まつのやまブログ

小学生が朝から自主トレ すごい

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝7時から、クロカン部が活動しています。今日は大厳寺高原で練習と聞いたので応援に行きました。しかし、クロカン部には会えないまま、大厳寺高原に到着しました。
 すると、ローラースキーで一生懸命練習している小学生と保護者に会い、驚きました。

 夏休み中、暑い時間帯を避けながらも、朝から汗びっしょりになって頑張っている姿に、胸が熱くなり大変感動しました。

 夏休みを充実して過ごしている子どもたちが他にもたくさんいると思いますが、8月31日の2学期始業式で、たくましく成長した子どもたちに会えるのがとても楽しみになりました。

 クロカン部の活動については、後日掲載いたします。しばらく、お待ちください。

冬の大活躍に向けて アルペン部朝トレ

画像1 画像1
 朝7時からアルペン部は活動しています。練習の内容を変えながら、意欲的に体を鍛えています。小野塚外部指導者、保護者も指導にとても熱心です。
 
 今日は、バドミントンで、楽しみながら瞬発力等を鍛えていました。

 まだ夏ですが、この調子で練習していけば、冬の大会シーズンには、思った通りの成果が出せるでしょう。

 熱中症に気を付けて、頑張れ アルペン部 !!!

ヤギのサブロウくんは元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中ですが、1年生の保護者の協力もあり、ヤギのサブロウくんは元気にしています。今日は、担任が小屋から出して、草を食べさせていました。天気も良く、草をもりもり食べながら、スポーツ部の活動を見守ってくれているようでした。

 学園の子どもたちも、サブロウ君みたいに、みんな元気に充実して夏休みを過ごしてくれているでしょう。

 1年生の保護者の皆様、ヤギのお世話、本当にありがとうございます。もうしばらく、ご協力をお願いいたします。

アルペン部自転車ロード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、暑さが厳しいですが、アルペン部がトレーニングの一環として、直江津から糸魚川まで続く頸城自転車道に自転車でロードに来ています。コーチの小野塚さんが車で自転車を運び、安全を確認しながら伴走を行います。顧問の佐藤先生も家からマイ自転車を持参して参加しています。教頭の自宅が糸魚川ということで、差し入れを持ってマリンドリーム能生まで激励に行きました。日に焼けながらも、みんな笑顔でまたスタートしていきました。体調・事故に気をつけて、最後まで頑張ってください。

先生は元気に張り切っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中学部の先生は、大厳寺高原や中里中学校へ部活動指導に行っています。小学部の先生は、学園フェスタを目指してピアノの練習をしたり、2学期の学習に向けて教材研究をしたり、教室整備や植物の管理をしたりなど、自分の役割を自覚して一生懸命活動してくれています。

 学園のすべての先生が、2学期はコロナが終息し、本来の学園の教育活動が行われることを強く願っています。
 

文書の点検に気合を入れて !!!

画像1 画像1
 今日も朝から多くの文書を点検することから始まります。パソコンが普及し、メールで文書をやり取りできるようになり、大変便利な時代になりました。そのため、たくさんの文書があちこちから届きます。もちろん、郵送もあります。さらには、行事や活動の起案文書や会計関係書類等が重なるときや出張が続いた後は点検文書が多くなります。

 事務主事や起案担当が点検のため回覧しますが、担当→教務→教頭→副学園長→学園長と点検しています。

 今回のコロナ感染防止対応や学校事故や問題に関わる文書などの指導や留意事項を守るためには、しっかり文書を頭に入れて、職員や子どもや保護者に伝えていく必要があります。
また、私印や公印を押す文書については、責任を自覚して文書の内容をしっかり確認して印鑑を押さねばなりません。

 絶対にミスや漏れ落ちのないように常に真剣に点検しているつもりですが、不安ばかりです。「もしも」と最悪を想定していつでも対応できるように心構えと機能する体制作りをしています。

 夏休み中も毎日コロナの終息や子どもたちの安全を祈りつつ、文書を点検しています。


 

第2回 質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後1時半から3時20分まで、多目的室で第2回質問教室が行われました。ステップ・ジャンプ期の希望者17名が参加しました。午前中は、部活動があり、弁当持参で参加した生徒が多かったのですが、疲れた様子も見せず、一生懸命に自分で決めた課題に取り組んでいました。

 楽しい夏休みは、自分で自由に時間を過ごすことができます。遊んでいても寝ていてもいいのです。それなのに、進んで学園の質問教室に来た子どもたち。先生方も精一杯その気持ちに応えようと寄り添っていました。

 

続 グラウンドにつながる階段づくり

画像1 画像1
  9年生の技術で「グラウンドにつながる階段」を作っていましたが、休日にも心ある先生や子どもが手伝いして、一応使えるくらいまで完成しています。

 夏休み後のミニ運動会の時には、グラウンドに道具を運ぶなどで使用できればと思っています。

 ここまで階段を作るには、かなりの苦労があったと思います。「学園のために」という気持ちがとてもうれしいです。

続 音楽部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽部は今日も多目的室でスクリーンに見本になる画像を映しながら、ダンスの練習を行っていました。曲は、いきものがかりの「じょいふる」。全員で楽しく踊りながら、一人ずつ、順番に真ん中で歌を歌うなど、一回やるだけでも息が苦しいくらいの激しいダンスでした。また、人前で歌ったり踊ったりと少し恥ずかしい気持ちもあると思いますが、とても楽しそうに堂々と踊っていました。顧問の先生も踊っていますが、激しい動きで大変だったでしょう。

わたしの主張 十日町中魚沼地区大会

画像1 画像1
本日、第41回 わたしの主張 十日町中魚沼地区大会が、段十ろうを会場に行われました。

学園の代表として、9年 高橋哲太さんが出場しました。
タイトルは、「身長と僕」
「コンプレックスに負けない。コンプレックスをプラスに考えて生きていく。」という思いが伝わってくる、堂々とした発表でした。


重要 第2弾 学園に転校・留学してみませんか !!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まつのやま学園は、十日町市教育委員会が認める小規模特認校であり、従来の通学区域は残したままですが、通学区域に関係なく、十日町市内外のどこの学校からでも学園に転校や留学が認められています。

学園は小学校1年から中学校3年までの9年間を見通して教育活動を行っています。教育期を6・3制から4・3・2制とし、小学校6年生での卒業や中学校1年生での入学はありません。
学園の学習における大きな特色を紹介します

1 「乗り入れ授業」
 授業では、中学校籍の教員が小学生に乗り入れ授業を行い、学習の系統性に配慮したきめ細かい授業を行っています。
利点としては、専門性を生かした授業の実施、中学校での授業に早く慣れる(中1ギャップ対応)などがあります。

2 「E+タイム」
 全ての学年で「E+タイム」という外国語活動を行っています。フォニックス学習を取り入れ、アルファベットの一つ一つの文字と音を対応させて、英語をスムーズに読み書きできるようにします。専門の絵本の活用やジェスチャーを入れて学習しています。初めて出会う英語を自力で読んだり、早い時期から正確なつづりで英語が書けたりできるようになるなど、大きな学習成果が期待できます。

ぜひ、まつのやま学園に来てください。体験入学もできます。興味のある方は下記へご連絡ください。
まつのやま学園 電話 025-596-2014 窓口 教頭へ

 なお、保護者が一緒に移住しなくても、子どもだけでも学園に転校・留学できるような体制づくりを下記の前学園長が頑張ってくれています。何かお聞きしたいことがありましたら、問い合わせください。
地域支援教育コーディネーター 久保田智恵美さん
電話 025-596-2265   E-MAIL chiekubo115@gmail.com

意欲的に職員研修を実施 !!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 この夏休み中は、たくさんの研修が計画されています。今日は午前中、小中一貫教育についての研修をしました。研修テーマは「自己有用感を高める具体的な支援や手立てを考えよう」です。今日は、市教委の島田指導主事から参加していただきました。

 活動1
 全体で「自尊感情」「自己有用感」についての確認、「絆づくり」と「居場所づくり」の確認
 活動2
 まつのやま学園の自己有用感調査結果から、取り組むべき方向性の指導(島田指導主事より)
 活動3
 具体的な指導の視点の確認(教師の日々の心掛け、新学習指導要領の改訂のポイント、生徒指導の3つの機能)
 活動4
 5つのグループによる研修(2学期の学校行事で自己有用感を高める具体的な手立て)
 活動5
 各グループ発表

※いかに、子どもたちを認め、褒めて、やる気を高めるか、子どもたちのやりたいという気持ちにどう応えるか、子どもの絆づくりのための居場所づくりややる気の出る課題の提示など、2学期までに真剣に話し合いを深め、実践へとつなぐため頑張っていきます。

野球部の大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、野球部の郡市大会2日目の競技が、中里中学校のグラウンドで行われました。あいにくの雨天で11時開始予定の試合が1時間遅れになるなど、選手や役員・審判の先生方も準備や判断がとても大変だったと思います。しかし、まだ小雨が当たる状況の中でも、津南中等の選手としっかり声を掛け合いながら、試合に臨んでいました。泥だらけになりながらも、必死にプレーする姿に感動しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより