働く消防の写生会 4/25 2・3年生と3組

画像1
画像2
 晴天に恵まれた4月25日(木)、東京消防庁神田消防署の皆さんの協力で今年も消防車や救急車を間近に観察しながらの写生会を実施しました。
 写生する前に、消防士の方たちが防火服に早着替えする様子や消防車・救急車の車両内部観察の機会も設けていただき、少しでも現場の状況を知る貴重な機会となりました。特に消防士さんたちが40秒弱で重装備に着替える様子(下の写真)には子どもたちが引き込まれ、自然発生的に皆で秒数をカウントし始めていました。
 その後、子どもたちは自分で描きたい消防車や救急車を選び、それらを取り囲むように座って写生に集中していました。いい絵が描けるといいですね。
 普段はじっくりと見ることのない車両をスケッチできたことはとても貴重な体験でした。また、消防隊員や地元の消防団の方たちとの交流は子どもたちにとって特別な思い出になると思います。ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31