まつのやまブログ

ジャンプ期スキー授業

画像1 画像1
 今日は、先週の授業が大雪で中止となった1回目のジャンプ期スキー授業がありました。高澤先生の指導のもと、さわやかな晴天の中、みんなで楽しく練習することができました。2月の松連スキー大会へ向けて、全校で技能向上を目指して、授業を進めていきます。

むこ投げ・すみ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湯本地区の伝統行事、むこ投げ・すみ塗りが午後から行われました。温泉駐車場から徒歩で薬師堂まで移動。今年度はコロナ禍ということで、地元の方と報道関係者のみの参加でしたが、2時半からむこ投げ、3時からすみ塗りと、参加者全体で行事を盛り上げることができました。
 この行事は、十日町の日本遺産として登録されたそうで、これからも地域の伝統・宝として、子どもたちの心の中にも受け継がれていくことでしょう。

クロカン県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日・今日の2日間、マウンテンパーク津南を会場に、クロカンの県大会が行われました。まつのやま学園からは、9年の相澤選手、7年の福原選手の2名が出場しました。残念ながら全国大会出場はなりませんでしたが、学園の代表として堂々とした滑りを見せてくれました。
 コロナ禍で大会運営も大変だったと思いますが、保護者の皆さん、地域のコーチの皆さんなど、多くの方々にサポートしていただきました。本当にありがとうございました。

今日の給食は韓国料理でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、サバの甘辛焼き、スタミナぜんまいナムル、サムゲタン風ぽかぽかスープ です。

 今日は、にんにくをよく使う韓国料理でした。とてもおいしかったです。

ホップ期スキー授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今シーズン1回目のホップ期(1〜4年)のスキー授業を行いました。

雨の予報だったにもかかわらず、晴れ間も見え、笑顔で元気に出発していきました。

準備運動をしっかりと行い、いざゲレンデに!

ホップ期は、1〜4年生と学年も広く、スキーの技術にも差があります。
学校職員に加え、松之山スキー協会の方からも指導者として加わっていただき、できる限り実力に合わせたグループ編成を行いました。

今シーズン、初授業を笑顔で終えることができ、大変喜んでいます。

除雪してもらっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずっと降り積もった雪や校舎屋根から落ちた雪で山になり、校舎内が薄暗かったのですが、今日ブルトーザーで除雪してもらっています。

 とんでもない雪山があっという間になくなり、校舎内が明るくなってきました。松之山の素晴らしい除雪体制に心から感謝しています。ありがとうございます。

ステップ期スキー授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週のジャンプ期スキー授業が大雪で中止となり、今日のステップ期が今季初めてのスキー授業となりました。昨年同様、松之山スキー協会から佐藤さん、小山さんに講師として来ていただき、晴天の絶好のコンディションの中、授業を進めることができました。
 今日が初滑りという人も多かったので、準備運動の後、全体で足ならしの練習を行った後、各グループに分かれて練習しました。怪我なく滑り終えることができて良かったです。

本日の小学部の学習2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、「紙版画」。
今日は、「刷り」の段階です。今までの努力が成果となって見える作業です。
画用紙で作った人形にインクをつけて紙に刷ります。特に初めての1年生は、「キャーキャー」と言いながら楽しんでいました。

5年生は、外国語。
ALTと一緒にアルファベットのカルタを行い、楽しみながら英語を学習していました。

6年生は、和歌の視写。
旧仮名遣いを含めた「いろはにほへとちりぬるを」を、シーンと息遣いが聞こえてきそうなくらい集中した雰囲気で、視写に取り組んでいました。

本日の中学部の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は、社会。中世ヨーロッパの歴史について学んでいました。
ノートをしっかりととっていました。

8年生は国語。古典の「平家物語」を学んでいました。
板書をノートに書き写すスピードが速く、カリカリという音が教室に響いていました。

9年生は、音楽の鑑賞。ルロイ・アンダーソンの「タイプライター」を鑑賞していました。イギリスの忙しい会社の中を表した軽妙な曲をみんなで聞き入っていました。

本日の小学部の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、書初め。
今日は、「お年玉」の清書。
初めての毛筆書初めでしたが、楽しそうに活動していました。

4年生は、国語。
漢字の学習と将来の夢を描く「ドリームツリー」の学習をしていました。
普段から背筋をピンと伸ばして、とても良い姿勢で学習しています。

大雪の中でも元気に活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この3連休、新潟県の各地で大雪が降りました。
松之山も大雪が降りましたが、
そこは、「豪雪地域の松之山」
これくらいの雪ではビクともしません。

朝から通常通り元気いっぱい活動しています。

ただ、大雪で下校の安全が心配なため、今日は、5限で全校下校します。

大雪のため5時間目で下校します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雪が降りやまず、5時間目で全校児童生徒が下校します。PTAメールで午前中に連絡しました。

 学園の積雪計では3メートルを超えています。松之山としても久しぶりのとんでもない大雪です。

 三連休もコロナ感染の防止と合わせて、雪に関わる大きな事故に合わないように十分気を付けてほしいです。

今日の給食は「開運おみくじ肉だんご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、開運おみくじ肉だんご、和風マカロニサラダ、もずくのスープ です。

 「開運おみくじ肉だんご」には、3つの具のどれかが入っています。「ウインナー」が入っていた人は「勝者・ウィナー」にかけて「勝負に勝てる年」、「うずらの卵」が入っていた人は、「黄身・君が中心」で「人気者になれる年」、「チーズ」が入っていた人は、チーズは発酵食品にかけて、光を発する「明るい毎日を過ごせる年」です。

 ちなみに、学園長・副学園長は「うずらの卵」が入っていました。1年生・3年生・5年生には3つ全部入っていた児童がいて、「大大大吉」で「スペシャルな1年を過ごせる」ということで大喜びでした。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目、6年生は家庭科でした。「自分の生活の仕方を振り返ろう」というテーマで、ノートにまとめていました。

 日頃の自分の生活を振り返り、自分事として真剣に考えていました。
 

5年生 E+タイム(外国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目、5年生は E+タイム(外国語科)でした。CDプレーヤーから流れる英文を聞いたり、テキストを見たりして、頭の中で真剣に意味や内容を考えていました。

 テーラー先生から補足の説明をしてもらい、子どもたちはどんどん英語の力が高まっています。

ジャンプ期 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めてのスキー授業が吹雪で中止となり、2時間目は保健、3・4時間目はバトミントンでした。

 8年生と9年生が一緒に保健体育をするのは久しぶりなので、とても楽しそうにバトミントンをしていました。。

むこ投げ・すみ塗りの事前説明会

画像1 画像1
 1月15日(金)に松之山湯本で行われる「むこ投げ・すみ塗り」に、今年も全校児童生徒で参加します。

 昨日(1月7日)事前に野本旅館の野本裕幸さんから来てきただき、むこ投げ・すみ塗りの歴史や、すみ塗りの作法について説明していただきました。

 松之山の有名な行事に参加することを通して、地域のことを知り、地域をより一層好きになってほしいと思います。

とんでもない吹雪です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からとんでもない吹雪の中、子どもたちは登校してきました。バス等の関係でやや遅れてきた子どもたちもいましたが、無事1時間目から落ち着いて授業を行っています。

 予定されていたジャンプ期の今年初めてのスキー授業は中止となりました。

 まだまだ大雪が続いていますので、今日の今後の対応については、状況を判断し、午前中までにPTAメールで連絡します。

 降雪時における安全指導については、本日3時間目に子どもたちに再度指導し、徹底します。事故等が起きないように気を付けたいです。

美味しい給食スタート 「七草汁」が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から美味しい給食がスタートしました。今日、1月7日は人日の節句「七草」です。それで、「七草汁」が出ました。「七草汁」には、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)、セリを使いました。また、デザートとして「たい焼き」が付き、今年は皆さんに「おめでたい」ことがたくさんあるようにという願いが込められています。

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、サメのごまみそかけ、彩りあえ、春の七草汁、おめでたい焼き です。

 また、毎日美味しい給食を楽しみに3学期も元気に頑張りましょう。

7・8・9年生 元気に授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は学級活動で、冬休み中の宿題等を提出しました。3時間目からは、みんな元気に授業がスタートしていました。7年生は技術家庭科、8年生は理科、9年生は英語でした。

 寒さやコロナに負けず、充実した3学期にしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより