まつのやまブログ

1月18日(金)

画像1 画像1
・フッ化物洗口

・つくし会総会学級討議
・スキー学習(ジャンプ期)

・身体測定(9年生)
・漢字検定

・課外スキー活動(5・6年生)

・ことばの教室

新潟県中学校スキー大会閉幕☆全中出場権おめでとう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 H30年度新潟県中学校総合体育大会冬季大会スキー大会が閉幕しました。
 全ての出場選手及びコーチ、顧問、保護者のみなさまに敬意を表します。また、大会を支えていただいた中体連、スキー連盟、開催地スキー協会等の関係者のみなさまに感謝申し上げます。

 本学園の参加選手の結果は下記の通りです。学園は結果より取組を評価します。スキーが好きで熱心に取り組んできた6名の選手を誇りに思います。そして、地元新潟全中の出場権を獲得した福原歩さん(9年アルペン)には、元気いっぱいのコンディションで苗場のスタートに立ってほしいと思います。
GO!NIIGATA!


〈結果〉
クロスカントリー(於:十日町吉田)
・クラシカル 佐藤天(3)92位 相澤行伸(1)114位
・フリー   佐藤天(3)78位 相澤行伸(1)115位

アルペン(於:苗場スキー場)
・GSL   福原歩(3)12位☆全中出場権 柳靖太(2)途中棄権 
        長澤佳奈(1)19位 小野塚心美(1)途中棄権
・SL    福原歩(3)7位☆全中出場権 柳靖太(2)途中棄権 
        小野塚心美(1)17位 長澤佳奈(1)24位

速報↓
https://seikosportslink.com/seiko/sportslink
注)公式記録とは異なる場合があります。

公式記録↓
http://niigata-chutairen.jp/

1月17日

画像1 画像1
・職員朝会
・いきいきアップ

・スキー学習(ホップ期)
・身体測定(8年生)

・小学部部活動

・県中スキー大会 最終日

1月16日(水)

画像1 画像1
Photo)寒さに負けず朝の活動はいきいきアップから(ダンス)

・いきいきアップ

・県中スキー大会2日目

・スキー学習(ステップ期)

・身体測定(7年生)
・放課後数学寺子屋塾

・ホップ期部会

むこ投げ、すみ塗りNo.3

 むこ投げが終わると、今年の無病息災を祈って「すみ塗り」です。全校の子どもたちも職員もどんど焼きの炭を塗り塗られ笑顔いっぱいです。今年もいい一年になりますね。
 実行委員会の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

むこ投げ・すみ塗りNo.2

 むこ投げはお婿さんを山の上まで担いであげる屈強な担ぎ手が必要です。当学園の若手職員が担ぎ手をかってでてくれました。投げられるお婿さんも大変ですが、それ以上に急や斜面を担いで上がる担ぎ手も大変です。しかし、見事に担いでくれました。きっと担ぎ手にも「幸」多しです。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

むこ投げ・すみ塗りNo.1

 事前学習をして松之山湯本地区の奇祭「むこ投げ・すみ塗り」に全校で参加しました。むこ投げには三組の新婚さんのうち、一組に当学園の川本教諭が選ばれています。川本先生は見事な投げられっぷりでした。ご結婚おめでとうございます、末永くお幸せに。
画像1 画像1
画像2 画像2

奇祭「むこ投げすみ塗り」について

画像1 画像1
 むこ投げは、江戸時代から松之山天水越に伝わる小正月行事で、昔は観音様の祭りにあたる一月十七日に行っていました。
 天水越では村の娘を嫁にもらった他の村の婿が、嫁同伴で藪入りの初泊まりに来ると必ずこの洗礼をうけました。
 この朝、村の若者が集まって婿を村はずれの観音堂に背負って行き、みんなでお神酒をいただいてから婿を胴上げし、四、五メートルもある崖下の雪の中へ投げ落とすという荒っぽい行事です。
 この行事は嫁を追い出すことを禁じたとも言われ、また略奪結婚の名残でよそ者に村娘をとられた若者の腹いせが形を変え残ったとも言われています。現在は、松之山湯本の松之山温泉街 薬師堂にて行われています。

 本日は、郷土のよさを知る、また、郷土への愛着を深める機会として、まつのやま学園の子どもと教職員で参加します。
 また、一般公募により、昨年結婚した学園職員が投げられる予定です。学園みんなでこの奇祭「むこ投げすみ塗り」を楽しんできたいと思います。

むこ投げすみ塗りの詳細↓
松之山.com
http://www.matsunoyama.com/event/%e3%82%80%e3%8...

まんまblog
http://manma.be/wp/2017/12/24/%E3%80%90%E8%B6%8...
画像2 画像2

1月15日(火)新潟県中学校スキー大会開幕

画像1 画像1 画像2 画像2
・つくし朝会

・県中学校スキー大会1日目
 アルペン:苗場スキー場 クロカン:十日町吉田クロカンコース
両会場は2/4〜2/7開催の新潟全中スキー大会と同じ会場です。全国のキップを勝ち取るべく全中プレ大会会場で思い切り競技してほしいと思います。アルペン4名、クロカン2名の健闘を祈ります!

速報↓
https://seikosportslink.com/seiko/sportslink
注)公式記録とは異なる場合があります。


・むこ投げすみ塗り
 学園の子どもと教職員で参加

1月11日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・フッ化物洗口

・学習の確認テスト(9年生)
・Web配信テス(中学部)

・スキー学習(ホップ期)
・身体測定(5・6年生)

・課外スキー活動(5・6年生)
 毎週、火・金曜日の放課後に活動します。
 アルペンは松之山温泉スキー場、クロスカントリーは松之山グラウンド

・ことばの教室

Enjoy the snow sport, to challenge

画像1 画像1
 学園校舎入り口にスキー置き場があります。このスキー置き場からは元気な子どもたちの声が聞こえてくるようです。今年も「Enjoy the snow sport, to challenge 」が合い言葉です。子どもたちは、3学期めあてや新年の抱負に「スキーを上手になりたい」「スキーを楽しみたい」を掲げるほど大好きな学習活動です。
 当地域は、スキーのメッカでスノースポーツを楽しむ環境が整っています。3学期の体育・保健体育は、全てスキー(クロカン・アルペン)学習とし、まつのやまタイムや特別活動では、学年・教育期・全校縦割り班などで、雪に親しむ活動を行っています。実際の指導やサポートには教師だけでなく、地域の有資格者からも加わっていただいています。また、昨年に引き続きクロカン・アルペンのどちらもオリンピアンによる指導を予定するなど、学習活動の内容は楽しさをベースにかなり工夫しています。
 雪がたくさん降り積もるふるさと松之山ならではの教育活動を地域と一体となって創りたいと考えています。

中越地区中学校スキー大会 終了

画像1 画像1
Photo)地区大会を終えて県大会へ新たな決意をしたスキー部員

 1月8日〜本日10日まで開催の中越地区スキー大会にまつのやま学園から6名が参加しました。アルペン競技は地元松之山温泉スキー場で開催のため、ステップ、ジャンプ期の児童生徒はスキー学習の合間に仲間の応援ができました。

 選手、顧問、地域のコーチは、年末年始返上で、また、一年を通して取り組んできたトレーニングの成果を発揮できたものと思います。体調不良やケガの影響で悔しい思いをした選手もいますが、すでに目標は次の県大会(全国大会予選)に向けられています。

〈結果〉
クロスカントリー(於:六日町欠ノ上)
・クラシカル 相澤行伸(1)89位 佐藤天(3)棄権
・フリー   佐藤天(3)73位 相澤行伸(1)87位

アルペン(於:松之山温泉スキー場)
・GSL   福原歩(3)8位 柳靖太(2)26位 
       小野塚心美(1)12位 長澤佳奈(1)16位
・SL    福原歩(3)4位 柳靖太(2)棄権 
       小野塚心美(1)10位 長澤佳奈(1)17位

公式記録↓
http://niigata-chutairen.jp/result/chiku02.html

1月10日(木)

画像1 画像1
・職員朝会

・いきいきアップ
・スキー学習(ステップ期)
・身体測定(4年生)

