まつのやまブログ

第2回松之山いきいき週間(報告)

画像1 画像1
 9月3日〜9日までの7日間の達成率を報告します。取組へのご協力ありがとうございました。

〈ホップ期〉
起床時刻 89.1% 就寝時刻 65.5% メディア 78.2%
〈ステップ期〉
起床時刻 83.9% 就寝時刻 94.6% メディア 75.0%
〈ジャンプ期〉
起床時刻:92.5 % 就寝時刻 98.5% メディア:74.4%

 今年度は「起床時刻」「就寝時刻」「メディア使用時間」の3つを意識して取組を進めています。いきいき週間中は、Health委員会で取組の結果を毎日集計し、お昼の放送で全校に知らせました。第2回目は、1回目の時よりも、ルールの達成率が高い日が多く、全校で時間を意識して頑張ることができたと感じています。
 子どもたちの健やかな成長のために、睡眠の大切さやメディアとの上手なつきあい方等について、子どもたちへ繰り返し伝え続けていきます。

9月13日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みのオープンスペースに、秋のさわやかな日差しが入り込んでいます。子どもたちは、そこで思い思いの時間を過ごしています。まるで、森林の中で木漏れ日を浴びながら遊ぶ妖精のようです。

・いきいきアップ
・職員朝会

・十日町高校オープンスクール
・八回高校体験入学

9月12日(水)

画像1 画像1
・いきいきアップ

・5,6年生 稲刈り
 秋晴れの好天に恵まれ、絶好の稲刈り日和になりました。5,6年生の田んぼは餅米です。地域の教育活動サポーターのお力を借りて、少し早めの収穫となりました。中学部田んぼの稲刈りは、月末に予定されています。 

・2年生校外学習 松之山地内

・駅伝部校外練習

・放課後寺子屋塾開講式(中学部)

まつのやま学園フェスタ オリエンテーション

画像1 画像1
 いよいよ、まつのやま学園、文化的行事最大のイベントがスタートしました。
 つくし会(児童生徒会)と教育活動サポーターで準備を進めてきました。今日9/11は、つくし会総務が全児童生徒にフェスタへ向けた心構えや概要を説明しました。

〈まつのやま学園フェスタの主な概要〉
コンセプト
 「生き生きと、主体的に活動し、みんなで楽しもう! そして、私たちの元気を地域に伝えよう!」

期日 10月20日(土)

会場 まつのやま学園 体育館等

プログラム
 1 ステージ発表
   第1部 音楽発表『Music Stage』
   第2部 芸能発表『Challenge Stage』
 2 体験活動 『Community Festa』
   地域の教育活動サポーターのみなさんが講師となり、体験的な活動を行います。

 児童生徒は、今からワクワク、ドキドキ、とても楽しみにしています。地域の方々と学園が一緒になって、これから準備を進めて行きます。
  

9月11日(火)

画像1 画像1
・つくし朝会 まつのやま学園フェスタオリエンテーション

・大地の芸術祭鑑賞(ぶなっこ・ブナ)

9月10日(月)

画像1 画像1
・期集会

・委員会活動 代表者会

・寺子屋塾(小学部)

・大地の芸術祭作品鑑賞(ホップ期)

松之山温泉JAZZストリート 出演

昨年に引き続き、松之山温泉JAZZストリートの前座に出演させていただきました。今年は、音楽部と小学部有志、そして職員での演奏となりました🎶

音楽部は、少人数ですが自分たちのサウンドを顧問と一緒になり、日々、創っています。発表の場は今回のような地域のステージです。地域の方にも、喜んでいただいています。

貴重な発表の機会を与えていただき、ありがとうございました。
http://manma.be/jazz.html
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(木)

画像1 画像1
・松之山いきいき週間
・いきいき アップ
・職員朝会

・身体測定(8年生)




9月5日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風21号による松之山地域への被害の報告はありません。(9/5 07:00松之山支所より)
 本日は通常授業とします。

・いきいき週間
・いきいきアップ(本日よりリズム体操導入)

・8年生校外学習(大地の芸術祭)
途中、「モグラTV」に出演することもできました!ぜひご覧ください。
http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/mole_tv
・身体測定(7年生)

9月4日(火)

画像1 画像1
・いきいきアップ

・松之山いきいき週間

・身体測定(5、6年生)

・7年生校外学習(大地の芸術祭)

・十日町総合高校 体験入学

※)台風21号接近に伴う対応 ⇒ 5限終了後15:35完全下校

9月3日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
・つくし朝会

・身体測定(4年生)

・9年生校外学習 大地の芸術祭鑑賞(photo)
 美術の授業で大地の芸術祭鑑賞に出かけました。解説は、学園の美術講師、柳先生です。途中、「モグラTV」に出演することもできました!ぜひご覧ください。http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/mole_tv

・委員会活動

・寺子屋塾(小学部)

New いきいきアップスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学園評価委員会「体づくり」部では、1学期の反省を踏まえていきいきアップの活動内容を一部変更して、新たにリスタートしました。

◇内容変更のねらい
児童生徒が主体的に活動することで自己有用感を高める。
◇具体的な内容
【マラソンタイム】
・Step・Jump期は、チャレンジ班毎に走った距離をカードに記入
・Hop期は「フルマラソンにチャレンジ」、Step・Jump期は「100kmチャレンジカード」を使用
・自分のペースで(ゆっくりでも)走りきることを目指す。
【リズム体操導入】
・9月はStep・Jump期のみ(10月からHop期も参加予定)

