7月29日 親子プールまつり

毎年恒例、神田さくら館コミュニティスクール事業「夏休み親子プールまつり」が開催されました。千代田小学校・千代田幼稚園のこどもたち、保護者、地域の方、約120名が本校プールで楽しく過ごしました。体育の学習で行う水泳とは違って、いろいろな遊具で自由に楽しめるプールまつりは、低学年から高学年のこどもたちが夢中になって遊んでいます。また、高学年のこどもたちチームvsお父さんチームのリレーや浮島遊びなど、見ている大人も楽しんでいました。神田さくら館コミュニティスクール委員会、PTAふれあい委員会をはじめ地域、関係者の皆様、今年もありがとうございました。(校長)
画像1

7月28日 ラジオ体操

画像1
今日は、早朝6時30分より本校校庭にて、夏休み恒例の「ラジオ体操」が行われました。千代田区ラジオ体操会の皆様のご指導をいただきながら、地域や町会の方、本校の子どもたちも多数参加し、ラジオ体操第一続いて第二と汗をかきました。子どもも大人も一緒になって運動する様子は、ラジオ体操発祥の地である千代田区らしさを感じさせてくれます。区長様もお見えになり、終了後は校長室で子どもの頃のラジオ体操にまつわる思い出話に花が咲きました。夏休みだから体験できる地域行事を、子どもたちにたくさん経験させたいですね。(校長)

大塚製薬との健康増進に関する連携協定

 去る7月14日、千代田小学校は大塚製薬との健康増進に関する連携協定を結びました。司町二丁目を所在地とする大塚製薬は、かねてより、地域との連携を重視し、健康増進について、町会や地域への支援を積極的に展開しています。本校も地域と共にある学校づくりを目指して、地域人材や企業の力を学習に生かすことを学校経営に掲げています。
 昨年度より、食育に関するセミナーや会社見学を実施するなど、大塚製薬とは協力関係を築いてきました。このような児童の健康増進に関する学習や社会体験活動をより充実させ、継続的に行うために、連携協定を結ぶことで意図的・計画的に展開することが可能になります。児童を取り巻く健康課題は年々深刻になっています。熱中症の防止や望ましい食習慣など、今後も、専門性を有する企業の力も活用し、取り組んでいきたいと思います。
 この日は大塚製薬東京支店 渡壁支店長と協定書の署名を交わし、関係課の皆様と意見交換を行うなど、大変有意義なひとときになりました。(校長)
画像1

1学期最後の給食

画像1画像2
1学期の給食は今日で終わりです。安心安全で美味しい給食を作ってくれた栄養士の先生、調理の方々に感謝して、今日もしっかり食べました。(校長)

マッチョッチョ週間

画像1
今週は体力づくりに取り組む「マッチョッチョ週間」です。20休みに全児童が体育館と校庭に設けられた様々なゾーンで、体力づくりに取り組みました。握力を付けるために新聞紙を固く握る「クラッシュゾーン」、素早く足を動かす「ラダーゾーン」ほかにも縄跳びやボール投げ、平均台、ジャンプなど、児童はカードを手に意欲的にチャレンジしていました。体力づくりは、日常生活のなかの、ちょっとした工夫で取り組むことができます。この夏休みに、家族で取り組んでみてはいかがでしょう。(校長)
画像2

千代田区教育会 バレーボール大会 優勝

画像1
千代田区立学校は、教職員の研修の充実と互いの親睦を図ることを目的として、研究活動や健康の維持増進に関する活動を行っています。バレーボール大会はその取組の一つで、業務後に各校が集い、スポーツに親しんでいます。今年度6月に行われた大会で、千代田小チームは、見事に優勝を飾り、6月18日には、千代田区代表として都大会へと駒を進めました。都大会ではあと一歩のところで惜敗でしたが、都ベスト16となり、小規模校ながらも堂々たる成績を残しました。先生の元気はこどもたちを元気にします。先生の笑顔は子どもたちを笑顔にします。チームワークを大切に、これからも元気で笑顔あふれる千代田小学校をつくっていきます。 (校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31