【前期バドミントン部】中高生大会&冬季大会

画像1 画像1
1月に中高生チーム戦大会、2月に千代田区冬季大会に挑んできました。


中高生チーム戦大会は3チームに分かれて出場致しました。
結果として、女子はAチームが準優勝、Bチームが3位入賞をしました!


千代田区冬季大会は、男子シングルス準優勝、女子シングルス準優勝、女子ダブルスで3位入賞をすることができました!


今年度の大会は全て終わりましたので、次は来年度に向けて準備をしていきます。
3月に3泊4日の合宿を実施し、4月に行われる中高生大会や春季大会で上位入賞をするために部員一同邁進してまいります。外部指導員も全日程参加となるため、非常に充実した合宿になりそうです。

日々努力を続ける子ども達に、今後とも温かい声援をお願い致します。

前期女子卓球部 千代田区冬季大会 優勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月11日(祝)に千代田区中学校卓球冬季大会(女子シングルス)が開催されました。
本校の1,2年生が参加し、そのうち1名が優勝しました。その他のメンバーも練習の成果を発揮しました。今年度の大会はこれで最後になります。
来年も応援、宜しくお願いします。

陸上競技部 内濠周回駅伝2位!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月11日に行われました第73回千代田区内濠周回駅伝大会に陸上競技部が参加しました。一般高校女子の部で2位に入賞することができました。

ダンス部 クリスマス公演

 12月13日(火)、14日(水)、17日(土)の3日間、ダンス部によるクリスマス公演が行われました。13日は前期課程対象、14日は後期課程対象、17日は全学年対象の公演でした。ときにはかわいらしく、ときには美しく、ときにはかっこいいパフォーマンスを見せてくれました。
 各学年のグループによるダンスでは、動きのコンビネーションから団結力の強さが感じられました。また、5つ目の演目は様々なダンスが続けて見られる満足感のある演目でした。そして、最後の「HANDS」ではダンス部全員による一糸乱れぬ動きで観客を盛り上げてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部ウィンターコンサート

12月11日(日)に吹奏楽部によるウィンターコンサートが行われました。この公演は吹奏楽部員の保護者の方と本校生徒を対象としたもので、たくさんの観客が訪れていました。
第1部のアンサンブルでは、15回生(高校2年生)による「カイト」、サックス5重奏の「ガラスの香り」、木管3重奏の「木管3重奏のためのフモレスケ」、打楽器4重奏の「イクジュール」が演奏されました。各パートの一人一人が自信をもって演奏している姿がとても印象的でした。
第2部のフルバンドでは、有名ゲームに使用され話題となった「アルヴァマー序曲」、アニメーション映画のテーマ曲である「Beauty and the Beast」、今の時期にぴったりの「クリスマスソング」が演奏されました。
演奏の途中で観客が手拍子をするシーンもあり、会場が一体となって音楽を鑑賞している姿が印象的でした。 

【前期バドミントン部】フジ杯出場!

明けましておめでとうございます。

年末に「第47回フジ杯 多摩地区ジュニアバドミントンダブルス大会」というオープン大会に3年生2ペアが初出場しました。

初めての大会ということもあり緊張はしていましたが、2回戦進出、3回戦進出をすることができました。

今後はオープン大会にも徐々に出場し、バドミントンを通して心身ともに飛躍する一年にしていきたいと思います。
今年も前期バドミントン部をどうぞよろしくお願いします。

前期女子卓球部 新人戦第2位 入賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年1月9日(祝)に千代田区中学校新人卓球大会(女子団体の部)が行われました。
千代田区の中学校 7校でリーグ戦を行い、第2位に入賞し、都大会の出場権を得ました。
都大会は1月21日(土)に行われます。応援をよろしくお願いします。

剣道部 大会報告、寒稽古

画像1 画像1
【東京都高等学校新人剣道大会支部予選】
12月11日に新人戦都大会出場をかけた試合に出場しました。1回戦目は突破したものの、2回戦目で惜しくも負けてしまい、課題の残る結果となりました。

【東京都国公立高等学校剣道大会】
12月28日に今年最後の団体戦に出場しました。1回戦・2回戦と勝ち上がりましたが、3回戦目で、あともう少しというところで負けてしまい、結果はベスト16でした。今回の反省を活かして、来年はベスト8以上になれるよう励んでいきたいと思います。

【寒稽古】
1月5日、6日に2年ぶりとなる寒稽古を行いました。7時稽古開始と、いつもとは異なる早朝での稽古でしたが、いつもとはまた違った雰囲気の中で集中して取り組むことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。2023年も剣道部一同切磋琢磨し、目標に向かって稽古に励んでいきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。

陸上競技部 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日〜28日までの3日間、葛西臨海公園の西なぎさを利用して砂浜練習を行いました。春のトラックシーズンに向けて全員が全力で取り組むことができました。
来年も応援よろしくお願いします。

演劇部 中央地区クリスマス発表会

画像1 画像1
12月24日(土)、暁星中学校・高等学校で行われた中央地区クリスマス発表会に、演劇部員6名が参加しました。

今回の発表会は、役者・スタッフとも前期課程生のみで臨みました。校外で他校の人たちの前で発表するのは初の経験でしたが、堂々とした演技を披露しました。

御覧いただいた他校の生徒さんからも「テンポが良くて掛け合いが楽しい」「キャラクターの個性が際立っていた」「コミカルな中、しんみりしたり、ほっこりしたりできる場面があった」といったコメントをいただけました。

演劇部 校内自主公演

12月8日(木)、13日(火)の2日間、演劇部が校内自主公演を行いました。

感染拡大防止のため、1日につき25人の方にのみ公開という形となりましたが、来場いただいた皆さんには、生で演劇を鑑賞する楽しさを味わっていただけました。

より多くの方に演劇を楽しんでもらうにはまだまだ厳しい状況ですが、さらに多くの人たちに鑑賞していだける日が戻ることを願って、引き続き精進していきます。

第33回 中央展

画像1 画像1
12月18日(日)第33回中央展、会期終了に伴い撤収作業をおこないました。また、表彰式に参加し、本校からは5年生1名が奨励賞をいただきました。

中央展会期中、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。たくさんの方々に御来場いただき、お褒めの言葉をいただきました。心より感謝します。
今後もより一層努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

第33回 中央展に出展しました。

画像1 画像1
令和4年度 東京都高等学校文化祭美術・工芸部門 中央大会 
第33回、中央展が12月13日〜18日(最終日は午前中まで)の期間、上野にある東京都立美術館にて開催されています。
九段中等教育学校、美術部は9作品を出展しました。それぞれの個性が光る素敵な作品となっております。ご都合がつきましたら、是非お立ち寄りください。

第3支部剣道大会

11月23日(水)に東京都高等学校体育連盟主催の第3支部剣道大会に出場しました。

結果は、2年男子団体:準優勝 女子個人:準優勝 男子個人:3位と、それぞれ日頃の成果を発揮することができました。

年内、後期課程生は、新人剣道大会支部予選、東京都国公立高等学校剣道大会に出場予定です。引き続き稽古に一生懸命励んでいきますので応援よろしくお願い致します。

前期男子バスケットボール部 11地区順位決定戦の結果

12月4日(日)に港区立白金の丘学園で、11地区順位決定戦が行われました。
勝てば都大会への出場が決定するという一戦です。
本チームは千代田区代表として、六本木中学校との対戦となりました。

序盤で試合の流れを相手チームに握られてしまい、厳しい試合運びとなりました。
一時3点差まで追りましたが、反撃も届かず 63-54 での敗戦となりました。

悔しい結果となってしまいましたが、この試合を糧とし、次の大会に向けてまたチーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期男子バスケットボール部 新人大会千代田区大会優勝!!

11月27日(日)に暁星中学校にて、東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会の3試合目が行われました。

2年生の活躍が光り、102-28で暁星中学校に勝利!
本大会を3戦全勝の1位という結果で終えました。

これにより本チームは千代田区1位として、12月4日(日)に実施される港区との11地区順位決定戦に臨むことが決定しました。
港区2位のチームとの対戦となり、勝利した時点で東京都大会への出場が決定します。
この1勝を掴み取り、さらに11地区の1位として東京都大会に出場できるよう、チーム一丸となって試合に臨みます!
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期サッカー部 新人選手権大会地区予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日、後期サッカー部は新人選手権大会地区予選で麻布高校と対戦しました。冷たい小雨が降りしきる中、2時半にキックオフしました。出場メンバーはベストを尽くしましたが、残念ながら得点には結びつかず、3−0で敗れました。応援ありがとうございました。次の大会に向けてこれからも切磋琢磨し、頑張っていきます。

前期男子バスケットボール部 新人大会千代田区大会2

11月20日(日)に暁星中学校にて、東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会の2試合目が行われました。

序盤から九段が試合のペースを掴み、95-34で麹町中学校に勝利しました!

次の試合は27日(日)の暁星中学校戦です。
千代田区大会全勝で港区との地区順位決定戦に臨めるよう、次も必ず勝ちます!

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部 東京都中学校駅伝競走大会に出場しました。

画像1 画像1
11月12日(土)に江東区夢の島競技場で開催された、第75回東京都中学校駅伝競走大会に出場しました。
上位チームからは大きく離されてしまいましたが、日々の練習の成果を発揮し、6区間18kmを一本の襷でつなぎ走り切りました。

前期卓球部 千代田区大会、男女ともに優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日、13日に千代田区中学校卓球新人大会が行われました。男子シングルスの部、女子シングルスの部、それぞれの部において、本校の生徒が優勝しました。
また、都大会への出場権も男女あわせて13名が代表に選ばれました。これからも応援、宜しくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31