まつのやまブログ

夏休みの作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのチャレンジ課題を作品展として東校舎多目的室で公開しています。期日は9月7日(金)までです。また、期間中併せて学習や活動も公開しています。多くの皆様のお越しをお待ちしております。
 

授業や活動も始動

 猛暑に見舞われた夏休みでしたが、おかげさまで事故や事件に巻き込まれることもなく全員揃って2学期の始業を迎えました。
 今年は、学園からの宿題や課題を在り方を見直し、各自がチャレンジすることを決めるなどして臨んだ夏休みでした。笑顔で元気に始業を迎えた子どもたちの姿から、「きっと思い切り楽しく充実した日々を過ごしてきたんだろうな」と想いを巡らしています。
 2学期には、それらの体験から得た力を大いに発揮してほしいと思っています。学園は始業二日目ですが通常の日程で動いています。子どもたちもすっかり平常を取り戻し授業や活動を頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

ALT Mr.Sean(ショーン)着任

画像1 画像1
 前任のブラッドに代わり、Sean Suguru Miyata Woodruffが着任しました。ファーストネームは“ショーン”です。
 アメリカ、オークランドの出身で、大学を卒業後、すぐに十日町市のALTに採用になりました。母は日本人でセカンドネームには、日本名が入っています。
 E+タイム、外国語、英語等の学習で児童生徒とかかわっていきます。

 地域のみなさまも、よろしくお願いします!
 

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の代表9名が、夏休みの思い出や2学期の抱負・目標等を述べました。どの児童生徒も充実した夏の思い出と、実りの秋に向けてた素晴らしい内容をスピーチしました。
 今年初めての試みだったチャレンジ課題。自分の知らない世界を知ることができた。2学期の学習や課外、運動部の目標。自ら考え、課題を見いだそうとする輝いた子どもたちの姿を見ることができました。

 学園長式辞では、この2学期のスタートに当たり、心がけてほしいことをメッセージにして子どもたちに贈りました。
 【学習面】四つの「り」
  1「かかわり」 2「こだわり」 4「やくわり」 4「がんばり」
 【生活面】四つの「あ」
  1「あんぜん」 2「あいさつ」 3「あつまり」 4「あとしまつ」

 また、85名でスタートした2学期。まつのやま学園フェスタ等、充実した日々を送るよう児童生徒を激励しました。

8月29日(水)2学期スタート!

画像1 画像1
 いっぱいの思い出と荷物を抱えた子どもたち。学園に笑顔と元気な笑い声が戻ってきました。

・着任式(ALT:ショーン)

・2学期始業式 各種大会賞状伝達

・委員会活動

・運営委員会

8月28日(火)

画像1 画像1
 夏季休業

・部活動なし

・職員会議 職員研修

豊年を祈念して! 神楽 芸能祭 秋祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 松之山地区の各地域で秋のイベントが開催されています。伝統芸能としての神楽祭、豊年を祈念しての秋祭り、そして、芸能活動披露の場としてのお祭り。毎年、各地域で行われています。
 本学園の児童生徒も地域の役者として大活躍しています。また、音楽部&有志も参加させていただいたいます。

 8月末から始まった秋祭りは9月まで続きます。今後も、学園の子どもや職員が参加させていただきます。よろしくお願いします。
 

8月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏季休業

・学校評価各部会研修

・十日町市中魚沼郡教育振興会 生活科・総合的な学習部会
 昨日に引き続き、研修会が当学園を会場に行われました。講師に松井千鶴子氏(上越教育大学)を招聘し、参加した郡市内の小・中学校の教職員が熱心に研鑽していました。

ヤギさんと仲良し 1年生 生活科

画像1 画像1
 まつのやまタイム(1,2年生;生活科 3〜9年生;総合的な学習)で、1年生がヤギの飼育をしています。
 児童は夏休み中も多くの日で学園に足を運び、ヤギ「ゆめ」の飼育をしてくれています。休業日は、保護者も子どもと一緒にえさやりをしてくれています。

 今夏は酷暑でヤギのゆめも大変でしたが、1年生児童と保護者のみなさんも大変だったと思います。もう少しすると涼しくなっていい季節が来ます。それまで…もう少し、よろしくお願いします。メェ〜ーメェ〜〜

8月23日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏季休業

・5,6年生 陸上課外活動

・防火施設、暖房機等の点検

・十日町市中魚沼郡教育振興会 専門部会
 十日町市、津南町の小・中学校の教職員が各教科、領域等に分かれ研修を行います。本学園は、国語部の会場となりました。

8月22日(水)

画像1 画像1
 夏季休業

・5,6年生 陸上課外活動

・運営委員会

・まつのやま学園フェスタ(文化祭) 体験活動検討会
 地域参加型の体験活動の内容検討を、学校運営協議会長(CS委員長)を交えて検討しました。地域の特色、資源、人材をどのように取り入れた活動にするか。アイデアを出し合い、いい話し合いの機会となりました。
 photo)検討会の様子


8月21日(火) 残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 夏季休業

・5,6年生 陸上課外活動
 郡市小学生親善陸上大会に向け練習がスタートしました。

・人権教育、同和教育研修会(松代地区小・中 まつのやま学園)

・日本漢字能力検定

お知らせ

画像1 画像1
 猛暑や不安定な気候の毎日ですが夏休みも中盤を迎えました。すでにお知らせしてあるように学園は、次の期間学校無人化となります。一部部活動の実施以外は、前後の週休日も合わせて9日間無人化となります。ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、緊急なことがありましたら、教頭までご連絡をお願いします。

 ●学校無人化期間 8月13日(月)〜8月17日(金)5日間

        家族揃って健やかなお盆休みをお過ごしください。

スキー陸上トレーニング 開始

画像1 画像1
松之山スキー協会とジュニアスキークラブが主体となり、陸上でのフィジカルトレーニングが今シーズンも始まりました。

例年はアルペン志向の子どもが中心でしたが、今年からクロスカントリーもアルペンも区別なく一緒に活動(遊び)することになりました。スキーを始めとするウィンタースポーツは究極のバランススポーツと言われています。トップアスリートを目指す者もそうでない者 にとっても、最高の身体運動となることでしょう。

初日の今日は、まつのやま学園の児童生徒約 40名が、地域のスペシャルなコーチ5名の指導のもと、爽やかな汗を流していました。

8月9日(木)

画像1 画像1
 夏季休業

・職場体験(8年生)

8月8日(水) 野生生物保護実績発表大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 野生生物保護実績発表大会が新潟市自治会館でおこなわれました。
 本学園からは4年生8名(発表は3名)が、全県より集まった愛鳥モデル校5校の児童生徒と発表を通して交流と親睦を深めてきました。

 発表大会はもちろんのこと、せっかくの機会ですので、新潟県庁天望回廊、議場、警察庁舎通信指令室等を見学してくることができました。
 夏休みも折り返し地点。参加した児童にはいい思い出になったことと思います。

8月7日(火) わたしの主張 十日町・中魚沼大会

画像1 画像1
 本日、新潟県少年の主張大会わたしの主張 十日町・中魚沼大会が、十日町市の段十ろうを会場に開催されました。
 各中学校の代表が日常生活の中で思っていることや考えていることを真剣に発表する素晴らしい機会です。

 本学園からは、竹内堅生さん(9年生)が代表で参加しました。「続けることの大切さ」をテーマに、地震で元気のなくなった地域を勇気づけるために始めた太鼓。何かを続けることで自分の可能性や世界が開けることに気づいた心の内を、さわやかなタッチで発表しました。

原水爆禁止十日町市民大会

画像1 画像1
 8月6日(月)第64回原水爆禁止十日町市民大会が、十日町市役所にて開催されました。大会では、「核兵器廃絶平和都市宣言」記念碑除幕式の後、昨年、十日町市を代表して広島市に派遣された生徒が感想発表を述べました。
 本学園からは、村山丈さん(9年生)が十日町市の生徒を代表して、平和を祈る気持ちと戦争で亡くなられた方への想いを発表しました。

8月6日(月)

画像1 画像1
 夏季休業

・職場体験(8年生)

・プール開放 荒天のため中止

学園田んぼ 出穂

画像1 画像1
画像2 画像2
この暑さのせいで昨年より早めに穂が出始めました。とても美しい田んぼ風景が松之山に広がっています。

春の田植えから二ヶ月と少し、今酷暑にも負けず順調な生育状況です。水見や畔の草刈りといった管理は、学園教育活動サポーターの田んぼマイスターが中心に面倒をみてくれています。感謝!

今年の収穫は少し早めになりそうです。台風、大雨の影響が最小限にとどまってくれることを祈ります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31