ようこそ千代田小学校へ! 令和6年度入学式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(月)に新1年生の入学式が開催されました。来賓を迎え、保護者の皆さんと教職員一同、花に囲まれた会場で新1年生の入学を祝いました。
 初々しくあどけなさの残る児童たちは、可愛らしさ120%です。校長先生からの式辞の中で「勉強も大事だけれど、小学校で一番大切なのは毎日当校すること」というお話があった時も「病気のときは?」という素直で素朴な質問が飛んで、会場は和やかな笑いに包まれました。「病気の時はしっかり休んでまず元気になることが大事ですね」と校長先生も笑いながら答えていました。
 こんなやり取りができるのも純粋な新1年生が主役の式典ならではのことですね。フォーマルな式典ですが、児童の初々しさでとてもさわやかな雰囲気の中終えることができました。
 これから6年間、瑞々しい感性を大事にしてたくさんのことを吸収していってほしいと思います。
 写真は、小学校の玄関前の様子(上)、着席した新1年生に校長先生がお祝いを述べる様子(中央)、担任教員が入学児童の名前を呼ぶ様子(下)。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30