30人でした
 写真下:保健・給食委員会は各クラスで「好きな給食メニュー」のアンケートを実施して、その結果を発表。一位はサイダーポンチでした。

開校・開園30周年記念児童集会(1) 11/27

画像1
画像2
画像3
 本校では創立30周年記念の行事が続いています。11月27日(月)には30周年記念の児童集会が開かれました。千代田小学校の5・6年生児童たちが所属している各委員会が、日頃の活動について紹介し、委員会活動に関連した寸劇やクイズを披露しました。千代田幼稚園児童も園歌を歌って参加しました。
 各委員会の児童たちが懸命に考えた出し物に会場の全員が参加して、とても楽しく思い出深い30周年記念の児童集会となりました。
 写真上:校園長先生の挨拶(円内)に先立って、児童代表が「はじめの言葉」を述べました。
 写真中央:会場入り口に飾られた児童が制作したバースデーケーキと桜の屏風。
 写真下:最初に発表した運営委員会は、メンバーが千代田小学校の歴史や30周年を迎える意義などについて寸劇で演じていきました。

校庭に花いっぱい! 三菱UFJファクターの協力で

画像1
画像2
画像3
 11月24日(金)、地元に本社のある三菱UFJファクターよりたくさんの花が寄贈され、本校の1・2年生が同社の皆さんと一緒に校庭に植え替えました。今、校庭には色とりどりのパンジーと白いスイートアリッサムが美しく咲き誇っています。
 本校では日頃より地元企業をはじめ、地域と密接な連携を図っており、地域の皆さまから様々なご支援を頂戴しています。今回の植栽イベントは三菱UFJファクターのご協力で、1・2年生の生活科「季節の変化と生活」の単元にある「ふゆをたのしもう」の一部として、また本校30周年を祝う活動の一環として実施されました。
 児童たちは一人一鉢ずつ花を受け取ると、同社より駆けつけてくださった22名のボランティアの方たちの力も借りながら校庭の樹木近くに植えていきました。色々な方たちの協力で植えられた花たちです。水やりなどの世話をしっかりして大切に育てていってほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全学年共通

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

特別な配布文書

HP掲載資料

学校評価

申請文書

ことばの教室