3年 英語劇 本番まで残りわずかです!

画像1 画像1
約半年間かけて作り上げてきた英語劇も、もうすぐ本番を迎えます。12月21日(水)には1年生に向けてお披露目公演を行いました。今回のお披露目が、他学年の生徒や先生に発表する最後の機会となりましたが、とても完成度の高い劇を披露できたと思います。
3年生は本番に向けて、最後まで練習に取り組んでいます。英語劇の本番は、12月26日(月)にかめありリリオホールで行われます。残念ながら一般の方はお越しいただけませんが、後日、当日の様子をアップしたいと思います。

本番まであと4日
「迷い込んだ魔法の世界で、日常の大切さに気付いた。
〜The Twin Lamps〜」

(文章:3年 広報委員)


令和4年度 中学生即興型英語ディベート交流大会

12 月 17 日(土)、東京都公立中高一貫教育校連携事業「中学生即興型英語ディベート交流大会」が行われました。一般社団法人パーラメンタリーディベート人財育成協会(PDA)の協力のもと、オンライン(Zoom)で本校及び都立公立中高一貫校の計11 校から20 チームが参加しました。九段からは3年生の2チーム、8名が出場しました。ディベートを通じて英語での発信力、論理的思考、幅広い知識、考え方、プレゼンテーション力、コミュニケーション力などの総合的な力を鍛えることができ、また、他校の生徒との有意義な交流ができました。
第一ラウンドの論題は
Ranking children in sport events at kindergarten and elementary school should be abolished.
「幼稚園及び小学校では運動会の順位付けを廃止すべきである」、
第二ラウンドの論題は
Japan should promote the use of nuclear power plants.
「日本は原子力発電を推進すべきである」
でした。
2回のラウンドを終えて優秀なディベーター6名が選出されてエキシビションディベートへと進みました。論題は「留学するならば大学時代よりも高校時代にすべきである。」
本校からはベストディベーター、POI賞に選ばれた生徒もいました。
参加した生徒は以下のような感想を語ってくれました。
「今まで朝夕に練習してきたことを発揮できたのでとても嬉しかった。これからも練習してどんどん上達し、深い議論を交わしていきたい。」
「英語でディベートができ、とっさに英語を喋るのが難しかったが、思ったことを伝えられた。英語で話すことはあまり日常的にないので、自分と同い年の人と話せたのはとても新鮮だった。」
「とても楽しい会でした!ぜひこれからも英語でディベートしたいです。」
「英語で考えたことを自分の言葉で伝えるというのは大変だったけど、終わったときには達成感があった。」
「緊張したけれど、本当に楽しかったし、賞もとれてうれしかった。」

PDA スタッフ、PDA 認定教育ジャッジの方々からのコメント、アドバイスも大いに勉強になりました。ありがとうございました。

教科活動の紹介欄に英語劇の動画をアップしました!

画像1 画像1
九段中等では、前期課程3年間の英語学習の集大成として、毎年3年生が英語学芸大会に出場しています。私たち17回生も、12月26日に行われる英語学芸大会に向けて、準備を進めています。
今年の劇は、"The Twin Lamps”です。
主人公のYukiが、突然迷い込んだ魔法の世界での出来事を通して、日常の大切さに気付く物語をお楽しみください。今回は九段祭で演じた20分間の劇を要約した、5分間の映像を教科活動の紹介欄に載せました。ぜひご覧ください!(第3学年広報委員より)

【あらすじ】
Yukiは連日のカレーに飽き飽きしている。そんな時、ソースポットからGenieが現れた。そしてYukiはGenieに連れられて、別世界に行ってしまった。そこでYukiはAladdinと出会う。Princessと結婚がしたいAladdinは、Kingが望む「この世で一番素晴らしいもの」を探すことをGenieに願う。しかし、魔法のランプは"誰か"に盗まれてしまう。そこで、Yukiの持っていたカレーをKingに捧げるも、やはり認められない。そして次にKingに品物を捧げたのは…魔法のランプを盗んだ、Goraboだった。Goraboはすべてを我が物にするため、魔法のランプを盗んでいた。しかしなんと、それがKingに認められてしまった。
その後Goraboに捕らえられた王一家とPrince、Aladdin、Yukiは、カレーを食べることで力を取り戻し、何とか脱出する。そして、Goraboを倒し、Aladdinは無事Princeと結婚することになった。連日のカレーには、Yukiへの母の愛が込められている。身近なカレーのその価値にYukiは気がついた。



KUDAN ENGLISH 17回生 高円宮杯 関東大会制覇 全国へ!!

10.12(水) に高円宮杯第 74 回全日本中学校英語弁論大会関東大会が、ビデオ審査で開催されました。かなりハイレベルな関東大会においても、本校代表生徒のスピーチの出来は際立っており、ついに九段史上初となる全国大会への切符を手にしました。100,000人のうち27人しか出場することのできない全国大会へ出場することは大変すばらしいことです。全国大会は11月18日に行われる予定です。最後に渾身のスピーチを期待しています。目指せ全国優勝!!(学年英語科より)

17回生 高円宮杯全日本中学校英語弁論大会 結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
10.1(土) 高円宮杯第 74 回全日本中学校英語弁論大会東京都予選大会が赤坂区民ホールで開催されました。日本で最も有名な英語のスピーチ大会です。本校からは、校内予選を勝ち抜いた17回生の生徒が学校代表として出場しました。本番に向けて朝・昼・放課後の時間を活用して練習しました。そして迎えた本番当日、彼女のあまりに見事なスピーチに心を鷲掴みにされ、会場は一瞬静寂に包まれていました。そして見事、東京都の代表として関東大会に出場することになりました!!スピーチを聴いただけで入賞を確信できた生徒は今までで初めてです。17回生の代表としてふさわしい出来だったと思います。関東大会での健闘を祈ります。         (学年英語科より)

17回生 英語劇 夏休みの活動(広報委員より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九段中等では英語学習の集大成として、毎年中学3年生が東京都英語学芸大会に出場しています。私たち17回生は、夏休み期間も英語劇の準備を進めていました。今年の劇のタイトルは、”The Twin Lamps” です。学年全体が、幹部、役者、衣装、大道具、小道具、美術、演出、黒子、振付、編集の10個の役割に分かれ、活動しています。8月26日には、九段祭に向けた劇の撮影を行い、夏休み期間の活動を終えました。今後は、12月26日に行われる大会に向け、練習を重ねていきます。

小学生や保護者の方にも、10月ごろに本編の一部をHP上でお見せする予定です。お楽しみに!

本番まであと119日
「迷い込んだ魔法の世界で、日常の大切さに気付いた。 〜The Twin Lamps〜」




                           
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31