観望会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日、中秋の名月の日に観望会を行いました。高倍率の中、抽選で選ばれた小学生と保護者が星空観察を楽しみました。心配されていた雲もなく、今年に入って一番と言って良いほどの観望会となりました。小学生は天文部の九段生の案内のもと、まず5階理科室に集合しました。日下部先生の特別講義では特殊スライドや立体画像を駆使して、宇宙の中の地球の位置や様々な星を学びました。その後、天文部員の指導により、型紙とレンズを使って手製の望遠鏡をつくりました。手製の望遠鏡を携えて、屋上に上がり、多くの星々を観察しました。
 満月はもとより、こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブを結んでできる夏の大三角形、土星、木星も肉眼で見ることができました。
また九段が誇る天文部の巨大望遠鏡を使って、これらの星々をより鮮明に見ることができました。少し肌寒さもありましたが、感動と驚きとで屋上のあちらこちらで歓声があがっていました。

九段祭準備

 4年生と5年生は九段祭で各クラスごとに行う劇に向けて、夏休み中も準備を行ってきました。撮影、デザイン、編集などとそれぞれ役割を分担し、全員が最高の劇にするために全力を尽くしました。皆で一つの目標に向かい協力するということを通し、クラスだけでなく学年の仲もさらに深められたように感じています。最高の九段祭を作り上げるためにこれからも誠心誠意尽くして参ります。(文責 後期広報委員会)

前期期末考査と九段祭への準備

 後期課程は、9月3日から、前期課程は9月6日から9月8日の期間に前期期末考査が行われました。九段中等教育学校は2学期制で、1年に4回の考査があります。6月に前期中間、9月に前期期末、11月に後期中間、2月に学年末の考査が実施され、生徒は考査2週間前に自分で2週間の勉強スケジュールを立てて、考査に臨みます。前期期末考査は夏休み明け直後に実施のため、生徒は夏休みの宿題を早めに終わらせて考査に向けて準備をしてきました。そして試験勉強と考査を乗り越えた生徒達は、九段祭の準備に移っています。九段祭に向けて生徒たちは着々と準備を進めています。
(文責 前期広報委員会)

夏期特別講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 九段中等教育学校では、夏休みに夏期特別講座があります。今年度、その中の一つに、上野にある「国立科学博物館」と代々木上原にある日本最大のイスラム教寺院(モスク)である「東京ジャーミイ」を訪れるという講座がありました。科学博物館には迫力満点で興味深い展示がたくさんありました。例えば自分で操作できる展示物など、来館者が楽しむための様々な工夫がされていました。東京ジャーミイはとても美しく、神秘的でした。ジャーミイのスタッフさんがイスラームのことについて丁寧に説明してくださり、とても分かりやすかったです。イスラームの方々が礼拝している姿も見学し、イスラームについて、より理解が深まりました。どちらもとても楽しく学習でき、夏休みの良い思い出になりました。
 このように校外で学習する講座もありますが、もちろん学校で受講する講座も多数、用意されています。九段の講座は自分の興味関心に合わせて受ける講座を選ぶことができます。普段と少し違うことを体験でき、とてもためになりました。講座を受講して本当によかったと思います。夏休みに学校に来て学習をするということは、小学校では味わうことのできなかったことなので、特別な体験に感じられました。(前期広報委員)

英語ディベート アジア大会で善戦

画像1 画像1
8月27日、28日、後期課程2名の生徒は「アジアスクールオープンブリティッシュパーラメンタリー2022英語オンラインディベート大会」に参加しました。アジア14ヶ国、13歳から17歳までの各国代表メンバーで争いました。九段は日本から参加した3チームのうちの一つで、今年3月に行われた「第11回日本高校生英語パーラメンタリ―ディベート」で全国大会3位の実績から、協会からは招待校として参加しました。今回はひとつの論題に対して4つのグループ、計8人で争いました。
論題が発表されてから15分後には試合が始まります。ネットを使って調べたりすることは禁止されており、今まで培ってきた勉強と知識で勝負しなければいけません。試合は次のような順番で肯定側、否定側に分かれて、それぞれ持ち時間7分を使い、立論、反駁(はんばく)を繰り返します。
Opening Government1 → Opening Opposition1→ Opening Government2→ Opening Opposition2→ Closing Government 1→ Closing Opposition1→ Closing Government 2→ Closing Opposition2

このディベートでも、自身の発表には必ず前者の意見に対しての反論や補足意見が求められ、発表が前者と同じような内容であると高評価はされません。また試合前に肯定側、否定側のチーム同士の相談はできません。またスピーチの途中では質問も要求され、回答を求められ、答えないと減点の対象となります。

以下の論題で試合を行いました。
優秀な生徒には飛び級を認めるべきである
一部の高等動物には人格権を認めるべきである
公共の場での落書きを犯罪とみなすべきではない
人間による宇宙の植民地化を進めるべきである
政府はスタートアップ会社よりも既存の大手企業により多くの予算を分配するべきである
政府はAI(人工知能)の研究を制限するべきである

