まつのやまブログ

2年生、3・4年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目、2年生は算数でした。九九の8の段を覚える練習を繰り返し行っていました。テレビのモニターを見ながら、大きな声で8の段を暗唱していました。

 3・4年生は図工でした。自分で選んだ本の中から題材を探して絵を描いていました。どんな絵が出来上がるでしょう。下絵ができたら、色塗りも大変です。みんな張り切っていました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、全体朝会が行われました。始めに、駅伝部から地区駅伝大会の報告があり、男女各キャプテンから当日の結果や様子について報告がありました。

続いて、市の科学研究発表会の表彰、副学園長のお話があり、フェスタでの子どもたちの表現力が素晴らしかったとのお話がありました。日々の生活の中で、自分の考えや意見を表現することは、本当に大事なことです。

これからもさらに表現力を高める活動に取り組んでいきます。

表現力豊かな子どもたちに感動、感激 !!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った学園フェスタがありました。子どもたちは、何回もの出番があるパフォーマンスの練習を繰り返し練習し、準備をして本番を迎えました。

 私はどんな感じになるのかなと少し心配していました。

 ところが、始まってみると、司会、進行、あいさつ等、時間通りにてきぱきと進めていきます。パフォーマンスでは、恥ずかしがることもなく、堂々と自分や仲間の思いをしっかり表現できていました。

 私は、素晴らしい子どもたちの活動に感動、感激しました。人数は少なくなりましたが、これほどまでに素晴らしい表現力、才能を秘めていた子どもたちには驚きました。

 1年生から9年生が仲良く楽しく、見ている方々を喜ばせようとしている姿を見て、必ず立派に育てていかねばならないと改めて肝に銘じました。

 ご参加いただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。

大成功!まつのやま学園フェスタ〜チャレンジステージ 編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジステージは、全校縦割り班でのダンスを行いました。

この日に向けて、ジャンプ期を中心に、それぞれの縦割り班が練習に取り組んできました。
ステージ練習を行った今週の初めからこの数日間で、ダンスの振り付けやフォーメーションにいっそうの工夫が加えられ、本番では、会場を巻き込んだ素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

1年生から9年生までが一緒に行うステージは、まつのやま学園の良さがいっぱいにつまった、見ている人の気持ちが”ほっこり”する発表となりました。

大成功!まつのやま学園フェスタ〜音楽発表 編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(土)まつのやま学園フェスタが行われました。

第1部 音楽発表では、

ホップ期は、オペレッタ「町いっぱいに音楽を」を発表しました。
役に合わせた可愛い衣装を身に付けた子どもたちが、
ストーリーに合わせて話し、演奏し、歌いました。
ホップ期の元気の良さ、かわいらしさがいっぱいのステキな発表でした。


5・6年生は、合唱・合奏「世界一周音楽の旅」を発表しました。
中国・ロシア・ハワイ・日本など世界各国の代表的な音楽が、ダンスと共に奏でられ、本当に音楽で世界を一周しているようでした。
今年は、コロナの影響で小中音楽交歓会が行われませんが、
段十ろうのステージで演奏している姿を想像し、きっとステキな発表になったろうと感じました。

中学部は、合唱「奏」「全力少年」を発表しました。
「奏」では、中学部らしい混声三部合唱で、美しいハーモニーを響かせると共に「全力少年」では、リズミカルな歌声で会場を巻き込んだ楽しい発表を行いました。

松之山美術展に出品しました

画像1 画像1
10月24日(土)−25日(日)と松之山美術展が松之山休養村センターを会場に行わています。

まつのやま学園の子どもたちの作品も展示されています。

是非、足をお運びいただき、子どもたちの作品をご覧ください。

フェスタ準備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の全体練習に続き、6限は体育館などの会場設営や廊下などの清掃作業などを行いました。パイプ椅子を出して、並べて消毒したり、看板を取り付けたりと5年生以上の児童生徒が本当によく動いていました。明日の本番を待つだけです。みんなで思い出に残る最高のフェスタになるといいですね。

本日の給食に「にいがた和牛」が出ました

画像1 画像1
本日の給食は、「にいがた和牛」を使った、サイコロステーキが登場しました。

生産された方は、松代・莇平(あざみひら)の高橋さん(映画「夢は牛のお医者さん」の主人公のお父さん)です。

サイコロステーキは、口に入れるとやわらかく、「じゅわー」と脂が広がり、とてもおいしかったです。

中学部 合同音楽

画像1 画像1
 今日の4時間目、中学部は合同音楽でした。明日の学園フェスタのために合唱の練習を念入りに行っていました。

 9年生にとっては、最後の学園フェスタになります。中学部全員で気持ちを一つにして、素晴らしいハーモニーを聞かせてくれることを期待しています。

 学園のリーダーとして、恥ずかしがらず、堂々と、参加されている方に感動を与えてほしいです。

3年生・4年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目、3年生は算数のテストでした。一生懸命テストをした後は、自分の好きな本を読んでいました。

