広報の仕事についての講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(金)に3年生は日本サッカー協会の広報を務めていらした種蔵里美さんによる講演会がありました。種蔵さんは小学校の4年間をコロンビアやエクアドルで、高校の3年間をマレーシアで過ごし、英語やスペイン語など数多くの言語を習得されています。その巧みな語学力を活かし、主にサッカーチームの広報を20年以上務めていらっしゃいます。過去にはクラブチームや日本代表などのチームの広報担当もされていました。
私たちは種蔵さんのお話を聞き、「まずは飛び込んでみる」ことの大切さを学びました。自分が興味を持つことや好きなことがあれば、たとえ困難なことであっても迷わず一歩を踏み出してみることが重要だと感じました。種蔵さんから頂いた言葉を胸に、日々の学校生活を送りたいと思います。(文責:前期広報委員)

大樹

1月18日(水)、19日(木)の2日間にわたって、3年生は「大樹」を行いました。「大樹」とは3年間の学力の達成度をはかるテストのことです。教科は国語、数学、英語、理科、社会の5科目でした。テスト中はみな、今まで培ってきたものを生かして一生懸命解いていました。テストが終わり、自己採点をしているときは「この問題は正解だった」や「ここは間違えた…」「難しい…」などと口々に言っていました。私たち3年生はあと2か月で待ちに待った高校生になります。それまでにこの「大樹」で確認できた自分の苦手なところを克服していきたいと思います。(文章:3年広報委員)

英語合宿 ブリティッシュヒルズ訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金)から1月16日(月)までの4日間、3年生は英語合宿でブリティッシュヒルズに行ってきました。本来なら昨年行く予定でしたが、新型コロナの影響で1年遅れでの初めての宿泊行事となりました。
1回90分の英語の授業が合計9回あり最初は少し心配でしたが、先生方がとてもフレンドリーで話しやすく、最後の授業のときには皆、充実感に満ち溢れていました。4日目には道路に雪が積もり、あたり一面銀世界の美しい景色を満喫しました。
この英語合宿で学んだことを今後の英語学習、そして学校生活で生かしていきたいと思います。(文章:3年広報委員)

English Camp at British Hills その10

最後の授業を終えていよいよ修了式です。
ブリティッシュヒルズの先生方から修了証をもらってとても嬉しそうにしていました。
4日前とは違う。そう感じさせる雰囲気がありました。成長しましたね。
英語力はもちろん、人間力もグッと伸びたのではないでしょうか。

先生もみなさんと英語で話せて楽しい日々でした。(拙いものでしたが…)

バスは定刻より少し早めに出発し、帰路に着きました。峠を下ると雪景色も無くなり、少し寂しさがありました。
東京までたっぷりと時間はありますので、ブリティッシュヒルズの先生方からの「最後の宿題」を考えてみてください。
モチベーションのセルフコントロールはとっても大切です。もちろん、英語以外にも通じる話です。今回の英語合宿を今後に活かせるようにしましょう。

保護者のみなさま
子供達が帰ってきたら、ブリティッシュヒルズでの思い出をたくさん聞いてあげてください。そしてゆっくり休ませてあげてください。きっと、とても疲れていると思います。
あと、4日間頑張った子供達をたくさん褒めてあげてください。本当によく頑張っていました。
また、明日は振替休日となります。登校はありませんので、その点もご承知おきください。

家に着くまでが英語合宿です。最後まで安全に帰るようにしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その9

最終日の朝を迎えました。
名残惜しいですが、ブリティッシュヒルズとはお別れです。

最後の授業行ってらっしゃい!
画像1 画像1 画像2 画像2

English Camp at British Hills その8

本日のディナーはテーブルマナー講習を兼ねたコースディナーでした。
カトラリーの置き方など、しっかり学んでから食事をいただきました。
いつものブュッフェとは違った、フォーマルな雰囲気は良い経験になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Fun In The Snow class3&4 その2

楽しそうな子供たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Fun In The Snow class3&4 その1

最初は穏やかなスノーマン作りだと思っていました。
スノーファイティングが始まってからの記憶がありません。
So hardな時間でした。
昨日のキラキラはどこにいったのやら…
教職員はみんなヘトヘトです。
でも、みんなとても楽しそうにしていて良かったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その7

3日目も恒例のブュッフェ形式の朝食です。
本日はパンケーキが出ました。
みんな美味しそうに食べていて、見ている方も幸せな気持ちになりました。
たくさん食べて大きくなるんだよ〜

さて、今日は3、4組のFun In The Snowがあります。
昨日の雨と気温の低下で少し凍っているかもしれませんが、彼らの熱気で溶かしてもらいましょう!

今日も良い1日になりますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

English Camp at British Hills その6

こんばんは。
あっという間に時間は過ぎ、2日目も終わろうとしています。
夕食後の時間はブリティッシュヒルズ内に設置されたフリーアクティビティを行う時間です。
その中の1つに、中世英国貴族が自分の荘園内に建てたと言われているマナーハウスの見学があります。豪華絢爛な英国アンティーク家具を見て、触れて、とても贅沢な時間となりました。美術の宿題として家具をスケッチする様子も見られました。
いつかこんな家具が欲しいものですね。

では、明日も良い1日になるといいですね。17回生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Fun In The Snow class1&2 その2

楽しそうな生徒の様子をもう少し。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Fun In The Snow class1&2 その1

本日は1組と2組が「Fun In The Snow」の授業を受けました。
珍しい雪に生徒は興味深々です。
スノーマン作りに始まり、スノーハイキング、ソリ滑り、雪合戦と雪遊びのフルコースでした。おそらく3年間で1番の笑顔を見た気がします。
先生方も混じってとっても楽しい授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その5

おはようございます。
英語合宿2日目の朝を迎えました。
まだ眠そうな人もいましたが、美味しそうな朝食ブュッフェを見た途端、目をキラキラと輝かせていました。

朝食のあとは午前の授業です。
1、2組はFun In The Snowがあります!
楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その4

到着して一休みしたところで最初の授業です。
90分の授業に不安を感じていた生徒も多いようでしたが、あっという間に終わってしまったという感想が目立ちました。
映画の役になりきって自分が考えたセリフをアテレコするという授業では、生徒のユーモアが炸裂していました。あの有名な魔法学校の映画が、主人公をほかの登場人物が取り合うラブコメになってしまうとは…
みんな大爆笑でした。

ブュッフェ形式のディナーも堪能して大満足な1日でした。

明日も良い1日になるといいですね。17回生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その3

ブリティッシュヒルズに到着しました。
早速“入国“審査です。
パスポートを見せて、簡単な会話を交わし、滞りなく手続きを済ませることができました。
不意打ちで呼ばれた教職員の方がタジタジといったところでしょうか。
3年間の積み重ねの成果が発揮されましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その2

17回生の旅路は順調にすすんでおります。
高速を降りてから、昼食休憩のため「お菓子の城」に寄りました。

おそらくこれが最後の日本食。
豚しゃぶ御膳に舌鼓を打ちつつ「大勢の友達と食べる初めての食事」を楽しんでいた事でしょう。

お腹いっぱい食べた後でも、食品サンプルの前で立ち止まり「美味しそうだねぇ〜♪」と一言。食いしん坊な17回生たちです。元気が1番ですね。

さぁ、あともう少し。到着が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その1

おはようございます。

17回生のブリティッシュヒルズ英語合宿は無事予定通りの時刻に出発いたしました。
初めての宿泊行事ということもあり、期待とちょっとの不安を抱えた生徒たちの表情が新鮮でした。

これからの3泊4日が17回生にとって有意義なものになるよう願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 英語劇 本番まで残りわずかです!

画像1 画像1
約半年間かけて作り上げてきた英語劇も、もうすぐ本番を迎えます。12月21日(水)には1年生に向けてお披露目公演を行いました。今回のお披露目が、他学年の生徒や先生に発表する最後の機会となりましたが、とても完成度の高い劇を披露できたと思います。
3年生は本番に向けて、最後まで練習に取り組んでいます。英語劇の本番は、12月26日(月)にかめありリリオホールで行われます。残念ながら一般の方はお越しいただけませんが、後日、当日の様子をアップしたいと思います。

本番まであと4日
「迷い込んだ魔法の世界で、日常の大切さに気付いた。
〜The Twin Lamps〜」

(文章:3年 広報委員)


令和4年度 中学生即興型英語ディベート交流大会

12 月 17 日(土)、東京都公立中高一貫教育校連携事業「中学生即興型英語ディベート交流大会」が行われました。一般社団法人パーラメンタリーディベート人財育成協会(PDA)の協力のもと、オンライン(Zoom)で本校及び都立公立中高一貫校の計11 校から20 チームが参加しました。九段からは3年生の2チーム、8名が出場しました。ディベートを通じて英語での発信力、論理的思考、幅広い知識、考え方、プレゼンテーション力、コミュニケーション力などの総合的な力を鍛えることができ、また、他校の生徒との有意義な交流ができました。
第一ラウンドの論題は
Ranking children in sport events at kindergarten and elementary school should be abolished.
「幼稚園及び小学校では運動会の順位付けを廃止すべきである」、
第二ラウンドの論題は
Japan should promote the use of nuclear power plants.
「日本は原子力発電を推進すべきである」
でした。
2回のラウンドを終えて優秀なディベーター6名が選出されてエキシビションディベートへと進みました。論題は「留学するならば大学時代よりも高校時代にすべきである。」
本校からはベストディベーター、POI賞に選ばれた生徒もいました。
参加した生徒は以下のような感想を語ってくれました。
「今まで朝夕に練習してきたことを発揮できたのでとても嬉しかった。これからも練習してどんどん上達し、深い議論を交わしていきたい。」
「英語でディベートができ、とっさに英語を喋るのが難しかったが、思ったことを伝えられた。英語で話すことはあまり日常的にないので、自分と同い年の人と話せたのはとても新鮮だった。」
「とても楽しい会でした!ぜひこれからも英語でディベートしたいです。」
「英語で考えたことを自分の言葉で伝えるというのは大変だったけど、終わったときには達成感があった。」
「緊張したけれど、本当に楽しかったし、賞もとれてうれしかった。」

PDA スタッフ、PDA 認定教育ジャッジの方々からのコメント、アドバイスも大いに勉強になりました。ありがとうございました。

教科活動の紹介欄に英語劇の動画をアップしました!

画像1 画像1
九段中等では、前期課程3年間の英語学習の集大成として、毎年3年生が英語学芸大会に出場しています。私たち17回生も、12月26日に行われる英語学芸大会に向けて、準備を進めています。
今年の劇は、"The Twin Lamps”です。
主人公のYukiが、突然迷い込んだ魔法の世界での出来事を通して、日常の大切さに気付く物語をお楽しみください。今回は九段祭で演じた20分間の劇を要約した、5分間の映像を教科活動の紹介欄に載せました。ぜひご覧ください!(第3学年広報委員より)

【あらすじ】
Yukiは連日のカレーに飽き飽きしている。そんな時、ソースポットからGenieが現れた。そしてYukiはGenieに連れられて、別世界に行ってしまった。そこでYukiはAladdinと出会う。Princessと結婚がしたいAladdinは、Kingが望む「この世で一番素晴らしいもの」を探すことをGenieに願う。しかし、魔法のランプは"誰か"に盗まれてしまう。そこで、Yukiの持っていたカレーをKingに捧げるも、やはり認められない。そして次にKingに品物を捧げたのは…魔法のランプを盗んだ、Goraboだった。Goraboはすべてを我が物にするため、魔法のランプを盗んでいた。しかしなんと、それがKingに認められてしまった。
その後Goraboに捕らえられた王一家とPrince、Aladdin、Yukiは、カレーを食べることで力を取り戻し、何とか脱出する。そして、Goraboを倒し、Aladdinは無事Princeと結婚することになった。連日のカレーには、Yukiへの母の愛が込められている。身近なカレーのその価値にYukiは気がついた。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31