2日間、生徒は朝8時前には学校に集合し、夜8時近くまで合計5試合に参加しました。九段生は健闘しましたが、残念ながら2日目の準々決勝には進めませんでした。しかし、参加者のほとんどが各国有数のインターナショナルスクールに通い、英語を自在に扱う世界最高峰の大会を体感し、「大いに勉強になったし、刺激になった。」「全力を出し切れた。これからは受験勉強に専念し、また大学でディベートをしたい。」等と語っていました。

夏季特別講座「イスラームを知ろう!」

8月25日・26日の夏季特別講座「イスラームを知ろう!」に、1〜5年生70名が参加しました。

1日目は、講義形式でイスラームの歴史や文化について理解を深めました。アラビア文字を書いたり、メッカのライブ中継を見たりと、初めての経験にみんな興味津々でした。
2日目は、代々木上原にある日本最大級のモスク「東京ジャーミィ」を見学しました。ムスリムの方からお話を聞き、実際に礼拝の様子を見学しました。併設されている「ハラールマーケット」では、トルコのお菓子やインドネシアのジュースなど世界各地のハラール食品が並んでおり、買い物を楽しみました。

生徒の感想より
「今まで何となく遠い存在の人たちのような感じがしていましたが、実際にマーケットに行った時にイスラーム教の人が笑顔で接してくれたり、手を振ってくれたりして優しさを感じられた良い機会になりました。」
「日本に住んでいるとなかなか異文化交流をする機会がないので、今回の見学はイスラーム圏の事を知る貴重な機会だったと思う。授業では知れない"人"に密着したイスラームに触れることができ、礼拝も迫力があって圧倒された。」
「自分の名前をアラビア語で書けるようにしたいです!」
「また家族と一緒に訪れたいです。」

こうした経験を糧に、九段生が多様な文化を受け入れ、広い世界に飛び出していくことを願っております。

(引率担当者)
画像1 画像1 画像2 画像2

江戸っ子塾

画像1 画像1
7月15日(金)、第三学年の総合的な学習の時間では、江戸っ子塾が開催されました。茶道や華道、香道、古式泳法、篆刻(てんこく)、大道芸などをはじめとする12個の講座のうち自分の興味のあるものを選び、実際に体験してきました。それぞれ各講座の講師の先生に、古くから日本に伝わっている文化や大切なルール・やり方を教えてもらい、日本についてより理解を深められたと思います。3月にはコロナウイルスが落ち着いていればオーストラリア研修旅行があります。その時に日本の魅力を現地の人にしっかり紹介できるように、これからも日本についての知識を増やしていきたいと思います。

(文責 前期広報委員会)

19回生 九段祭の合唱コンクールに向けて各クラス練習が始まる

画像1 画像1
19回生は7月4日から9月に行われる九段祭の合唱コンクールに向けてクラスごとに自由曲の合唱練習を始めました。
7月7日から少しの間、コロナウイルスの関係で練習中断になってしまったこともありましたが翌週の7月10日には練習を再開することができて嬉しく思っています。練習時間は登校してきてから朝のホームルームまでの時間(午前7時35分〜午前7時55分)、朝学習がない日は朝学習の時間(午前8時5分〜午前8時20分)と少ないですが、どのクラスも一生懸命練習に取り組んでいます!(文責 前期広報委員会)

第3学年 総合的な学習の時間 DEAR

画像1 画像1
7月1日(金)と7月8日(金)、第3学年の総合的な学習の時間では、開発教育協会(DEAR)の方を講師にお招きし、授業を行いました。内容は、話し合いやクイズなどを通して「ファッション」をテーマに社会問題や持続可能な未来について考えるものでした。私たちにとって身近なファッションにも多くの社会問題があり、それを考えるうえで、これまでの他教科の学習とつながる部分もありました。この学習で学んだことを活かして、KUDAN WORLD REPORTの学習にも繋げていきたいです。

*開発教育協会(DEAR)は英語表記にするとDevelopment Education Association and Resource Centerとなります。 

【千代田区歴史探訪に行ってきました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日1年生は千代田区探訪に行ってきました。長い間、新型コロナウイルスの影響で千代田区歴史探訪に行くことができせんでしたが、今年は三年ぶりにいくことができました。千代田区歴史探訪では、東京駅、科学技術館、国会議事堂などに行きました。その後、それぞれの場所に行って調べたことを新聞にまとめました。みんな真剣に取り組んでいました。(文責 前期広報委員会)

前期課程生 科学コンテストに向けて特訓中

画像1 画像1 画像2 画像2
前期課程の生徒が、中学生科学コンテストに向けて特訓しています。
3人1チームで、理科・数学に関わる筆記試験と実技試験に挑戦します。
大会は、7月30日(土)武蔵野の森 総合プラザ にて行われます。
応援宜しくお願い致します。

水泳部 都高校選手権出場しました

6/25・26に辰巳国際水泳場にて東京都高等学校選手権が行われ、本校水泳部より11名、リレー種目含めて21種目に出場しました。改めて東京都のレベルは高く、力の差を見せつけられる結果となりましたが、リレーや個人種目で20傑に入るものもあり、2日間を立派に戦い抜きました。
8月の十六校大会に向けて弾みにして欲しいです。6年生は引退に向けての総仕上げです。
また、前期生は7/23・24の都中学選手権に10名が出場予定です。関東、全国を目指してしっかり取り組んで行きましょう。
いよいよ水泳シーズン本番です。体調、怪我に気をつけて、思い出深い夏にしましょう!
引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(水)6限目に火事を想定した避難訓練を行い、全学年が体育館に避難しました。お越しいただいた麹町消防署の方からは普段からの心構えの大切さを御話いただきました。また非常時に役立つ知識の一つとして地下鉄の中で震災時に停電になったときには照明灯を利用して進路を見出すと良いことも教えていただきました。加えて生活指導部の先生からも「毎回の避難訓練を通じて、いざというときにしっかり動けるようにしていこう。」と呼びかけがありました。

イングリッシュシャワー再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九段中等教育学校では朝のHR終了後の15分間(8時05分から8時20分)に外国人留学生による交流の時間を設けており、イングリッシュシャワーと呼んでいます。ネイティブ・非ネイティブの留学生との交流を通じて多様な英語に触れ、様々な国の状況について話をすることで、世界市民として視野を広げることを目的としています。コロナ禍のため、長らく休止していましたが5月9日(月)より再開しました。前期課程は平日5日間の活動を隔週で行い、後期課程は毎週一回の頻度で行います。前期課程はクイズなどを中心とした活動を行い、語彙を増やすと同時に様々な英語に慣れ親しみます。後期課程では少人数に分れて社会的な話題について話を聞いたり、ディスカッションをしたりすることで、意見を述べる力を養います。講師の留学生はウガンダ、ベトナム、中国、シンガポール、マレーシア、ティモール、インド、ドイツ、フランス、イギリス、ポーランド、アメリカ、オーストラリア、ブラジル、コロンビアなどの国から来ています。


自治会総会

4月27日(水)に2年半ぶりに体育館で1学年から6学年まで生徒が一同に会して自治会総会が行われました。総会では各委員会の活動目標と活動計画案の審議、並びに去年の決算報告と今年の予算案の承認が行われました。(記事担当:後期広報委員会生徒)

離任された先生方からのメッセージ

画像1 画像1
4月27日(水)離任された先生方から在校生の皆さん宛にメッセージをいただきました。一人一人からの真心こもるメッセージは富士見校舎、九段校舎それぞれの玄関に掲示してあります。看板は美術部が作ってくれました。

図書委員会の活動

画像1 画像1
後期図書委員会の活動として図書館マップを手作りで作成しました。
図書委員会は図書館をより使いやすくするために自主的に活動をしています。

セーフティー教室「SNS」

4月20日(水)5限目に全学年を対象にオンラインでセーフティー教室を実施しました。インターネットの安心安全な使い方について、(1)ネット依存、(2)ネットいじめ、(3)不確かな情報の拡散、(4)誘い出し・なりすまし、(5)個人情報の漏洩、(6)ネット詐欺、(7)著作権・肖像権の七つの項目を学習しました。
また守るべきルールとして、相手の気持ちを考えてコミュニケーションすること、勝手に写真を載せないこと、夜の利用時間を決めること、勝手に課金しないこと、フィルタリングの設定をすることなどを確認しました。この機会にSNSの使い方を見直し、安全な使用に役立てていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭縦割りHR

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九段の体育祭では、1年生から6年生までの全校生徒が赤団(1,2組)、青団(3,4組)となって対戦します。その前哨戦として、4月13日(水)6限に体育祭縦割りHRがオンラインで行われました。コロナ禍で過去二年の間できなかった体育祭ですが、感染拡大防止に最大限、配慮したかたちで開催できるように進めています。今日は青団、赤団に分かれて応援の練習をしました。手作りのパンフレットには団歌や団長、三役からのメッセージ、各団のマスコットが紹介されています。体育祭にかける皆さんの意気込みが伝わってきますね。

第一回目の専門・代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
九段には8つの専門委員会(生活、給食、美化、広報、図書、各学年のホームルーム、保健、選挙管理)と2つの実行委員会(九段祭、体育祭)、そして自治会執行部、ホームルーム委員全員、専門委員会委員長からなる代表委員会があります。
4月12日(火)本年度第一回目の専門・代表委員会が開かれ、それぞれの委員会で前期の活動目標や活動計画について協議が行われました。今後は各委員会の活動案を自治会がまとめ、TEAMSにアップロードします。ぜひ皆さんも活動案に目を通し、積極的に質問することで委員会活動、自治会活動を活性化していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30