 4年生は理科でした。秋の草花について映像を見ながら、勉強していました。

 明日は学園フェスタなので、準備や練習でバタバタしていても、落ち着いて学習している姿は大変立派です。

2年生 図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室前の壁に、図工の作品が掲示されています。図工の授業で、絵の具の塗り方を練習しました。

 色々な色で塗られていて、それぞれの個性が出ている素晴らしい作品です。

 これから、絵の具を使って絵を描くことが多くなりますが、高学年になったころには、どんな絵を描いてくれるでしょう。期待が膨らみます。

8年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目、8年生は国語でした。「盆土産」という物語について勉強していました。

 姿勢もよく、前向きな学習態度が素晴らしく、ノートのまとめ方も大変工夫されていました。

 人数は少ないですが、来年度のリーダーとして立派に成長しています。これからが大いに期待できます。

1年生 国語

画像1 画像1
 今日の2時間目、1年生は国語でした。担任が物語を読んでいました。1年生は担任の語りを聞きながら、自分の思いを話したり、楽しそうに笑ったり元気に活動していました。

 1年生がどんどん成長し、授業にも意欲的に取り組む姿を見て、とてもうれしく思いました。

2年サツマイモ調理

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の5限に2年生が、畑で収穫したサツマイモを調理する活動を行いました。蒸したサツマイモを教務室の先生方に嬉しそうに運んで来ました。甘くてホクホク!先生方の体も心もホカホカになりました。仲良くサツマイモを先生の机に運んだり、説明したりする姿が印象的でした。美味しいサツマイモ、ごちそう様でした!

9年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6限のまつのやまタイムで、松代在住で里山プロジェクトを運営していらっしゃる小山友誉さんにお出でいただき、貴重なお話を聞かせていただきました。小山さんは、平成22年に関東から十日町市地域おこし協力隊に参加され、里山プロジェクトの設立に寄与されました。十日町の自然や暮らしに魅せられた熱い思いを語っていただきました。きっと9年生の心に響いたことでしょう。

5・6年生 7年生 9年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目、5・6年生は音楽で学園フェスタで披露する合唱の練習をしていました。とてもきれいなハーモニーでした。

 7年生は技術家庭科でした。木工でペン立てづくりをしていました。自分で設計したとおりに木を切って組み立てていました。どんなペン立てができるか楽しみです。

 9年生は理科でした。酸性とアルカリ性の水溶液を調べる勉強をしていました。

 学園フェスタの準備等で、バタバタしていて気持ちも落ち着かなくても、みんな授業には大変熱心です。

恥ずかしがらず 堂々と みんなを喜ばせたい !!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/24(土)の午前中、学園フェスタがあります。ミュージックステージでは各学年の合奏や合唱があります。チャレンジステージでは1年生から9年生の縦割り班6班がそれぞれ練習したダンスなどを発表し合います。また、有志5組による芸能発表もあります。今日も当日に向けて練習に一生懸命です。

 コロナ禍で今回は松之山地区在住のご家族のみ参加となり、地域の方には来ていただくことができず、大変残念です。本当に申し訳ございません。

 当日は、子どもたちがみんな仲良く、恥ずかしがらずに堂々と、見ている方々に喜んでもらえるよう精一杯頑張ってくれると思います。

今日の給食は「十日町メニュー」です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、十日町にちなんだメニューです。・ターメリックライス・クリームソース、牛乳、リグニャサラダ、アップルパイ です。


 十日町市では、2002年のサッカーワールドカップ開催時に、クロアチアチームのキャンプ地になって以来、交流を続けています。今日のデザートは、クロアチアの家庭でよく作られる「アップルパイ」です。

 給食を通して、クロアチアのことを身近に感じてもらいたいです。

フェスタ 音楽リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から1限にかけて体育館でフェスタの音楽発表のリハーサルが行われました。全校合唱、ホップ期、5・6年、中学部の順に、練習したことを確認しながらの発表でした。先生方が見守る中での発表だったので、緊張感もあったと思いますが、それぞれ内容もテーマも違い、大変素晴らしい発表でした。

5年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限の総合学習の時間に、松之山地区の佐藤一善さんよりお越しいただき、わら細工をするためにキヌタでわらをやわらかくする作業をご指導いただきました。こういった伝統として受け継がれてきた技を体験できることは、大変貴重な経験です。どんな作品ができあがるのか、楽しみですね。佐藤さん、本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより