まつのやまブログ

今日の給食は七夕メニューです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、7月7日の七夕にちなんだ献立です。メニューは、焼き肉チャーハン、牛乳、星のコロッケ、天の川スープ、七夕ゼリーです。天の川スープは、そうめんの天の川に、オクラとかまぼこの星、にんじんは願い事を書く短冊に見立てています。何とも夢のある名前と料理だと思います。子どもたちは今日のメニューを大変楽しみにしています。

 七夕の夜は、今日の給食を思い出して、空を眺めてほしいものです。

6年生総合的な学習〜松之山の始まりは?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年のまつのやまタイムで佐藤至さんをゲストに迎え、松之山の歴史について学びました。

これまでに子どもたちは、学園にある書物で松之山の歴史を調べる活動を行っていました。それらをもとに、子どもたちが松之山の歴史について知りたいことを質問にまとめ、至さんに答えていただきました。

子どもたちは、縄文時代の頃の土器の一部が松之山で発見されたことや、武士の時代の松之山の様子を聞いて、自分が知らなかったことを知ることができ、とても喜んでいました。
また、さらに松之山の歴史について知りたい気持ちを高めていました。

七夕に願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ、七夕です。学園では、つくし会が、子どもたちに短冊を配り、願い事を書いてもらい、竹の笹に短冊を取り付けました。今年の竹は、学園長の実家からもらってきました。

 子どもたちの願い事には、「世界平和」「コロナのワクチンが早くできますように」「義務教育を楽しく終われますように」「家族で海外旅行に行けますように」「看護士になれますように」「41歳まで生きられますように」「宝くじで1等が当たりますように」など、色々ありました。特に多かったのは、コロナの終息やみんなの幸せを祈る短冊でした。

 7月7日は天気になり、天の川を渡って、織姫と彦星が無事会えることと、学園の子どもたちの願いが全て叶うことを心より祈っています。
 


授業研究第5弾〜9年社会科授業〜

画像1 画像1
本日、9年生社会科の授業研究を行いました。
「松之山をより良くするためのプランを提案する」ことを目標に学習に取り組んでいました。

十日町市の資料を読み取り、一人一人が課題を見つけた後、
グループとなって意見交換をしました。

自分の考えをもち、グループの中で意見交換し、新しく自分の考えをつくり上げる姿をめざしていきます。

副学園長室 探鳥会

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、副学園長室に来た子どもたちが、
「探鳥会」を行っていました。

雨の降りそうな天気には特に、
アカショウビンの鳴き声が聞こえます。

副学園長室に備え付けのフィールドスコープをのぞきながら、
声のする方を観察していました。

アカショウビン、見れるといいなあ。

4年生 国語

画像1 画像1
 今日4時間目、4年生は国語でした。漢字の練習をしていましたが、素晴らしい集中力でした。4年生は、どの授業を見ても取り組む態度がとても立派で感心します。

 ホップ期のリーダーとしての自覚が高く、精神的にも著しい成長が見られ、今後の活躍が大いに期待されます。

 1年後が大変楽しみです。

1年生と6年生の楽しい交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、昼休みに1年生と一緒に遊んで、よく面倒を見てくれています。今日の4時間目は、6年生が図工の授業で、1年生が喜んでくれるおもちゃを作成し、一緒に遊びながら交流しました。

 6年生の工夫されたおもちゃを1年生は紹介してもらい、そのおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

 1年生をかわいがって、面倒みている6年生の姿に感動しました。

2年生 算数

画像1 画像1
 2年生の算数は、100から繰り下がる引き算でした。文章の問題を見て、どんな式を立てて、計算するのか、話し合いながら学んでいました。自分から積極的に手を挙げて、答えている児童がいて、活発な授業でした。

8年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目、8年生は美術でした。自画像にチャレンジしていました。自分の顔をうまく描くのは、なかなか難しいですが、生徒は自分の写真を見ながら、一生懸命下描きをしていました。

 どんな自画像ができあがるか、大変楽しみです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 今日の4時間目、5年生は家庭科でした。針に糸を通して、自分で考えた図柄のコースターを一生懸命に縫っていました。

 5年生から初めて習う家庭科ですが、裁縫や料理など、積極的にチャレンジして、自分で何でもできる児童になってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより