まつのやまブログ

7年 まつのやまタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6限の7年生まつのやまタイムの時間に、ひなの宿ちとせの柳一成さんからおいでいただき、松之山の自然を生かすというテーマにせまる貴重なお話をしていただきました。柳さんは、ご自分の旅館業の他に、旅館ホテル関係団体、スキー連盟等の役員など、常に松之山の良さを発信しようとご尽力されています。今、手がけている地熱発電事業で生み出された電気は東京の世田谷区の皆さんに届くそうです。柳さんの松之山を愛する気持ち、活性化させたいという熱い思いに触れ、子どもたちも松之山の自然や未来について、真剣に考えることができました。本当にありがとうございました。

ホップ期スキー授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は。ホップ期2回目のスキー授業。太陽と雪がキラキラと光る絶好のスキー日和でした。前回同様、松之山スキー協会の村山さん、津幡さんから来ていただき、技能別のグループに分かれて練習しました。今日、初めて一人でリフトに乗った人もいましたが、やっていくうちに怖さがなくなり、どんどん楽しく上達する姿が見られました。松連スキー大会に向けて、さらに練習に取り組んでいきます。

望ましい生活習慣を目指して

画像1 画像1
 1月18日(月)〜24日(日)まで「第3回 松之山いきいき週間」を実施しています。寝る時刻、起きる時刻、メディアの活用時間の3項目について、家族で意識しながら生活してもらっています。

 家庭用掲示ポスターを貼り、個人カードで取組状況をチェックしています。取組の様子は、ヘルス委員会が分析し、昼の放送やお便りで啓発していきます。

 寝る時刻は守られやすいですが、起きる時刻やメディア活用時間90分が守られていないようです。

 この機会に、ぜひとも家族で話し合い、望ましい生活習慣ができるように頑張りましょう。

5年生・6年生 算数 中学部乗り入れ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目、5年生・6年生は算数で中学部教諭の乗り入れ授業でした。

 5年生は、教科書の問題を自分で考えていました。中学部教諭が一人ずつ丁寧にアドバイスして、問題の考え方や解き方を指導していました。

 6年生は、黒板の問題を見ながら、中学部教諭にどんどん質問をして、活発に授業が進んでいました。

 学園では、中学部に入ってからつまずかないように、学習の系統性を考慮して丁寧な指導に心掛けています。

今日の給食はハヤシライス 学園長大喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、ハヤシライス、牛乳、かぶとジャコのサラダ、みかん でした。

 日頃、検食をしている副学園長が出張で不在のため、学園長が代わりに検食しました。学園長はカレーライスやラーメンが大好きですが、今日のハヤシライスも大好きで満面の笑顔で食べていました。

 子どもたちもハヤシライスを楽しみに4時間目を頑張っているでしょう。ホップ期は午前中、スキーをしています。きっとお腹を空かしてきて、喜んでハヤシライスを食べるでしょう。

 いつもとても美味しい給食を提供してもらい、感謝感謝です。

8年生 家庭科 ぬいぐるみ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目・3時間目、8年生は家庭科でした。靴下を利用して、サルのかわいいぬいぐるみを作っていました。

 男女とても仲良く、自分で作ったサルのぬいぐるみを互いに見せ合い、出来栄えを話し合っていました。

3・4年生 理科〜身近な不思議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科は、磁石の学習をしています。
実験や観察を通して、「じしゃくのひみつ」を調べています。

今日は、磁石のN極・S極の性質を学習しました。
今日まで7つのひみつを発見できました。
あといくつ発見できるか楽しみです。


4年生は、ものの温まり方を学習します。
金属→水→空気の順に温まり方を調べます。

予想・実験・考察の思考(問題解決学習の手順)を大切にしながら授業を進めています。

7年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目、7年生は英語でした。「十日町の冬にできること」を、友達に1分間英語で伝える授業でした。全員とても英語が流暢で、高校生レベルでした。

 学園の特色の一つとして、英語に力を入れています。その成果がどんどん表れることを期待しています。

8年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、8年生は美術でした。自分の箸を作り終えて、次は「切り絵」に入っていました。

 タイトルは自由なので、どんな図柄にするかを悩みながら、下絵を書き始めいていました。

9年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目、9年生は社会科でした。スキー合宿や大会から生徒が帰って来て、久しぶりに全員で授業に取り組んでいました。

 9年生は、これから高校受験、そして卒業を迎えます。学園での残り少ない時間を少しでも有意義に過ごしてほしいと思います。

今日の給食はハンバーグのチーズ焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、コシヒカリご飯、牛乳、ハンバーグのチーズ焼き、ジャガイモのカレーきんぴら、かき玉のスープ でした。

 ハンバーグは、子どもたちも大好きで大変喜んで食べていました。

1年生・2年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、1年生と2年生は図画工作でした。「すきまちゃん」という作品を作っていました。作った「すきまちゃん」を色々な場所の隙間に挟んだり置いたりして写真を撮って楽しんでいました。

 とても仲良く協力して授業に取り組んでいました。

6年生 図画工作 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目と6時間目に、6年生は図画工作でした。6年間で一番思い出に残った場面を考え、版画に表していました。

 6年生はもうすぐ小学部を修了し、中学部となります。さて、どんなことが1番の思い出になったのでしょう。

中学部 E+タイム 市内のALTをお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市内のALT(外国語指導助手)と国際交流課の先生をお迎えして、中学部は3時間目から5時間目まで、E+タイムでした。最初に生徒が英語で30以上自己紹介しました。また、グループに分かれて、クイズゲームをして、仲間と協力して答えを考えたり、英単語を書いたり、とても盛り上がりました。

 給食、昼休みも入れて、約4時間くらいでしたが、ALTの皆さんと楽しく交流しながら、生きた英語を学ぶ良い機会となりました。

 

避難訓練(不審者対応)を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度3回目の避難訓練を行いました。
本日の課題は、「学園に不審者が侵入してきた時の対応」です。

9年生の教室に不審者に扮した松之山駐在所の警察官が侵入してきました。
学校職員の適切な指示の下、生徒は素早く逃げ、連絡を受けた他の教室の児童生徒も素早く逃げました。

不審者の対応する職員と児童生徒の安全を確保する職員に分かれ、警察官が到着するまでしっかりと児童生徒の安全を守りました。

お二人の松之山駐在所の警察官の迫真の演技に圧倒されながらも、
学園の職員と児童生徒が、それぞれの役割をしっかりと果たすことができました。

給食のラーメンは、本格派

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、豆腐ラーメン、牛乳、わかめを食べチャイナ、カリカリ黒糖大豆 でした。

 新潟県はラーメンが美味しいことでも有名です。人口1人当たりのラーメン屋の数は、全国第3位です。給食のラーメンは、化学調味料を使わずに、豚骨でスープをとった本格派です。

 子どもたちだけでなく先生方もラーメンが大好きで、嬉しそうに味をかみしめながら食べていました。
 

1年生 国語 立派です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目、1年生は国語でした。3学期になり、1年生はとても落ち着いて授業に取り組んでいます。

 先生の書いた黒板の内容をノートにしっかり書いてまとめていました。2年生になるために心も体もどんどん成長しています。立派です。

今日は快晴、素晴らしい雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から快晴です。学園の周りはとても素晴らしい雪景色です。一週間が気分良く始まりました。

 大雪で大変な時もありますが、松之山で見るこの雪景色の素晴らしさは格別です。

つくし総会学級討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限に1月26日(火)に行われる第2回つくし総会の要項審議が行われました。各クラスのステージ委員が中心となって、今年度の各委員会や部活動の取組について振り返り、来年度へつながる有意義な話し合いになりました。総会当日は、みんなで積極的に意見を出し合い、さらに深まりのある議論ができるといいですね。

アルペン県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日・今日の2日間、赤倉観光リゾートスキー場を会場に、アルペンの県大会が行われました。まつのやま学園からは、9年の小野塚選手、長澤選手、7年の高澤選手の3名が出場しました。その結果、小野塚選手が回転競技で全国大会への出場権を獲得しました。
 3名とも練習の成果を発揮し、学園の代表として誇りを胸に競技してくれました。小野塚選手の全国大会でのさらなる活躍を祈ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより