4/11 給食

画像1
牛乳、ご飯、豆腐の五目煮、若竹汁、サイダー寒天

新年度初の検食 4/9 おいしさだけでなく

画像1
 千代田小学校では4月9日(火)から2年生以上の児童の給食が始まりました。そして校長先生がにこやかに給食を食べています。おいしい給食で笑顔になったのは間違いありませんが、単においしさをチェックしているわけではありません。
 実は「検食」という大事な仕事をしています。江戸時代なら「お毒見」役というところでしょうか。もちろん給食は衛生面にも十分に配慮し、素材選びや調理法にも気を配って作られますから、江戸時代のように「毒」が入れられるはずはありません。それでも万が一ということがありますから、いざというときの対応を考えて、児童よりも30分ほど早く給食を食べます。
 検食役は、味付けはもちろんですが、おかずは口の小さい児童が食べやすいサイズか、香りが強すぎないか、といった点まで確認しながら食べます。こんなところにも「安全安心」な学校生活を支える仕組みがあります。
 須藤校長にとっては初の千代田小学校の給食の感想ですが、「前の学校の給食がおいしかったので味の違いをちょっと心配していましたが、千代田小学校の給食も出汁がきいていてとてもおいしかったです」とのことでした。
 児童の皆さんもおいしくて栄養があって安全な給食に感謝して、毎日おいしくいただきましょう!

4/9 給食

画像1
牛乳、いなりごはん、ひじき入り卵焼き、ほうれん草のごまあえ、すまし汁

ようこそ千代田小学校へ! 令和6年度入学式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(月)に新1年生の入学式が開催されました。来賓を迎え、保護者の皆さんと教職員一同、花に囲まれた会場で新1年生の入学を祝いました。
 初々しくあどけなさの残る児童たちは、可愛らしさ120%です。校長先生からの式辞の中で「勉強も大事だけれど、小学校で一番大切なのは毎日当校すること」というお話があった時も「病気のときは?」という素直で素朴な質問が飛んで、会場は和やかな笑いに包まれました。「病気の時はしっかり休んでまず元気になることが大事ですね」と校長先生も笑いながら答えていました。
 こんなやり取りができるのも純粋な新1年生が主役の式典ならではのことですね。フォーマルな式典ですが、児童の初々しさでとてもさわやかな雰囲気の中終えることができました。
 これから6年間、瑞々しい感性を大事にしてたくさんのことを吸収していってほしいと思います。
 写真は、小学校の玄関前の様子(上)、着席した新1年生に校長先生がお祝いを述べる様子(中央)、担任教員が入学児童の名前を呼ぶ様子(下)。


令和6年度1学期の始業式 4/8

画像1
 4月8日(月)に1学期の始業式が校庭で行われました。桜の花もまだきれいに咲いていて、進級した児童たちを祝っていました。
 児童たちはみな新しい先生方に興味津々で、その挨拶に熱心に聞き入っていました。校長先生からは「挨拶をしっかりしましょう」「新しい目標を作って、そこに向かって前進しましょう」と新学期ならではのお話がありました。
 進級に伴って新しい担任教員を迎えたり、クラス替えで新しい級友との出会いがあったり、何より新しい校長先生を迎えたことで今日の始業式は緊張感の中にも独特の活気がありました。
 今年度も元気に過ごして、友達や先生たちとたくさんのことを経験してください。

ここにも満開の花が 4/4

画像1
 早いもので来週の月曜日(4月8日)に始業式と入学式が行われます。
 この数日、桜の見ごろがいつになるかといった話題が盛んに取り上げられていますが、桜には4月8日まできれいな姿を保って児童を迎えてほしいものです。
 本校には桜以外にも満開の花があります。それは教職員が新1年生の教室のために準備した紙の花々です。昨年の1年生にも手伝ってもらい、相当な量を用意しました。
 新1年生は初めての学校で緊張するでしょうから、教室やその周辺をきれいな花や折り紙で飾って楽しい雰囲気にしたいと時間をかけて作りました。
 明日、これらの花や折り紙で教室を飾ります。
「かわいい!」「学校って楽しそう」と児童が目を輝かせる姿を想像しながら取り組みます。来校の際は、そんな飾り付けにも目を止めてください。

教室家具の移動大作戦 4/2

画像1
画像2
 4月2日(火)、児童の進級による教室変更に対応するため、教員たちが総出で机や椅子、棚などの移動も行いました。
 全ての学年・クラスの児童数が同じなら、進級しても教室が変更になるだけなのですが、例えば昨年度の2年生と今年度の2年生では1クラス当たり10人ほど児童数が違います。その分の机と椅子を児童の多くなる教室へと移動する必要があります。
持ち方を工夫して机と椅子をセットにして運びます。大勢の教員が参加したので、一人当たりの負担が少なかったのが幸いでした。何かと力仕事や腰を使う機会が多い仕事ですから、腰をいたわりながら作業に当たってください。
 業者を頼むほどでもないこのような作業が学校にはたくさんあって、学校の休業日を使って教職員が計画を立てながら地道に取り組んでいます。

アレルギー緊急対応訓練 4/2

画像1
画像2
画像3
 新年度2日目の4月2日(火)には職員会議で令和6年度の教育計画について各担当教員より概要についての説明がありました。今年度も山盛りの内容で、その都度内容や段取りなどを確認しながら取り組むことになると思います。
 職員会議に続いて、「アレルギー緊急対応訓練」も行われました。食物アレルギーやアナフィラキシーショック、さらに児童にアレルギー症状が出た場合のエビペンでの対応方法などについても養護教諭より説明を受けた後は、実際の場面を想定してのロールプレイに移りました。
 ロールプレイにはアレルギー症状で目がかゆくなってしまった児童役、クラス担任役、管理職役、養護教員役、エビペンの入った児童のランドセルを持ってくる教員役、車いすを運んでくる教員役、救急車を手配する教員役などなど、複数の教員が参加。台本に沿って実際の現場を再現しつつ、どのようなアクションがどのような手順でなされるべきかを確認していきました。
 このような事態が起きないのがベストですが、起きてしまった場合でも冷静に的確な行動が取れるよう、この訓練での経験を活かしていきたいと思います。
 写真は、パワーポイントでのアレルギーについての解説(上)、ロールプレイをする教員とそれを見守る教員たち(中央)、ロールプレイでアレルギー症状がひどくなった児童の太ももにエビペンを注射する担任教員(下)。

新教職員の着任! 4/1

画像1
画像2
画像3
 週末の好天・高温で本校の桜も一気に開花しました。先週の金曜日までほとんど咲いていなかったのに、今や5部咲き状態です。今日の暖かさでさらに開花が進みそうです。
 そんな桜の便りと共に4月1日(月)に新しい教職員が着任しました。職員室は朝から机の(中身の)引っ越しで大賑わいで、昼近くになってようやく各自の席が整いました。しかし、椅子を温める暇もなく、部屋を変えて各種の部会・委員会で初顔合わせをし、担当教員同士で役割分担などを決めていきました。簡単なものは職員室の各コーナーに集まって打合わせをし、さらに各種の引継ぎや作業で新学期の初日はせわしい雰囲気です。
 午後には区役所での辞令伝達式に出かけていた新任教員を恒例の花のアーチで迎えました(因みに花のアーチをくぐっているのは新しい校長先生です)。
 新しく着任した皆さんも引き続き勤務している皆さんも、一緒に頑張っていきましょう! よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30