おはなし給食 3/7 「トゥクパを食べよう」

画像1
画像2
早いもので3月8日(木)は3学期最後のおはなし給食の日になりました。この日のお話は「トゥクパをたべよう インドのごちそうスープ」(プラバ・ラム シーラ・プルイット作 イマジネイション・プラス)で、このおはなしから着想をえたカレー風味のスープが給食に出されました。
 お話の主人公は目の不自由な男の子ツェリンで、おばあちゃんが作るトゥクパが大好きです。トゥクパを作る予定の日、道で会った友達や知り合いのお年寄りを次々に招待して、晩御飯の頃には彼の家は大賑わい。ところが料理の途中で停電してしまい、おばあちゃんは大慌てです。真っ暗な中で料理は完成するのでしょうか。
 2月のおはなし給食では寒い季節に嬉しいシチューが登場しました。メニューの着想を得たおはなしは「かしこいポリーとまぬけなおおかみ」(キャサリン・ストー作 金の星社)です。シチューで太らせて、おいしくなったポリーを食べようという狼の計画は成功するでしょうか。
 1月11日のデザートはしらたまじるこでした。鏡開きの日で、季節行事にもかなったデザートです。コラボ図書は「おもちのきもち」(かがくいひろし作 講談社)という絵本です。はたしておもちの気持とは。何を思っているのか興味深いですね。
3学期も図書と給食の魅力的なコラボが目白押しでした。。是非図書室に行って読んでください。


【トピックス】 2024-03-12 09:45 up!




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全学年共通

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3組

学校だより

特別な配布文書

HP掲載資料

学校評価

申請文書

ことばの教室