気分は祭りの屋台メシ !

画像1
 神田祭が5月11日(木)から始まり、本校内外でも祭りの半纏姿の関係者を見かけます。地元で開催される久しぶりの一大行事に胸が高鳴っている人も多いと思います。 そんな祭りの気分を食の世界でも味わってもらおうと、5月12日の給食メニューには写真の食べ物も登場しました。
 何と「たこ焼き」とかき氷タイプのアイスです。
 祭りの屋台で食べ歩く「定番」とも言えるこの組み合わせに、児童たちも目を輝かせていました。このたこ焼きは、たこ焼き風コロッケでジャガイモも使われています。たこの味はするのにコロッケの食感という不思議な料理です。そして、ソーダ味のアイスもカップ入りは珍しい。普段見かけるのはスティックタイプですから、この「貴重な」カップの蓋を持ち帰りたいと希望する児童もいたそうです。
 神社境内などにずらりと並んだ屋台の食べ物に胸躍らせ、そぞろ歩きするのも祭りの楽しみの一つです。実際の祭りに行く行かないにかかわらず、神田祭で沸き立つ地元の気分をこの給食で共有できたのではないでしょうか。

5/12 給食

画像1
牛乳、ごはん、たこやきポテト、もやしとたくあんのごま風味、塩豚汁、氷菓(ソーダ味)

法被ばかりじゃない

画像1画像2
 何やら和柄の生地と地下足袋?
 学校とは関係なさそうな写真です。でも千代田小学校とは大いに関係があります。
 GW明けのこの時期に上の写真を見てピンときた方はかなりの「神田っ子」です。
 5月11日(木)から日本三大祭りの一つと言われる神田祭(本祭)が開催されます。コロナ禍の影響で本祭は4年ぶり。楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
 地元・千代田区の神田明神のお祭りですから、千代田小学校の職員有志も参加を予定しています。祭りを盛り上げようと、少し前からその準備を進めています。
 祭りの衣装といえば法被や半纏が目立ちますが、鯉口シャツ、腹掛け・股引き、地下足袋、飾り付きの巾着など、他にもアレコレ身に着けているんです。写真はその一部です。
 神田祭の最大の見どころは14日(日)に行われる神輿の宮入りです。

Wコラボでおいしく楽しく!

画像1
4月27日の給食の中の一品はグリーンピースの入った春のポタージュスープでした。
この日は図書と給食のコラボ企画「おはなし給食」の日。図書室の司書さんから紹介のあった絵本『おなべ おなべ  にえたかな』の中で料理されているスープをイメージして栄養士さんがメニューに取り入れました。
グリーンピースは今(春)が旬。おいしく食べながら、絵本の中で動物たちが作るスープがどんなものなのか、本も読んでみたくなります。実際に、給食後に図書室を訪れた児童もいたそうです。
そして、もう一つの素敵なコラボは、3組の児童が食育体験としてさやむきをしたグリーンピースがスープに使われたという点です。自身がさやをむいた生の豆から生まれ変わったスープには特別な味わいがあったかもしれませんね。

画像2

着々と。

画像1
 児童たちが校庭で何やら紙を頭上に載せています。強い日差しを避けているのでしょうか?
 いえ、実は人文字で当校のシンボルマークである桜の花を描くため、色画用紙を持って待機しているんです。
 一斉に紙を掲げた姿を空から撮影すると大きな桜の花が校庭に咲く、というわけです。
 平成5年に千代田区立の千桜小学校、神田小学校、永田町小学校(一部)が合併し、千代田小学校となって今年で早30年です。その周年事業の一環として4月25日にこの空撮が行われました。
 他にも30周年記念事業の準備が着々と進んでいます。桜の空撮写真の完成とともに楽しみにお待ちください。

鯉のぼり

画像1
今年も校庭で鯉のぼりが元気に泳ぎ始めました。
校庭で遊ぶ児童の歓声を受けながら泳ぐ姿はとても楽しそうです。
もうすぐこどもの日ですね。

1年生を迎える会 (4月19日)

画像1
体育館で1年生を迎える会が開かれました。6年生が花のアーチを作って出迎えました。1年生は、一人一人好きな食べ物やキャラクターについて話し、元気に自己紹介をしました。今年も6年生以外は教室からオンラインでの参加になりましたが、学校に関するクイズなどを一緒に楽しみながら新1年生と楽しいひと時を過ごしました。

避難訓練(4月12日)

画像1
地震が起きたという想定で避難訓練が行われました。
ヘルメットを着用し、全校児童で校庭に避難しました。1年生は入学して間もない時期の訓練でしたが、指示に従い移動はスムーズでした。
全児童はお喋りをすることなく、落ち着いて校庭に集合できました。校長先生の話も静かに聞いていました。

画像2

入学式 (4月6日)

画像1
例年よりも早く訪れた春の暖かい陽射しの中、入学式が行われました。校長からは歓迎の挨拶とともに「げんき・やるき・ゆうき」のメッセージが込められた三本の木が贈られました。最初は緊張気味だった新一年生も担任と教室に移動し、少しずつ打ち解けてみんな笑顔になっていました。
入学おめでとうございます!

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全学年共通

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

特別な配布文書

HP掲載資料

学校評価

申請文書

ことばの教室