 朝のスタートは気持ちよく運動から。松之山いきいき週間とも連携して、子どもの健康と心の安定を図っていきます。
 本日は、Step・Jump期がリズム体操(photo:上)、Hop期がマラソンタイム(photo:下)を実施しました。


第2回松之山いきいき週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活習慣の改善と体づくりの取組として、『松之山いきいき週間』を実施しています。

期間 平成30年9月3日(月)〜9月9日(日)

内容「起床時刻、就寝時刻、メディア」チェック
 起床時刻:全校…6時30分までに起きる。 
 就寝時刻:1・2年生…夜9時    
      3・4年生…夜9時30分
      5・6年生…夜10時
      7〜9年生…夜11時
 メディア:全校…90分までで、他の人との通信使用は、夜9時まで

 今回の取組を契機として、望ましい生活習慣についてご家族で話し合っていただければ幸いです。今取組の結果については、後日、ホームページ等で公表します。

ホップ期(1〜4年生)体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
photo)上:1・2年生ドッヂボール  下:3・4年生ミニサッカー

 新学期がスタートし、ホップ期の体育授業も順調に始まりました。
 1年生から4年生までの学習集団、発育発達が異なる子どもたちがどのようにして活動をしているのかと心配している保護者もいるようですので、ホップ期の体育の授業について説明します。

 授業は、学習指導要領をもとに、学園の年間指導計画及び単元の指導計画に従い進めています。今年は、乗り入れ授業で教頭(中学体育教師)がまとめて指導に当たっています。場合によってはホップ期体育部や担任からも補佐的に入っています。
 ホップ期の指導目標(内容)のメインは、「体を動かす心地よさを味わう態度の育成」「基本的な動きがでえきるようになる」「決まりを守って仲良く運動する・勝敗を受け入れる」といったものになります。従って、競技力の向上や過度な個別の支援に対応するもではないことがお分かりいただけると思います。

 本日の授業では、学年別にグルーピングして多様な動きの運動をしました。1・2年生は、ドッヂボール、手つなぎ鬼を。3・4年生は、ハンドベースボール、ミニサッカーを。1〜4年生の人数は合計37名(男子19・女子18)ですので、全体で活動することも容易にできます。
 
 ホップ期は、エネルギッシュでパッションがある学習集団です。この教育期で行う授業の良さが際立つように、児童生徒の実態に応じて今後も指導を行うよう心がけて行きたいと思います。また、体育に限らず全授業の公開や学習内容の提示にも努めていきますので、よろしくお願いします。

(文責:教頭 渡辺)

秋祭り 各地で盛大に開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、松之山地域各地で秋祭が開催されました。
 学園の児童生徒も演奏者(音楽部&有志)として役者として大活躍をしています。また、多くの方からお礼、お花料や寸志を頂戴しました。ありがとうございました!

 今週9月8日(土)は、松之山温泉JAZZストリートのオープニングに音楽部&小学部有志が出演させていただきます。こちらもよろしくお願いします。
http://manma.be/jazz.html

夏休みの作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのチャレンジ課題を作品展として東校舎多目的室で公開しています。期日は9月7日(金)までです。また、期間中併せて学習や活動も公開しています。多くの皆様のお越しをお待ちしております。
 

授業や活動も始動

 猛暑に見舞われた夏休みでしたが、おかげさまで事故や事件に巻き込まれることもなく全員揃って2学期の始業を迎えました。
 今年は、学園からの宿題や課題を在り方を見直し、各自がチャレンジすることを決めるなどして臨んだ夏休みでした。笑顔で元気に始業を迎えた子どもたちの姿から、「きっと思い切り楽しく充実した日々を過ごしてきたんだろうな」と想いを巡らしています。
 2学期には、それらの体験から得た力を大いに発揮してほしいと思っています。学園は始業二日目ですが通常の日程で動いています。子どもたちもすっかり平常を取り戻し授業や活動を頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

ALT Mr.Sean(ショーン)着任

画像1 画像1
 前任のブラッドに代わり、Sean Suguru Miyata Woodruffが着任しました。ファーストネームは“ショーン”です。
 アメリカ、オークランドの出身で、大学を卒業後、すぐに十日町市のALTに採用になりました。母は日本人でセカンドネームには、日本名が入っています。
 E+タイム、外国語、英語等の学習で児童生徒とかかわっていきます。

 地域のみなさまも、よろしくお願いします!
 

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の代表9名が、夏休みの思い出や2学期の抱負・目標等を述べました。どの児童生徒も充実した夏の思い出と、実りの秋に向けてた素晴らしい内容をスピーチしました。
 今年初めての試みだったチャレンジ課題。自分の知らない世界を知ることができた。2学期の学習や課外、運動部の目標。自ら考え、課題を見いだそうとする輝いた子どもたちの姿を見ることができました。

 学園長式辞では、この2学期のスタートに当たり、心がけてほしいことをメッセージにして子どもたちに贈りました。
 【学習面】四つの「り」
  1「かかわり」 2「こだわり」 4「やくわり」 4「がんばり」
 【生活面】四つの「あ」
  1「あんぜん」 2「あいさつ」 3「あつまり」 4「あとしまつ」

 また、85名でスタートした2学期。まつのやま学園フェスタ等、充実した日々を送るよう児童生徒を激励しました。

8月29日(水)2学期スタート!

画像1 画像1
 いっぱいの思い出と荷物を抱えた子どもたち。学園に笑顔と元気な笑い声が戻ってきました。

・着任式(ALT:ショーン)

・2学期始業式 各種大会賞状伝達

・委員会活動

・運営委員会
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31