令和3年度 適性検査の出願状況を掲載しました。

令和3年度適性検査の応募状況を発表しました。トップページを御覧ください。

1月16日、土曜オンライン授業開始(校長より)

 感染拡大防止対策の一環として、本日、土曜のオンライン授業を開始しました。
 どの先生方も工夫を凝らし、個性あふれる授業が展開されました。特に4年生の「芸術」の授業は、生徒と教員の双方向の場面を多く取り入れたものとなっていました。
 オンライン授業の良い点の一つは、生徒が疑問に思ったことをすぐに質問でき、その問題を生徒同士で解決していけることです。終了時には、それぞれの生徒が「ありがとうございました」と入力してくれ、苦労して授業を行った先生方の癒しにもなっていました。
 5年生までの生徒が初めての土曜オンライン授業で頑張っている同時刻に、6年生は初めての大学入学共通テストに挑んでいる・・場所は違えど、九段中等の生徒たちのそれぞれの頑張りを肌で感じることができた一日でした。
 午後からも明日からも頑張れ6年生、みんな頑張れ九段生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年通信「いちごいちえ」

本日、学年通信「いちごいちえ」を配布しました。
念のため、Teamsの15回生の学年チャネルにアップします。
御確認下さい。

3年生 大樹

画像1 画像1
1月13日(水)に3年生(15回生)は、前期課程のまとめとなる実力テスト、「大樹」を実施しました。「大樹」は3年間で身に付けた学力を系統立てて確認し、後期課程に向けてしっかりと準備をする目的で、昨年度から実施しています。
 「大樹」には、生徒の皆さんにそれぞれ備わっている知識の種が、九段で生活する中で芽吹き、確かな学力へとつながる樹木のように育ってほしい、という願いが込められています。

吹奏楽部 東京都高等学校アンサンブルコンテスト金賞受賞!

画像1 画像1
 1月6日に行われた第44回東京都高等学校アンサンブルコンテストに吹奏楽部から打楽器四重奏で出場し、金賞を受賞しました。今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、練習がとても困難でした。しかし、限られた条件の中で一所懸命に取り組み、コーチの先生のお力添えもいただいたおかげで成果を発揮することができました。
 打楽器アンサンブルの出場には、出演者だけでなく搬出入や運搬を手伝う後期課程部員の手助けも必要です。その他御協力をいただいた皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。これからも吹奏楽部への御指導、御支援をよろしくお願いします。

前期広報委員の学校紹介(受検生へのメッセージ)

本校の前期広報委員の生徒が学校の紹介や近況、受検生へのメッセージを作成しました。→こちらからクリックしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31