まつのやまブログ

3月7日(木)スキージャンプ清水久之氏ゲストコーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はホップ期(1〜4年生)のスキー学習に日本ジャンプスキー界のレジェンド清水久之さんがゲストコーチとして来園してくれました。
 SNOW-SPORTSを推進するまつのやま学園は、多様な可能性とチャレンジ精神でスキー活動を盛り上げてきていますが、今回はノルディックスキーのジャンプに挑戦です。

 ジャンプスキーは初めての子どもたちですが、清水久之さんの卓越したコーチングと情熱そしてパッションでみるみる上達して、全員が松之山温泉スキー場内の特設ジャンプ台をクリアーしました。最初はおっかなびっくりで飛んでいた子どもも、サッツを切るタイミングと空中感覚に面白さを見いだしたのか目をキラキラさせて取り組んでいました。

 本日の最長不倒距離は、なんと、10m40を飛んだ4年生の井上元気さんでした!長年ジュニアジャンパーをコーチングしている清水久之も驚いた様子でした。

 実技終了後は、清水さんのご長男、亜久里さん、次男、礼留飛さんが使用したジャンプ板やスーツ、ヘルメットなどを見せていただきました。子どもたちは大喜びで貴重なマテリアルに目が釘づけになっていました。

 まつのやま学園のSNOW-SPORTS活動に賛同していただき、ボランティアで参加していただいた清水久之さん、そして、特設ジャンプ台を設営していただいた松之山温泉スキー場スタッフの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました!

〈清水久之氏プロフィール〉
・1960年5月1日生 スキージャンプ選手
・妙高市出身 
・長男:亜久里ノルディックコンバインドWORLD-CUP選手
 次男:礼留飛 2014ソチ五輪ジャンプ団体銅メダリスト
・全日本ナショナルチームコーチ、県スキー連盟ジャンプ部長他、歴任
・国体連続43回出場 通算13回優勝 

3月6日(水) オリンピアン星瑞枝氏ゲストコーチ

画像1 画像1
 昨年に続きスキーオリンピアンの星瑞枝さんがステップ期+8年生のアルペンスキー学習のゲストコーチで来園してくれました。
 究極のバランススポーツ、アルペンスキーの“基本”を自ら滑りでお手本を見せながら子どもたちに伝えてくれました。ポジショニング、エッジング(角付け)、体全体の内傾角のつけかたなど、どれもベーシックな課題ですがやはり基本が大切ということを楽しく学ぶことができました。
 
「うまく滑るには基本を大切に」星さんの熱い思いに触れることができました。子どもたちにとっても星さんにとっても素晴らしい1日となりました。ありがとうございました!

〈星瑞枝氏プロフィール〉 
・1985年生 アルペンスキー選手
・魚沼市出身 
・2006トリノ五輪日本代表
・世界選手権大会
 2005 Bormio(ITA) Slalom 21位 Gaint Slalom 34位
 2009 Val dlsere(FRA) Slalom Gaint Slalom 出場
 2011 Garmisch-Partenkirchen(GER) Gaint Slalom 40位
 2013 Schladming(AUT) Slalom 37位 Giant Slalom 31位
・WORLD-CUP多数出場

https://ameblo.jp/skigirl-mizue/entry-124448821...
https://ameblo.jp/skigirl-mizue/entry-123548864...

3月5日(火)ぶなっこ喫茶 スノー ホット カフェ

画像1 画像1
 ふなっこ喫茶店が営業されました。今年度3回目になる今回のネーミングは、「スノーホットカフェ」春待つ残雪残る松之山、この時期をよく表したネーミングです。
 「学んだことを実生活で生かしていくことを通して、働くことの喜びと充実感、自立への基礎を育む」学園が大切にしている取組のひとつです。子どもたちの生き生きとした表情が印象に残りました。

・いきいきアップ

・委員会活動

・小学部部活動

・ぶなっこ喫茶店営業


3月4日(月)卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 まつのやま学園第2回卒業式(松之山中学校71回卒業式)が行われました。
 学園長から10人ひとりひとりに、手渡された中学部卒業証書を凜々しい姿で卒業生が受けとる授与から始まりました。

 9年間を振り返り、旅立つ卒業生を激励した学園長式辞では、「本当に賢い人は人を馬鹿にしません。」「本当に強い人は弱い立場の人をいじめたりしません。」「本当に優しい人は自分を大切にしそれ以上自分以外の人を大切にします。」「記録ではなく、人々の記憶に忘れがたく残る人生を送って欲しい」とありました。

 在校生代表の言葉では卒業生に感謝を、卒業生代表の言葉では在校生にバトンを渡す希望の言葉が、それぞれに贈られました。

 人を好きになることと、出会いと別れに感動することに理由はいりません。素晴らしい9年生との最後の思いでは、今日の“卒業式”となりました。

 卒業生の未来に幸せが多くあるであろうことを願っています!

3月1日(金)9年生のみなさんへ

画像1 画像1
 9年生のみなさんへ

 学習や学級活動、休み時間、給食、すべてが学園で最後の“とき”となりました。開校2年目のまつのやま学園を立派に支えてくれました。
 友だち関係で悩んだり、自分らしさを失ったりしたときもあったかも知れません。また、大人に対して不信感を抱き心がささくれたったこともあったと思います。

 『弱い人間は決して許すことができない。許すということは、強い人間であることの象徴なのです。』Mohandas Karamchand Gandhi(1869-1948)byガンジー
 
 今は、いろいろなことに折り合いをつけてしなやかな強い心が育ったと確信しています。

 さぁ、いよいよ3月4日は旅立ちの日。晴れやかな顔でその日を迎えてください。

2月28日 オリンピアン恩田祐一氏ゲストコーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
Photo) 上:雪上学習  下:学園での交流会

 昨年に続きスキーオリンピアンの恩田祐一さんがホップ期クロスカントリースキー学習のゲストコーチで来園してくれました。また、松之山中学校卒業生の本山育未さんもアシスタントコーチとして参加してくれました。
 今年は、雪上のスキー学習のみならず、まつのやま学園で全校児童生徒と交流会を行うこともできました。
 児童生徒は目をキラキラさせてトップアスリートの実技を見たり、生き方に触れたりすることができました。

「1番にこだわる」恩田氏の流儀に触れることができた素晴らしい1日となりました。恩田さん、本山さん、ありがとうございました!

【恩田祐一氏プロフィール】
・1980年6月24日生 クロスカントリースキー選手 
・妙高市出身 アークコミュニケーションズスキーチーム所属
・主な成績
 2006 トリノ五輪 日本代表 2007 冬季アジア大会 金メダル 
 2010 バンクーバー五輪 日本代表2014 ソチ五輪 日本代表
 WORLD-CUP多数出場 自己最高4位(日本歴代最高位)

【本山育美さんプロフィール】
・全中スキー優勝 ・インターハイ優勝 ・国民体育大会優勝 
・ユニバーシアード、世界ジュニア等の国際大会出場

https://ameblo.jp/yuichi-onda/entry-12443462961...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

学校だより

保健だより

まつのやまタイム

E+タイム

学校経営

2019全国サミット