まつのやまブログ

3月16日(金)

画像1 画像1
・学級裁量の時間
・フッ化物洗口
・4,6,7年生:修了証授与練習
・8年生修学旅行:3日目(最終日)
  *松代駅 17:54着

京都最後の夜

画像1 画像1
京都最後の夜を過ごしています。
やはり中学生にとって修学
旅行は特別です。

明日は全体で奈良見学となります。

清水 花灯路そぞろ歩き

画像1 画像1
なんともロマンチックなロケーションです。
カップルが腕を組み、頬を寄せて步く姿を多く見ます。中2の男子女子の目にはどのように映ったのでしょうか…。

2日目の日程はこれで終了となります。すでに生徒のみなさんに口数はありません。
画像2 画像2

清水 京料理 満喫

画像1 画像1
清水寺を見学後、近くのレストランで夕食
湯豆腐and京料理は疲れた体に染み渡ります。気のせいか今までに比べて口数が少なくなってきたように思います。

この後は、清水花灯路そぞろ歩きで30分ほど歩いて宿舎に帰ります。
本日も歩く距離は10kmを超える見込みです。
画像2 画像2

班別自主研修 終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての班が清水寺17:00を守り、見事にゴールしました!
研修の過程ではいろいろとトラブルや仲間内での衝突もあったようですが、無事に研修を終えることができました。知らない土地を仲間と歩き回った生徒の顔は疲労と安堵、そして充実感に満ちています。本当にお疲れさまでした!

今日はこれからまだまだ歩きます!

1班 嵐山

画像1 画像1
嵐山、渡月橋をバックにポーズ。
移動距離が長く、心配していたこの班ですが、ここまでくればひと安心です。

2班 白峯神宮

画像1 画像1
巡回引率職員とバッタリ遭遇
健脚のこの班はハイペースで移動しているようです。


※本ホームページの画像等の肖像権は、
まつのやま学園©にあります。一切のコピー・転用は禁止します。


班別自主研修 順調

画像1 画像1 画像2 画像2
すべての班がほぼ予定通りの研修を進めています。
現在、生徒は引率の手を完全に離れ自分たちで行動しています。午後になり、移動等少し慣れて積極的に研修をしている様子が予想されます。

ゴールは清水寺17:00

1班 宇治駅 通過

宇治でパフェを食べていたら時間超過…。これからの見通しを再検討して、平等院は残念ながらスルーすることにしました。その場でスケジュールを変更して行動することは大事なことです。英断でした!

これから嵐山に移動して、京ラーメンを食します。
画像1 画像1

3班 北野天満宮 通過

午前中の研修は順調に進んでいます。16:45清水寺を目指してこれから昼食タイムです。
画像1 画像1

2班 平等院 通過

三十三間堂がまだ開いていないいうトラブルに見舞われましたか、無事に平等院を通過です。二人ですがガイドブックを使いこなして立派でした!
画像1 画像1

おまけ! 最後のスキー学習活動 ホップ期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー活動に入る前に、雪を利用してアイスクリームを作りました。材料は、きび砂糖、生クリーム、牛乳です。材料を分量どおり入れ物に入れ、氷の入った袋にしまった後に雪の中で冷やしました。
 思いっきり外でスノーシュー散策活動を楽しんだ後のお楽しみ、栄養たっぷり「手づくりミルクアイス」。雪を利用して作った最高のおやつに舌鼓を打つ子どもたちでした。何をしていても愛らしさが画になる子どもたちです。

最後のスキー学習活動 ホップ期

 ずいぶん春めいてきましたが、荒天のため順延になっていたホップ期の今シーズン最後のスキー学習活動を行いました。活動の舞台は森の教室キョロロです。学芸員さんを指導者に、残雪の上をスノーシューを履いて、春の準備が進む自然探索や全身を使って雪遊びを楽しみました。
 気温が20度近くに上昇したこともあり、学園に帰ってきた子どもたちの頭からは湯気が出ていました。クロカンスキーにアルペンスキー、雪に親しむ活動と冬の生活を思う存分楽しむことができた子どもたち、頭から立ち上る湯気と笑顔いっぱいの真っ赤な頬に、今シーズンのスキー学習活動の成果を感じました。
 キョロロのスタッフの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3班 出発

画像1 画像1
主な研修地
🌸金閣寺
🌸北野天満宮
🌸白峯神宮
🌸三十三間堂

2班 出発

画像1 画像1
主な研修地
🌸三十三間堂
🌸伏見稲荷神社
🌸平等院
🌸白峯神宮
🌸銀閣寺

1班 出発

画像1 画像1
主な研修地
🌸伏見稲荷神社
🌸平等院
🌸嵐山
🌸北野天満宮

3月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
・いきいきアップ
・職員朝会
・8年生修学旅行:2日目
・ぶな2校外学習(十日町市内)

修学旅行 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目 班別自主研修
本日もこちら京都はいい天気です。そして、生徒はみんな元気一杯で2日目の朝を迎えています。

各班の研修の様子は随時アップします。

京都 宿舎着

ただ今、無事に京都に着きました。
簡単な連絡、確認後、入浴、就寝となります。

本日の歩いた総距離は10km超でした。明日は班別研修、さらにいっぱい歩くと思いますが、きっと大丈夫だと思います!
画像1 画像1

道頓堀 満喫

画像1 画像1
1日目の最終訪問地、大阪一の繁華街で大阪食文化を満喫しています。
たこ焼き、お好み焼きなど大阪らしい食べ物に舌鼓。

この後、道頓堀を散策して宿舎のある京都に移動します。
生徒も引率も元気に研修を積んでいます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成30年度1学期始業式