・中越地区スキー大会 アルペンSL:松之山温泉スキー場

・運営委員会 

むこ投げ、すみぬり事前学習

画像1 画像1
 学園は、地域とともに新しい学校づくりを進めています。地域行事への積極的な参加・参画や、まつのやまタイム(生活科・総合的な学習の時間)に、生活している地域を学びのステージに学習活動を行っています。15日には、湯本地区の小正月行事である「むこ投げ・すみぬり」の祭事に全校で参加します。これは初めての試みです。毎年、湯本の子どもたちだけ早退し参加しているものでしたが、地域学習の一環として全校で参加することにしました。
 地区外からも大勢の観光客の方がくる地域行事です。学園では。イベント見学で終わらないよう、4年生以上の児童生徒を対象に事前学習を行いました。講師は、事務局の小野塚 賢さんです。むこ投げ・すみぬりの由来や歴史を映像を交えて分かりやすく説明いただきました。
 松之山の各地区には四季折々に、こうして長い年月をかけて大切にしてきた地域行事がたくさんあります。継承してきた人々の思いや地域行事を楽しむ人々の思いに触れ、ふるさと松之山を愛すること実感する一日となるよう願っています。

1月9日(水)スキー学習 SNOW-SPORTSスタート

画像1 画像1
・いきいきアップ
・スキー学習(ジャンプ期)

・中越地区スキー大会
 クロスカントリー:六日町欠ノ上 FREE 
 アルペン:松之山温泉スキー場 GSL

・身体測定(3年生)

3学期の始業に際して

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。平成30年度3学期の始業を全校で迎えました。スキー部は12月から休日返上で練習を行い大会に臨んでいます。大きな大会が続きますが、全校で応援したいと思います。
 始業式に当たり、各学年の9名の代表が新年の抱負や今学期のめあてなどを発表しました。一人一人がこれから頑張りたいことを堂々と述べており大変立派でした。抱負やめあてを公表することは約束することにもなります。子どもたちの抱負やめあてに負けないよう、私たち大人も頑張らなければと改めて思いました。
 3学期は期間が大変短いです。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」とも言われています。これから雪も本格的に降り、生活をするには不便なこともあると思いますが、雪がたくさん降り、積もることは松之山の特色のひとつです。こうした自然現象があるからこそ、他の地域にはない豊かな自然があり、優しく頑張り屋の人が多い風土や文化があります。雪と向き合い、豊かに生活することを楽しみながら、美しい春を迎えるために、学年では「まとめ」と「高め合う」ことを大切に短い3学期を明るく乗り切りたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

1月8日(火)3学期始業式

画像1 画像1
・3学期始業式

・中越地区スキー大会(XC)

・身体測定(1・2年生)
・むこ投げすみ塗り 
 事前指導 講師:温泉組合 小野塚賢 様

・委員会活動

・運営委員会 調査書作成委員会

一年間ありがとうございました。

画像1 画像1
ようやくまとまった雪が降り、延期されていた温泉スキー場もopenです。アルペン部の4人も北海道合宿から無事に戻り寸暇を惜しんで活動しています。クロカン部は雪を求めて連日他域へ出かけ練習を続けていましたが、地元のコースで練習できるようになりました。年明け早々から始まる大会に向け、年末年始返上スキー部の頑張りに心からエールを送りたいと思います。
学園は本日から3日まで年末年始休業です。子どもたちに習い、私たち教職員も自分の一年を振り返り、新しい年の抱負を立てたいと思います。皆さまも佳いお年をお迎えください。一年間ありがとうございました。

2018年ありがとうございました! 教職員一同より

画像1 画像1
 子どもたちが生き生きと活動する姿に教職員一同、感謝とよろこびを感じています。また、保護者のみなさまをはじめとする地域のみなさまのご理解や励ましは、私たちにとって何より心の支えになりました。そして、東京松之山会や各校友会のみなさまには物心両面でご支援をいただきました。

 開校というこの特別な2018(2017)年を大過なく過ごせたことに感謝申し上げます。そして、2019年が松之山に関係する全てのみなさまにとって幸せで素晴らしい1年になりますようにご祈念申し上げます。

Photo)
12/20、学園長と本山教諭が還暦の年を迎え教職員でお祝いをした写真
 

12月27日(木)合同リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 次期つくし会リーダーが、松代中学校を会場に松代中学校と合同でリーダー研修会をおこないました。十日町中学校の松井晃一先生を講師に迎え、リーダーとして大切なことや話し合いの進め方を学びました。また、松代中学校の生徒と交流しながら、どんな学校を目指したいか考えました。
 リーダーとしての自覚を持ち、つくし会を進化させようという気持ちを感じることができた研修会でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31